こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

意見文原稿作成を行いました

 本日5・6校時に各教室で意見文の原稿作成を行いました。これは、毎年行われているものですが、身の回りの事柄や社会のニュースからテーマをとることで視野を広げたり、そのことについて深く考えたり、発表を通して表現力の向上を目指すものです。

 1年生は初めての取り組みですが、一生懸命に作文しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生は昨年の経験もあり、静かに集中して作文したり、国語科の先生にアドバイスをもらいながら進めていました。

 

 3年生は、自分の意見をしっかりもって、作文している生徒が多く見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 意見文は7月10日(金)の〆切です。9月11日(金)に学級内での意見発表会を行い、その中で選ばれた各クラスの代表生徒が、10月17日(土)の学校祭で発表することになります。

大東中学校の校歌が放送されます

 須賀川市のコミュニティFMである「ウルトラFM」さんが、須賀川市内の小中学校の校歌をラジオで放送してくださることになりました。この放送を通じて、在校生は学校への愛好意識の向上、卒業生は思い出として懐かしんでもらうことが目的だそうです。

 放送される大東中学校の校歌は、この3月に行われた卒業式で、現在の高校1年生が歌ったものを録音したものです。生徒はなかなか聞ける時間ではありませんが、保護者の方、生徒と同居されている方、卒業生の方など、お時間があればご視聴ください。

 放送期間は6月22日から当面の間、放送時間は毎週火曜日の午前10時54分ごろとなっています。

内科検診延期のお知らせ

 本日午後に予定されていた、内科検診ですが、校医の先生に急患があり、急きょ延期となりました。日程については未定ですが、決まり次第生徒を通じてお知らせします。ご了承ください。

生徒会新聞第1号

 本校では、生徒会役員が定期的に「生徒会新聞」を発行しています。今年は、遅ればせながら今回が第1号となりました。先日行われた生徒会総会を受けての内容や、今後の活動、各学級委員長からの一言が書かれています。ぜひご覧ください。

新聞はコチラ→R2 生徒会新聞(6月22日).pdf

歯科検診がありました

 臨時休業の影響で実施が延期されていた、生徒たちの定期検診ですが、本日朝から「歯科検診」を実施しました。これまでの検診と同様、密を避けるため、体育館でお二人の歯科医の先生にお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 歯と口は、私たちの栄養となる食べ物を摂取するために必要です。むし歯となり、歯が失われたり、歯周病になったりすると、栄養状態が悪くなったり、生活習慣病につながることもあったりします。

 今回の検診で、歯科医の受診が必要な生徒には、お便りでお知らせしますので、早めの受診をお願いいたします。

 

中体連県中大会及び岩瀬支部大会の代替大会について

 本日、中体連岩瀬支部長から、中体連県中地区予選会や岩瀬支部予選会の「代替大会は実施しない」とのお知らせがありました。詳しい理由等は、本日生徒を通じて配付した文書ならびに下記のお知らせ文を参照してください。

 なお、中体連としての代替大会は実施しませんが、競技によっては3年生にとって出場できる最後の大会が、協会等で計画・検討されているものもあります。詳しくは、追って各部活動顧問から連絡がありますので、しばらくお待ちください。

お知らせ文はこちら→6.22支部中体連代替大会について.pdf

第1学期 期末テストについて

 第1学期の期末テストについてですが、第1学期が7月31日(金)まで延長されたことを踏まえ、予定より1か月ほど遅れて、7月9日(木)に実施いたします。

 時間割は、国・数・英・理・社の5教科プラス保健体育の6教科のテストです。先週金曜日に、生徒にはテスト範囲表を配付しています。詳しくは下にある各学年ごとのテスト範囲をご覧ください。

 1年生にとっては、初めての定期テストです。3年生にとっては、一つひとつのテストが、これからの進路を決めていく目安になる大切なテストです。まだ2週間もありますので、計画的にテスト勉強に取り組んでほしいと思います。

R21学期期末テスト範囲(1年).pdf

R21学期期末テスト範囲(2年).pdf

R21学期期末テスト範囲(3年).pdf

不審者による児童生徒事故の未然防止について

 昨日の須賀川市教育委員会からの一斉メールでも通知がありましたが、市内で声掛け事案が発生しました。
 県内では福島市で17日(水)に女子児童への声掛け事案がありましたが、今朝も、同じ福島市内で男子児童が腕をつかまれるという事案が発生したそうです。
 児童生徒の大切な命を守るため、次の点について学校でも指導しますので、ご家庭でも注意をお願いします。

1 登下校時の安全確認
 〇一人での行動をできるだけ避ける。
 〇明るい道路を通るようにする。
 〇知らない人にはついていかない。
 〇知らない人の車には絶対に乗らない。
 〇被害に遭いそうになった時は、大声で助けを求め、すぐに逃げる。
 〇何かあったら、必ず保護者や先生に知らせる。
 〇下校時は、できるだけ複数で帰るようにする。
2 帰宅後の安全確認
 〇「誰と」「どこで」「いつ帰るか」を家の人に伝えてから出かける。
 〇知らない人を自宅に入れない。
 〇夜間の不要な外出を控える。

 もし、被害に遭った場合はすぐに警察に通報してください。また、何か不審なことや情報がありましたら、警察や学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

生徒会総会

 今年度の1学期の行事には「ようやく」という言葉がつきますが、1か月遅れてようやく「生徒会総会」が本日実施されました。

 今年度の生徒会本部、専門委員会、部活動それぞれの活動目標や活動計画が報告され、それぞれへの質疑応答が行われました。

 最初に生徒会長から、今年のスローガン「一致団結~共に壁を乗り越えて~」が発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このスローガンは、新型コロナウイルス感染症の影響で臨時休業が長く続いたり、中体連の大会や様々な行事が中止・延期となったりするなど、困難な状況でも、全校生で一致団結して乗り越えようという思いで設定されたものです。これから生徒たちの団結力が様々な場面で試されることになります。

 この後、議長団の運営により、議事が進んでいきました。

 

 一年生からも積極的に質問が出され、3年生の委員長や部長からの回答を受け、生徒会活動への理解を深めたようでした。

 本格的な生徒会活動がスタートしました。令和2年度の一人ひとりの活躍を期待しています。