新着情報

出来事

東北中学校新人大会出場報告会

 昨日12月18日(火)に市役所において、東北中学校新人大会出場報告会が開催され、本校からは、女子柔道部とバドミントンシングルスの佐藤 匠君が出席しました。

 他校で出場する選手の前でも、堂々と大会に向けての意気込みを、一人一人が教育長に報告することができました。本番に向けてもその意気込みを持続し、福島県の代表として全力で戦ってきて欲しいと思います。

      

3年生 面接指導

 今週より、3年生の高校入試に向けた面接指導が始まりました。

 本日は、第三小学校 須田元大校長先生にもお手伝いをいただき、面接指導を実施しました。

これからが入試本番になります。今後も、3年生一人一人の進路実現に向け、小中連携して支援していきます。

 3年生の皆さん、健康には十分に留意し、志望校合格を目指してがんばってください。

第3回校内授業研究会

 12月5日(水)に、須賀川市学校教育アドバイザー  麻布教育研究所 永島孝嗣先生を講師にお迎えし、第3回校内授業研究会を開催しました。

 今回は3学年 早﨑智子教諭の国語「いにしえの心と語らう 夏草『おくのほそ道』から」の題材で、本校で研究している協同的な学びについての理解を深めました。

 また、今回は第三小学校の先生方も参加し、小中一貫教育の一環として、深い学びが成立する学習指導の工夫について研修を行いました。

 

小中一貫教育「食育指導」

 昨日より、小中一貫教育の一環として、食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、基本とした望ましい食習慣の形成を図ることを目的として、食育指導を実施しています。

 講師に、第三小学校栄養技師の上遠野節子先生をお迎えし、給食の時間に各教室で実施します。実施内容として、3年生は「集中力・学力アップを食生活から考えよう」2年生は「運動と食事について」1年生とぼたん学級は「朝食について」という内容でご講話頂きます。

 食についての正しい知識を身に付け、健康な体を作り、これからの本格的な寒い季節を乗り切っていきましょう。

東北大会出場、おめでとう!

 11月10日(土)11日(日)に新人戦県大会が開催され、本校から出場の柔道部女子団体が第2位バドミントン個人戦シングルスの佐藤 匠くんがベスト8になり、見事東北大会出場を決めました。

 バドミントンの東北大会は12月26日(水)27日(木)に青森県武道館で、柔道の東北大会は来年3月16日(土)17日(日)に岩手県営体育館で開催されます

 日頃の練習の成果を発揮して、福島県の代表として堂々と戦ってきて下さい。本当におめでとうございます。 

小学生中学校体験

 本日、小中一貫教育の一環として、小学生の中学校体験を実施しました。

 5校時目に授業見学、その後中学校での生活等の説明を受け、部活動を体験しました。

本日の体験を通して、中学校の生活について一人一人が来年に向けての思いを新たにしたことと思います。

 4月に入学される皆さん、心より歓迎いたします。残りの小学校生活を悔いの残らないように充実させてください。

 

松明あかし 大成功!

 11月10日(土)に須賀川市松明あかしが開催され、第三中学校は松明行列から参加しました。

 午前中には、学校の校庭で最後の運搬練習と出発式を行い、全校生で松明を前にして、応援しました。

 午後1時50分からは、須賀川の町中を松明を担いで五老山へと運びました。みんな汗だくになりながら  、

自分たちが作り上げた松明を一生懸命運びました。沿道からのご声援、本当にありがとうございました。

 午後6時48分に点火され、3年生が中心となり、今までの思いを込め、大きな声で校歌や応援歌を歌い松明を応援し、

燃え尽きる松明を見届けました。思い出深い松明あかしになりました。

 当日も含め、松明製作に際しましても多くの皆様にご協力とご支援をいただきましたこと、誠にありがとうございました。

小中一貫「松明合同運搬練習」

 本日、11月10日(土)に開催されます、須賀川市松明あかしに向けて、全校生による3回目の松明運搬練習を

実施しました。生徒たちの頑張りで順調に運搬技術も向上してきています。本日は生徒会長の宮本麻依子さんが本番と同様に松明上に立ち、担ぎ担当の生徒たちも緊張感を持った練習になりました。

 また、小中一貫教育の一環として、須三小の3年生が見学に訪れ、中学生と一緒に「わっしょい!」のかけ声を大きな声で送ってくれました。4年後が楽しみです。

 当日の勇壮な三中松明行列をご期待ください。

華王祭(校内文化祭)大成功

 10月24日(水)に校内文化祭、華王祭が行われました。生徒たちは前日までの準備や練習の成果を十分に発揮し、大成功の文化祭になりました。

 午前の部は、生徒会による劇から始まり、校内合唱コンクールが行われ、クラス一丸となって美しい音色を文化センターに響かせました。

 午後の部は、各学年の総合学習の発表が行われ1年生は会津学習旅行について、2年生は職場体験学習について、3年生は自分たちの15年間の歩を振り返る発表をした後、全員でダンスや合唱を行いました。また、特設合唱部による劇を交えた発表や3年生最後の演奏となる吹奏楽部による発表も行われ、素晴らしい演奏に聴き入りました。エンディングセレモニーでは生徒会役員の引き継ぎ式が行われ、新生徒会役員は先輩たちが創り上げた伝統を守り、さらにより良い三中を目指すことを誓いました。

