こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式を迎えました

 12月21日,81日間の第2学期の終業を迎えました。終業式の中で校長からは,たくさんの2学期の成果の中から特に,3年生の進路実現に向けての取り組みのすばらしさについて話がありました。面接練習の中で,自信を持って自分の良さや大東中学校のすばらしさを発信できる人が増えているのは,3年間の頑張りの成果でしょう。

 各学年からは,若松さん(1年)熊谷さん(2年)荻野さん(3年)の3名が2学期の努力の成果と今後の課題を率直に発表してくれました。生徒指導担当からは「命,未来,誇り」を大切にした冬休みを過ごすよう指導がありました。

 新年にまた,あらたな気持ちで全校生で一つになって頑張っていけるよう,充実した冬休みを過ごしてください。

薬物乱用防止教室

 12月6日(木)2学年において薬物乱用防止教室を実施しました。薬物の恐怖に関してのDVD鑑賞や,ロールプレイによる意識の高揚など,2学年のみなさんの積極的な姿勢が素晴らしい行事となりました。

授業参観ありがとうございました

 11月30日(金)第3回授業参観を実施いたしました。保護者の皆様におかれましては,多数ご来校いただきありがとうございました。1-1社会,1-2英語,2-1音楽,2-2保健体育,3-1国語,3-2技術の授業をご覧いただいたあと,PTA教育講演会(公民館学社連携事業とタイアップ)で「今,大東地域の古墳時代の扉が開かれる~団子山古墳の発掘調査~」と題して,福島大学教授 菊地芳朗先生にご講演いただきました。その後の学年懇談会では,各学年で修学旅行や進路対策教材,進路決定に関わる大事な事柄についてお話させていただきました。