こんなことがありました!

出来事

市少年の主張大会

 8月1日,市少年の主張大会にて3年若林さんが発表を行い,優良賞を受賞しました。当日は本校を代表して3年松本くんと溝口さんが全体の司会を行い,会をスムーズに進行することができました。夏休み中もさまざまな場面で活躍中の大東中生です。

夏休み中に守るべき3つのこと

 7月20日,第1学期の終業式を実施しました。式を始める前には全校生で愛校美化作業に熱心に取り組みました。普段の清掃ではなかなかできない,窓ふきや床の念入りな水拭き作業を行い,校舎をきれいに磨き上げました。

 体育館内の温度が33度を越えたため,終業式は急遽,国語科室・社会科室の仕切りを取り払った会場で実施しました。若干窮屈ではありましたが,その分空調の効いた環境で1学期を締めくくることができました。生徒指導担当からは「夏休み中に守るべき3つのこと」について指導がありました。

1 命   事件・事故に巻き込まれないよう安全な生活を心がけましょう

2 未来  問題行動などによって自分の未来・将来を台無しにしてしまうことのないようにしましょう

3 誇り  様々な成果をあげ立派に1学期を過ごした大東中生としての誇りを持って生活しましょう

それでは有意義な夏休みを過ごしましょう。保護者の皆様,ご家庭でのご指導どうぞよろしくお願いいたします。

こども園実習

 7月12日,3年2組の家庭科の授業で,大東こども園での実習を実施しました。大東地区ではずいぶん前から幼小中連携協議会という組織があり,小中一貫教育が叫ばれる前からずっと幼小中の交流活動を行ってきています。今回の家庭科での実習もその交流活動の一環となります。みんな思い思いの活動で,楽しく交流してきました。

県中学校陸上競技大会結果報告

7月4~6日に実施された福島県中学校陸上競技大会に参加した4名の結果を報告いたします。

◇松本龍哉選手(男子共通走幅跳   5m60 第11位)

◇佐藤大和選手(男子共通砲丸投   9m74 第16位)

◇荻野愛菜選手(女子共通四種競技 1416点 第23位)

◇舟橋 豪選手(男子共通走高跳   残念ながら記録なし)

自己ベストを上回る記録を残すことができました。朝練習へのご協力や応援ありがとうございました。

第2回授業参観

 7月7日(土)第2回授業参観が実施されました。1の1国語,1の2社会,2の1技術,2の2数学,3の1理科,3の2英語の授業を参観していただいたあと,学年懇談会を経て,PTA親善球技大会(ラバーバレーボール大会)が行われました。何とか人数もそろい,学年対抗で実施することができました。9月1日の三校一園球技大会でも,ご協力よろしくお願いいたします。

七夕に願いを込めて【明日は授業参観です】

 毎年恒例の七夕飾り。今年も元PTA会長の三瓶様から笹竹をお譲りいただき,各学年の階段ホールに設置しました。生徒たちはそれぞれの願い事を記した短冊を心を込めて飾っていました。明日7月7日は第2回授業参観です。保護者の皆様におかれましては,お子様方の授業の様子と合わせて七夕飾りもご覧ください。

救命入門コース講習会

 7月5日,第2学年の総合的な学習で「救命入門コース」講習会を開催いたしました。須賀川消防署から4名の講師をお招きし,救命救急法についての基礎知識・技能,AEDの使い方について講習を受けました。2学年全員が,日常生活での不測の事態に備えるため,真剣に講習に参加することができました。

夏の活躍を祈って「選手激励会」「激励演奏会」

 7月2日,選手激励会と激励演奏会を実施いたしました。本日の主役は以下のみなさんです。

  7月 4~ 6日 中体連県陸上競技大会出場       佐藤大和選手,松本龍哉選手

                              舟橋 豪選手,荻野愛菜選手

  7月14~16日 県吹奏楽コンクール県南支部大会出場  大東中吹奏楽部

  7月22~24日 中体連県総合大会バスケットボール競技出場  大東中バスケットボール部

              同    水泳競技出場     小林蒼太選手

  8月 2~11日 世界少年野球大会へ日本代表として出場 松本龍哉選手(東北から唯一の代表)

心と体のリフレッシュ教室

 1・2年生が職場体験を行った6月28日,3年生は進路目標の実現に向けて第1回実力テストを実施しました。テスト後の6校時は,受験勉強の疲れを少しでもいやせるようにと,ヨガインストラクターの吉田真季乃様をお迎えし「心と体のリフレッシュ教室」を開催しました。心身をリラックスさせる方法を伝授していただき,ますます受験勉強への意欲が高まった3年生たちです。

1・2年職場体験

 6月28日,1・2学年で職場体験を実施いたしました。今年度も近隣の多くの事業所のご協力で開催することができました。ありがとうございました。保護者の皆様におかれましても,送迎のご協力ありがとうございました。

第1学期末テスト

 6月22日,第1学期末テストが実施されました。1年生にとっては初めての定期テスト。もちろん,1年生に限らず全学年で真剣に取り組む姿が見られました。

中体連県大会出場決定!