 翌日には校内展示作品の鑑賞会が行われ、習字や美術の授業で作り上げた作品、1・2年生の総合学習をまとめた壁新聞等を鑑賞しました。美術部や文芸部の作品も展示され、完成度の高さは素晴らしかったです。

 「Challenge for the future~未来に向かって踏み出す一歩~」のテーマ通り、生徒全員がキラキラと輝いた華王祭になりました。

ご来賓や学校評議員の皆様を始め保護者の皆様、お忙しい中、文化センターにお越しいただき、生徒たちに温かい声援を送っていただきましてありがとうございました。なお、校内展示作品は教育相談期間中、下記の日程で公開しておりますので是非ご覧下さい。

 10月31日(水)~11月8日(木) 13:30~16:30

小中一貫「職場体験発表会」

 本日、本校の体育館において、小中一貫交流事業の一環として2学年における職場体験発表会を開催しました。

 9月13日、14日の2日間で行われた職場体験学習の内容を、ポスターセッション形式で第三小学校の6年生の前で発表を行いました。

 中学生の発表に対して6年生の皆さんも、真剣に、また自分が中学校入学後の姿についても思い描いているような表情で聞き入っていました。

 

人権啓発セミナー

 昨日、講師に福島大学 五十嵐 敦教授をお迎えして、「育てよう、思いやりの心」を演題に講演会を

開催しました。「こころ」は見えません!さあ、どうしますか?から始まり、友だちを褒めてあげましょうなど、

隣同士で座っている生徒同士の活動を入れながら、人権についてご講演をいただきました。

 最後に、生徒会長の宮本麻依子さんが、「お互いに認め合うことが大切だ。」という講演の内容を入れながら、

本日のお話を心にとめて生活していきます、とお礼の言葉を述べました。

小中一貫教育「教員交流研修」

 本日、三中教諭 高橋潤一先生が、三小において教員交流研修に取り組みました。

 小学5年生を担当させていただき、2年後に三中生になる児童の皆さんと授業等を通して交流を図りました。

 充実した研修になりました。下の写真は、算数の授業での支援の様子です。

 明日は、三中教諭 早﨑智子先生が、来年入学する6学年に所属し交流研修を行う予定です。

岩瀬支部新人総合体育大会結果

 9月26日(水)から28日(金)に行われた、新人戦の結果をお知らせします。

中体連以降、3年生から受け継いだ1,2年生が、この夏の酷暑を乗り越えて活躍した結果です。

 職員室における報告では、入賞を果たした部はもちろんですが、残念ながら入賞には届かなかった団体、個人ともに今大会の反省と今後に向けての力強い決意が述べられました。

      大会結果

団体戦 男子 バスケットボール    優勝      

    男女 柔道          優勝

    男子 バドミントン      第2位

    男子 卓球          第2位

      サッカー         第3位

    女子 バスケットボール    第3位

個人戦 卓球 男子シングルス    小塩真輝 第3位  

                  半沢輝流 第3位

    ソフトテニス  男子       高橋 輝・吉田碧斗 県中へ   

    バドミントン  男子シングルス  佐藤 匠 優勝 県中へ

                   小林 蒼空 県中へ

            男子ダブルス   関根紘基・小林 佑 第3位 県中へ

                  曲山学澄・熊谷将悟 県中へ                       

    柔道 男子 73㎏      浅倉理斗 優勝

          73㎏      我妻海虎 第2位

          66㎏      橋本靖輝 第2位

          50㎏      鈴木廉司 第2位

       女子         遠山晴菜 優勝

                  渡邉陽香 優勝

                  武田紫乃 優勝

                  今泉ひな 優勝

                  橋本優花 優勝   

 

           

 

任命式・新人総合大会壮行会

 9月20日(木)に新生徒会役員の任命式を、壮行会に先立ち行いました。任命書を手にした役員が中心となり、須三中の伝統を継承し、未来に向けた自分たちの取り組みを実行してほしいと思います。

 また、9月26(水)27日(木)に開催される岩瀬支部新人総合体育大会の選手壮行会を行い、全校生で選手の活躍を応援しました。壮行会の最後に卓球部部長の半沢輝流 君がお礼の言葉を述べました。

 さらに、本日開催の岩瀨地区合奏祭に出場する吹奏楽部が、本番で演奏する曲を、全校生の前で披露しました。素晴らしい音色が体育館一杯に響きました。

 各運動部、吹奏楽部とも、大会では日頃の練習の成果を十分に発揮し、お世話になった人への感謝の気持ちを忘れず、全力で頑張って下さい。

 

新生徒会役員決定

 9月10日(月)に生徒会役員改選立会演説会と投票を行い、新生徒会役員が決定しました。

 各候補者がこれからの須三中をどのようにしたいのか、はっきりとした公約を示しながら、力強い演説を行いました。また、応援者が各候補者のリーダー性について全生徒にアピールし盛り上がった立会演説会になりました。

 新生徒会の役員の皆さん、これからの須三中をよろしくお願いします。なお、任命式は9月20日に行われます。

新生徒会役員

   会 長 小林和花菜

 副会長 舘脇さくら 副会長 戸梶 璃音

  書 記 水野  郁 書 記 岩谷 宗英

 会 計 田中 美咲 会 計 増子  諒

高校説明会

 9月11日(火)12日(水)の2日間で、来年の入試に向けて、高校より校長先生等の先生をお迎えして説明会を開催しました。

 3年生にとっては、いよいよ進路決定が日一日と近づいていることを実感しながら、真剣な表情で説明に耳を傾けていました。また、11日(火)は2年生も参加し、自分たちが受験するときに大きく変わる、県立高校の入試制度も視野に入れながら、1年後受験生になったときの自分の姿を頭の中で思い描いているような表情で説明を聞いていまた。

