新着情報

出来事

お知らせ 県中地区大会結果報告!

 県中大会二日目、バスケ部と柔道部の試合の結果をお知らせします。

<大会結果>

 男子バスケ:決勝 対 郡山七中 48対52 惜敗 準優勝!

 柔道男子個人:鈴木 3位 県大会出場  橋本 2位 県大会出場

        我妻 2位 県大会出場  浅倉 3位 県大会出場

 柔道女子個人:今泉 3位 県大会出場  武田 2位 県大会出場

        渡邉 優勝 県大会出場  遠山 3位 県大会出場

        橋本 2位 県大会出場

 男子バスケは本当に僅差で惜しい試合でした。柔道は全員県大会出場です。素晴らしい結果ですね。

お疲れ様でした。

 

  

お知らせ 県中地区大会結果報告!

 

 <県中大会結果>

バスケ:対 守山中 勝利

    対 三春中 勝利

    県大会決定、明日決勝戦

テニス:吉田・高橋 惜敗

バドミントン

   :シングルス 佐藤 

    優勝 県大会出場

   :ダブルス 関根・小林 

    準優勝 県大会出場

    ダブルス 熊谷・松本 惜敗

柔道:男子団体3位 県大会出場

     女子団体2位 県大会出場

卓球:男子団体

   対 郡山六中 1-3惜敗

  :女子団体

   対 富田中 1-3 惜敗

  :男子個人

   シングルス 小塩 惜敗

  :ダブルス 佐藤・小林 惜敗

   女子個人

  :シングルス 鈴木 惜敗

   ダブルス 笹原・遠藤 惜敗

   

 県中大会がいよいよ始まりました。支部予選を勝ち抜いた選手のみなさんが、各会場にて持てる力を十分い発揮することができました。とても惜しい試合も多く、ハラハラドキドキでした。見事県大会の切符を手に入れた人は、ぜひ県中の代表として頑張ってください。明日も試合が予定されているバスケ部と柔道部のみなさん、頑張ってください。

了解 学習旅行新聞が完成しました!グッジョブ!

 2年生の学習旅行新聞がやっと完成しました。終わっていない人は、昨日放課後居残りをしながら何とか完成させることができました。保護者の皆様は、7月6日の授業参観の折にご覧いただければと思います。なお、体育館通路に掲示しています。お楽しみに!

給食・食事 ランチタイム!

 今日のメニューは、「コッペパン、牛乳、クラムチャウダー、海藻サラダ、ももジャム」です。コッペパンの半分に海藻サラダをサンドしてガブリ!残りの半分にももジャムをサンドしてガブリ!おいしい!!!食べ終わってから気づきました。しまった!クラムチャウダーにパンを浸して食べなかった!!オーマイガー!とってもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

今日の注目は、「ドライカレー」です。超激うまカレーでした。豚肉の挽肉がふんだんに使われ、食べ応え十分でした。本日のメニューは、「麦ご飯、牛乳、ドライカレー、ハムサラダ、白菜スープ」です。ハムサラダは、さっぱりしていて、白菜スープは、あっさりしていてよかったです。とはいえ、白菜スープからにじみ出るベーコンの旨みが白菜と相まってやみつきになる味でした。おいしかったです。ごちそうさまでした。

こんなふうに、上に乗せて食べてみ

ました。ご飯がどんどん進みます。

期待・ワクワク こちらも教育実習最終日です!

 同じく最終日を迎えた鈴木佳歩先生。理科の授業を実践し、実習の成果を発揮していました。「植物の世界」を題材にし、葉の細胞の中の光合成について、実験を中心に授業を展開しました。顕微鏡を使い、子供たちが熱心に覗き込み、関心を持って授業に参加していました。

 3週間の実習お疲れ様でした。所属した1年2組のみなさんと別れを惜しみながら、無事実習を終了しました。廊下で子供たちと友だちのように触れ合っている姿が印象的でした。三中で学んだことを今後に生かし、頑張ってください。お疲れ様でした。

期待・ワクワク 教育実習も本日で終了!

