新着情報

2020年1月の記事一覧

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、みんなうれしいポークカレーです。見た目にはわかりませんが、具だくさんでした。ご飯が進みます。おかわりしたかったです。海藻サラダは、さっぱりしていておいしかったです。デザートはヨーグルト。しかもソフィールです。これはうまい。ごちそうさまでした!

放課後は忙しい!!

 今日はいつにもまして慌ただしい放課後でした。まずは、計算コンテストを実施しました。その後に、奉仕委員会、そして計算コンテストの採点作業です。学習委員会の皆さんが手分けして採点を行いました。どのクラスが学年1位になるのか楽しみですね。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、福島県浜通りの献立です。でました!浪江焼きそば。当然パンに挟んで焼きそばパンで食べました。炭水化物in炭水化物、いいですね~。大好きです。とてもおいしかったです。大根サラダもツナ入りでおいしかったです。ミルクプリンは、とてもやさしい味でした。パッケージの色が2種類あったのが気になりますが、たぶん同じ味ですよね。ごちそうさまでした。

会議・研修 校内授業研究会を行いました!

 校内授業研究会を行いました。2年男子保健体育(柔道)の授業です。立ちひざの状態からの攻めと守りです。生徒自身で様々な技を考えながら実際に実践し、通用するかどうかを試していました。子どもたちも必死で、技がきれいに決まったときには、とても良い表情を見せていました。事後研究会では、子どもたちの学びのみとりから、教師一人一人が気づいたり、学んだりしたことを出し合いました。須賀川市教育アドバイザーの永島孝嗣先生にご指導いただきながら、研修を深めることができました。

給食・食事 ランチタイム!

 今日は宮城県です。宮城と言えば笹かまですね。笹かまの磯辺揚げです。これはうまい。油で揚げた衣の香ばしさがたまりません。磯辺という発想が素晴らしい。おくずがけは、宮城の郷土料理です。麩などが入っており、とろみがいいですね。こづゆのような感じでしょうか。これに麺が入ることもあるようです。おかかあえもさっぱりしていました。おいしかったです。ごちそうさまでした。明日は、福島県浜通りのメニューです。お楽しみに!

給食・食事 ランチタイム!

 お待たせしました!昨日の給食の紹介です。ご当地メニュー「岩手県」です。まずはひっつみ汁です。これは岩手の郷土料理です。すいとんが入っていたので何とも言えずおいしかったです。お袋の味・・ですね。ピザフランクパンは、岩江県との関係はわかりませんが、とにかくボリュームがすごい。一個で大満足です。茎わかめと切り干し大根のサラダは、わかめと言えば三陸沖ですね。さっぱりしていておいしかったです。切り干し大根の歯ごたえが何とも言えません。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 でましたー!ご当地給食!!!今日は青森県です。注目はB1グランプリ1位に輝いた「十和田バラ焼き」。ご飯のお供に最高ですね。とにかくうまい。そして「せんべい汁」。ふにゃけたせんべいが入っていました。すいとんのような感じでおいしかったです。そして「りんごゼリー」。さわやかな味わい、まさに「青森~」です。こういった工夫はいいですね。明日は岩手県です。お楽しみに!

花丸 壁新聞コンクール審査結果発表!

 ついに各学級の広報委員が作成した壁新聞コンクールの審査結果発表されました。どれもすばらしい作品で、特色ある新聞でした。すばらしいです!おめでとう!

 最優秀賞:2年1組 

    優秀賞:3年4組、2年3組、1年3組

その他の学級の作品については、後日掲載されるWEB内「三中ギャラリー」をご覧ください。

給食・食事 ランチタイム!

今日の給食は、「給食開始時献立」だそうです。つまり、給食が始まった頃の献立ということでしょうか。ぱっと見は、健康的な朝食って感じですね。鮭の塩焼きは塩加減がちょうど良く、おいしかったです。漬け物も良かったです。たくあん入りということで、単なる塩味ではなく、たくあんが旨みを倍増していました。けんちん汁は、具だくさんでした。とり肉たっぷりです。とてもおいしかったです。今や給食はワールドワイドになってきましたが、時々、素朴な和食も良いですね。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、コッペパンにポークビーンズ、オムレツ、チーズサラダです。コッペパンには、ブルーベリージャムを塗って食べました。甘くておいしかったです。オムレツは、見た目がきれいです。味がさっぱりしているので、ケチャップでちょっぴりパンチを効かせます。これもうまい。チーズサラダは、やっぱりチーズが野菜の味を引き立てますね。ちなみにこんなに小さいチーズのブロックは、どうやって作っているんでしょう。包丁でカットしているんでしょうか。ポークビーンズは、ビーンズたっぷりで、豚肉からいい出汁が出ています。味が深い。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 昨日の給食は、「食育の日献立」です。さばのおかか照り煮やほうれん草の山吹和え、しみ豆腐の味噌汁。なかなかシブいメニューですが、おかか照り煮は、おかか入り甘口タレがご飯にぴったりです。タレをかけてご飯を食べる人もいました。うまい。山吹和えは、ほうれん草の緑と玉子焼きの黄色がなかなかいいですね。おいしかったです。味噌汁は、しみ豆腐がゴロッと入っていました。体に良いメニューですね。ごちそうさまでした。

ニヒヒ キレッキレです!

