こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

速報! 東北中学校水泳大会

本日まで宮城県総合プールにおいて行われた,東北中学校水泳大会で
男子200m・100m背泳ぎに出場した本校の吉成選手が,
見事2種目とも
3位入賞を果たしました!
おめでとうございます!!
応援ありがとうございました!!

次の目標に向けて その3【真夏の部活動】

 大東中生は今日も暑さの中頑張っています。真夏の部活動その3,
今日は特設駅伝部,剣道部,卓球部です。




 特設駅伝部は今朝はロードに出ました。8時前でもさわやかとは言えない朝の風景の中
自分との戦いのひと時でした。
 剣道部と卓球部は11時から14時という一番暑さが厳しい中,基本練習に黙々と
取り組んでいました。この夏,きっと大きく成長することでしょう。



3学年学習会の様子

 以前にちらっとお伝えした「3学年の学習会」。今日も熱心に取り組んでいます。
学年担当の先生方の個別指導を受けられるということで,少しでも自分の苦手分野を
克服したいという皆さんが,頑張っています。中には,朝から駅伝・合唱の練習に
取り組んだ後に,この学習会に参加する生徒もいて,その頑張りに頭が下がります。
 この夏の頑張りは,きっと進路実現につながることと思います。
 みんなで応援していますよ!

次の目標に向けて その2【真夏の部活動】

 大東中学校生の真夏の活動の様子の続報です。
今日はバスケ部,美術部,ソフトテニス部,そして特設合唱部の様子をお伝えします。





 シューティング練習に黙々と取り組むバスケ部,「歩きスマホ」の危険性を訴える
ポスター作りに没頭する美術部,昨日の雨でコートの状態が良くないため,校舎前の
スペースで基本練習に取り組むソフトテニス部のみなさんです。
 特設合唱部のみなさんは『リフレイン』という曲の練習に取り組んでいます。
「毎年毎年くりかえし咲く花,積もる雪。毎日毎日寄せる波,歌う鳥。
 でも,今この瞬間に咲く花,降る雪,寄せる波,歌う鳥はたったひとつ・一度だけ。
 そう,私たちが今一緒に過ごしているこの瞬間も,たった一度だけの貴重なもの。」

 詩の解釈をしっかり行いながら,自分たちしか表現できないたった一つの作品作りに
熱心に取り組んでいます。今から仕上がりがとても楽しみです。

夏休みの教室

 生徒のみなさんがいない夏休みの教室は,どことなく寂しげです。
1学期の活動の様子と,2学期を迎える準備が入り混じったこの風景は
保護者の皆様は,なかなかご覧いただけないものと思います。
 各学年や学級の工夫を凝らした掲示物や,「がら~ん」としていたり
荷物が一か所にまとめられたりしたロッカーは,ある意味「夏の風物詩」です。




次の目標に向けて【暑さの中の部活動】

 暑い日が続いています。そんな中,夏休み中または夏休み明けの
それぞれの部の大会やコンクール等に向けて熱心に活動に取り組んでいます。
 今回はバレーボール部と吹奏楽部の活動風景を写真でお知らせします。




 少人数ながら,暑い体育館で汗を流すバレーボール部。
(写真では伝わりませんが,元気いっぱいの声を出して頑張ってます)
 担当楽器ごとに先輩が1年生を熱心に個別指導している吹奏楽部。
それぞれの夏を過ごしています。ちなみに各部とも熱中症対策は万全です。

三者相談,ご協力ありがとうございました

 第3学年では,進路決定の準備のために三者相談を実施中でしたが,
本日すべての日程が終了いたしました。
 暑い中,そしてお忙しい中,保護者の皆様にはご都合をつけていただき,
誠にありがとうございました。
 3年生のみなさんには,相談の結果を生かし,進路決定に向け,
充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
 学年で行っている学習会も有効に活用しましょう!!