 3週間の教育実習の最終日です。これまでの成果を研究授業で実践しました。数学科の滝沢一真先生は、「連立方程式」の単元をキティちゃんを教材として取り上げ、文字を使わない求め方から文字を用いての求め方へと子供たちにわかりやすく、そして楽しく授業を展開しました。

 帰りの学活終了後には、所属した2年3組のみなさんとお別れ会を開き、別れを惜しんでいたようです。三中での3週間はいかがでしたか。何かと大変だったと思いますが、きっと楽しいことの方が多かったのではないでしょうか。今後の活躍を期待しています。頑張ってください。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、「麦ご飯、牛乳、豚キムチ、春雨スープ」です。注目は、豚キムチ。これはうまい。辛さは控えめですが、ご飯に全部のせて、豚キムチ丼にして食べました。ご飯が進みます。春雨スープは、春雨ののど越しもいいですが、やはり、うずらの卵ですね。2個入っていました。子どもたちとうずらの卵を箸でつかめるかを競いましたが、無理でした(どうでもいい話でした)。個人的にうずらの卵は大好きです。今日の給食は、夏の料理って感じがしました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

にっこり 学年授業研究会を行いました!

 本校の現職教育では、『「協同的な学び」を通して、深い学びが成立する学習指導の工夫』を研究主題に掲げ、各教科担任が授業を提供し、学年単位で授業を参観しながら研修を深めています。今回は3年1組理科、鈴木正人先生の授業です。塩酸に水酸化ナトリウム水溶液を加えていくとどうなるかをモデルを使って予想を立てる授業です。こどもたちは悩みながらもモデルを使って、班員で協力しながら予想を導き出していました。

     
     

給食・食事 ランチタイム!

 今日の目玉は、「水餃子」です。モッチリ・プリプリ・ジュースィな水餃子でした。私のスープには、2つ入っていました。ラッキー!ちなみにスープも具だくさんで最高です。おかわりしたかったです(気づけば、子どもたちが食い尽くしていました・・・)。

 今日のメニューは、「バターロール、牛乳、水餃子、大根サラダ、ソーダゼリー」です。バターロールは、やわらかくて、バターの風味がいいですね。それだけで食べてもおいしいですが、私は、大根サラダを挟んで食べてみました。お~なかなかいけますね。大根のシャキシャキ感とカニカマがいいアクセントになっておいしかったです。ソーダゼリーは、もう爽やか~な気分にしてくれました。〇リ〇リ君を食べている感じになりました。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

  今日は、五目ご飯でした。具だくさんで、何杯でもいけちゃうおいしさです。ひじきや鶏肉、油揚げなどナイスな組合せでおいしかったです。

メニューは、「五目ご飯、牛乳、キャベツの浅漬け、豆腐とジャガイモの味噌汁」。キャベツの浅漬けは、パリパリな歯ごたえで、さっぱりしていておいしかったです。味噌汁も定番具材で、完璧です。本日もおいしくいただきました。

にっこり 英語の授業で~す!

 教育実習生の菅野さくら先生が研究授業を行いました。人物を紹介する英文をつくって、友だちに発表する授業です。とてもわかりやすい授業で、菅野先生も楽しそうに授業をしていました。子どもたちが上手に発表すると、「グッジョブ!」と優しく褒めていました。いいですね~。

お知らせ 県中地区中体連&県陸上大会の選手壮行会で一致団結!

 県中地区中体連や県陸上大会が迫ってきました。特に県中地区中体連は来週の水曜日です。支部を勝ち抜き、本校からバスケ部、ソフトテニス部、バドミントン部、柔道部、卓球部が晴れて出場します。県陸上では、2名が支部1位で県大会出場を勝ち取りました。また2名が県中地区水泳大会に出場します。それぞれの活躍が期待されます。三中全校生が一丸となって選手の皆さんを応援しました。ぜひ上位大会出場を勝ち取ってください。

給食・食事 ランチタイム!

 ついにきたきた「ソフト麺」!待ってました。これは本当にうれしい一品です。食べたことのある人は、この喜びは十分理解できるはずです。しかも、味噌ラーメンです。学校で味噌ラーメン?!最高じゃないですか。とにかくおいしくて、感動でした。

麺を二つに箸で切って、スープに投入!はい、味噌ラーメンのできあがり!

メロンパンも最高です。見た目は小ぶりですが、しっとり、ふっくらです。

みんなおいしく食べていました。次のソフト麺が楽しみです。次はうどん?