 2年生の保健体育の授業です。みんなでダンスを踊っています。誰が一番キレッキレなのか?やっぱり久保木くんでしょう。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、な、な、なんと、ビッグなエビフライが2本!しかもタルタル付きです。これはたまりませんね。しかも中味がでかくてプリップリです。衣でごまかしていません。これはすごい。パンにサンドして食べました。付け合わせのコールスローや野菜スープもおいしかったです。ごちそうさまでした。

家庭科・調理 調理実習頑張ってま~す!

 1年生の家庭科の授業です。調理実習でハンバーグを作っています。おいしそうですね。きっと担任の先生は試食できるんでしょうね。いいなあ~。お味はいかに?

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、まさに「ザ・中華!」ですね。麻婆豆腐に中華サラダ、焼売です。麻婆豆腐は、辛くはありませんが、とても優しい味付けで、おいしかったです。熱々なのが良いですね。焼売は2個、もっと食べたいです。ボリュームもっておいしかったです。中華サラダはさっぱりしていました。酢の酸っぱさがいいですね。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、なんと言っても「ハンバーーーーーーグ!」しかも「チーズイーーーーーーン!」最高です。子どもたちも喜んで食べていました。付け合わせのキャベツのサラダもグッドです。そして、カレーワンタン。カレーにワンタンがからむからむ。時々熱くてハフハフしますが、おいしかったです。明日の給食も楽しみです。ごちそうさまでした。

大会目白押し!

 12日に、郡山市総合体育館において、中通り卓球選手権大会が開催されました。本校からもたくさんの卓球部員が出場しました。予選を勝ち抜いて決勝トーナメントまで進んだ人もいたので、よく頑張ったと思います。しかし、上に上がると、クラブチームと対戦してしまうので、なかなか厳しいところです。でもよく頑張りました。

 柔道部は、学法石川高校柔道場において、県中県南春期柔道大会が開催されました。そして見事男子団体3位、女子団体2位に入賞しました。おめでとうございます。

 バスケ部は、新人バスケットボール大会県中予選会が開催され、男子が優勝、女子3位に入賞しました。そして、県大会への出場権を得ました。さすがです。おめでとうございます。

にっこり 壁新聞コンクール開催中!

 三中恒例の壁新聞コンクール。主催は広報委員会です。クラスのことをどれだけアピールできるのか、面白ネタやランキングなど内容は盛りだくさんです。どのクラスが最優秀賞を受賞できるのか、乞うご期待!

ちなみにこちらは一昨年度最優秀賞の壁新聞です。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、「ご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、サラダなます、白玉雑煮」です。「鏡開き献立」です。注目はお雑煮ですね。白玉が入っていておいしかったです。でも残念ながら、私のには1個しか入っていませんでした。ぶりの照り焼きは、身が柔らかくちょうど良い味加減でおいしかったです。しかも今日は麦ご飯ではなく、白米です。ご飯がいつになく進みました。白米最高ですね。なますもさっぱりしていておいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日から給食が始まりました。なぜかとても懐かしい感じがします。今日のメニューは、「麦ご飯、牛乳、鶏肉のごま味噌煮、ふりかけ、キャベツとツナの炒め物、青のり小魚」です。ごま味噌煮がいいですね。とても優しい味わいです。ご覧の通り具だくさんでした。食缶の中も具がてんこ盛りで、汁が見えませんでした。とにかくおいしかったです。炒め物は、ツナ入りなので、ご飯との相性が良いですね。ご飯が進みました。途中から味変でふりかけをかけて食べました。最後にカルシウムを補給して完了。ごちそうさまでした。

にっこり いよいよ3学期スタートです!

 第3学期始業式が行われ、無事3学期がスタートしました。この冬休みは、大きな問題も無く無事3学期を迎えられうれしい限りです。始業式では、校長先生より「3学期は4月からの次のステージにつながる大切なとき、一日一日を大切に過ごし、お互いに感謝の気持ちを持って過ごしてほしい」というお話がありました。また各学年に対してもどう過ごすべきかのお話がありました。3年生は「15年間の人生で最高の頑張りをするときです。『やれば合格できる』一日一日を大切に過ごし、『有終の美』を飾れるよう頑張りましょう。」、2年生は「三年生への継続の時です。悔いの残らないよう今から頑張り、勉強と部活動の両立を図りましょう。」、1年生は「授業に集中し、落ち着きのある生活を心がけましょう。友人関係をより良くしていきましょう。」ぜひこの言葉を心に留め置いて、充実した3学期を送ってほしいものです。代表作文では、1年4組水野ほのかさん、2年1組橋本優花さん、3年4組小松田昇葵くんが3学期の抱負を堂々と発表しました。ぜひ頑張ってください。