新着情報

2020年1月の記事一覧

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、みんなうれしいポークカレーです。見た目にはわかりませんが、具だくさんでした。ご飯が進みます。おかわりしたかったです。海藻サラダは、さっぱりしていておいしかったです。デザートはヨーグルト。しかもソフィールです。これはうまい。ごちそうさまでした!

放課後は忙しい!!

 今日はいつにもまして慌ただしい放課後でした。まずは、計算コンテストを実施しました。その後に、奉仕委員会、そして計算コンテストの採点作業です。学習委員会の皆さんが手分けして採点を行いました。どのクラスが学年1位になるのか楽しみですね。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、福島県浜通りの献立です。でました!浪江焼きそば。当然パンに挟んで焼きそばパンで食べました。炭水化物in炭水化物、いいですね~。大好きです。とてもおいしかったです。大根サラダもツナ入りでおいしかったです。ミルクプリンは、とてもやさしい味でした。パッケージの色が2種類あったのが気になりますが、たぶん同じ味ですよね。ごちそうさまでした。

会議・研修 校内授業研究会を行いました!

 校内授業研究会を行いました。2年男子保健体育(柔道)の授業です。立ちひざの状態からの攻めと守りです。生徒自身で様々な技を考えながら実際に実践し、通用するかどうかを試していました。子どもたちも必死で、技がきれいに決まったときには、とても良い表情を見せていました。事後研究会では、子どもたちの学びのみとりから、教師一人一人が気づいたり、学んだりしたことを出し合いました。須賀川市教育アドバイザーの永島孝嗣先生にご指導いただきながら、研修を深めることができました。

給食・食事 ランチタイム!

 今日は宮城県です。宮城と言えば笹かまですね。笹かまの磯辺揚げです。これはうまい。油で揚げた衣の香ばしさがたまりません。磯辺という発想が素晴らしい。おくずがけは、宮城の郷土料理です。麩などが入っており、とろみがいいですね。こづゆのような感じでしょうか。これに麺が入ることもあるようです。おかかあえもさっぱりしていました。おいしかったです。ごちそうさまでした。明日は、福島県浜通りのメニューです。お楽しみに!