こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

避難訓練実施!

避難訓練を実施しました。給食室から出火という想定で,直ちにサブグラウンドに避難しました。
避難にかかった時間は「2分48秒」! 避難後,学級代表で消火訓練も行いました。

第1回授業参観・PTA音体総会

保護者の皆様には,お忙しいところご来校いただきありがとうございました。
授業参観とPTA音体総会の様子をご覧ください。



旧役員の皆様,お疲れ様でした。
新役員の皆様,1年間どうぞよろしくお願いいたします。

全校集会・任命式


本日の全校集会では,前期学級委員の任命が行われました。
各学級の委員長・副委員長が大きな返事をして登壇し,校長先生から任命を受けました。
文化祭まで各学級のリーダーとなる皆さんです。

任命後校長先生から以下のようなお話がありました。

☆「がんばる」を「我張る」と書く場合もあるようだが,自分だけ張り切るのではなく,
 周囲の仲間の様子に気を使ったリーダーになってほしい。

☆3つの柱「修学旅行・学習旅行の成功」「中体連・部活動の成功」「文化祭の成功」を実現していけば,
 必ず最終目標の「進路希望の実現」につながる。

☆九州の地震の様子を伝えるラジオの中で「無常」という言葉が使われていた。
 「無常」とは日々の生活は常に同じではない,ということだ。
 今日も昨日と同じように生活できることはとても幸せなことなので,
 今日できることを精いっぱいに取り組むことが大切だ。

校長先生,最後の修学旅行

またまたサイト管理者からお詫びです。
修学旅行3日目のディズニーシーの様子が,
またまたメールの不具合により届いていませんでしたので
遅ればせながら掲載させていただきます。
庄司新一校長先生にとっては「最後の修学旅行」となりました。
帰校式では,代表生徒からもそれに触れ,
最後の修学旅行にご一緒させていただいてよかった,とのことばもありました。
校長先生と一緒に楽しむみなさんの姿をご覧ください。




Home~帰るべき場所・守るべき場所~

3年生のみなさんが,修学旅行から無事帰校しました。
Welcome home! 保護者の皆様も,お迎えありがとうございました。
帰るべき場所=家庭で,土産話に花を咲かせてください。
みなさんにとってもうひとつの Home は,大東中学校であってほしいと思います。
この3日間,立派に目標を達成したみなさんには,
ぜひ大東中学校という Home を守り,発展させていってほしいと思います。
おかえりなさい。

帰校式でのちょっと疲れた,でもたくましい後姿をご覧ください!!

修学旅行,ディズニー出発!

さすが! 全員時間を守って集合です!
予定通り14:00にディズニーシーの駐車場を出発しました。
お土産いっぱい抱えてますね!

途中の高速の混み具合にもよりますが,予定より早く到着するかもしれません。

朝食は大切です

おはようございます。
修学旅行最終日の始まりです。
みんなしっかり眠れたかな?

しっかり食べて,最終日のための
エネルギー補給です!

修学旅行2日目を振り返る

サイト管理者からお詫びです。
メールの不具合から,本日昼間の活動報告が抜けました。
すみません。

まずはスカイツリーをバックに1枚!
こちらからリクエストして撮っていただいたものです。

                        もう1枚は国会見学の様子です。

ひとつの班が間に合いませんでしたが、それ以外の生徒で見学しました。
大東中学校以外の団体はありませんでした!国会貸切!?
衛視さんもゆっくりと案内してくださり、議場の写真も撮れました。

とのことでした。
心配していた皆様,申し訳ございませんでした。

さあ,修学旅行も残すところあと1日。
明日も思う存分楽しんで,いい顔で帰ってきてくださいね。

そのためには今夜はしっかり眠ることですが…。

スカイツリー

スカイツリーに到着し,まずは夕食です。
こんなご馳走をいただきます。
会場の一角が舞台になっています。
何かが、この後、始まるようです。



東京班別研修終了?

班別研修を終え,
国会議事堂前に到着した人々はぐったりしています。

まだ到達できていない班が4つ・・・
国会の入場に間に合うかな?
連絡は取れています。

東京班別研修スタート

3年生の修学旅行は
日銀・警視庁・花王工場・すみだ町歩きツアーに分かれて研修です。
すみだチームは時間があるので、浅草散策しています。


おみくじをひいたら・・・
男子に大吉 !
女子は4人中3人が凶(笑)
気を取り直して、がんばろう!

ムシテック到着

1・2年生がムシテックに到着しました。
少し早く開けてもらいました。
ありがとうございます。




サイエンスショーを体験中です!!

ウルトラマンが来た!

市研修バスに乗って,1・2年生はムシテックに出かけます。
ぼたん号と牡丹エンゼル号,2台並ぶとかっこいいですね!

みんな乗り込んだら出発です!

今日も元気に!

