今日の出来事

カテゴリ:今日の出来事

ふれあい集会

 915()に、第2回目のふれあい集会を行いました。6年生児童が考えたゲームを、教室や校庭、体育館を使って、縦割り班ごとに遊びました。1学期に行った中でも、好評だった遊びを行ったり、内容を新しく考えたり、罰ゲームを加えたり工夫していました。6年生の努力のおかげで、全校生が楽しく活動できました。
 
 
 

外国語活動

 高学年の外国語活動では、レイチェル先生と楽しく学習をしています。5年生のDo you like?Yes,I do.No,I don’t.の学習では、チャンツやカードを使ったゲームなどで楽しく外国語にふれました。子どもたちも、進んで外国語(英語)を使って慣れ親しんでいました。
 
 

読み聞かせ

 915()に、3年生がボランティアの方々から、読み聞かせをしていただきました。大きな絵本を読んだり、語りかけながら読んだりいつも工夫していただいています。そのおかげで、子どもたちは、どのクラスでも本に親しんでいます。
 
 

クラブ活動

 914()に各クラブ活動を行いました。サッカークラブでは、担当教員も子どもたちの中に混ざってボールを追っていました。ダンスクラブでは、自分たちで考えたダンスを披露し合いました。バスケットボールクラブやバドミントン・卓球クラブでは、ペアやグループで対戦し競い合いを楽しんでいました。
 
 
 

避難訓練

 914()に避難訓練を実施しました。中休みに行ったところ、驚いたためか声が聞こえてきました。緊急時には、いつでも、「お・か・し・も」の約束ができるよう指導を継続していきます。
 

第6学年親子活動

 9月9日(金)に第6学年の親子活動を行いました。6年生では、思い出のものを作りたいという意見から、陶芸教室を行いました。そこで、陶房「夢現」の石川宗和先生に教えていただきました。粘土を練る作業は大変でしたが、次第に粘土が手に馴染んでくるようになると、親子で思い思いの湯飲みや皿などを、形や模様を工夫してつくることができました。とてもよい思い出になったようでした。
 

民報新聞社出前講座

 9月8日(木)に、6年生では、福島民報社の方をお招きして、出前講座を行いました。まず、取材や編集の仕方をビデオで見せていただき、新聞ができるまでの流れを教えていただきました。また、新聞の見出しの付け方を教えていただくと、子どもたちは、「ううん。なるほど」と分かりやすく、引きつける見出しづくりのポイントに納得していました。きっと、今後の社会科新聞づくりなどにいかしてくれることと思います。
 

3年学習旅行

 9月9日(金)3年生は、「103名全員が楽しく」をめあてに、星の村天文台とあぶくま洞に行ってきました。あぶくま洞では、鍾乳石の美しさに多くの子が目をうばわれていました。
 
 

2年学習旅行

 9月9日(金)2年生の学習旅行は、まず、須賀川駅で切符を買い、電車に乗って郡山駅へ行きました。新幹線を近くで見ることができました。次に行った開成山公園では、体をたくさん動かして、楽しく活動してきました。
 

1年学習旅行

 9月9日(金)1年生の学習旅行は、平成記念こどものもり公園に行きました。森の達人の指導を受けながら、自然観察をしたり、友だちと一緒に遊具で思い切り遊んだりしていきました。
 

4年学習旅行情報no6

 
最後の見学は、飯盛山です。白虎隊が通ってきた洞穴や、さざえ堂、そして、白虎隊のお墓、遠くに見える鶴ヶ城を見学しました。歴史の一コマを訪ねることで、県内の歴史を学ぶよい機会になりました。帰宅後、お子さんから、旅行の感想などをぜひお聞きください。

4年学習旅行情報no5

 
博物館の次は、子どもたちが楽しみにしていた昼食です。美味しそうなお弁当を食べ終えるると、持ってきたおやつを「別腹」として喜んで食べていました。その後、もう一つの楽しみである買い物をしました。決められた金額の中で、上手に買い物をする子が多くいました。家族のために買っている子も多く見られました。