 今日のメニューは、「味噌ラーメン、牛乳、ひじきの五色和え、メロンパン」です。ひじきの五色和えも甘口な味付けで、おいしかったです。お腹いっぱい、うれしさいっぱい、最高の給食でした。ごちそうさまでした。

眼鏡 ちょこっと覗いてみました!

  2年生の総合学習は、学習旅行新聞作成です。楽しい思い出が多すぎて、どのようにまとめるのか一苦労ですね。次回の授業参観には掲示できると思いますので、保護者の皆様、お楽しみに!

給食・食事 ランチタイム!

 本日の注目の一品は、「ししゃもの南蛮漬け」です。これは、衣がサクッ、ではなくカリッとしていて、子持ちししゃものうまみがじゅわ~、そして、甘口のたれが絡んでいて、最高でした。大きさもいい感じです。これは絶品と言っても過言ではないです。

 本日のメニューは、「麦ご飯、ししゃもの南蛮漬け、牛乳、カミカミ和え、えのきの味噌汁」です。カミカミ和えも具だくさんで、歯ごたえがいいですね。ご飯のおかずとしてもピッタリです。そしてえのきの味噌汁。個人的に私の大好物。えのきの歯ごたえがたまりません。時々歯にひっかかるのが難点ですが・・・。でもおいしい。ごちそうさまでした。

眼鏡 授業を覗いてみました!

 3年生のクラスを覗いてみると、静かに作業しています。「何をしているのかな?」期末テストの計画表を書いていました。さすが三年生、真剣さが違いますね。内容の濃い計画表であること間違いなし。期末テスト、期待しています!

キラキラ 奉仕作業お世話になりました!

 すばらしい晴天の中、第1回目のPTA奉仕作業が行われました。多くの保護者のみなさんや生徒のみなさんに参加していただき、校庭やその周辺がとても綺麗になりました。思ってた以上に草がはえておりかなり苦戦しましたが、皆さんの頑張りのおかげで綺麗になりました。本当にありがとうございました。

給食・食事 ランチタイム!

 本日の注目の一品は、「そぼろご飯」です。ごらんお通り、そぼろたっぷりで、枝豆もたっぷり入っていました。子どもたちもすべて食べ尽くし、完食です。余っていたら、おにぎりにしたかったのですが・・・残念!!(T_T)

   

 本日のメニューは、「そぼろご飯、牛乳、じゃがいもの味噌汁、ほうれん草ともやしのごま和え」です。どれも優しい味でした。味噌汁は、ジャガイモがたくさん入っていました。わかめとの相性もいいですね。ごま和えは、ごまの風味が食欲をそそります。栄養も抜群でおいしかったです。ごちそうさまでした。

興奮・ヤッター! 支部中体連無事終了!三中生大活躍!

  5月28日・29日の両日に、岩瀬支部中体連総合大会が開催されました。どの部も接戦となる場面が多く、激しい戦いのようでした。団体戦では、男子バスケ部と柔道部男女が優勝、そして卓球部男子が3位、女子が2位、サッカー部が3位と健闘しました。県中大会への進出を決めたみなさんには、惜しくも出場を逃した人の分まで頑張ってほしいです。応援に駆けつけていただいたPTA役員のみなさんや保護者のみなさん、本当にありがとうございました。三中生の活躍はいかがでしたか。私は、監督として参加し、ハラハラドキドキでしたが、本当に感動する最高の大会となりました。


 <大会結果>

柔道男子団体1位(県中)

  女子団体1位(県中)

バスケットボール男子1位

        (県中)

卓球男子団体3位(県中)

  女子団体2位(県中)

サッカー3位

 

卓球男子シングルス(県中)

 2位:小塩真輝

 B8:半沢輝流

卓球女子シングルス(県中)

 3位:鈴木花恵良

卓球男子ダブルス(県中)

 2位:佐藤巧海・小林優斗

卓球女子ダブルス(県中)

 B8:笹原結希・遠藤加澄

ソフトテニス(県中出場)

 高橋温太・吉田碧斗

バドミントン個人シングルス(県中出場)

 1位:佐藤 匠

バドミントン個人ダブルス

      (県中出場)

 3位:熊谷将悟・松本 和

 3位:関根紘基・小林 佑

  

 

柔道個人男子(県中出場)

 1位:鈴木廉司

 1位:橋本靖輝

 1位: 我妻海虎

 1位:浅倉理斗

柔道女子個人(県中出場)

 1位:遠藤晴菜

 1位:渡邉陽香

 1位:今泉ひな

 1位:橋本優花

 2位:武田紫乃

給食・食事 ランチタイム!

