新着情報

2022年8月の記事一覧

明日はお弁当の日です

 明日9月1日(木)は、中体連岩瀬支部駅伝競走大会が実施されます。それに伴ってお弁当持参になりますので、お忙しいところですが、お弁当の準備をよろしくお願いします。

 

岩瀬地区英語弁論大会

 本日、大東公民館で岩瀬地区英語弁論大会が行われました。本校からは暗唱の部に1年女子1名と3年女子1名、創作の部には3年女子1名の計3名が出場しました。

 3名とも緊張しながらも、自分の持てる表現力を駆使して、最後まで立派に発表しました。結果は、1年女子が暗唱の部で7位入賞を果たしました。

第4回授業研究会が行われました。

 今日の6校時に第4回授業研究会が行われました。3年生の美術の「家紋のレリーフのデザインを考える」授業でした。一人で黙々と進める生徒、周りの友人の参考にする生徒、教師や友人からアドバイスを受ける生徒と様々でしたが、どの生徒も真剣に授業に取り組んでいました。完成が楽しみです。

吹奏楽の発表

 駅伝の壮行会と同時に、吹奏楽部の発表も行いました。吹奏楽部は先日喜多方市で行われたTBCコンクールで演奏した曲を演奏しました。夏休み中、音楽室から聞こえてきていたメロディーの完成版を聞くことができました。迫力と優しさのある曲を生で聴ける幸せな時間でした。この曲は9月15日の岩瀬地区小・中学校音楽祭でも演奏します。心を一つにして素晴らしい演奏をしてきてほしいです。

英語弁論大会に向けて

 駅伝の壮行会と同時に、英語弁論大会の発表が行われました。本校からは暗唱部門に2名、創作部門に1名が参加します。参加生徒は、夏休み中からALTの先生と、暗唱や表現の練習に励んできました。全校生の前で堂々と発表する3人の姿から、31日の大会当日の発表が楽しみになりました。