4年学習旅行情報no3

 
 
 
鶴ヶ城では、子どもたちは、多くの刀剣やお城を敵から守るための工夫などについてとても興味を持っていました。また、天守閣から見る景色に感動していました。さらに、飯盛山の方向を知ると、午後に訪れることを楽しみにしているようでした。

4年学習旅行情報no1


 今日は、柏城小学校の1年生から4年生までが学習旅行に出発しました。
4年生で学習旅行は最後なので、4年生を中心に旅行の様子をアップしていきます。

8:20すぎに学校を出発しました。

児童会委員会活動

 6校時目に各委員会活動を行いました。体育委員会では、校庭の除草をしました。雨上がりで土が軟らかくなっていたので、ずいぶん抜きやすかったようです。環境委員会では、校内の掲示物を新しくしていました。保健委員会では、水飲み場の清掃をしました。墨汁の汚れなどがきれいになって喜んでいました。どの委員会活動も、児童が率先して取り組んでいました。素晴らしいです。
 
 
 

環境委員会ボランティア清掃

 環境委員会の児童は、登校後、校舎内の清掃を行っています。96()の朝には、階段の清掃を行いました。声をかけ合ってきれいにしています。学校を大切にしようとする心が育っているんだなとうれしく思います。

休み時間の様子

 昼休みの子どもたちの様子です。「今日の昼休みは、全員で○○をしよう。」と呼びかけて、全員一緒に遊ぶ様子が様々な学級で見られます。今日は、ドッジボールや、ケイドロを行っているクラスがありました。
 

第2学年親子活動

 91()に第2学年が親子活動をしました。講師の先生をお招きして、3B体操をしました。ボールや空気の輪を利用して、親子で楽しく運動しました。時には大きな笑い声が上がったりとても温かくよい雰囲気でした。
 

読み聞かせ

 91()に図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。金子みすゞの詩、ハリーポッターの紹介など心を打つ内容、ワクワクする内容の本を読んでいただきました。知っている本でも、読んでいただいたり、自分で読んだりすると、また、ちがうものです。秋は読書の秋です。本に親しませていただきたいと思います。
 

クラブ活動紹介

 イラストクラブでは、大きな模造紙にグループでイラストを描きました。描き進むにつれ、思いがどんどん広がっているようでした。

 調理クラブでは、計画通りにパンケーキやフルーツポンチなどを作りました。異学年での作成にもかかわらず、段取りよく、おいしくできていました。  

どの活動もとても楽しんで取り組んでいました。
 
 

陸上結団式

 昼休みに、6年生全員と5年生の陸上部員を対象に地区陸上交流大会に向けた結団式を行いました。陸上部キャプテンが、誓いの言葉を堂々と発表しました。大会は、104()<雨天時は5日()>に、鳥見山陸上競技場で行われます。練習をがんばってほしいと思います。
 

学校集会

 831()に学校集会を行いました。たなばた展及び愛の一声運動の表彰を行いました。その後、校長から、柏城小学校の「校歌」について、蓬田ヨウ先生がつくられた話をしました。大切に歌っていきたいと思います。
 

PTA奉仕作業ありがとうございました

 827日(土)に、PTA奉仕作業を行いました。あいにくの雨のため、校内のガラス磨き、トイレ掃除等の活動を行いました。多くの保護者の皆様のご協力により、普段の清掃の中だけではできない部分まできれいにしていただきました。参加した子どもたちも、ガラスがきれいになることに喜んで取り組んでいました。よい教育環境ができました。ありがとうございました。
 
 
 
 

クリーンタイム

 826()に、全校生で校庭の草むしりをしました。夏の間に草が伸びていましたが、子どもたちは、がんばって抜いていました。中には、抜いた後の花壇の土がきれいに見えるようになって、「きれいになったぁ。」と喜ぶ児童もいました。

 明日27日(土)はPTAの奉仕作業があります。保護者の皆様の力をお借りいたします。よろしくお願いします。
 
 