 6月13日の中体連県中大会の結果を受け,県大会出場者(チーム)が確定しました。バスケットボールが県中大会第3位で県大会出場となったのと,他競技の結果による繰り上げで,陸上では以下の4名が県大会に出場することになりました。

松本龍哉選手(走幅跳) 佐藤大和選手(砲丸投)

荻野愛菜選手(四種) 舟橋 豪選手(走高跳)

 また,県中水泳大会でも6位入賞で,以下の選手が県大会出場となります。

小林蒼太選手(200mバタフライ)

 今年も大東中生大活躍です。さらに上位大会を目指して頑張れるようサポートしていきたいと思います。

 

県中大会激励

 6月11日,県中大会に向けて選手激励会を実施しました。剣道,卓球,バスケットボールそして水泳が出場となります。全校生からの励ましを受けて,ぜひ頑張ってきてほしいと思います。

PTA親子奉仕作業

 6月2日は早朝よりPTA親子奉仕作業を行いました。たくさんの保護者の皆様のご協力により,敷地内の環境整備を行うことができました。ありがとうございました。

熱戦の結果を報告します

 5月29・30日の2日間にわたり開催された「中体連岩瀬支部総合大会」。入賞結果をお知らせします。

   第1位 バスケットボール女子(県中大会出場)

   第3位 バレーボール女子

       卓球男子団体(県中大会出場)

       剣道個人 福田士竜 選手(県中大会出場)

   第5位 卓球男子ダブルス 石井星水 選手・安藤 光 選手(県中大会出場)

 野球は1回戦突破するも,2回戦で優勝した西袋中に惜敗。ソフトテニスは予選リーグ善戦するも決勝トーナメントへは進出ならず。剣道団体も健闘及ばず入賞を逃しました。保護者の皆様には早朝から各会場に応援に出向いていただき,誠にありがとうございました。

こども園との交流会

 運動部が支部中体連総合大会に参加している5月29日,学校では吹奏楽部と美術部による「こども園との交流会」が実施されました。園児のみなさんを大東中学校に迎え,歌やゲームで楽しいひと時を過ごすことができました。

いよいよ明日から熱戦の火ぶた

 明日5月29日からの中体連岩瀬支部総合大会に向けて,本日は選手激励会を開催いたしました。熱戦に向かう意気込みがこもった立派な選手紹介,生徒会長の心のこもった激,新生応援団による気合の入った立派な応援(わざわざ他校に見学に行ったり,昼休み毎日のように練習したり頑張っていました),そして毎度のことながら吹奏楽部による身の引き締まるような入退場の演奏。全校生ひとりひとりが力を出し合って作り上げた激励会となりました。

 明日からの活躍に期待したいと思います。なお,29・30日は給食はありません。各自弁当持参となります。29日は,吹奏楽部と美術部のみなさんは毎年恒例のこども園との交流会を実施します。そちらも楽しみです。

無事帰校

 1・2年生の学習旅行団は,どちらも無事に帰校いたしました。保護者の皆様,お迎えありがとうございました。この週末はぜひ,それぞれのご家庭で「土産話」を聞いてあげてください。また月曜日から頑張りましょう。

 来週は中体連支部総合大会が開催されます。月曜日はその激励会も予定されています。ユニフォーム等の忘れ物のないようにしてください。

仙台班別フィールドワーク出発!

 2年生は仙台駅に到着し,みんな元気にフィールドワークに出発しました。おもな訪問先は,仙台城,阿部蒲鉾本店,瑞鳳殿,宮城県美術館,大崎八幡宮,八木山動物園,東北大学標本館などです。

Infinity~無限にある夢とともに~

 5月17日,第1回生徒会総会が開催されました。生徒会本部・専門委員会・部活動の活動方針,年間活動計画と会計予算が提案され,全議案が承認されました。今年度の生徒会活動スローガンは『Infinitiy~無限にある夢とともに~』です。全校生134名で力を出し合いながら,134名分の夢につながる活動を誓ったひとときでした。

支部陸上大会の成績をお知らせいたします

   第1位  相楽  桜(2-1)女子2,3年1500m   荻野 愛菜(3-2)女子四種競技

        松本 龍哉(3-1)男子共通走幅跳       佐藤 大和(3-2)男子共通砲丸投

        (上記4名は県大会出場権獲得です)

   第2位  相樂 光希(3-2)女子共通100mH     舟橋  豪(2-1)男子共通走高跳

   第3位  熊谷 あい(3-1)女子共通走高跳       矢吹 奈々(2-1)女子四種競技

   第5位  関根 麻緒(3-2)女子共通砲丸投

        男子共通4*100mR 門澤光流(2-2) 松本龍哉(3-1) 佐藤大和(3-2) 安田蔵哉(2-1)

   第6位  女子共通4*100mR 関根麻緒(3-2) 昆野奏誇(3-1) 溝井友梨奈(3-2) 相樂光希(3-2)

        門澤 光流(2-2)男子共通200m

選手も,補助員も,みんな本当によく頑張りました。写真は応援の保護者の方からご提供いただきました。

第1回授業参観,PTA・音体総会,学年懇談会 お世話になりました!

 4月20日(金)は,本年度第1回の授業参観とPTA・音体総会,そして学年懇談会が開催されました。多数の保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。各学級担任の授業をご覧いただきましたが,お子さんの活動の様子はいかがでしたでしょうか? また1年間,本校の教育活動へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

平成30年度大東中学校修学旅行,大成功!

