こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

修学旅行の準備が始まっています!

 2学年では,4月の修学旅行の準備が本格的に始まりました。修学旅行といえば,班別自主研修が最大の目玉です。男女それぞれ数名ずつのグループに分かれ,行動計画を念入りに作成中です。きっと充実した修学旅行になることでしょう。

体育館耐震工事期間中の保体の授業

 2月いっぱいを目安に本校体育館の耐震改修工事が進行中です。体育館が使えない間は,週3時間の保体の授業のうち2時間を,大東地域体育館に移動して行っています。
 開始当初は徒歩での移動でしたが,12月からは市の研修バス「ぼたん号」と「牡丹エンゼル号」をお借りして移動しています。移動の時間が短縮され,実質的な活動時間が長くなりました。現在は卓球やバドミントンなどのラケットスポーツで汗を流しています。

第3学期がスタートしました!

 あけましておめでとうございます。今年も大東中学校をどうぞよろしくお願いいたします。
 3学期スタートの本日は,まず全員でしっかりと清掃を行ってから,第3学期始業式となりました。体育館はまだ使用できないため,今回も放送による式となりました。
 校長から「実を結ぶ学期」「時間との戦いの学期」「次のステップへの力をたくわえる学期」という,3学期の3つの意義について式辞がありました。
 生徒会長からは,新年の抱負を述べるとともに,残り少ない3年生との日々を思い,最後まで後輩たちに温かいご指導をお願いします,という言葉がありました。全校生の力で今年度のまとめをしっかり行う学期にしていきたいですね。