今日の目玉は、「和風ハンバーグ」です。しかもこのハンバーグですが、昔懐かしい、あの市販のハンバーグのようで、とてもおいしかったです。といっても、わかる人にしかわかりませんが・・・。とにかく懐かしい味です。

メニューは、「麦ご飯、牛乳、かき玉汁、和風ハンバーグ、キャベツの浅漬け」です。かき玉汁は、卵たっぷりで、するするっと口の中に入り込み、何杯でもいけそうでした。とっても優しい味です。浅漬けは、きゅうりの歯ごたえがいいですね。夏って感じです。そして今日はとても暑かったので、牛乳がおいしかったです。献立には、「地産地消献立」と書いてありました。きっと地元の食材をふんだんにつかっていることでしょう。ごちそうさまでした。

眼鏡 ムシテックでお勉強中!

 総合学習において、1年生がムシテックワールドへ行って、様々な体験学習をしてきました。小学生の時もムシテックで学習してきていますが、たぶん小学校の時と異なった学習内容だったのではないでしょうか。新しいクラスでお出かけするのはこれが初めてですね。みんな楽しそうです。気になるのはカルメ焼きですね。上手に作れたのかな?

お知らせ 支部中体連に向けて全力応援中!

 28・29日は、岩瀬支部中体連総合大会です。いよいよ3年生にとっては、部活動の集大成ですね。これまで必死に頑張ってきた成果を十分に発揮して、県中大会への出場を果たしてほしいです。そんな願いを込めて、壮行会が開催されました。三中全校生あげての大壮行会となりました。いただいたエールを胸に抱き、選手の皆さんの本番での健闘を祈っています。

給食・食事 ランチタイム!

今日の注目の一品は、「家常豆腐」です。読み方は、ジャージャンドウフ。一見、麻婆豆腐のように見えますが、とても優しい素朴な味わいです。ジャージャン豆腐について調べてみると、中国四川省の家庭料理で、家庭風とか家にありふれたという意味があり、家で常に食べる豆腐料理ということから、この名前がついたとのだそうです。麻婆豆腐との違いは、豆腐ではなく、豆腐を揚げた生揚げを使うのが特徴だそうです。

 メニューは、「麦ご飯、家常豆腐、牛乳、鶏ささみとほうれんそう草の和え物」です。ほうれん草の和え物は、とてもさっぱりしていて、ささみとの相性もいいですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。

バス ただ今学習旅行中!

バスの中では、各班が練りに練ったレクレーションで盛り上がってます。テンション高すぎ!1号車はクイズ、2号車はカラオケで賑やかさ満載!

バス ただ今学習旅行中!

素晴らしい天気の中、待ちに待った2年生の学習旅行が始まりました。出発式では、みんな元気な声で「いってまいりま〜す!」無事出発しました。

にっこり 放課後の様子で~す(^_^)

 支部中体連もいよいよ来週です。放課後、ちょこっと校舎内外をぶらっとしてみました。「お~みんな頑張ってますね~」気合い入れて練習に励んでいました。

   

興奮・ヤッター! 学習旅行に向けての最終確認です!

 いよいよ2年生の学習旅行が明日に迫ってきました。今日は、結団式と集団行動訓練を行いました。とりあえず、整列や写真隊形など大丈夫そうです。明日はかなり暑くなりそうなので、熱中症対策も含めて、健康管理を十分心がけてほしいと思います。2年生の皆さん、今晩は勉強を少しやって(ゲームやスマホは控えめに)、早めに寝ましょう。

 実行委員長の海村花恋さんがあいさつしました。

家庭科・調理 ランチタイム!

