こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

9月の行事予定

 9月の行事予定について、お知らせいたします。

 データはこちらです→9月行事予定.pdf

<主な行事予定>

 2日(水)~4日(金) 諸会費集金日

 3日(木)・4日(金) 校内高校説明会(3年 5・6校時)

10日(木)  生徒会役員選挙・立会演説会(5・6校時)

11日(金)  学級意見文発表会(5・6校時)

12日(土)  第1回親子奉仕作業・庭園保存作業(6:00~)

14日(月)  小学6年生中学校体験入学

15日(火)  職員会議(生徒一斉下校)

16日(水)  全校集会・選手激励会

17日(木)  水泳授業民間施設利用(1-1 マイティスイミングにて)

21日(月)  敬老の日

22日(火)  秋分の日

23日(水)~ 交通安全街頭指導

24日(木)・25日(金) 支部新人総合大会

25日(金)  3年実力テスト

28日(月)・29日(火) 新人総合大会予備日

岩瀬支部中体連駅伝競走大会 頑張りました

 本日午前、鏡石町の鳥見山陸上競技場周回コースで、岩瀬支部中体連駅伝競走大会が行われました。

 予報では、かなり暑くなる予想でしたが、雲が時折かかり、風も少しあるコンディションの中で競技が始まりました。

 9:30スタートの女子は、1・2年生中心のメンバーでしたが、5人がそれぞれそつなくたすきを繋ぎ、52分45秒で8位と健闘しました。1・2年生のチームですので、来年に期待が持てる結果でした。

 

 

 10:45スタートの男子は、6区間で行われ、1区5位と順調に滑り出し、2区から5区を2年生が、順位を変動させながらもたすきを繋いでいきました。アンカーの3年小林くんが区間2位の好タイムで2人を抜き、総合6位でフィニッシュ。さすが3年生という実力を見せてくれました。男子は今回走った2年生の経験を、女子と同じように来年に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 新型コロナウィルス感染症の影響で、練習期間も短く、また、感染症予防のため、無観客で行われた大会でしたが、一人一人がしっかり練習の成果を発揮してくれました。大東中生のさらなる活躍を期待しています。

 

文部科学大臣からのメッセージ

 昨日、文部科学大臣から、新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けてメッセージが発表されました。テレビのニュースや新聞では、感染者が出て、クラスターが発生した他県の私立高校野球部に対して、誹謗中傷があったり、その学校の生徒が差別される、といった報道を目にします。

 新型コロナウイルスは、誰にでも感染する可能性があります。感染リスクはゼロにはできません。だからこそ、正しく理解し、感染症対策・予防策の徹底が必要です。そして、差別や偏見、誹謗中傷は絶対に許されることではありません。

 保護者や地域の皆様にも正しく理解していただくために、ぜひお読みください。

保護者や地域の皆様へ

 学校において、児童生徒等の学びを確保するための取組を進めることができておりますのは、保護者や地域の皆様に感染症対策の取組に御理解と御協力を賜っているからであり、心より感謝申し上げます。
 しかし、このような取組を徹底しても学校や家庭、社会において感染するリスクをゼロにすることはできません。誰もが感染する可能性があります。その上、新型コロナウイルス感染症には未だ解明されていない点があり、ワクチンも開発中であることから、この感染症に対する不安をお持ちの方が多いと思います。

 私たちは、この感染症と、この感染症がもたらした社会の変化に対して、現時点での科学的な知見や見解に基づいて、正しく向き合うことが必要です。私からは、保護者や地域の皆様に次の二点をお願いいたします。

 第一に、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さないということです。
 誰もが感染する可能性があるのですから、感染した児童生徒等や教職員、学校の対応を責めるのではなく、衛生管理を徹底し、更なる感染を防ぐことが大切です。そして、自分が差別等を行わないことだけでなく、「感染した個人や学校を特定して非難する」「感染者と同じ職場の人や、医療従事者などの家族が感染しているのではないかと疑い悪口を言う」など身の周りに差別等につながる発言や行動があったときには、それに同調せずに、「そんなことはやめよう」と声をあげていただきたい。人々の優しさはウイルスとの闘いの強い武器になります。
 感染を責める雰囲気が広がると、医療機関での受診が遅れたり、感染を隠したりすることにもつながりかねず、結局は地域での感染の拡大にもつながり得ます。その点からも差別等を防ぐことは必要なことです。


 第二に、学校における感染症対策と教育活動の両立に対する御理解と御協力です。
 感染症への対応が長期にわたることが想定される中、学校では、感染症対策を講じつつ学校教育ならではの学びを大事にしながら教育活動を進め、子供たちの健やかな学びを最大限保障するための取組を進めていただいているところです。また、大学についても、感染症対策の徹底と、対面による授業の検討も含めた学修機会の確保の両立をお願いしております。
 これからの予測困難な時代を生きていく児童生徒等や学生が、必要となる力を身に付けていくことができるよう、学校の教育活動の継続への御理解と御協力をお願いいたします。

 新型コロナウイルスのみならず、感染症へ正しく対応するためには、最新の科学的な知見等を知ることが不可欠です。政府として、分かりやすい広報に努めているところですが、保護者や地域の皆様におかれても科学的な知見等を日々の生活に生かしていただきたいと思います。

令和二年八月
文部科学大臣 萩生田光一

→リンクはこちらhttps://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kouhou01-000009569_3.pdf