 予定通り18:30に修学旅行団が帰校し,生徒全員家路につきました。保護者の皆様にはいろいろとご協力ありがとうございました。旅行翌日ですが,明日は3年生も通常通り登校となります。身体測定,交通教室,そして新入生歓迎会と行事盛りだくさんの明日。3年生がいないと困ってしまいます。今夜は早めにゆっくり休んで,明日からまた大東中の顔としてしっかり活躍お願いします。

頼りになる3年生のみなさん,おかえりなさい! そして明日からまた頑張りましょう!

夢の国を後にして

 3年生の修学旅行団一行は予定通り「夢の国(海)」を後にして,バスで帰路につきました。現在のところ18:30に学校到着予定です。まさに夢のような3日間が終わろうとしています。

夢の国の住人になる前に

 大東中学校修学旅行団一行は,無事最終日の朝を迎えました。今日は15:00までマル1日「夢の国(海)」の住人です。素敵な朝食会場でしっかりエネルギーを補給して,元気に出発です!

 なお帰校は18:30の予定です。職員駐車場にバスが入りますので,お迎えでお越しの際には案内表示にしたがってサブグラウンドに駐車してください。

スカイツリーからの夜景

 夕食のあとはスカイツリーの展望台から東京の夜景を見ています。なんだかちょっとあやしいひとたちも・・・。

みんなで修学旅行最後の夜を楽しんでいるようです。

スカイツリーで夕食

 3年生の修学旅行一行は予定通り研修を進めています。東京スカイツリーの江戸下町情緒あふれるレストラン「そらまち亭」で夕食です。「いただきます」のあいさつ担当は熊田くんです。みんな元気そうでなによりです。

東京都内班別自主研修,無事終了!

 大東中学校修学旅行団一行は,東京都内の班別自主研修を終了し,集合場所の国会議事堂に予定通り全員集合しました。議事堂内の見学の前に,地元国会議員の玄葉さんのお話を伺いました。この後は東京スカイツリーでの研修と夕食になる予定です。

外でお弁当です

 ムシテックから帰ってきた1・2年生は,大東中自慢の庭園や校庭の桜の下など校地内の思い思いの場所でお弁当を食べました。若干肌寒かったようですが,楽しいひと時を過ごしていました。

東京都内班別自主研修中

 3年生の修学旅行団一行は,現在東京都内のあちらこちらで班別自主研修中です。原宿で研修中の様子が届きました。計画通り順調のようです。日本の首都の様子をしっかり観察しています。

1・2年生はムシテックへ

 3年生は修学旅行で元気に活動中ですが,1・2年生はムシテック体験学習に出かけています。サイエンスショー,カルメ焼き,液体万華鏡,カラフルホットケーキ,ビオトープでの観察などのプログラムで学習しています。

修学旅行第2日,元気に出発!

 大東中学校修学旅行団一行は,東京都内の班別自主研修に出発しました。主な研修先は上野,池袋,浅草,秋葉原,お台場,渋谷などです。15:30に国会議事堂に集合予定です。朝食をいっぱい食べて,みんな元気に出発しました。

「ライオンキング」鑑賞が始まりました

 大東中学校修学旅行団一行は,劇団四季にてミュージカル「ライオンキング」の鑑賞中です。18:30~21:30の予定での鑑賞となります。その後は22:10ごろ本日の宿舎に到着予定となります。劇場内での写真撮影ができないことと,終了が遅い時間となることから,本日の報告は終了との連絡が入りました。全員無事で過ごしています。また明日,楽しい旅行の様子をお伝えしていきたいと思います。

全員無事集合!

 大東中学校修学旅行団一行は,1日目の班別研修を終えて,予定通り全員無事山下公園に集合しました。現在本日最後の学習先である「四季劇場」に向けてバスで移動中です。ミュージカル「ライオンキング」を鑑賞します。

横浜中華街で

 大東中学校修学旅行団一行は,鎌倉・横浜を班別自主研修中です。ほとんどの班が現在横浜中華街で学習中の模様です。食レポお願いしたいですね。山下公園の集合時間まで,あと1時間ほど。きっと全員時間通り集合できることでしょう。

班別自主研修に出発!

 同じような日程で修学旅行を行っている学校が多いようで,鎌倉駅も大混雑のようです。切符を買うのも一苦労。多くの修学旅行生がいる分,すでに転出された懐かしい先生との再会もあったりと,ドラマも生まれているようです。

修学旅行,出発!

 4月10日(火),3年生が修学旅行に出発しました。今日から3日間おもに,鎌倉・横浜⇒東京都内⇒浦安の日程で行ってきます。旅行のテーマは「心に残る最高の瞬間を」。一路順風を願って見送りました。旅行の様子は現地からのレポートが届き次第,こちらのページで紹介いたします。なお,帰校は12日(木)18:30を予定しています。

入学おめでとう

 平成30年4月6日,第54回入学式を挙行いたしました。男子28名,女子17名,計45名が入学し,あらたな大東中学校の歴史が始まりました。担任による呼名に,大きな返事で答える新入生の姿は立派でした。

祝 入学  中学校で一緒に学ぼう!