 

体験学習実施

 9月13日(木)14日(金)に体験学習を実施しました。

 1学年は、14日に会津方面へ学習旅行を行い、会津の郷土文化に触れながらの体験活動を行いました。

 2学年は、13日、14日の2日間で職場体験学習を行い、各事業所にお世話になって実際に仕事をしての体験活動を行いました。

 3学年は、13日にいわき方面へテーマ体験学習を行い、白水阿弥陀堂、石炭・化石館そしてアクアマリンふくしまを見学しました。アクアマリンでは東日本大震災についての説明を聞き、自分たちが経験した災害を再認識しました。

 この体験で学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。

岩瀬支部駅伝大会結果

 9月5日(水)に、岩瀬支部駅伝競走大会が実施されました。

 今年も、男女とも、2チームずつのエントリーになりました。特設駅伝部は1学期の後半より、夏休みの期間中も朝の7時からの練習で走りこんできました。

 8月31日(金)に行われた選手壮行会の最後に、部長の手塚 俊晃 君より今まで練習を支えていただいた皆さんへの感謝の気持ちと、大会に向けての決意の気持ちが、お礼の言葉とともに述べられ、チーム一丸となって頑張った結果です。

  結果 男子Aチーム 第5位   女子Aチーム 第4位

         男子Bチーム 第11位   女子Bチーム 第11位

             

 

 

岩瀨地区英語弁論大会結果

 本日、岩瀨地区英語弁論大会が、須賀川市文化センターで実施されました。本校からは、暗唱の部に2名

創作の部に1名が参加しました。

 夏休みの練習の成果が、大いに発揮された結果となりました。ご苦労様でした。

大会結果

 暗唱の部 渡邉 梨衣 第3位

 創作の部 柏倉 嘉乃 第3位

       入賞、おめでとうございます。

第2学期始業式

 本日、9時10分より、体育館で第2学期始業式を実施し、82日間の2学期がスタートしました。

式中で各学年の代表生徒から、力強い決意表明が発表され、全校生一人一人が決意を新たにしました。

 また、式後には各大会において入賞を果たした生徒への表彰式が行われ、多くの生徒に賞状が伝達されました。

さらに、22日に実施された地区音楽祭(合唱)において、金賞を受賞した特設合唱部が受賞曲をすばらしい歌声で発表しました。また、29日に実施される英語弁論大会に出場する生徒3名は、本番に向けたリハーサルを兼ねて、夏休みの練習の成果を発表することができました。

 当日はベストを尽くして頑張って下さい。

 

 

東北中学校水泳競技大会の結果

 8月4日(土)5日(日)に、山形県 米沢市営水泳場で東北中学校水泳競技大会が開催されました。

 本校からは、1年生の角田 莉緒さんが出場し、200m個人メドレーで見事、4位入賞を果たしました。

すばらしい結果です。本当におめでとうございます。

 

福島県中体連総合体育大会結果

 7月23日(月)24日(火)に開催された、中体連県大会の結果をお知らせします。

柔道 女子個人  大平 萌加      第3位

         渡邉 陽香      優 勝 東北大会・全国大会出場へ

水泳 女子    角田 莉緒  

         200m自由形    第4位 東北大会へ

         200m個人メドレー 第2位 東北大会へ

 出場した全ての団体、個人ともに「ベストを尽くしました。」と、晴れ晴れとした表情で職員室で

報告していたことがとても印象的でした。

 東北大会、全国大会への出場を決定した選手の皆さん、おめでとうございます。次は、県の代表として

ベストを尽くして頑張って下さい。 

 

 

 

    

中学生芸術鑑賞教室

 昨日19日(木)に3年生は市文化センターで「芸術鑑賞教室」に参加してきました。

NAOTOさんの公演を鑑賞し、宮本麻衣子さんが、市内の中学生を代表して花束贈呈を行いました。

 また、2年生は校内で「心肺蘇生法講習」、1年生は「思春期性教育講座」を実施いたしました。

充実した1日になりました。

第2回授業参観

 7月7日(土)に第2回授業参観を開催しました。

 1学年は通常の授業、2学年は「職業講話」、3学年は「卒業生と語る会」を行い、

多くの保護者の皆様に参観していただくことができました。

 また、1学年は親子綱引き大会も実施し、短時間ではありますがクラス対抗の綱引きを通して

親子でふれあう充実した時間となりました。

 さらに、今回の授業参観では、「花王スクール応援団」の皆様のご支援で、授業参観・学年懇談中に

小さいお子さんのお預かりを実施しました。

 

 

