こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

生徒会総会

 今年度の1学期の行事には「ようやく」という言葉がつきますが、1か月遅れてようやく「生徒会総会」が本日実施されました。

 今年度の生徒会本部、専門委員会、部活動それぞれの活動目標や活動計画が報告され、それぞれへの質疑応答が行われました。

 最初に生徒会長から、今年のスローガン「一致団結~共に壁を乗り越えて~」が発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このスローガンは、新型コロナウイルス感染症の影響で臨時休業が長く続いたり、中体連の大会や様々な行事が中止・延期となったりするなど、困難な状況でも、全校生で一致団結して乗り越えようという思いで設定されたものです。これから生徒たちの団結力が様々な場面で試されることになります。

 この後、議長団の運営により、議事が進んでいきました。

 

 一年生からも積極的に質問が出され、3年生の委員長や部長からの回答を受け、生徒会活動への理解を深めたようでした。

 本格的な生徒会活動がスタートしました。令和2年度の一人ひとりの活躍を期待しています。

 

 

長期休業中の授業日設定について

 昨日、須賀川市教育委員会からの一斉メールでお知らせのあった通り、夏季及び冬季休業を短縮し、授業日を設定することにより、臨時休業中に実施できなかった分の授業時数の確保に努めることになりました。

 保護者の皆様には、ご理解の上、子どもたちの登校にご協力くださいますようお願いいたします。

※長期休業期間の変更

(1)須賀川市立小・中学校の令和2年度の夏季休業日を

 8月1日(土)~ 8月18日(火) の18日間とします。

  (7月21・22・27・28・29・30・31日の7日間

   及び8月19・20・21・24日の4日間 の計11日間を授業日とします)

 ※第1学期終業式 7月31日(金)  第2学期始業式 8月19日(水)

(2)須賀川市立小・中学校の令和2年度の冬季休業日を

 12月26日(土)~ 令和3年1月4日(月) の10日間とします。

  (12月24・25日の2日間、及び1月5・6・7日の3日間

 の計5日間を授業日とします)

 ※第2学期終業式 12月25日(金)  第3学期始業式 1月5日(火)

 

放送委員会の活動

 放送委員会では、給食時にお昼の放送を流しています。今日は、今年度新しくいらっしゃった先生方の紹介をしています。趣味や大東中学校の第一印象、大東中生への一言などがインタビューされました。

 

 

第1回授業参観のお知らせ

 4月に予定されていた、今年度の第1回授業参観ですが、新型コロナウイルス感染症の拡大にともなう臨時休業の影響で中止となりました。

 そのため、7月4日(土)に行われる授業参観が、今年度の第1回目となります。例年土曜日に実施しておりますので、多くの保護者の方に来校していただきたいのですが、今回は感染症予防の観点から、学年ごとに参観できる時間帯をずらす、「分散参観」の形式とさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。なお、詳細につきましては、本日配付した文書をご覧ください。

 

1 期 日  令和2年7月4日(土)午前中

       ※繰り替え休業日は7月6日(月)です。

       ※例年授業参観後に行われていたPTA学年対抗球技大会は中止とします。

2 日 程  学年ごとに参観できる時間が異なりますので、ご注意ください。

       1学年   8:35~10:25(1校時・2校時)

      2学年   9:35~11:30(2校時・3校時)

      3学年  10:30~12:30(3校時・4校時)

       ※上記の時間帯の中であれば、何時に来校しても結構です。

       ※3校時目に1学年の授業を参観するなど、指定された以外の時間帯の参観は、ご遠慮ください。

       ※保護者同士の密を避けるため、教室内での参観はお一人20分以内とさせていただき

        ます。なお、廊下から参観される場合は、時間制限を設けません。

       ※各学級の参観授業の時間割は、本日配付のプリントをご覧ください。

       ※当日は4校時、帰りの学活終了後(12:45ごろ)に下校となります。弁当はいりません。

        給食もありません。

3 その他  校舎内では、マスクの着用と受付時のアルコールによる手指消毒をお願いいたします。

 

 

                          

1年生の部活動(その3)

 今回は女子バレーボール部です。今日は学校の体育館で練習を行いました。今年は1年生8名が入部しました。上級生を相手に、マンツーマンでレシーブをしています。今日、県内も梅雨入りし、じめじめした日が続きますが、体育館内は明るい声が響いていきます。

 

 

 

 

1年生の部活動

 今回は、前回写真でお伝えできなかった、男子卓球部の1年生の様子です。

 まだ、一週間経っていないですが、もうすでに1年生が台を使って試合をしていました。2・3年生も室温30℃近い中で熱心に部活動に取り組んでいました。

 次回は、女子バレー部を紹介する予定です。

 

前期学級委員任命を行いました

 本日6校時に、放送による全校集会を行いました。最初に、前期の各学級の委員長・副委員長の任命を行いました。

 

 放送集会ということもあり、各学年1組の学級委員長に代表して渡しました。前期の間、よりよい学級づくりをクラスメートと協力してお願いしたいと思います。

 その後生徒会長からの話では、来たる生徒会総会に向けての話や、生徒会活動についてのお願いなどがありました。全校生の姿が見えず、寂しい気もしますが、生徒会役員を中心に、一つひとつ生徒会活動や学校行事を進めています。

 

 

「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組についてのお願い

 文部科学省ならびに福島県教育委員会から、「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取り組みについて協力のお願いがありました。

 大きくは、次の5点について家庭での協力をお願いしています。

 1 毎日の健康観察(発熱や風邪症状の有無の確認)

 2 手洗いの励行(家に帰ったらまず手と顔を洗う)

 3 咳エチケットの徹底

 4 3密の回避(換気、身体的距離、マスク)

 5 抵抗力を高める(睡眠、運動、食事)

 詳しくは、下にある資料をご覧ください。ご協力をお願いします。

 リンクはこちらからどうぞ→「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組について.pdf

ようやく…ようやく始まりました

 本日から、1年生が待ちに待った部活動が始まりました。それぞれの部の活動の様子を見ると、上級生が1年生について、一緒に練習する様子がありました。上級生から1年生へ、こういった形で部活動の伝統のようなものがこれから受け継がれていくのだな、と感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、上級生とは別に、1年生だけで別メニューで取り組んでいる部活動もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 来週からは本格的に2時間の部活動になります。体調を崩さないように注意し、体力づくり・技術づくりに励んでほしいと思います。

生徒会総会に向けて

 本日の6校時に、生徒会総会の議案書審議が各学級で行われました。先週金曜日に生徒会の専門委員会が立ち上がり、昨日には部活動編成が行われ、いよいよ生徒会活動が本格的にスタートしました。各委員会、各部活動の活動目標や年間計画について審議し、18日(木)の総会当日に質問やそれに対する各長からの答弁が行われます。

 各学級で密にならないようにしながら、審議が進められ様々な質問や意見が挙げられました。活発な生徒会活動となるよう、一人一人が自覚をもって取り組んでくれました。