 今日は和食の王道、焼き鮭です。最近魚が食べたいと思っていたので、個人的にピンポイントでした。おいしかったです。皮までおいしく食べました。ちなみに私は、皮大好き派です。塩味が食欲をそそります。ご飯をおかわりしたくなりました。

 メニューは、「麦ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、ひじきの炒り煮、小松菜と豆腐の味噌汁」です。ひじきの炒り煮は、豆たっぷりで、ご覧の通りの健康食品ですね。おいしかったです。味噌汁もおいしかったです。和食はいいですね。ごちそうさまでした。

お辞儀 卓球部からのお願い!

 須賀川三中の卒業生(OB・OG、卒業年は問いません)のみなさんへのお願いです。来週の28・29日にいよいよ支部中体連が開催されます。かわいい後輩のために、練習の相手をしていただき、熱い指導をしていただけると助かります。人数が集まれば、試合などもしていただきます。大会前の内容の濃い練習にしたいと思いますので、ご協力をお願いします。協力していただける方は、5月25日(土)8:30(終了11:30)ごろを目安に、浜田地域体育館へ集合してください。なお、卓球用具等も持参していただけると助かります。奮ってご参加ください。お待ちしています。

家庭科・調理 ランチタイム!

 本日の一押しは、なんと言ってもスパゲティナポリタンです。これは生徒の皆さんも大好物ですね。パンに挟んで食べたら、最強の一品です。お腹も満腹、大満足です。でも、今回は、残念ながら、挟まず食べてしまいました。今更ながらの後悔です。

メニューは、「減量コッペパン、牛乳、スパゲティナポリタン、チーズサラダ」です。パンは、いつも柔らかくておいしいです。チーズサラダは、チーズのつぶつぶがいいですね。時間が合ったら、箸で一粒一粒つまんで味わいたいです。ごちそうさまでした。

驚く・ビックリ 学級旗コンクールの審査結果がついに発表!!

 ついに結果が発表されました。昼の放送でどきどきの瞬間が・・・・最優秀賞・・・さ・・・ん・・・ね・・・ん・・・2組 「きゃー!!!」歓声が響き渡りました!おめでとうございます!なお、詳細は、WEB内の「お知らせ」をご覧ください。

にっこり 生徒会総会お疲れ様でした!

 生徒会総会が開催され、今年度の活動方針や予算の審議が為されました。事前に質問や意見など確認してからの会でしたが、たくさん質問や要望が出され、生徒の皆さんの関心の高さが伺えました。学校への質問もたくさんあり、特に生徒指導担当の信樂先生は大変だったようです。生徒会総会は、生徒の皆さんで構成された組織です。ぜひこれからも積極的に参加して、意見や要望などを堂々と発言してほしいものです。会の準備や運営に携わった皆さん、本当にお疲れ様でした。

家庭科・調理 ランチタイム!

 今日の注目は、ヨーグルト和えです。チキンカレーと言いたいところですが、ヨーグルト和えは、かなりバトルになります。フルーツの甘さとヨーグルトの酸味のコントラストがいいですね。デザートに持ってこいです。暑さも吹っ飛ぶ爽やかさ。おいしかったです。

 メニューは、「麦ご飯、牛乳、チキンカレー、ヨーグルト和え」です。チキンカレーは、もう何も言うことはありません。おいしいの一言です。ご飯が進みますね。子どもたちもがつがつ食べていました。カレーは、国民的人気メニューですね。ごちそうさまでした。

グループ PTA全体役員会お世話になりました。

 PTA全体役員会(専門委員会・学年委員会等)お世話になりました。今年度の活動計画を無事確認することができました。役員の皆様には何かとお世話になりますが、子どもたちのためにご協力をお願いします。

期待・ワクワク 来週から教育実習が始まります!

 来週から教育実習が始まります。今年度は3名の実習生(菅野さくらさん・鈴木佳步さん・滝沢一真さん)が3~4週間の実習を行います。ちなみに、みなさん、須三中卒業だそうです。つまり先輩ですね。子どもたちも楽しみにしていますので、頑張ってください。

家庭科・調理 ランチタイム!

 今日の給食は、「食育・和食献立」と題して、注目は「かつおのごま味噌がらめ」です。ごま味噌がちょうど良い味付けで、魚が苦手な人でもおいしく食べれます。ご飯がどんどん進みます。ごまのアクセントがいですね。和食と言えば、魚ですね。健康面でも最高ですね。

 本日のメニューは、麦ご飯、牛乳、三色おひたし、かつおのごま味噌がらめ、白菜と大根お味噌汁です。おひたしもさっぱりしていていいですね。味噌汁は、定番中の定番ですね。大根がたまりません。おいしい給食でした。和食最高!!!ごちそうさまでした。

バス 2年生の学習旅行まであとわずか!