浅草の気温は16℃。6:30から朝食です。
眠たそうですが,今日も一日がんばりましょう。

今日は一日グループごとの活動になります。
警視庁,日本銀行,花王,浅草周辺ガイドツアーの
4つのコースに分かれての研修です。

劇団四季到着です!

四季劇場に到着しました。
今から「リトルマーメイド」鑑賞です。

何となく眠そうな生徒もいますが,
せっかくですから
ちゃんと鑑賞してくださいね!

夕食風景

ちょっと早いですが、夕食です。
誰も遅れずに、会場に集合しました!
みんな、ひとつやり遂げて、達成感でいっぱいのようです。
いい顔をしています。

今日、誕生日の生徒のために、Happy birthdayを歌った後、
いただきますをしました。

このあとは,劇団四季「リトルマーメイド」鑑賞です。
21:30に観劇終了で,22:00には宿舎到着の予定です。

鶴岡八幡宮から班別研修へ出発!

予定より30分早く到着しました。
雨もなんとか上がり、班別研修に元気に出発しました!

このあとは鎌倉・横浜をグループごとに研修し,
17:00に東京 大井町駅に集合して夕食会場へ。
その後,ミュージカル「リトルマーメイド」鑑賞です。

いざ鎌倉へ!

渋滞もなく、きわめて順調に進んでいます。
ガイドさんも、みんなのためにてるてる坊主を
準備してくれました。
効き目バッチリ!雨も風もありません。

11:00,予定より早く大黒SA出発しました。
いざ,鎌倉へ!

♪てるてる坊主♪

修学旅行一行はバスの中で「てるてる坊主」を作って
天気の回復を祈っているようです。

その甲斐あって,さらに日ごろの行いも大変良い皆さんなので,お天気回復のようです!
右の写真は9:30ごろ,羽生サービスエリアでの様子です。

順調です

修学旅行一行は,予定より10分早く
8:30に上河内SAに到着し,休憩です。

雨も上がって行程は順調のようです!

修学旅行出発!!

土砂降りの雨も小降りになり,3年生全員が修学旅行に出発です。
一路順風を祈ります。いってらっしゃ~い!


右下の写真はバス内から引率教諭が撮影です!
バレーボール部2年生全員でお見送りです。

リアルタイム更新できるように頑張ります!

☆★予告☆★

4月14日(木)~16日(土)まで,
3年生が「修学旅行」に出かけます。
16日(土)は1・2年生も登校日となります。
また,この期間は給食なしの弁当持参となります。

さらにもう一つ予告です!
修学旅行中の3年生の様子を,
このページで,できるだけリアルタイムで
お知らせしようと考えています。

お子様方の様子が気になるご家族の皆様,
よろしければご活用ください!

新入生歓迎会

本日午後は新入生歓迎会でした。
新入生に大東中学校の生徒会,専門委員会,
そして部活動の様子を知ってもらうことが第一の目的ですが,
2・3年生の先輩らしい活躍の場でもある行事です。

各委員会や部活動の顧問の先生方も登場し,
どの委員会・部活動も楽しく活動している様子が分かってもらえて,
1年生も安心して大東中生徒会の一員になれることと思います。

小さいですが,今日の様子を写真で紹介します!!














安全な登下校のために「交通教室」実施

春の交通安全運動が始まっていますが,
本校でも本日から全校生が通常の登校を開始しました。
今年度も事故なく,安全な登下校ができるよう,
本日「交通教室」を実施しました。


川東の駐在さんのお話を,みんなで真剣に聞きました!!


お礼の言葉と閉会の言葉は,3年生が立派に役割を果たしました。


全校生で真剣に参加できたのですが,
駐在さんからは自転車の乗り方について注意をいただきました。
皆さんの登下校の様子は,地域の方々をはじめ
いろいろな方々が見守ってくださっています。

自分の命を守るために,
ひとりひとり安全な登下校を意識しましょう!!



43名の新入生です!

穏やかな春の午後,大東中学校第52回入学式が挙行されました。

ドキドキの登校風景                1組22名の入場です


2組21名の入場です                1組担任による呼名

2組担任による呼名                 新入生代表による誓いのことば



2組の最初の学級活動                1組の最初の学級活動

2・3年生も先輩らしく立派な態度で新入生を迎えていました。
いよいよ平成28年度,145名で新たなる出発です。

着任式・始業式

いよいよ大東中学校の新たな歴史の始まりです。
平成28年度の着任式と始業式を実施いたしました。
立派な態度で式に臨むことができました。


準備万端!

新2年生全員の力で,入学式式場が完成しました。
頼もしい先輩たちが待つ大東中です。
明日の入学式,新入生のみなさんを
みんなでお待ちしております!!


ようこそ大東中学校へ!

昨日,お世話になった先生方とお別れをしたところですが,
本日3名の先生方を新しくお迎えしました。

熊谷 力豊 教頭先生   髙田  実 先生   近藤  恵 さん

どうぞよろしくお願いいたします。

(写真は生徒会役員による朝のお出迎えの様子です!)