新着情報

2023年6月の記事一覧

バレーボールの授業

 今日は2年2組の体育の授業研究がありました。バレーボールの映像を見て、ラリーを続ける方法についてグループで話し合い、実践していました。楽しそうに活動する様子が見られました。

新体力テストを実施しました

 6/28(水)に新体力テストがありました。天気が心配でしたが、雨がほとんど降ることなく、無事実施することができました。三中生は元気いっぱいに体力テストに取り組んでいました。

思春期性教育講座

   3年生において、思春期性教育講座が行われました。助産師の宗形初枝先生をお招きして、ご講話いただきました。体験談をもとに、いのちが誕生する瞬間は感動があり、生徒みなさん一人一人の誕生はすばらしいものだから、自分を大事にしてほしいとお話しがありました。思春期のからだの変化、心の変化などを学んだ生徒達は、思春期の時期は不安定になりやすいこともあるので、みんなで優しく、支え合いながら生活していきたいなどの気づきが多くあったようです。宗形先生、貴重なお話をありがとうございました。

県中地区中体連 個人結果2日目

 本日行われた、県中地区中体連柔道大会に本校から8名の選手が出場しました。

 結果は次の通りです。

◎柔道個人 階級別

 3年男子1名 祝!優勝 県大会出場

 3年男子2名、2年男子1名、3年女子1名 祝!第3位 県大会出場

 この他、2年女子1名も県大会出場を決めました。おめでとうございます!

 

 県大会は来月22日(土)~24日(月)まで、以下の会場で行われます。残り1か月、ケガ無く練習を積んで、さらに上を目指して頑張ってほしいと思います。

〇ソフトテニス いわき市 平テニスコート

〇卓球     喜多方市 押切川公園体育館

〇バドミントン 白河市中央体育館

〇柔道     二本松市城山体育館