 今日は2年生の学習旅行in仙台に向けてのしおりの読み合わせです。しおりを手に取り、仙台の旅の様子をイメージすると楽しみが倍増ですね。今回の目玉は、午前中に行う体験コースです。中でも人気が、うみの杜水族館とズーパラダイス八木山のバックヤードツアーです。何が起きるかわかりませんが、ワクワクドキドキ楽しみです。

家庭科・調理 ランチタイム!

 今日の目玉は黒砂糖コッペパンです。ほんのり甘くて、しっとり、ふっくら・・・おいしかったです。期待を裏切りませんね。生徒の皆さんもおいしそうに食べていました。

 今日のメニューは、黒砂糖コッペパン、牛乳、水餃子、コーンサラダ、ヨーグルトです。水餃子を見てください。ぷりっと、もっちり、具だくさん・・・最高!これまた絶品です。さっぱり味のコーンサラダにデザートのヨーグルトは身も心も爽やかに・・・満足・満足。おいしい給食でした。ごちそうさまでした。

ニヒヒ 支部陸上大会で三中生大活躍!

 天候が心配されましたが、無事鳥見山陸上競技場で大会が開催されました。厳しい練習に耐え頑張ってきた選手の皆さんが期待通りの活躍を見せてくれました。この調子で支部中体連も頑張ってください。入賞した皆さん、本当におめでとうございます。

<競技結果(男子)>

1年100m:第8位 小林玲音

2年100m:第8位 車田 輝

共通200m:第5位 近藤優空

共通400m:第6位 伊藤 将

1年1500m:第2位 有賀 怜

2年奨励1500m:第4位 牧野大翔

2・3年1500m:第6位 水野 郁

共通3000m:第3位 岩崎淳吏

低学年4×100mR:第5位 小林玲音・秋山裕仁

               牧野大翔・車田 輝

共通4×100mR:第7位 関根紘基・相樂和樹

              鈴木涼太・近藤優空

 

 

<競技結果(女子)>

1年100m:第8位 深作唯月

2年100m:第2位 玉木快奈

3年100m:第5位 寺山春璃

共通200m:第3位 佐久間遥菜

共通800m:第3位 星 優葵

1年1500m:第1位 小口柚菜

        第2位 安達未羽

2・3年1500m:第5位 岩崎聖奈

共通100mH:第8位 芳賀光涼

共通走幅跳:第1位 佐藤七海

低学年4×100mR:第7位 海村花恋・佐藤七海

               安藤愛莉・深作唯月

共通4×100mR:第4位 岩崎聖奈・玉木快奈

              佐久間遥菜・寺山春璃

家庭科・調理 ランチタイム!

 楽しみな給食、今日のメインは肉団子!しかもでかい。普通に食べるのはもったいないので、今回は半分に切って、パンに挟んでみました。う・ま・い!!!我ながらナイスな食べ方です。

 

 メニューは、食パン、肉団子、牛乳、イチゴジャム、チキンサラダ、コンソメスープです。チキンサラダもおいしかったです。パンに挟んでみようか、少し悩みました。イチゴジャムは、当然パンに塗って食べました。おいしかったです。コンソメスープは、ごらんの通り野菜たっぷりで、それでいてあっさりしていて、コンソメと野菜の組合せは最高ですね。おいしかったです。明日も楽しみ・・・・おっと、明日はお弁当でした。木曜日は、黒砂糖コッペパンです。楽しみですね。

笑う 三中生の活躍が輝っています!

 各種表彰式が行われました。バスケ部やバドミントン部、卓球部のみなさんが表彰されました。おめでとうございます!

<表彰者一覧>

県中スプリングカーニバル2019中学生対抗戦 男子団体第3位 バドミントン部

にほんまつカップ 男子団体1位 バドミントン部

         交流試合ダブルス 第2位 海村暁流・大和田琉生ペア

2019エアリスカップバスケットボール大会 第2位 男子バスケ部

                    第3位 女子バスケ部

第46回県中学生学年別卓球選手権大会県南大会 中学2年女子の部 第3位 遠藤加澄

第14回田村地区ジュニアバスケットボール選手権大会兼第5回仁徳杯 第3位 男子バスケ部

 

お知らせ 支部陸上大会ガンバレー!!!