ようこそ,大東中学校へ!

 先日5名の先生方とお別れをして寂しい思いをしておりましたが,本日新たに5名の先生方をお迎えいたしました。写真は,本校生徒会役員による朝のお出迎えの様子です。どうぞよろしくお願いいたします。

   教諭  太田 勇一 先生   須賀川市立第二中学校より

   教諭  赤塚 史隆 先生   須賀川市立西袋中学校より

   教諭  齋藤 英久 先生   福島県福島学園より

   講師  松崎 公昭 先生   須賀川市立稲田中学校より

   講師  國分篤太朗 先生   天栄村立天栄中学校より

明日は離任式

 3月23日(金)に無事平成29年度の修了式を迎え,1・2年生が全員それぞれ上級学年に進級することとなりました。同日,平成29年度末の教職員人事異動により5名の職員が転出することとなりましたのでお知らせいたします。離任式は明日3月28日(水)9:00より実施します。生徒のみなさんは8:30登校です。

   教諭  大竹 正紀 先生  須賀川市立岩瀬中学校へ

   教諭  井上 謙一 先生  須賀川市立仁井田中学校へ(教頭昇任)

   教諭  吉成由記子 先生  鏡石町立鏡石中学校へ

   教諭  中島 早苗 先生  須賀川市立第一中学校へ

   講師  荒井 良幸 先生  須賀川市立第三中学校へ

 写真は明日の離任式に先立ち,本日実施された吹奏楽部による感謝の会の様子です。転出される先生方お一人お一人に感謝の言葉を述べるとともに,合唱で『瑠璃色の地球』をプレゼントしました。吹奏楽部のみなさんの毎年の素敵な演出に感謝します。

卒業おめでとうございます

 3月13日,大東中学校第53回卒業証書授与式を挙行いたしました。天候にも恵まれ,卒業生・在校生ともに立派な態度で,素晴らしい式を作り上げることができました。ご来賓・保護者の皆様に祝福をいただき,まさに「あとを濁さず」巣立っていきました。写真は証書授与と「旅立ちの日に」の様子,そして3学年の先生方です。また,1枚分かりにくいかもしれませんが,本校の北側にある大東小学校の窓に,本校に向けて「祝卒業」の表示をしていただいていた写真です。まさに小中一貫! 小学校の先生方の粋なはからいに感謝です。

 最後にあらためて。卒業生のみなさん,保護者の皆様,本日は本当におめでとうございました。

 

3年生を送る会

 3月1日は「3年生を送る会」を実施しました。第1部では生徒会功労賞と音楽体育後援会功労賞の表彰式が行われました。生徒会功労賞は生徒会執行部として活躍した4名に校長より,音楽体育後援会功労賞は部活動や特設部などで活躍した20名に音楽体育後援会長より授与されました。

 第2部では3年生との絆が一番強い部活動単位で,1・2年生から3年生へのメッセージが送られました。ビデオメッセージや記念品の贈呈をする部,生演奏をする部,それぞれの立場で感謝の気持ちを伝えていました。1・2年生からのメッセージに対して,3年生の各部の代表がユーモアを交えながら「ありがとう」を伝える様子に,3年間の成長を感じることができました。

式歌練習開始

 今日は2月13日。3年生の卒業式のちょうど1か月前です。本日より,卒業式に向けて式歌練習が始まりました。初日の今日は,清掃終了後に階段と踊り場を使って,卒業式の最後に全校生で合唱する「旅立ちの日に」を練習しました。卒業式当日の指揮も行う予定の,3年生の熊谷くんの指示で,全校生が階段ホールに歌声を響かせていました。明日からは昼休みにも,音楽室で1・2年生と3年生に分かれて,それぞれ練習を積み重ねていきます。
 早いもので3年生の卒業まで残すところ1か月。立派な卒業式にしようと,全校生で心を新たにした式歌練習初日でした。

授業参観,ありがとうございました!

 2月9日(金)は今年度最後の授業参観を行いました。お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。1年生は数学と理科の授業,2年生は新年度に予定している修学旅行の班ごとのコース紹介,そして3年生は3年間の思い出を振り返りつつ保護者の皆様に感謝の気持ちを表す学年集会が行われました。お子様方の様子,ゆっくりとご覧いただけたかと思います。
 また授業参観後は,各学年懇談会そしてPTA拡大専門委員会にも多数ご参加いただきました。ありがとうございました。

素晴らしいスタートでした

 平成30年が始まり,第3学期始業式が行われました。静かで整然とした入場,3分前に開始できる意識の高さなど,年明け早々大東中学校のみなさんの力を実感する式でした。校長からは,本年の箱根駅伝優勝校監督の話を紹介しながら「目標設定は簡単だが,それを達成するためにハードルを乗り越えようと日々努力することが大切」との式辞がありました。生徒会長からは,明るいあいさつ・真剣な学習・行事への取り組み・感謝の気持ち・自発的な行動の5つの目標が掲げられました。新年のはじめ,立派なスタートを切ることができました。