県中体連陸上大会結果

 7月4日(水)~6日(金)に、いわき陸上競技場で、福島県中学校体育大会陸上競技大会が

開催されました。

 本校から出場の、我妻 大空 君が、男子4種競技において、みごと5位入賞を果たすことができました。

県大会の5位、本当におめでとうございます。

小中一貫教育 吹奏楽小中合同練習会

 21日(木)の放課後、三中と三小の吹奏楽部の合同練習会を開催しました。

 基礎的な練習でしたが、中学生は小学生に教えるということで、自分のスキルアップが図れ、

とても良い練習になりました。

 今後も小中一貫教育を、様々な活動を通して実践していきます。

中体連県中地区水泳大会結果

 6月20(水)21(木)の2日間、郡山の開成山プールにおいて、県中地区水泳大会が実施されました。

本校からは1年生2名が出場し、すばらしい結果を収めることができました。

           大会結果

角田 莉緒  200M自由形    第1位 県大会出場

       200M個人メドレー 第1位 県大会出場

戸梶璃音   100M自由形    第4位 県大会出場

       400M個人メドレー 第4位 県大会出場

なお、2名だけの出場でしたが、学校対抗でも6位入賞となりました。

県大会では、東北大会目指して、県中の代表として頑張ってください。

 

  

 

          

 

第三中学校グランドデザイン

 本校の「学校運営グランドデザイン」及び小中一貫教育推進の「花王スクール学校運営グランドデザイン」

を掲載します。

 今後とも本校教育活動につきまして、ご理解とご協力をお願いいたします。

校長あいさつ.pdf

H30 学校運営グランドデザイン.pdf

H30 花王スクール学校運営グランドデザイン.pdf

県中地区中体連総合体育大会の結果について

 6月13日(水)14日(木)に行われた、県中大会の結果をお知らせします。

団体戦

 バドミントン  男子  優 勝  県大会出場

 柔 道     女子  第2位  県大会出場

 ソフトテニス  女子  第2位  県大会出場

個人戦

 バドミントン 男子シングルス 佐藤 匠 優 勝 県大会出場 

        男子ダブルス  樽川史弥・仲野涼翔 第3位 県大会出場

                村上稜真・高木慧士 第3位 県大会出場

 ソフトテニス 女子ダブルス  近藤 葵・加藤綺彩 第3位 県大会出場

                小野塚聖実・齋藤未来 第5位 県大会出場

 柔 道    男子      66㎏ 橋本靖輝 第3位 県大会出場

                73㎏ 浅倉理斗 第3位 県大会出場

                81㎏ 佐藤広樹 第2位 県大会出場

        女子         今泉ひな 第3位 県大会出場

                   大平萌加 優 勝 県大会出場

                   武田紫乃 第3位 県大会出場

                   渡邉陽香 優 勝 県大会出場

                   遠山晴菜 第2位 県大会出場 

 

            おめでとうございます!

  

支部中体連表彰と県中大会に向けての壮行会を実施しました。

 

 本日、支部中体連で入賞した選手を、全校生で祝福しました。

 また、いよいよ13日(水)14日(木)は中体連県中地区総合体育大会が開催されます。

 その大会に向けて壮行会を開催し、全校生で選手の皆さんを激励しました。この大会は学校の代表であるとともに、

岩瀬支部全選手の代表として、練習の成果を十分に発揮して頑張ってほしいと思います。

 

 

 

支部中体連総合体育大会結果

 29日、30日に開催された総合体育大会の結果は、団体優勝3種目と多数の団体、個人で

入賞を果たし、6月13日、14日に開催される県中大会への出場を決定しました。

 ご声援、ありがとうございました。

     支部中体連総合体育体育大会結果

団体戦 バドミントン   男子     優勝(県中大会へ)

    柔道       女子     優勝(県中大会へ)

    バスケットボール 男子     優勝(県中大会へ)

    柔道       男子     2位(県中大会へ)

    サッカー            2位(県中大会へ)

    ソフトテニス   女子     3位(県中大会へ)

    卓球       男子     3位(県中大会へ)

個人戦 卓球(シングルス)男子

    小塩 真輝           2位(県中大会へ)

    半沢 智大           5位(県中大会へ)

    岡部虎之助           9位(県中大会へ)

    卓球(ダブルス)男子

    柿沼琉雅・城野樹生       3位(県中大会へ)

    安藤夏騎・佐藤悠雅       3位(県中大会へ)

    卓球(ダブルス)女子

    秋山幸菜・岸根茉那       5位(県中大会へ)

    ソフトテニス(女子)

    小野塚聖実・齋藤未来      3位(県中大会へ)

    近藤 葵・加藤綺彩       3位  (県中大会へ)

    バドミントン(シングルス)男子

    佐藤 匠            2位(県中大会へ)

    バドミントン(ダブルス)

    樽川史弥・仲野涼翔       1位(県中大会へ)  

    村上稜真・高木慧士       3位(県中大会へ)

    柔道 男子

    73㎏ 浅倉 理斗       1位(県中大会へ)

    66㎏ 橋本 靖輝       1位(県中大会へ)

    81㎏ 佐藤 広樹       2位(県中大会へ)

    50㎏ 鈴木 廉司       2位(県中大会へ)

    柔道 女子

        遠山 晴菜       1位(県中大会へ)

        渡邉 陽香       1位(県中大会へ)

        今泉 ひな       1位(県中大会へ)

        大平 萌加       2位(県中大会へ)

                        おめでとうございました。   

     

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

  

