新着情報

2020年1月の記事一覧

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、福島県浜通りの献立です。でました!浪江焼きそば。当然パンに挟んで焼きそばパンで食べました。炭水化物in炭水化物、いいですね~。大好きです。とてもおいしかったです。大根サラダもツナ入りでおいしかったです。ミルクプリンは、とてもやさしい味でした。パッケージの色が2種類あったのが気になりますが、たぶん同じ味ですよね。ごちそうさまでした。

会議・研修 校内授業研究会を行いました!

 校内授業研究会を行いました。2年男子保健体育(柔道)の授業です。立ちひざの状態からの攻めと守りです。生徒自身で様々な技を考えながら実際に実践し、通用するかどうかを試していました。子どもたちも必死で、技がきれいに決まったときには、とても良い表情を見せていました。事後研究会では、子どもたちの学びのみとりから、教師一人一人が気づいたり、学んだりしたことを出し合いました。須賀川市教育アドバイザーの永島孝嗣先生にご指導いただきながら、研修を深めることができました。

給食・食事 ランチタイム!

 今日は宮城県です。宮城と言えば笹かまですね。笹かまの磯辺揚げです。これはうまい。油で揚げた衣の香ばしさがたまりません。磯辺という発想が素晴らしい。おくずがけは、宮城の郷土料理です。麩などが入っており、とろみがいいですね。こづゆのような感じでしょうか。これに麺が入ることもあるようです。おかかあえもさっぱりしていました。おいしかったです。ごちそうさまでした。明日は、福島県浜通りのメニューです。お楽しみに!

給食・食事 ランチタイム!

 お待たせしました!昨日の給食の紹介です。ご当地メニュー「岩手県」です。まずはひっつみ汁です。これは岩手の郷土料理です。すいとんが入っていたので何とも言えずおいしかったです。お袋の味・・ですね。ピザフランクパンは、岩江県との関係はわかりませんが、とにかくボリュームがすごい。一個で大満足です。茎わかめと切り干し大根のサラダは、わかめと言えば三陸沖ですね。さっぱりしていておいしかったです。切り干し大根の歯ごたえが何とも言えません。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 でましたー!ご当地給食!!!今日は青森県です。注目はB1グランプリ1位に輝いた「十和田バラ焼き」。ご飯のお供に最高ですね。とにかくうまい。そして「せんべい汁」。ふにゃけたせんべいが入っていました。すいとんのような感じでおいしかったです。そして「りんごゼリー」。さわやかな味わい、まさに「青森~」です。こういった工夫はいいですね。明日は岩手県です。お楽しみに!