こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

地区英語弁論大会

先日の休校措置に伴い,本日に延期になった英語弁論大会が,
仁井田中学校体育館で開催されました。
本校から参加した金澤さん(2年)の発表の様子を写真でお知らせします。

暗唱の部に参加した金澤さんの演題は"Can Anyone Hear Me?"でした。
原作は日本のSF作家である,星新一さんの作品です。
ちょっとブラックな内容のこの作品を,始業式での発表以上に表現力豊かに演じることができました。
入賞こそ逃しましたが,これまでで一番の発表ができました。

台風10号対応「臨時休校」のお知らせ

NHKニュースより

気象庁発表によりますと,大型で非常に強い台風第10号の影響により
30日午後には本県が暴風域に入る確率が高まっているようです。
つきましては8月30日(火)を臨時休校といたします。

生徒のみなさんは不要な外出を控え,危険箇所に近寄らないよう自宅で安全に過ごしてください。
家族が留守になっている状態で,身の危険を感じた時には警察・消防・学校に連絡をしてください。

保護者の皆様におかれましてもお子様方の安全確保にご協力をお願いいたします。
一斉メール配信でも連絡をしておりますが,未登録の方もいらっしゃいますので
ご近所ご友人等,情報を伝達していただきますようお願いいたします。

なお,31日(水)は通常通りの登校となる予定ですが,
変更がある場合には別途連絡させていただきます。

第2学期がスタートしました!

81日の第2学期が始まりました。
始業式では校長先生から「花を咲かせる2学期に」というお話をいただきました。
その後,全校生を代表して生徒会長の関根さんが
3年生として今感じることを1・2年生へのアドバイスとしてちょっぴり盛り込みながら
2学期の抱負を語ってくれました。
始業式終了後は,来週の英語弁論大会に出場する金澤さん(2年)の発表と,
先日行われた地区音楽祭(合唱の部)で金賞を受賞した
特設合唱部のみなさんの演奏を全校生で聴きました。



夏休み中の頑張りの成果の一部をみんなで確認することができました。
さあ,みんなで立派な花を咲かせましょう!
偶然か意図したのか,文化祭のテーマは"Blossom"です。

元気に登校してください!

明日は第2学期始業式です。日程は以下の通りです。

登  校       ~ 8:10
愛校作業   8:35~ 9:00
始 業 式   9:15~ 9:45
学級活動   9:55~10:40
木1の授業 10:55~11:40
木2の授業 11:50~12:35
給  食  12:35~13:10
(夏野菜カレー・きゅうりのさっぱりサラダ・ヨーグルト)
昼 休 み  13:15~13:35
短 学 活  13:40~13:50
完全下校  14:00【部活動なし】

各自持参物を確認して,元気に登校してください!!

全日本卓球選手権カデットの部県南大会

8月20・21日,夏休み最後の土日。
卓球部の皆さんは標記の大会に出場しました。
前日までに夏休みの各学年の課題を終わらせることが参加の条件でしたが,
全員がそれをクリアし(がんばりましたね),夏休みの練習の成果を発揮すべく,
シングルスとダブルスの試合に臨みました。

県大会出場まであと一歩という選手が多い中,
2年生のダブルス1ペア(門澤・関根組)がベスト8となり,
県大会出場を勝ち取りました。おめでとうございます!!

ソフトテニス部,遠征中!

ソフトテニス部のみなさんは,17日から千葉県白子町で行われている
全日本ジュニアソフトテニス大会に参加しています。
1日目と2日目はリーグ戦が行われ,8チーム中6位の成績でした。
3日目は順位トーナメントが行われ,1回戦は3-0で勝利するも,
2回戦は残念ながら惜敗,との連絡が届きました。
選手諸君は全員元気で頑張っていたとのことでした。



夏休みもまもなく終了となりますが,各方面で頑張る大東中生です!

最高の仲間と共に,今できる最高の演奏を…

タイトルは,本校特設合唱部の目標です。
本日行われた地区小中音楽祭(第1部合唱)に出場した本校特設合唱部30名は
見事金賞を受賞して帰校しました。
残念ながら県大会に出場することはできませんが,
「良い演奏をした」という充実感と共に,笑顔で帰ってきました。

本校特設合唱部の目標を繰り返します。
最高の仲間と共に,今できる最高の演奏をし,感動をお客様にお届けする。
きっとたくさんの感動を生む演奏だったことでしょう。
2学期始業式での演奏が楽しみです。

岩瀬支部中学校夏季バレーボール大会

バレーボール部員10名は8月9・10日の2日間大会に出場中です。
1日目の午前中は2試合とも2-0で勝利! と順調な発進です。
1日目の午後は須三に1-1,鏡石男子に1-1の2引き分けでした。
2日目の午前は仁井田に1-1で引き分け,長沼に2-0で勝利。
2日目午後は須二に1-1で引き分け,須一に2-0で勝利。
無敗で(得点では負けているそうですが)全試合が終了しました。
トータルで確定した順位は,なんと
第1位! おめでとうございます!
またまた快挙が続く大東中生です!