第2学期終業式を行いました

 82日間の長い2学期が終了しました。多くの行事に真剣に取り組む中で,毎日の朝自習や清掃にもコツコツと取り組み,基本的な生活を充実させることができた大東中学校生。最終日の特別清掃にも,念入りに取り組んでいました。終業式の校歌も,2017年を振り返りながら,心を込めて美しく歌い上げることができました。式の中では,各学年の代表から今学期の取り組みへの素直な反省と,3学期の目標が堂々と述べられました。
 2018年も,それぞれの目標に向かって大きく羽ばたくことができるであろうと確信した1日でした。

クリスマスコンサート

 12月17日(日)は吹奏楽部のクリスマスコンサートが実施されました。先日のアンサンブルコンテストの様子が再現されたり,クリスマスらしい演奏があったりと楽しい演出で実施されました。保護者の皆様にも多数お越しいただきありがとうございました。

計算コンクール

 12月5日(火)は,今年度4回目の基礎学力コンクールである「計算コンクール」を実施しました。各学級とも全員合格を目標に真剣に取り組んでいました。今年度第5回目(最後)の基礎学力コンクール「英単語コンクール」は2月7日(水)に実施予定です。

授業参観ありがとうございました

 12月1日(土)本年度第3回目の授業参観を実施しました。保護者の皆様には,お忙しい中ご都合をつけていただいてのご参観,本当にありがとうございました。
 本校では日頃より,ICT(Information and Communication Technology 情報処理と情報伝達の技術)機器を用いた授業を展開しております。今回の授業参観でも,タブレット端末を使って課題を解決したり,その結果を発表したりする授業をご覧いただきました。

大東中松明,完全燃焼!

 11月11日(土),いよいよ松明あかし本番を迎えました。今年は参加者全員がそろいの法被に身を包み,いつも以上に団結力を高めて大東中松明の完全燃焼を応援しました。夜空を焦がす松明の炎にほほを照らされながら,何度も何度も校歌や応援歌を歌う3年生の姿は,まさに青春そのものでした。さあ,これからはいよいよ進路希望の実現に向けて,みなさんが完全燃焼する番ですね!
 大東中松明の完全燃焼までには,数多くの皆様のご協力をいただいております。特に,熱心に製作指導をしていただいた小豆畑先生,何度も足を運んでいただいて生徒たちと一緒に汗を流していただいた森同窓会長様,設置・本番に駆け付けていただいたPTA役員やそのOBの皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

小中一貫ボランティア活動を実施!

 11月10日(金)の午後は,大東中学校区小中一貫ボランティア活動を実施しました。大森小学校出身生徒は市のバスに乗って大森小学校へ移動して,大東小学校出身生徒は徒歩で大東小へ移動しての活動となりました。
 活動のグループは,方部ごとの縦割り班です。中学生がリーダーとなり,方部ごとに割り当てられた活動を実施しました。主な活動は通学路のゴミ拾いですが,遠方より通学しているグループは学校近隣の施設を訪問したり,また,方部内に公共施設がある場合には,そこを訪問して活動したりと,実施内容も工夫されています。
 お世話になった皆さま,ご協力ありがとうございました。

環境委員会の活動

 11月8日に環境委員会が,パンジーのプランターへの植え付け作業を行いました。毎年きれいに植えられたパンジーを見ると,冬の訪れを感じます。用務員の関根さんとともに懸命に活動してくれた環境委員のみなさん,ありがとうございました。

松明完成そして設置

 11月2日の午後,今年度の大東中学校松明が見事完成しました。最後の作業は全員で垂れ幕を松明本体に縫い付けるものでした。完成した松明は11月4日の9:00に,無事五老山に設置することができました。早朝から,これまで松明づくりの指導をしていただいた小豆畑先生をはじめ,同窓会長,PTA・音体役員(OB)の皆様にご協力いただきました。本当にありがとうございました。
 今年はついに,そろいの法被を身にまとっての参加となるのも楽しみです。11月11日(土)松明あかし当日,立派に完全燃焼することを祈っています。

教育相談,お世話になりました

 10月25日から11月2日まで教育相談期間となっていました。保護者の皆様には,お忙しい中ご都合をつけていただいてのご来校,誠にありがとうございました。
 学校に対してのご要望等もしっかりとお伺いいたしましたので,今後順次対応してまいります。教育相談期間中に限らず,お気づきの点がありましたらいつでも気軽にご連絡ください。

Wonderful Story

 「Wonderful Story~心に刻まれる最高の物語を~」をテーマに開催された今年度の大東中学校文化祭の様子をお伝えします。全校生で力を合わせて作り上げた壁画の披露から始まり,弁論大会,合唱コンクール,特設合唱部のステージ,有志発表,学年ごとに工夫を凝らした総合的な学習のまとめの発表,そして吹奏楽部のステージと,今年も盛りだくさんの内容で実施されました。開祭式から閉祭式までテーマに沿ったストーリーを追って行われた,生徒会執行部・文化祭実行委員会による動画や劇の上演も,緻密に計算された素晴らしい出来栄えでした。各学年の発表では担当教員たちも登場し,生徒と教師が一体となって一つのものを作り上げている姿をアピールしました。
 地域の皆様から愛される大東中学校を具現化したこの文化祭。ご来場いただいた皆様にきっと楽しんでいただけたことと思います。もちろん,生徒・職員一同にとっても充実した一日となりました。ご来校ありがとうございました。

明日は文化祭!(3年生は松明も!)

