新着情報

2023年1月の記事一覧

模擬議会に参加しました

 昨日、「中学生による模擬議会」が須賀川市役所議場にて行われました。

 本校から生徒会長、副会長2名が参加し、学校を代表して発表しました。3年生の公民の時間を活用して質問の作成を行い、「駅前再開発の現状と今後期待される効果」について質問をしました。応答では、市長様をはじめ市議会議員の方々に本番と同じように説明をしていただきました。3名とも、初めての体験で緊張しながらも、堂々と質問したり、感想を発表したりと、有意義な体験をすることができました。

   

第8回校内授業研究会が行われました。

 昨日は、第8回の校内授業研究会で、1年生の国語の授業が行われました。

 教科書に載っている「少年の日の思い出」の文を読んで、主人公の気持ちを読み取ることに挑戦しました。生徒達は、教科書を何度も読み返し、真剣な表情でプリントにまとめていました。また、考えを伝える活動では、自分からホワイトボードに書く担当になったり、生き生きとみんなに伝わるように発表したりする姿が見られました。

 授業を通して、一つの文章でも、読み取る人によって感じ方に違いがあることを実感したようです。

明日はお弁当です

 明日は私立高校入試のため、給食なしで弁当持参になります。

 お忙しいところではありますが、お弁当の用意をお願いします。

 

3年生ダンス大会

 今日は3年生の体育の授業でダンスの発表をしました。どのクラスも楽しそうに踊る姿が印象的で、学級の雰囲気の良さが伝わってきました。

ケイティ先生ようこそ三中へ!

 3年生の英語の授業では、新しいALTのケイティ先生が自己紹介をしてくださいました。

 出身地のアメリカのオハイオ州やご家族についてお話ししてくださり、生徒たちは楽しみながら、先生の自己紹介に聞き入っていました。

 その後、自己紹介ヒントカードを使って、ケイティ先生やクラスメイトに自己紹介ゲームを行いました。明るく元気なケイティ先生をお迎えしてのこれからの授業が楽しみです。