第2学期始業式

 真っ黒に日焼けした子どもたちが、元気に登校できました。校長から、2学期は「ねばり強く」取り組んで欲しいことを話しました。続いて、夏休み中に行われた市水泳交歓会での入賞者に賞状を伝達しました。多くの賞状の数に、子どもたちは驚くとともに誇らしげに思っているようでした。最後に、特設合唱部から、合唱祭で歌った曲を披露しました。今年度できた特設合唱部の子どもたちの歌声が心の奥底まで広がっていくようでした。
 
 

地区音楽祭(合唱)

 818()に地区音楽祭が行われました。本校の特設合唱部は、今年度初めて参加しました。第1番目の発表でしたが、会場の雰囲気に飲み込まれず、堂々と発表することができました。夏休み中に心を一つにして練習してきた成果を出せました。本日及びこれまで応援いただきましてありがとうございました。
 

市長報告(陸上大会)

 820日(土)に横浜市の日産スタジアムで行われる全国小学生陸上交流大会に出場する本校の深谷君が、担当の矢吹教諭とともに市長を訪れ、全国大会での活躍を誓いました。市からユニフォームを作っていただき意欲がわいてきたそうです。全国大会が楽しみです。
 

第51回岩瀬地区PTA研究大会

  8月7日に標記大会が行われました。本校からもPTA会長様をはじめ、多くの方の参加をいただきました。ありがとうございました。
 NPO法人明日 飛子ども自立の里理事長 清水国明先生をお迎えして「子どもたちに魔法の杖を 〜子どもの自立と親の心がけ〜」の演題でご講演をいただきました。話の中で、魔法の杖は自分が自信を持つかどうか、自信は成功体験が多いほど育ちます。肯定的に評価される。信じてもらえる。自分のことを知って行動する。親が信じて見守ることで育っていくそうです。
 今後とも、「子と親が共に育つPTA活動を推進しよう」の大会主題のもと、子どもをしっかり受容し、子どもが安心できる環境、居場所を共につくっていきたいと思います。
 

水泳交歓会の応援ありがとうございました

 727()に牡丹台水泳場で行われた市内小学校水泳交歓会に、多くの保護者の皆様から温かい声援をいただきありがとうございました。お陰様で数多くの入賞を得ることができました。中でも、女子50m平泳ぎは新記録で優勝することができました。この大会や練習を通して、子どもたちは大きく成長しました。学んだことをこれからの学習や生活に生かしてほしいと思います。

水泳交歓会に出発

 本日行われる市水泳交歓会に向け、選手が集合し、出発式を行いました。校長から、「これまでの練習の成果を生かして、全力を出し切ってください。」と、これまでの努力を讃え、大会での活躍について話しました。保護者の皆様の声援をお待ちしています。

【予定開始時刻は以下のとおりです。】

50m自由形9:3050m平泳ぎ9:5050m平泳ぎ10:0050mバタフライ10:10100m自由形10:15100m平泳ぎ10:2525m自由形10:4525m平泳ぎ11:0525m背泳ぎ11:2025mバタフライ11:30100mメドレーリレー12:20100mリレー12:35200mリレー12:50

※なお、天候や競技の進行状況により、競技開始時刻が変更になる場合があります。
 

特設水泳部練習

 明日7月27日(水)に市内水泳交歓会が行われます。特設水泳部では、明日の大会に備えて最後の練習を行いました。明日の大会では、自己ベストを目指して泳ぎます。多くの皆様の温かい声援をお待ちしています。
 

プール機械操作講習会

 720()の午後、明日から始まる夏休み中のプール指導に向けて、先生方の機械操作講習会を開きました。プール水をきれいに、安全に保つために機械操作は欠かせません。先生方はメモをとりながら、機械操作を覚えていました。
 

選手壮行会

 終業式に続いて、特設水泳部と、特設合唱部の壮行会を行いました。水泳部と合唱部のキャプテンが力強く、意気込みを発表しました。市水泳交歓会は7月27日(水)に、地区音楽祭(合唱)は8月18日(木)に行われます。保護者の皆様の応援をお願いします。
 