岩瀬支部中体連陸上大会表彰及び総合体育大会壮行会

 25日(金)に岩瀬支部中体連陸上大会表彰式を行いました。優勝3種目と13種目での入賞もあり、

選手の皆さんの頑張りを、全校生で祝福しました。

        大会結果

1年   1500M 岩崎 聖奈  第1位    

共通   4種競技  我妻 大空  第1位

共通   800M  手塚 俊晃  第1位

1年   100M  玉木 快奈  第2位

共通   砲丸投げ  三瓶  翔  第4位    2・3年 1500M 岩崎 淳吏  第4位

共通   3000M 安田慎太郎  第4位    共通   走り幅跳び 佐藤 七海  第4位

2年   100M  寺山 春璃  第5位    共通   砲丸投げ  有川 大遙  第5位

2・3年 1500M 鈴木 暉將  第5位    2・3年 1500M 星  優葵  第5位

1年   1500M 牧野 大翔  第6位    3年   100M  猪狩  颯  第6位

2・3年 1500M 近  奏愛  第7位    2年奨励 1500M 水野  郁  第7位

共通   3000M 橋本 武英  第7位

2年   100M  関根 紘基  第8位

女子   低学年リレー 岩崎・玉木・佐久間・寺山  第2位

男子   共通リレー  手塚・猪狩・安藤・五十嵐  第4位

 また、29(火)30(水)に開催される、岩瀬支部中体連総合体育大会の選手壮行会も行われ、

各部の部長から大会に向けての力強い決意表明があり、応援団の音頭で全校生でエールを送りました。

 大会当日は練習の成果を十分に発揮して、全力でプレーしてきてください。

 

 

 

 

1学年 ムシテックワールド体験学習

 

 昨日24日(木)に、1学年はムシテックワールド体験学習に行ってきました。

何度か訪れているムシテックワールドですが、中学生になってまた新たな驚きや発見もあり、

有意義な体験活動になりました。

 「ネーチャーツアー」においては「アサギマダラ」という珍しい蝶々を捕まえることに

成功した生徒もいました。

校内体育祭を開催しました

 本日、天候が心配されましたが、校内体育祭を開催しました。

 途中、小雨が降って肌寒く感じられましたが、生徒たちの気迫あふれる競技により、

熱気に満ちた盛り上がった体育祭になりました。

   

 午後は、場所を体育館に移して、長縄跳びと、一生懸命学級で製作した学級旗の紹介を行いました。

充実した1日になりました。

  

 

 

 

 

 

小中一貫教育推進に係る教員交流研修

 昨日、三小の先生が、三中の教育活動や生徒の理解を深め、小中一貫教育の推進を図ることを目的として、第1学年に所属し、教員交流研修を実施しました。

 T.T.での授業や、給食指導、部活動の見学等を通して、中学校生活を体験しました。今年度は、中学校の先生も6回、小学校に行って研修を行う予定になっています。

 

校内写生会を実施しました。

   5月7日(月)の午前中、校内写生会を須賀川牡丹園で実施しました。あいにく雨が心配の曇り空でしたが、

全校生がきれいに咲き揃った牡丹の前で、思い思いの牡丹の花を描きました。

 絵の完成が楽しみです。

 

生徒会総会が行われました。

 5月1日(火)に生徒会総会が行われました。生徒会活動の取り組みにおいて、様々な質問が出され、生徒会執行部、奉仕委員長、各部長が今年度の取り組みの方針について答弁しました。担当の先生も答える場面があり、一人一人がより良い学校生活を送るために真剣に取り組んでいました。                                                                                                                                                                                                   

 

    



 

第1回 交通安全教室を実施しました。

 日常生活における安全のために必要な事柄を理解し、自他の生命を尊重して安全な生活を送るために

交通安全教室を実施しました。今回は自転車の安全な乗り方について、通学路において技能教習を行う

予定でしたが、あいにくの雨で実施することはできませんでした。

 しかし、体育館において須賀川警察署 交通課の坪井  強 様に交通安全についての講話をいただき、その後

自転車による事故のDVDを鑑賞しました。交通ルールを遵守し交通事故に遭わない、交通事故を起こさない、

という強い意識を向上させました。

 

 

 

 

「小中一貫教育」 牡丹園清掃を実施しました!

 本日、三小・三中の小中一貫教育の一環として、牡丹園清掃を行いました。小学6年生と中学1,2年生の縦割り 58班編成で清掃活動に取り組みました。

 中学2年生がリーダーとなり、小学生の面倒を見ながら協力して奉仕活動に取り組みました。また、花王スクール応援団の5名の皆様にも小中学生を見守りながら、清掃をサポートしていただきました。肌寒い天候ではありましたが、一人一人が一生懸命活動したことで、牡丹園がとてもきれいになりました。牡丹の見頃の季節が待ち遠しく感じられます。

新入生歓迎会を開催しました!

 4/10(火)に新入生歓迎会を開催しました。

 生徒会活動の説明から始まり、正しい制服の着方、そして部活動紹介と会が進行しました。

 特に部活動紹介では、2,3年生が一人でも多くの新入生に入部してもらうことを期待して、様々な手法で

発表が行われました。今週の13日(金)に部活動結成が行われ、いよいよ今年度の各種大会・コンクールに向けてスタートが切られます。 

平成30年度がスタートしました!

 本日、8:50より着任式に続き第1学期始業式を行いました。また、13:30から入学式を挙行し、新たに88名の新入生を迎え、厳かに式が進行しました。

 1年生は担任の呼名に大きな声で返事をし、進級した在校生は大きな声で校歌を斉唱して新入生の入学を祝いました。

 来週からの学校生活が楽しみです!