 いよいよ明日は文化祭です。弁論・合唱・有志発表・学年発表などなど,内容盛りだくさんの文化祭になりそうです。地域の皆様に愛される大東中学校の行事の一つです。ぜひご覧ください。
 文化祭に向けての準備を行いながら,3年生は松明づくりも着々と進めています。10月18日の総合的な学習の時間には,ついに「かやつめ」の作業が終了し,松明らしい形になりました。サブグラウンド中央にブルーシートに包まれた松明が横たわっています。文化祭に車でお越しの際はご注意ください。

松明づくり,いよいよ後半へ

 10月12日の総合的な学習の時間で,3年生は6回目の松明づくり作業を行いました。今回は,女子が番線ワイヤーづくり・松明先端の校旗づくり・本体につける垂れ幕づくり・来週のカヤ詰めに向けての準備に分かれた作業を,男子が松明本体への「力竹」の取り付け作業を行いました。徐々に形になっていく大東中松明です。

文化祭準備着々と~全校壁画制作~

 10月11日に全校壁画制作を実施しました。毎年文化祭で披露しているこの壁画は,その年の文化祭テーマに合わせて美術部がデザインします。それを拡大して八つ切り画用紙の大きさに分割し,全校生が自分の担当の部分の色塗りを行うものです。一人ひとりの作品が全校生分合わさって一つの作品に仕上がります。なかには一色だけ画用紙全面に塗っておしまい,という生徒も出てくるのですが,素敵な作品のために真剣に作業する姿が見られました。
 10月21日(土)の本校文化祭で披露いたします。どうぞお楽しみに!!

校内合唱コンクール中間発表会

 10月6日の第6校時は「校内合唱コンクール中間発表会」を実施しました。例年中間発表会では,お手本を示す意味で3年生からの演奏となっています。良い意味でも悪い意味でも「中間発表会」らしい演奏だったように思います。本番まであと2週間,学級の団結力をさらに高めて,さらに良い演奏を目指しましょう。

松明づくり順調です

 10月5日の総合的な学習の時間に,3年生は竹取作業から含めると5回目の松明づくりの活動を行いました。前回までに女子を中心とした「こも縫い」の作業はすべて終了したので,垂れ幕づくりや本体を支えるワイヤーづくり,化粧縄づくりの作業を女子が行い,男子は本体に残り半分の柱竹の取り付け作業を行いました。松明らしい形に少しづつ近づいています。

美術部も大活躍!

 平成29年度火災予防絵画コンクール松谷さん(2年)優秀賞,平成29年度交通安全ポスターコンクールでは,松谷さん最優秀賞村越さん(2年)佳作で表彰を受け,さらに本校が優秀校として表彰されることとなりました。芸術分野でも力を発揮する大東中生です。

学社連携融合事業「ほがらか教室」

 10月3日は大東公民館・大東中学校学社連携融合事業「ほがらか教室」を開催しました。地域のお年寄りと本校生が一緒に芸術鑑賞を行うよい機会となりました。今年は「むかしばなしにこめられたメッセージ」という演題で,シャンソン歌手としても活躍している紗羽(さわ)しゅうこさんの講演と演奏を聴きました。「東北の語り部」として方言で話していただき,方言の魅力を再認識することができました。後半は素晴らしい歌声で観衆を魅了していました。

支部中体連新人大会・地区音楽祭(合奏)

 9月27~29日の3日間,支部中体連新人大会と地区音楽祭(合奏の部)が開催されました。運動部のみなさんにとっては,1・2年生中心の新チームとして夏休みの練習の成果を発揮する機会として,吹奏楽部のみなさんにとっては3年生を含めて演奏する最後の機会として,それぞれ精一杯の頑張りを見せることができました。以下に各部の入賞結果をお知らせいたします。さらに次のステップに向けて努力を積み重ねていきましょう。

吹奏楽部  銀賞  剣道男子団体 第3位  男子個人 第3位 神尾選手,福田選手
バレーボール女子 第3位  バスケットボール女子 第3位  卓球男子団体 第3位


写真は9月25日に実施した選手激励会・激励演奏会の様子です

生徒会役員選挙・立会演説会

 本年度後期から来年度前期を任期とした新生徒会役員に立候補した7名の,立会演説会と信任投票による選挙が行われました。今日の主役はもちろん候補者の皆さんですが,表舞台に立つ候補者の皆さんを陰で支えた選挙管理委員の活躍をたたえたいと思います。選ぶ立場の皆さんも,その役目を果たすことができました。

松明づくり作業その1

 今回は,柱となる8本の竹にタガの位置決めをする作業とタガづくりの準備,さらにコモの縫い合わせ作業を行いました。小豆畑先生のご指導のもと,同窓会長様にもお手伝いいただき,3年生全員で手際よく作業を進めることができました。

赤ちゃんとのふれあい

 1年生の恒例行事「赤ちゃんとのふれあい事業」を実施しました。生命の大切さ,子育ての喜びや苦労を理解するきっかけになれば,と思います。ご協力いただいた4組の親子の皆様,ありがとうございました。

