こんなことがありました

日々のできごと

笑う 色水で遊ぼう!

1年生が生活科の時間に「色水で遊ぼう」の学習をしました。

育てたアサガオの花を袋の中でよく絞って、きれいな色水をつくりました。

次に、その色水で絵や文字を書いて遊びました。キラキラ

花丸きれいな作品ができました。

5年生 ムシテック体験

今日は5年生がムシテック体験に行ってきました。

子ども達は水生生物の観察など、熱心に取り組んでいました。

メダカの雌と雄の判別など、興味をもって真剣に話を聞く姿が見られ、

子ども達は充実した時間を過ごすことができました。

終わったら、みんなで楽しくランチタイム。

特別支援教育研修会

今日は放課後に須賀川市教育研修センターの七海千加先生をお呼びし、

「学ぶことは楽しい!」という題でご講義していただきました。

インクルーシブ教育や合理的配慮、「できること探しができる目を育てよう」等について

お話していただきました。とても充実した時間を過ごすことができました。

虫眼鏡 ヘチマの花粉ってどんな形?

5年生が理科の時間にヘチマの花粉について調べました。

一体どんな形をしているのか?

顕微鏡を使って観察してみました。

すると、こんなものが見えました。

「米粒みたい」「モンシロチョウの卵みたい」「ラグビーボールみたい」

「黄色い」「すじが見える」

大変盛り上がりました。

授業研究

今日は、5年生の授業研究でした。国語の授業の「対話の練習」で「立場を明確にしながら討論し、

多面的に物事をとらえることについて、考えを広げることができる」というねらいです。

5年生の山本先生が授業を行いましたが、子ども達も一生懸命に自分の意見を発表していました。

運動会の練習

5年生が運動会で行う「よさこい」を体育館で練習していました。

暑い中、大きな声を出し、精一杯練習する姿はとても感動するものでした。

その後、鬼ごっこなどをしながら体を動かしていました。もちろん水分補給も忘れずに。

バス ムシテックに行ってきました

3年生が研修バスに乗ってムシテックに校外学習に出かけてきました。

サイエンスシアター、昆虫採集、顕微鏡観察、放射線学習、豆電球の光らせ方などを行いました。

お弁当はデッキの日陰部分で楽しく食べました。

みんなしっかり学習してくることができました。

特設陸上部

特設陸上部の練習が本格的に開始しました。

暑い中ですが、水分補給を小まめに行いながら進めています。

子ども達も、笑顔を見せながら元気に体を動かしていました。

ヘチマの花は?

5年生が理科の学習でヘチマの花を観察しました。

「おばは」と「めばな」の違いや実になる部分を見つけました。

「おばな」の中心を触ってみると花粉があることにも気づきました。

第2学期始業式

今日から2学期、全員元気に登校することができました。元気な子ども達の顔を

見ることができ、とてもうれしく思います。

2校時目に、体育館で始業式を行いました。

校長から、2学期には運動会や学習発表会があるのでがんばること等について話をしました。

さらに、新型コロナウイルス対策や熱中症についての話をしました。

1学期終業式

今日の午前、1学期の終業式が体育館で行われました。

校長先生のお話の後、3人の児童の発表がありました。3人とも立派な発表でした。

さらに生徒指導担当の先生から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。

(4年生の男子の皆さん、お手伝いありがとうございました。)

第1学期最終日

今日は第1学期の最終日です。最後の給食は、ポークハヤシ、麦ご飯、きゅうりとパプリカのサラダ

子ども達はポークハヤシが大好き。うれしそうに食べていました。

プリント類の配付物も多いですね。

 

そして通知票を渡す日でもあります。どうだったかね?

今日の活動から

今日は1日雨でしたが、子ども達は体育館で活動したり、しっかり清掃したりと

がんばっていました。1年生はアサガオで押し花づくり。

清掃の時間もしっかりと雑巾がけをしていました。

6年生は、金魚ねぶたをPC室に飾りました。

雨の中を下校する子ども達。なんだか雨の中でも楽しそう!

歯科検診

今日は、歯科検診がありました。終わったあと、学校医の廣田先生にきいたところ、

本校の児童は、虫歯になっている子どもが少ないとおっしゃっていました。

うれしいですね。

今日の給食

今日の給食は、「地産地消献立」で「キューカンバーカレー、ツナのあえもの、麦ごはん、牛乳」です。

キューカンバーカレーにはきゅうりが入っています。子ども達もおいしそうに食べていました。

 

3年生 そばの学習

3年生がそばの学習をしました。外部講師の深谷様をお招きし、そばの花やそばの実、

そば粉などを見せていただきながら、そばについて学習をしました。

「そばの実って三角!」「そばの実の中って真っ白」「早くおそばを食べたい!」など、いろいろな意見や感想が

出て、とても充実した時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物たちとふれあいました

1年生が研修バスに乗って、校外学習に行ってきました。

前半は、岩瀬牧場に行きました。動物たちと触れ合ったり、エサをやったり、ツリーハウスに登ったりしました。

後半は福島空港に行きました。展望デッキでお昼のお弁当を食べ、飛行機を見学しました。

飛行機の離陸の瞬間には拍手が起こりました。ウルトラマンと一緒に記念写真も!

最後に空港公園でみんなで遊びました。ミニチュアハウスでは9人家族になって「ごっこ遊び」を楽しみました。

防犯教室

今日は防犯教室を行いました。不審者が玄関から校舎内に入ろうとして、教職員が対応している間に

児童が避難する内容でした。その後、体育館に移動し、須賀川警察署の方々や少年補導ボランティアの方々の

講話を聞いたり、寸劇を見たりしながら「いかのおすし」について学びました。

1年生がムシテックワールドに行ってきました

1年生がムシテックワールドに行ってきました。

ビーカーポップコーン・・・トウモロコシがポンとはじけるとのけぞるほどびっくりしていました。

問題に楽しく答えながら、トウモロコシがポップコーンに変わるところをよく見ていました。

昆虫グライダー・・・グライダーを飛ばすため、階段を登るのが速かったです。

みんな昆虫に興味があり、カブトムシ・トンボ・チョウのとび方の違いを楽しみました。

放射線を調べよう・・・難しい内容でしたが、話をよく聞いて実験しました。

放射性物質から遠ざかると放射線の影響が少なくなることが分かりました。

昼食・・・シートを敷いて、おいしいお弁当に笑顔!完食!

サイエンスショー・・・「びっくり 水 じっけん」お家でもできるおもしろ実験にびっくり!

 

とっても楽しい1日でした。

6年生 調理実習

6年生が調理実習を行いました。「いろどりやさいいため」などを作ったいました。

自分たちが作った料理をどの班も「おいしい!」と言って食べていました。自分で作るとおいしいよね!

これから家族に作ってあげられるといいですね。

全校集会

今日の朝の全校集会は、5年生と1年生が発表しました。

5年生は、古典の暗唱(竹取物語、平家物語、徒然草、奥の細道の冒頭の部分)です。

1年生は、タンバリンなどの楽器を使って、歌を楽しく歌いました。

それぞれも学年とも大きな声で立派に発表することができました。