「学校いじめ防止基本方針(平成30年度版)」を公開しました

 本校では、「学校いじめ防止基本方針」の改定に着手し、学校評議員、保護者の方々からご意見をいただいたり、代表生徒と協議したりしながら作成してまいりました。

 本日、「学校いじめ防止基本方針(平成30年度)」をホームページにアップし、ページトップの「学校案内」からご覧いただけるようにいたしました。

 また、下記からもご覧いただけます。

学校いじめ防止基本方針H30.pdf

交通事故の防止について

先週、須賀川警察署管内において、下校時に、信号機のない交差点の横断歩道を渡ろうとした児童が飛び出してしまい、

自動車とぶつかる重傷交通事故が発生しました。

以下の点について再度確認の上、交通事故の防止に努めてほしいと思います。

 

1 道路を横断する時は、横断歩道や信号のある場所を選ぶ。

2 交差点では一時停止し、左右の安全確認を確実にする。

3 「止まる・見る・まつ」の正しい道路横断を習慣づけ、絶対に飛び出しはしない。

4 車両接近時には無理な横断はしない。

5 自転車乗りについては、ルールを守り安全な状態で自転車を利用する。

 

平成29年度末人事異動のお知らせ

 過日、福島県教育委員会より平成29年度末人事異動が発表されました。

 下記のとおり本校職員が転出することとなりました。

 皆様からこれまで頂戴した様々なご厚情、ご支援に対し心から感謝申し上げます。なお、新年度着任する職員につきましても前任者と変わらぬご指導、ご助言をいただけますようお願い申し上げます。

○ 転出職員
      教  頭   佐藤 崇史  郡山市教育委員会へ
      教  諭   水野 雅弘  石川町立石川中学校へ
      教  諭   二瓶 裕一  天栄村立天栄中学校へ
      教  諭   尾関  弘  須賀川市立仁井田中学校へ
      教  諭   石井 路子  須賀川市立第二中学校へ
      教  諭   八城 元哉  下郷町立下郷中学校へ
      講  師   永井  努  須賀川市立第一中学校へ
      調  理  員   青池 京子  須賀川市立第一中学校へ

 ○ 転入職員
      教  頭   酒井 一憲  中島村立中島中学校より
      教  諭   向 美由紀  福島市立信陵中学校より
      教  諭   鈴木 正美  須賀川市立岩瀬中学校より
      教  諭   星  紀子  田村市立都路中学校より
      講  師   荒井 良幸  須賀川市立大東中学校より
      調  理  員   橋本 恵子  須賀川市立西袋第二小学校より

 

修学旅行 帰路につきました

ライオンキングの鑑賞を終え、ほぼ予定どおり帰路についています。

帰校予定時間は20:20です。

保護者の皆様にお願いいたします。

お迎えに来る際には、指定の場所に駐車していただきますようよろしくお願いいたします。

修学旅行 国会議事堂

 修学旅行3日目は国会議事堂の見学からスタートです。

玄葉光一郎議員がいらっしゃってお話をいただきました。

なかなか見ることのできない場所で、貴重な体験ができました。

修学旅行 3日目スタート

修学旅行最終日。雨が少し降っていますが、全員元気に出発しました。

今日はこれから国会議事堂の見学です。

修学旅行

 

2年生は、今日から3日間東京方面への修学旅行です。

出発式を終え、先ほどみんな元気にバスに乗り込みました。

今日の主な見学場所は、

1組 浅草、羽田空港、横浜赤レンガ倉庫

2組 上野動物園、浅草、横浜カップヌードルミュージアム

3組 スカイツリー、すみだ水族館、浅草

4組 アクアパーク品川、皇居外苑、警視庁 です。

 

祝 卒業

 

     

本日、第62回卒業証書授与式が行われました。

113名一人一人に校長先生から証書が授与され、

校長先生の式辞では、到着点にこそ人生があるとの言葉が贈られました。

2年生の送辞、3年生の答辞ともに心のこもったすばらしいものでした。

それぞれの学年が涙ながらに式歌を歌い、感動的な式になりました。

これからの卒業生の前途に幸多きことを祈ります。

 

活躍を讃える会

3月1日(木)に今年一年間の活躍を讃える会を開催しました。

生徒会功労賞、体育文化功労賞、皆勤賞、精勤賞、読書賞を表彰しました。

その後、新応援団から3年生にエールを送りました。

      

小中一貫教育 合同ダンスの授業

2月28日(水)に小中一貫教育の推進事業として小中合同でのダンスの授業を行いました。

三中教諭柏村の指導の下、中学2年生と小学6年生が一緒に音楽に合わせてダンスをしました。

中学生が小学生に教えて活動し、笑顔のあふれる時間となりました。

  

第3回授業参観

7日(水)に今年度最後の授業参観を実施いたしました。
多数の保護者の皆様にご来校いただきました。
ありがとうございました。
   

中学生による模擬議会

掲載が遅くなりましたが、1月29日(月)須賀川市では初めてとなる「中学生による模擬議会」が市役所内にある議場で行われました。本校からは、生徒会役員の宮本麻依子さん、小林あかりさん、柏倉嘉乃さんが参加し、生徒会長の宮本さんが【公園の維持管理】について代表で質問をしました。
 

2月の行事予定をお知らせします

2月の行事予定をお知らせします。

5(月)火12345の授業 職員会議、教育計画作成分科会
6(火)県立高校Ⅰ期合格内定 授業金12435の順 環境衛生検査
7(水)第3回授業参観日 給食試食会
9(金)卒業式全体練習Ⅰ 月123456の授業
11(日)建国記念日
12(月)振替休日
13(火)月123456の授業 教育計画作成全体会Ⅱ
15(木)1・2年学年末テスト(第一日5教科)
16(金)1・2年学年末テスト(第二日4教科) PTA理事会
19(月)月12345+木3 奉仕委員会
20(火)1校時→水1
23(金)金1235の順 卒業式全体練習Ⅱ 学校評議委員会