校内高校説明会

 2日間にわたり校内高校説明会を実施しました。今年度は2・3年生全員で参加しました。将来の自分の姿を考えながら,真剣に各高校の先生方の話を聞くことができました。

力走! 支部駅伝大会

 「チーム大東」全員が一丸となって走り切りました。女子Aチームが6位入賞となりました。特に3年間駅伝を続けてきた3年生メンバーの「やりきった」という表情が印象的でした。

松明づくり開始

 いよいよ今年度の松明づくりが開始されました。まちの先生として毎年ご指導いただいている小豆畑先生の,松明あかしの由来に関する講話を聴いた後,3年生全員で近くの竹林に竹を取りに行きました。男子は伐採,女子は枝落としが主な活動でした。2年生も竹林から学校までの竹の運搬を手伝いました。
 材料の調達からはじまって,すべて「純大東産」の本校の松明。今年も完成が楽しみです。

第2学期始業式

 無事第2学期始業式を迎えることができました。整然と式に参加した後は,英語弁論と地区合唱祭の発表を全員で静かに聞くことができました。

福島県中学校体育大会~水泳競技~

 7月22日から郡山カルチャーパークプールで開催された中体連県大会水泳競技に,本校から3年吉成くんが出場しました。競技1日目に行われた200m背泳ぎでは見事第1位,2日目の100m背泳ぎでは第2位となり,2種目での東北大会出場が確定しました。
 東北大会は8月7日から,いわき市民プールで開催されます。さらなる活躍を期待します。

第1学期終了~有意義な夏休みを~

 7月20日(木)は,第1学期終業式を実施しました。校長式辞での「夢の実現のために,この夏休みを大切に過ごしましょう」と具体的な3つの話のあと,各学年代表(1年:渡邊くん 2年:栁沼さん 3年:佐藤くん)から1学期の反省と夏休みや2学期へ向けての抱負が述べられました。
 35日間の夏休みを有意義に過ごして,充実した顔が2学期にそろうことを楽しみにしています。

選手激励会(県水泳)激励演奏会(県南吹奏楽コンクール)

 7月10日(月)は,県中体連水泳競技に出場する吉成選手と,福島県吹奏楽コンクール県南支部大会に出場する吹奏楽部のみなさんの激励会(激励演奏会)を行いました。猛暑の体育館での実施となりましたが,全校生で心を込めて応援し,心を研ぎ澄まして演奏を聴きました。それぞれの目標は大きく設定してあります。夢に近づく第一歩となるこの日の激励会。みんなで大きなエールを送っていました。

第2回授業参観・七夕飾り

 7月1日(土)は,第2回授業参観を開催いたしました。お休みのところ多数ご参観いただき誠にありがとうございました。1学年は保健体育と英語,2学年は国語,3学年は国語と美術,あかしや学級は英語の授業をご覧いただきましたがいかがでしたでしょうか。その後の学年懇談会では,各学年とも1学期のお子様方の様子や夏休みの過ごし方,そして進路決定に関する情報などの話し合いになったと思います。ご不明の点などございましたら,いつでも学校にお問い合わせください。
 授業参観日に合わせて階段の踊り場に,全校生徒の願い事を七夕飾りとして掲示しました。生徒たち自身が自分の将来を考える上で,夢を持つことは大変重要なことと思います。その夢に少しずつでも近づいていくことができる指導を,今後も続けていきたいと考えます。

職場体験学習

 6月29日(木),1・2学年において「職場体験学習」を実施しました。市内の25の事業所にご協力いただき,それぞれ有意義な一日を過ごすことができました。キャリア教育の一環として,今後も大切にしていきたい学習の一つです。以下にご協力いただいた事業所を,順不同・敬称略で紹介いたします。

大東こども園 大東小学校 グランシア須賀川 くまざわ書店須賀川店 宮脇書店須賀川店 須賀川病院
郡山書店ヨークベニマル須賀川西店 須賀川ケンネル 庄司菓子店 シャトレーゼ須賀川店 かめまん トン珍
須賀川動物病院 ファッションセンターしまむらメガステージ須賀川店 川東寿司幸 さくら薬局須賀川北町店
スーパースポーツゼビオメガステージ須賀川店 マクドナルド4号線須賀川店 モスバーガー須賀川東店
公立岩瀬病院 須賀川市役所(観光交流課) どきっこ レイマ美容室 大束屋珈琲店 ぼたん保育園


 各事業所の皆様,ご指導とご協力,誠にありがとうございました。保護者の皆様におかれましても,送迎等にご協力いただき誠にありがとうございました。

第1回大東地区幼小中連携協議会開催

 6月27日(火)第1回大東地区幼小中連携協議会が本校にて開催されました。現在は市の小中一貫教育事業の一環として実施されていますが,大東地区では以前からこの行事を行い,幼小中の連携を深めているところです。
 例年第1回は大東中学校で開催され,4月に入学した1年生の授業の様子を,幼稚園・小学校の先生方にご覧いただいています。今年度は,1の2担任の荒井先生が数学の授業を公開しました。和やかな雰囲気の中で楽しく真剣に学習に取り組む様子を地区内の多くの先生方に参観していただきました。

県中水泳大会結果

 6月21・22日に郡山カルチャーパークプールにて県中水泳大会が開催されました。本校からは3年吉成選手が男子100m・200m背泳ぎに出場しました。そして…

見事どちらも第1位で県大会出場となりました!

