こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

台風10号対応「臨時休校」のお知らせ

NHKニュースより

気象庁発表によりますと,大型で非常に強い台風第10号の影響により
30日午後には本県が暴風域に入る確率が高まっているようです。
つきましては8月30日(火)を臨時休校といたします。

生徒のみなさんは不要な外出を控え,危険箇所に近寄らないよう自宅で安全に過ごしてください。
家族が留守になっている状態で,身の危険を感じた時には警察・消防・学校に連絡をしてください。

保護者の皆様におかれましてもお子様方の安全確保にご協力をお願いいたします。
一斉メール配信でも連絡をしておりますが,未登録の方もいらっしゃいますので
ご近所ご友人等,情報を伝達していただきますようお願いいたします。

なお,31日(水)は通常通りの登校となる予定ですが,
変更がある場合には別途連絡させていただきます。

第2学期がスタートしました!

81日の第2学期が始まりました。
始業式では校長先生から「花を咲かせる2学期に」というお話をいただきました。
その後,全校生を代表して生徒会長の関根さんが
3年生として今感じることを1・2年生へのアドバイスとしてちょっぴり盛り込みながら
2学期の抱負を語ってくれました。
始業式終了後は,来週の英語弁論大会に出場する金澤さん(2年)の発表と,
先日行われた地区音楽祭(合唱の部)で金賞を受賞した
特設合唱部のみなさんの演奏を全校生で聴きました。



夏休み中の頑張りの成果の一部をみんなで確認することができました。
さあ,みんなで立派な花を咲かせましょう!
偶然か意図したのか,文化祭のテーマは"Blossom"です。

元気に登校してください!

明日は第2学期始業式です。日程は以下の通りです。

登  校       ~ 8:10
愛校作業   8:35~ 9:00
始 業 式   9:15~ 9:45
学級活動   9:55~10:40
木1の授業 10:55~11:40
木2の授業 11:50~12:35
給  食  12:35~13:10
(夏野菜カレー・きゅうりのさっぱりサラダ・ヨーグルト)
昼 休 み  13:15~13:35
短 学 活  13:40~13:50
完全下校  14:00【部活動なし】

各自持参物を確認して,元気に登校してください!!

全日本卓球選手権カデットの部県南大会

8月20・21日,夏休み最後の土日。
卓球部の皆さんは標記の大会に出場しました。
前日までに夏休みの各学年の課題を終わらせることが参加の条件でしたが,
全員がそれをクリアし(がんばりましたね),夏休みの練習の成果を発揮すべく,
シングルスとダブルスの試合に臨みました。

県大会出場まであと一歩という選手が多い中,
2年生のダブルス1ペア(門澤・関根組)がベスト8となり,
県大会出場を勝ち取りました。おめでとうございます!!

ソフトテニス部,遠征中!

ソフトテニス部のみなさんは,17日から千葉県白子町で行われている
全日本ジュニアソフトテニス大会に参加しています。
1日目と2日目はリーグ戦が行われ,8チーム中6位の成績でした。
3日目は順位トーナメントが行われ,1回戦は3-0で勝利するも,
2回戦は残念ながら惜敗,との連絡が届きました。
選手諸君は全員元気で頑張っていたとのことでした。



夏休みもまもなく終了となりますが,各方面で頑張る大東中生です!

最高の仲間と共に,今できる最高の演奏を…

タイトルは,本校特設合唱部の目標です。
本日行われた地区小中音楽祭(第1部合唱)に出場した本校特設合唱部30名は
見事金賞を受賞して帰校しました。
残念ながら県大会に出場することはできませんが,
「良い演奏をした」という充実感と共に,笑顔で帰ってきました。

本校特設合唱部の目標を繰り返します。
最高の仲間と共に,今できる最高の演奏をし,感動をお客様にお届けする。
きっとたくさんの感動を生む演奏だったことでしょう。
2学期始業式での演奏が楽しみです。

岩瀬支部中学校夏季バレーボール大会

バレーボール部員10名は8月9・10日の2日間大会に出場中です。
1日目の午前中は2試合とも2-0で勝利! と順調な発進です。
1日目の午後は須三に1-1,鏡石男子に1-1の2引き分けでした。
2日目の午前は仁井田に1-1で引き分け,長沼に2-0で勝利。
2日目午後は須二に1-1で引き分け,須一に2-0で勝利。
無敗で(得点では負けているそうですが)全試合が終了しました。
トータルで確定した順位は,なんと
第1位! おめでとうございます!
またまた快挙が続く大東中生です!

合唱練習もいよいよ仕上げ

18日の地区音楽祭合唱の部に向け
特設合唱部の練習も山場に差し掛かっています。
今朝は音楽室を出て,ちょっと広めの階段ホールで練習です。
美しいハーモニーを響かせていました。

速報! 東北中学校水泳大会

本日まで宮城県総合プールにおいて行われた,東北中学校水泳大会で
男子200m・100m背泳ぎに出場した本校の吉成選手が,
見事2種目とも
3位入賞を果たしました!
おめでとうございます!!
応援ありがとうございました!!