インフルエンザの予防について

 19日(金)現在の本校のインフルエンザによる出席停止者は7名(1年1名、2年6名)となっています。
 発熱等の体調不良者もまだおりますので、今後も注意が必要です。
 つきましては、20日、21日の土日の部活動につきましても大会の近い部活動のみの実施とし、原則休止とします。
 うがい手洗い、マスク着用、人混みを避けるなど引き続き予防に努めてほしいほしいと思います。
 部活動を実施しない趣旨をご理解いただき、ご自宅で学習するなど落ち着いて過ごすようご家庭でもご指導のほどよろしくお願いいたします。

インフルエンザの状況について

 今週に入り、本校でもインフルエンザが流行しています。
 本日の段階では出席停止が9名(1年生2名、2年生7名)です。
 今後もうがい、手洗い、マスクの着用、人混みを避けることなど感染防止に努めてほしいと思います。
 部活動の実施につきましては、大会等の近い部活動のみの実施といたします。詳しくは顧問から生徒を通じてお知らせいたします。

1月19日の授業時間変更のお知らせ

 各学年だより等でお知らせしておりましたように、19日(金)は校内授業研究会を実施し、該当学級以外は4校時で終了することを予定しておりましたが、諸事情により、授業研究会を実施できなくなりましたので、以下のように対応いたします。この日にご予定を入れていたご家庭もあるかとは思いますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

1 台風21号接近により休校にした際の授業を補うことを含め、19日(金)の授業は全学級で金曜日の授業を5校時まで実施し、下校時間については15:00とします。

2 部活動については、インフルエンザの状況を見て顧問よりお知らせいたします。

インフルエンザの注意喚起について

 今週に入り、須賀川市においてインフルエンザにより出席停止者が急激に増加しており、本校でも現在7名の出席停止がでております。
 つきましては、下記のように対応しますので、ご協力をお願いいたします。

1 16日(火)、17日(水)の2日間、部活動を原則中止とします。それにともない、下校時間が16:00となります。

2 大会の近い部活動、進路に関わる指導については体調等を確認の上、実施いたします。

3 マスク着用、外出後の手洗い、人込みへの外出を控えるなどご家庭でもご指導ください。

4 風邪等の症状で体調が悪い場合には、速やかに医療機関の受診をお願いいたします。

3学期がスタートして1週間

1月9日にスタートした3学期も1週間がたちました。
始業式で校長先生から紹介された「あたりまえ」(井村和清)の詩のように
毎日を大切にして過ごすことができました。
実力テスト(3年)、成果テスト(2年)も頑張りました。
*写真は始業式の様子です。
  

第2学期終業式

22日(金)4校時に第2学期の終業式を行いました。
校長先生から教育目標の「自ら考え、表現できる人」に対して、行事や生徒会活動から「自分たちで考え、行動している姿」が多く見られたとのお話をいただきました。
また、各学年代表の生徒が2学期を振り返って反省を述べました。
充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。
保護者、地域の皆様今年一年間、本当にお世話になりました。
   

授業研究会を実施しています

今年度は学年ごとに授業研究会を実施しています。
各学年の先生方が全員で授業を見るという取り組みです。
12月は2年生の国語で群読を
1年生の音楽で箏の演奏発表の授業研究会を実施しました。
   

面接練習頑張りました

3年生は12月に入ってから
放課後の時間に入学試験に向けて面接練習に取り組みました。
学年主任だけでなく、校長先生にもご指導いただき、
その際には三小の須田校長先生にもご協力いただきました。
練習したことを本番に生かしてほしいと思います。

小学生中学校体験

小中一貫教育の取り組みとして小学生の中学校体験を実施しました。
小学生は中学校の授業や部活動を体験しました。
中学生も一生懸命、小学生に教えていました。
      

松明あかし 大成功!!

11月11日(土)に須賀川市伝統の松明あかしが行われ、今年も三中は松明行列から参加しました。一トンにもなる松明を全校生で力を合わせて運びきりました。須賀川三中が一体となって成し遂げることができました。夜の応援も風の強い中でしたが、三中生が応援団を中心に大きな声で応援歌を歌い、大いに盛り上がりました。
生徒たちにとって一生残る思い出の一日となりました。
これまでのご支援、当日のご声援ありがとうございました。
      

11月の行事予定をお知らせします

11月の行事予定をお知らせします。
 1日(水) 教育相談② 授業水3456 12年合同肩合わせ
 2日(木) 教育相談③ 授業木1234
 3日(金) 文化の日
 6日(月) 教育相談④ 授業月1256 県学力検査(2年)松明合同運搬練習
 7日(火) 岩中教研教科外部会 授業火1月4火56
 8日(水) 教育相談⑤ 授業水1256 須三小3年生による松明運搬見学
 9日(木) 教育相談⑥ 授業木12346
10日(金) 松明合同運搬練習 職員会議
11日(土) 松明あかし(全学年9:20登校)
13日(月) 繰り替え休業日
14日(火) 1校時学活→総合(松明反省)
17日(金) 小学生中学校体験(午後)授業金23451の順
19日(日) 第29回ふくしま駅伝 部活動休止期間(~21)
20日(月) 部活動休止期間(~21)教育課程編成全体会Ⅰ
22日(水) 第2学期期末テスト(5教科)+水6の授業
23日(木) 勤労感謝の日
27日(月) 集金日① 授業月1~5+水6
28日(火) 集金日② 薬物乱用防止教室(2年)
29日(水) 集金日③ P音合同役員会
30日(木) 校内授業研究会(講師:永島氏)金2345の授業(1カット)

華王祭 大成功!