明日は岩瀬支部中体連駅伝競走大会です

 明日27日(木)は、岩瀬支部中体連駅伝競走大会が行われるため、

 給食がありません。お弁当を忘れずに持参してください。

 短縮授業ですので、部活動終了は17:30、完全下校時刻は18:00となります。
 なお、駅伝競走大会は無観客での開催となります。

 会場や沿道での観戦・応援はできません。ご了承ください。

今週も熱中症に注意してください

 一週間が始まりました。今日は、先週の木曜や金曜に比べると、暑さも厳しくないように感じます。

 しかしながら、今週一週間の予報で見ると、週の後半にまた気温が上がってくるようです。

 下の画像は、環境省熱中症予防サイトで出している暑さ指数(WBGT)の予報です。

 本日は、「警戒」レベルですが、明日・明後日の日中は「厳重警戒」レベルとなっております。

 詳細や木曜以降の予測については、下記のサイトをご覧ください。

https://www.wbgt.env.go.jp/graph_ref_td.php?region=02&prefecture=36&point=36476

 また、別なサイトの予報で見ると、今週の予想最高気温は、毎日30℃以上、木曜日以降は32~33℃の予報となっています。今週も、まだまだ熱中症に十分注意させたいと思いますので、ご家庭でも水分の準備を忘れずにお願いいたします。一週間の予報については、下記サイトをご参照ください。

https://weather.yahoo.co.jp/weather/heatstroke/2/7/7207/

 

 

 

 

本日の部活動について

 本日も、朝から高温の状態が続いています。下の写真は14:10に、校庭で5分間立っていた状態の暑さ指数(WBGT)計測時のものです。直射日光に当たると、気温は37.1℃、暑さ指数は32.1℃となっており、暑さ指数は31℃を超えると「危険」レベルとなります。たった5分間でも、校庭など屋外は猛暑日の気温を示しています。

 熱中症の危険性が高まっておりますので、屋外の野球部とソフトテニス部、屋内の卓球部、地域体育館に移動するバスケットボール部については、本日の部活動を中止といたします。16時に学活終了後、下校となります。
 なお、バレーボール部については、暑さ指数を注視しながら部活動を進め、危険だと判断した場合は即座に中止します。校舎内で行う美術部、吹奏楽部については、冷房を使用して通常通り部活動を実施します。
 急な連絡で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

第2学期始業式・駅伝大会選手激励会

 本日より2学期がスタートしました。8:35から始業式を行いました。

 骨折で入院されていた校長先生が復帰され、式辞を述べられた後、生徒会長から2学期の抱負として、「効率よく学習する」「2学期最大の学校行事である文化祭を成功させる」ということが発表されました。

 

 始業式の後、続けて27日(木)に行われる支部駅伝競走大会の選手激励会がありました。

 この1か月余り、前半は長引く梅雨空の中、8月に入ってからは、梅雨明けして朝から暑い中、男女合わせて51名の生徒が、大会に向けて汗を流して来ました。来週のレース本番では、練習の成果を十分に発揮し、自分のベストが出せるよう頑張ってほしいと思います。

 なお、新型コロナウイルス感染防止の為、今年度の駅伝大会は無観客で行うこととなりました。保護者やご家族の沿道での応援は、ご遠慮ください。

 

 

 

8月の行事予定

 明日から2学期です。8月も残り10日余りですが、下に8月の行事予定を載せます。ご覧ください。

 →8月行事予定表.pdf

 主な行事予定は以下の通りです。

 19日(水) 第2学期始業式、支部駅伝選手激励会、職員会議

 20日(木) 1・2年成果テスト、3年実力テスト(第2回)

 21日(金) 駅伝試走

 27日(木) 支部駅伝競走大会(鏡石町)

 31日(月) 2学期身体測定(~9/8)、生徒会専門委員会、3年アルバム写真撮影

明日から2学期スタートです!

 18日間の夏休みは、例年に比べると半分ほどと、短くなってしまいました。それも、今日で終わり、明日からは第2学期がスタートします。

 短い夏休みでしたが、1・2年生は、部活動の練習に、暑い中でも熱心に取り組んでいました。3年生は、教育相談や高校の体験入学など、自分の進路に向けてじっくりと考える時間が取れたのではないでしょうか?

 明日は、始業式等が行われます。一斉メールで下校時間等はお知らせしましたが、明日の日程について、以下の通りとなっておりますので、ご確認ください。

 登校           8:10まで

 朝の学活   8:15~ 8:25

 始業式    8:35~ 8:50

 選手激励会  8:50~ 9:15(支部駅伝大会)

 美化作業   9:25~ 9:50

 学級活動  10:00~10:50

 水1の授業 11:00~11:50

 帰りの学活 12:00~12:10(給食・弁当なし)

 完全下校        12:30まで(部活動なし)

 持参物は、1学期終業式の日にお知らせしていますが、夏休み中の課題(各教科の宿題等)、通知票(保護者からの一言と押印をお忘れなく)、ジャージ、水曜1校時の授業の準備、熱中症対策の水分(水筒に入れて)、マスク、検温表は、特に忘れないように、ご家庭でも確認をお願いいたします。

 来週までは、30℃以上の真夏日が続きそうです。熱中症予防に努めてほしいと思います。また、昨日須賀川市内で8例目の新型コロナウイルス感染者が出ました。まだまだ、感染症予防にも努めなければなりません。自分の身体、自分の命を守る行動をお願いしたいと思います。

 明日の朝、一人一人が元気に登校してくるのを、心待ちにしています。

 

三者教育相談を実施しています

 本日3日(月)より、7日(金)までの間、3年生は、三者教育相談を実施しています。学級担任、生徒、保護者で、主に3年生ですので進路希望を中心に、学校生活の様子や心配事などに関して教育相談を行います。

 今年は、夏休みも短縮されており、日程が厳しい中ですが、大事な相談なのでご協力をお願いいたします。お忙しい中、お暑い中ですが、ご来校お待ちしております。