第1学期終業式

 720()71日間の第1学期が終了しました。校長から1学期間の子どもたちのがんばりを紹介しました。どの子も、いろいろできるようになったことが増えた1学期でした。続いて、1・3・5年生の代表児童が「1学期の反省と夏休みのめあて」を発表しました。がんばったことや思い出、夏休みのめあてを堂々と発表できました。同じ発表する上級生が、1年生が発表しやすいように台を準備するなど、思いやりのある面も見られ、それぞれに成長を感じられた第1学期の終業式になりました。

 夏休み中、子どもたちが事故にあわないよう、家庭での声かけをよろしくお願いいたします。
 
 

お~いお茶

 本校では、俳句づくりに力を入れています。「お~いお茶新俳句大賞」コンクールに出品したところ、本校児童が佳作特別賞を受賞しました。お茶の包装の俳句に採用されることになりました。素晴らしい力です。

お道具箱整理

 明日720()で、第1学期が終了します。各学年で持ち帰るものの整理や宿題の確認などを行いました。自宅に持ち帰った後、きれいに洗ったり、足りないものの補充などを休みの始めにお願いします。

おすすめの本の紹介

 5年生の「おすすめの本を紹介します」の授業で、子どもたちがおすすめする本を、本の帯(おび)にして展示しました。「ここがすごい!」「泣けてくる!」など、それぞれの児童の思いが表されていました。
 

AED講習会

 715()に須賀川地方広域消防組合の渡辺様と木下様をお迎えして、AED講習会を行いました。15名の保護者の方々と教員の40名程が参加して心肺蘇生法とAEDの体験をしました。

 大切なことは、迅速な通報をすることと、救急隊が来るまで続けることだそうです。そして、何よりも「その人を助けたい」という気持ちが大切だと教えていただきました。

 まもなく、夏休みに入ります。水の事故が多くなる時期なので、学校では継続して、川や池に近づかないことを指導していきます。保護者の皆様にも、家庭での指導をお願いします。
 
 

なかよし集会(1・2年)

 中休みに1・2年生を対象に、集会委員会がなかよし集会を開きました。「どうぶつ進化じゃんけん」を考えて行いました。「いもむし→さなぎちょうさるごりらにんげん」と進化していくように順番を考えました。1・2年生児童は、それぞれのどうぶつになりきって、物まねをし、じゃんけんに勝ったら、次の動物になれるということで、とても楽しんで活動していました。集会委員会の児童のアイデアには感心します。
 
 

体育専門アドバイザー派遣事業

 714()に福島県県中教育事務所より、体育専門アドバイザーの小野川先生をお迎えして、授業をしていただいたり、指導方法のアドバイスをいただいたりしました。運動の場の工夫など、多くの面で生かせることがありました。今後の指導に生かしていきます。

 
 

なかよし集会(5・6年)

 714()に集会委員会の児童がなかよし集会を開きました。ドッジボール大会を開き、ボール2個で紅白に分かれて行いました。5年生も6年生もドッジボールが好きで、積極的にボールを取りに行ったり、逃げたりしていました。
 

科学あそびクラブ

 7月13日(水)の科学あそびクラブで、ジャンボシャボン玉作りをしました。洗剤とせんたくのりを混ぜて、シャボン液を作ったところ、人が入れるような大きなシャボン玉ができました。うわぁっと歓声が上がると、あっという間に割れてしまいました。子どもたちは、繰り返し、針金ハンガーやカラーワイヤーを曲げた特製の道具で楽しく科学あそびを楽しみました。
 
 

俳句教室(1年)

 713()に1年生の俳句教室を行いました。50音の読み書きがしっかりできるようになってきた1年生ですが、日常生活からたくさんの言葉や表現方法を知っているようです。俳句のつくり方について江藤先生から話を聞くと、中にはすらすらとつくりあげる児童もいました。俳句づくりが柏城小の伝統の一つになっていることを感じました。