10月25日(水)に校内文化祭、華王祭が行われました。生徒たちは前日までの準備や練習の成果を十分に発揮し、すばらしい発表をしました。「煌めけ!~今しかできない挑戦を~」のテーマ通り、生徒全員がきらきらと輝いていました。
保護者の皆様、お忙しい中文化センターにお越しいただき、生徒たちに温かい声援を送っていただきましてありがとうございます。
         

明日23日(月)の臨時休校について

 気象庁によりますと、超大型で非常に強い台風21号は、明日23日(月)午前9時にいわき市付近に到達し、本市も暴風雨圏に入ることが十分に予想されます。
 つきましては、明日10月23日(月)は須賀川市教育委員会の指示により、臨時休校といたします。
 不要・不急の外出を控え、増水している河川などの危険箇所には近づかないように生徒たちにご指導ください。

台風21号の接近に係る対応について

 強い台風21号が、10月23日(月)には本州に上陸し、22日(日)から23日(月)にかけて須賀川市も暴風雨圏内に入ることが予想されます。
 つきましては、須賀川市教育委員会からの指示により次のように対応いたしますので、ご協力をお願いいたします。

(1)23日(月)は給食を止めますので、弁当持参でお願いします。
(2)23日(月)を臨時休業とするかどうかの判断は22日(日)正午以降となります。その際は、一斉配信メール及び本校ホームページで連絡いたします。
(3)不要・不急の生徒の外出は控え、増水している河川などの危険箇所には近づかないようにご家庭でもご指導ください。
(4)今後、至急連絡すべきことができた場合には、一斉配信メール及び本校ホームペ ージでお知らせいたします。

松明が完成しました

11月11日の松明あかしに向けて
三中の松明が完成しました。
立派に伝統を引き継いでいきます。
これからは行列の練習を頑張ります。
   

県中地区新人戦でも大活躍

10月7、8日の土日に多くの部で県中地区新人大会が行われました。
バドミントン部が団体優勝、
ソフトテニス部女子が団体2位、
柔道部女子が団体3位、
バスケットボール部男子が3位に入賞し、
県大会への出場を決めました。
 

10月の行事予定

10月の行事予定をお知らせします。

 2日(月)衣替え完全実施
 3日(火)2年家庭科保育園体験実習(4組)木の授業
 4日(水)2年家庭科保育園体験実習(2組)
 5日(木)第2学期中間テスト(5教科)
 6日(金)第2学期中間テスト(4教科)
10日(火)避難訓練Ⅱ
11日(水)2年家庭科保育園体験実習(1組)
12日(木)2年家庭科保育園体験実習(3組)
13日(金)市教育長訪問 松明かや詰め・完成
15日(日)円谷マラソン
16日(月)文化祭集中期間
18日(水)須三小6年生による2学年職場体験発表の見学
24日(火)文化祭前日準備
25日(水)校内文化祭(市文化セ)
26日(木)文化祭作品鑑賞・反省 中教研教科部会
27日(金)集金日① 3年実力テスト 奉仕委員会
30日(月)集金日② 全校集会
31日(火)集金日③ 教育相談①14:00~

岩瀬地区合奏祭 吹奏楽部県大会へ

29日には岩瀬地区小・中学校音楽祭(第2部合奏)が須賀川市文化センターで行われました。
吹奏楽部が見事金賞を受賞し、10月12日に行われる県大会出場を決めました。
これまでの努力の成果を発揮した素敵な演奏をすることができました。

中体連新人総合大会結果

先日行われました中体連新人総合大会の結果をお知らせします。
団体優勝が二つ、多くの入賞者を出すなど三中生が大活躍しました。

<サッカー部>  2位

<バスケ部>男子  優勝

<ソフトテニス部>
女子団体 2位
男子個人
大平・小川 ベスト8
女子個人
小野塚・齋藤 3位
近藤・加藤 3位

<バドミントン部>
男子団体 優勝
個人シングルス
佐藤匠   1位
樽川史弥 2位
個人ダブルス
高橋・仲野ペア 2位
村上・高木ペア 3位

<卓球部>
男子団体 3位
女子団体 6位
男子個人シングルス
小塩 真輝 3位
男子ダブルス
安藤・佐藤 3位

<柔道部>
男子団体 2位
男子個人 
81kg級
佐藤広樹 2位
60kg級
橋本靖輝 2位
55kg級
枡田 渉 2位
女子個人
大平萌加 1位
武田紫乃 2位
遠山晴菜 1位
今泉ひな 1位

高校説明会を実施しました

9月15日と19日の2日間に分け、高校説明会を実施しました。
8校の高校の先生方をお招きし、それぞれの高校の校風や特徴などのご説明をいただきました。生徒たちも熱心に話をに耳を傾け、自分の進路について真剣に考えることができました。
  

新生徒会役員任命

25日の全校集会で新生徒会役員が任命されました。
伝統を引き継ぎながら、さらにより良い三中を創り上げていってほしいと思います。
(写真は立ち会い演説会の時のものです)