合唱練習もいよいよ仕上げ

18日の地区音楽祭合唱の部に向け
特設合唱部の練習も山場に差し掛かっています。
今朝は音楽室を出て,ちょっと広めの階段ホールで練習です。
美しいハーモニーを響かせていました。

速報! 東北中学校水泳大会

本日まで宮城県総合プールにおいて行われた,東北中学校水泳大会で
男子200m・100m背泳ぎに出場した本校の吉成選手が,
見事2種目とも
3位入賞を果たしました!
おめでとうございます!!
応援ありがとうございました!!

次の目標に向けて その3【真夏の部活動】

 大東中生は今日も暑さの中頑張っています。真夏の部活動その3,
今日は特設駅伝部,剣道部,卓球部です。




 特設駅伝部は今朝はロードに出ました。8時前でもさわやかとは言えない朝の風景の中
自分との戦いのひと時でした。
 剣道部と卓球部は11時から14時という一番暑さが厳しい中,基本練習に黙々と
取り組んでいました。この夏,きっと大きく成長することでしょう。



3学年学習会の様子

 以前にちらっとお伝えした「3学年の学習会」。今日も熱心に取り組んでいます。
学年担当の先生方の個別指導を受けられるということで,少しでも自分の苦手分野を
克服したいという皆さんが,頑張っています。中には,朝から駅伝・合唱の練習に
取り組んだ後に,この学習会に参加する生徒もいて,その頑張りに頭が下がります。
 この夏の頑張りは,きっと進路実現につながることと思います。
 みんなで応援していますよ!

次の目標に向けて その2【真夏の部活動】

 大東中学校生の真夏の活動の様子の続報です。
今日はバスケ部,美術部,ソフトテニス部,そして特設合唱部の様子をお伝えします。





 シューティング練習に黙々と取り組むバスケ部,「歩きスマホ」の危険性を訴える
ポスター作りに没頭する美術部,昨日の雨でコートの状態が良くないため,校舎前の
スペースで基本練習に取り組むソフトテニス部のみなさんです。
 特設合唱部のみなさんは『リフレイン』という曲の練習に取り組んでいます。
「毎年毎年くりかえし咲く花,積もる雪。毎日毎日寄せる波,歌う鳥。
 でも,今この瞬間に咲く花,降る雪,寄せる波,歌う鳥はたったひとつ・一度だけ。
 そう,私たちが今一緒に過ごしているこの瞬間も,たった一度だけの貴重なもの。」

 詩の解釈をしっかり行いながら,自分たちしか表現できないたった一つの作品作りに
熱心に取り組んでいます。今から仕上がりがとても楽しみです。

夏休みの教室

 生徒のみなさんがいない夏休みの教室は,どことなく寂しげです。
1学期の活動の様子と,2学期を迎える準備が入り混じったこの風景は
保護者の皆様は,なかなかご覧いただけないものと思います。
 各学年や学級の工夫を凝らした掲示物や,「がら~ん」としていたり
荷物が一か所にまとめられたりしたロッカーは,ある意味「夏の風物詩」です。




次の目標に向けて【暑さの中の部活動】

 暑い日が続いています。そんな中,夏休み中または夏休み明けの
それぞれの部の大会やコンクール等に向けて熱心に活動に取り組んでいます。
 今回はバレーボール部と吹奏楽部の活動風景を写真でお知らせします。




 少人数ながら,暑い体育館で汗を流すバレーボール部。
(写真では伝わりませんが,元気いっぱいの声を出して頑張ってます)
 担当楽器ごとに先輩が1年生を熱心に個別指導している吹奏楽部。
それぞれの夏を過ごしています。ちなみに各部とも熱中症対策は万全です。

三者相談,ご協力ありがとうございました

 第3学年では,進路決定の準備のために三者相談を実施中でしたが,
本日すべての日程が終了いたしました。
 暑い中,そしてお忙しい中,保護者の皆様にはご都合をつけていただき,
誠にありがとうございました。
 3年生のみなさんには,相談の結果を生かし,進路決定に向け,
充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
 学年で行っている学習会も有効に活用しましょう!!