100mでは大会新記録での優勝です。今後のさらなる活躍に期待したいと思います。吉成くん,おめでとう!!

夏に向けて

 本日第1学期末テストが終了しました。全校生一丸となって今学期のまとめのテストに取り組んでいました。
 テストが終了したので,今日から放課後の活動が再開されました。野球部とソフトテニス部のみなさんは,先日まで保健体育の授業を中心に全校生で取り組んできた,プール清掃の仕上げをしています。大変な作業ですが,一生懸命に仕事をしてくれていました。夏に向けて,楽しい水泳の授業ができそうです。本当にありがとうございます。

県中地区中体連総合大会結果

 6月14日に実施されました,県中大会の結果をお知らせいたします。

 ◇バレーボール     1回戦 1-2大槻中(惜敗)
 ◇剣道個人  荒川選手 1回戦 対安積中(惜敗) 福田選手 1回戦 対明健中(惜敗)
 ◇卓球団体       1回戦 0-3緑ケ丘中(惜敗)
    個人シングルス
        矢吹選手 1回戦 対郡山二中(惜敗)
        関根選手 1回戦 対船引中【勝利】 2回戦 対郡山二中(惜敗)
    個人ダブルス
      割柏・阿部組 1回戦 対郡山六中(惜敗)
      星・大竹組  1回戦 対大越中【勝利】 2回戦 対郡山二中(惜敗)

 残念ながら,常設部の県大会出場はかないませんでした。この結果を受けて,特設陸上部の門澤選手(共通男子400m)と松本選手(2年男子100m)が県陸上大会に出場することとなります。常設部のみなさんの分も頑張ってきてくれることでしょう。県陸上大会は7月4日から郡山市開成山陸上競技場で開催されます。応援よろしくお願いいたします。 

中体連岩瀬支部総合大会結果

 5月31日~6月1日と5日に順延されて行われた福島県中学校体育連盟岩瀬支部総合体育大会の途中経過をお知らせいたします。

 ◇野球 1回戦惜敗
 ◇バスケットボール 第3位
 ◇ソフトテニス団体 第3位
 ◇剣道団体 第3位  個人 荒川選手,福田選手ともにベスト8【県中大会出場】⇒小野町民体育館
 ◇バレーボール 第2位【県中大会出場】⇒須賀川一中体育館
 ◇卓球団体 第3位【県中大会出場】⇒須賀川アリーナ
       個人シングルス 関根選手(第5位)矢吹選手(第9位【県中大会出場】
       個人ダブルス 割柏・阿部組,星・大竹組(ともに第5位【県中大会出場】

 剣道,バレーボール,卓球が県中大会出場となりました。応援よろしくお願いいたします。

中体連岩瀬支部総合大会組合せ

 いよいよ中体連岩瀬支部総合大会が来週に迫ってきました。各部とも3年生を中心に最終調整をしているところです。本校に関係する競技の組合せ(団体のみ)を掲載します。会場や試合開始時間の確認にご活用ください。
 なお,応援マナーや会場や駐車場の使い方には十分にご注意いただきますよう,よろしくお願いいたします。

支部総合組合せ29団体のみ.pdf

学習旅行へ出発

 1年生は会津若松へ,2年生は仙台へと学習旅行に出発しました。少し肌寒い天気で雨の心配もありますが,それぞれの計画に従って元気に活動してくることでしょう。

安全教室

 5月25日,不審者対応の避難訓練及び安全教室が実施されました。今年度は須賀川警察署の皆様のご協力で,すべての学年の教室に不審者が侵入する設定で,ベランダを通って隣の教室に避難する訓練を行うことができました。
 訓練後は体育館に集合し,全員で簡単な護身術についての活動を行うことができました。

修学旅行団,無事到着!

 本年度の修学旅行団が無事帰校いたしました。疲れた表情を見せながらも立派に帰校式を行い,修学旅行の全日程を終了することができました。実行委員長の「自分たちの行動に自信が持てた。また同じような機会があったらみんなで力を合わせて立派にやり遂げたい」という言葉は,3日間を立派に過ごした大東中最上級生としての自覚を感じました。
 ご家族の皆様,予定より早い到着となりましたが,お迎えありがとうございました。

いよいよ帰路へ

スカイツリーでの展望を後にして,帰りのバスに乗り込みました。やや疲れた表情でしょうか?
もう一息です。お土産ばなしをいっぱい持って,気をつけて帰ってきてください。
予定通りすすんでいますので,大東中学校への到着は17:50頃と思われます。
ご家族の方々によるお迎えの際には,誘導の指示に従って体育館前サブグラウンド駐車場をご利用ください。

夢の国に到着!

3年生の修学旅行団は,予定通り14:30に全員がディズニーランドに到着しました。
今日はこのまま20:30ごろまで夢の国を満喫し,21:00にホテルに到着の予定です。

1・2年生はムシテックへ

1・2年生はムシテック体験学習に出発です。こちらもみんな元気に出かけました!

1年生は「カラフルホットケーキ」と「水生生物観察」,2年生は「液体万華鏡」と
「カルメ焼き」を体験してきました。
帰校後は自慢の庭園でみんなで楽しくお弁当を食べました。