こんなことがありました!

出来事

漢字検定を実施しました

 本日、全学年で日本漢字能力検定試験を実施しました。

 今回は、10級、9級、8級、7級、6級、5級の6クラスに分かれて実施しました。級によって受検時間が違いますが、子どもたちは最後まで集中して取り組んでいました。

 子どもたちは、結果発表が待ち遠しいようです。

調理実習~5・6年~

 昨日の1・2校時目に5・6年生が調理実習をしました。

 前日に取った出汁を使ってお味噌汁を作り、ご飯もおなべを使って炊き上げました。班の仲間と協力しながら作業を進め、どの班も美味しい味噌汁とご飯が出来上がりました。ご飯は、どの班も焦がさず上手に炊けていました。

高学年として

 一昨日の朝、雪が降り積もる中、高学年の児童が率先して雪かきをしていました。様々な場面で、子どもたちの成長の姿が見られます。

田善顕彰版画展表彰式

 今週の日曜日にtetteのたいまつホールにおいて、田善顕彰版画展の表彰式がありました。

 本校の3年生が、小学生の部で会頭賞・青年部会長賞(最優秀賞)を受賞し、表彰式に出席しました。おめでとうございます。

雪で遊ぼう~1・2年生活科~

 2校時目の1・2年生の様子です。雪だるまを作ったり、昨日作ったカラフル色水で雪に色をつけたりしながら雪遊びを楽しみました。巨大な雪だるまが完成し、子どもたちも大満足だったようです。

体力向上タイム~一輪車がんばろう週間~

 先週の金曜日から体力向上タイムの時間に一輪車の練習がスタートしました。

 本日2回目も、校庭と体育館に分かれて実施しました。1・2年生は、まだ乗ることができない児童が多いため、上学年や先生方が補助しながら練習をしました。

 どの児童も、一人で乗れるようになるために必死で頑張る姿が見られ、感心しました。

PTA三役会がありました

 昨日の18時30分よりPTAの三役会が開かれました。今年度最後の授業参観や4月のPTA総会等について話し合いが行われました。限られた時間ではありましたが、スムーズに協議が進められ有意義な会となりました。役員の皆様、お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。

節分集会~心の鬼を追い出そう~

 昨日の小塩江タイムは、情報委員会が企画した節分集会でした。

 節分にまつわる話を聞いた後、節分クイズをしたり豆まきをしたりしながら、楽しい雰囲気の中で集会活動が行われました。

 さて、子どもたちはどんな心の鬼を追い出したのでしょうか?

箏の教室~5・6年~

 本日、桜井祐子先生をお迎えし、箏の教室が開かれました。

 5・6年生を対象に行われ、「さくらさくら」や「茶つみ」の演奏を練習しました。5年生は初めてということもあり、弦のはじき方などに苦戦する場面も見受けられましたが、ていねいに教えていただいたおかげで、きれいな音色を奏でることができました。

 桜井先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。

調理員さんへ~感謝の気持ちをこめて~

 先週の給食の時間、健康委員会の児童が、調理員さんに向けて感謝の言葉を述べました。

 いつも美味しい給食を作ってくださる調理員さんにとって、残さず食べてくれることが何よりの励みになるとのことでした。

 調理員さん、いつもありがとうございます。これからも毎日の給食を楽しみにしているので、よろしくお願いします。

 

授業の様子から~3・4年体育~

 今日は、3校時目に3・4年生の体育がありました。

 なわとびで十分に体をほぐした後、跳び箱運動を行いました。今年度初めてということもあり、低い段から跳び始め、最終的に6段まで進みました。子どもたちは、昨年練習した感覚をすぐに思い出し、生き生きと跳んでいました。次の時間からは、台上前転の練習もスタートする予定です。

小中合同なわとび記録会

 今日の2・3校時は、なわとび記録会でした。

 各学年の個人種目はもちろん、長なわとびや5・6年生のデモンストレーションがありました。子どもたちは、練習の成果を十分に発揮し、すばらしいパフォーマンスを見せてくれました。

 昨年度に引き続き、今回も小塩江中の1年生が駆けつけ、回数を数えるお手伝いをしてくれました。後半には、ジンギスカンリズムなわとびを披露し、会場をおおいに盛り上げてくれました。

 保護者の方々にも、たくさんの応援をいただき、感謝申し上げます。

かわいい応援団より

 昨日の朝、1・2年生が校長室を訪問し、校長先生へエールを送りました。

 「日曜日のフルマラソンがんばってください。」子どもたちのかわいい声援は、苦しい場面できっと校長先生に元気を与えてくれるはずです。

全校集会~校長先生の挑戦~

 昨日の小塩江タイムは、校長先生のお話でした。

 今年の小塩江小のテーマは「挑戦」 今週末の日曜日、いよいよ校長先生がフルマラソンに挑戦します。今回は、フルマラソンチャレンジに向けて、熱い思いを語ってくださいました。ワクワクとドキドキが入り交じった今の気持ち、失敗する不安もあるけれど、最後まであきめないで走ることを約束してくださいました。

 小塩江小の子どもたち、先生方も、校長先生の挑戦を心から応援しています。

今年最初の移動図書館

 新年を迎え、最初の移動図書館の日です。

 子どもたちは、冬休み中に読んだ本を返すと、新しい本をたくさん借りていました。低学年の児童は、「鳥の本はありますか?」など係の人に尋ねながら、熱心に借りたい本を探す姿が見られました。

FCTオンライン学習~5・6年~

 昨日の3校時に5・6年教室で、FCTのオンライン学習がありました。

 テレビ局見学には行けませんでしたが、テレビ局のしくみや働く人々の様子などを分かりやすく説明していただきました。カメラの役割やアナウンサーが正面を向いている理由など教科書では分からないことも学ぶことができて、子どもたちの興味・関心は高まったようです。

 後半には、5年生と6年生の代表児童が、サイコロゲームを体験しました。どちらも、ぞろ目が出てしまうという残念な結果に終わってしまいましたが、子どもたちはとても楽しそうでした。