 支部陸上大会を目前に控え、全校生による壮行会が盛大に開催されました。1年生にとっては初めての壮行会です。応援団を中心に、少し練習をし、本番では全校生が元気よく選手の皆さんを応援しました。本番での活力にきっとなったことでしょう!選手の皆さん頑張ってください。

 支部陸上大会は、明日15日鳥見山陸上競技場において行われます。時間に都合のつく保護者の皆さんや三中ファンのみなさんは、ぜひ応援に駆けつけてください。よろしくお願いします。

家庭科・調理 ランチタイム!

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークシューマイ、ビーフン炒め、五目スープです。ポークシューマイはふっくらお肉のあんがおいしかったです。個人的には10個くらい食べたいです。ビーフン炒めは、味付けがほどよく、ご飯に絡んでとてもおいしかったです。ビーフンが短いサイズになっていたので、わけやすかったし、食べやすかったです。五目スープは、コーンがたくさん入っていて、とてもさっぱり味でした。これまたおいしかったです。毎日の給食が楽しみですね。

にっこり すばらしい学級旗紹介でした!

 校内体育祭において、各クラスが応援に使った学級旗の紹介を行いました。後日学級旗の審査があるので、入賞目指して各クラス一生懸命制作してきました。その学級旗のお披露目ということで、制作者の作品にかけた思いを発表しました。どの作品もハイレベルで、審査員の皆さんもきっと苦労することでしょう。

1年1組 1年2組
1年3組 1年4組
2年1組 2年2組
2年3組 ぼたん学級
3年1組 3年2組
3年3組 3年4組

お知らせ 校内体育祭でクラスが一致団結!

 日差しが強く、熱中症が心配されましたが、天気は快晴で、すばらしい体育日和となりました。待ちに待った体育祭です。先日紹介した競技種目で、熱戦が繰り広げられました。きっとクラスの団結力がより高まったすばらしい機会となったことでしょう。それでは、体育祭の様子をちょっぴりご紹介します。

<競技結果>

1学年・・・1位:1年2組 2位:1年1組 3位:1年4組 4位:1年3組

2学年・・・1位:2年3組 2位:2年2組 3位:2年1組

3学年・・・1位:3年4組 2位:3年1組 3位:3年3組 4位:3年2組

興奮・ヤッター! 先輩が遊びに来ました!

 卒業生の先輩が遊びに来ました。お約束のツーショット写真です。卒業生のみなさん、いつでもウェルカムです!

今日は、たくさん先輩が来ました。いいですね。どんどん追加でアップしちゃいますよ。

興奮・ヤッター! いよいよ明日が体育祭ですよ!

 いよいよ明日は校内体育祭です。天気も良さそうで、楽しみですね。地域や保護者の皆さんにぜひ応援に駆けつけていただきたいので、ご案内申し上げます。

<競技日程>

 8:50~ 開会式

 9:10~ ポンデキック

 9:40~ 台風の目

 

10:20~ 学級旗の紹介

11:10~ 負けたらダメよ

11:50~ 長縄跳び

13:35~ クラス全体リレー

14:10~ 

     ベストメンバーリレー

14:35~   閉会式   

 

 

ボールを囲んでドリブルし、カラーコーンを回ってバトンタッチ。

3人が横一列になって棒を持って、台風の目のようにコーンを回って

バトンタッチ。気をつけないと頭にゴツン!

頑張って制作した学級旗のお披露目です。最優秀賞のクラスはいずこ?

一人ずつ走って、先生とジャンケンし、勝ったらバトンタッチ。

5分間の跳んだ数の合計順位と連続回数の順位の合わせた点数で勝負。

文字通り、全員でリレーします。

 

男女別でクラスの代表4名でリレーします。

 

 
  ※サプライズ企画もありますのでお楽しみに!  

 

家庭科・調理 ランチタイム!

 今日の給食は、「新元号お祝い献立」と題して、私自身給食で初めて食べる「お赤飯」が注目の一品です。感想は・・・・「おおおいしい!!!!」もっちりした食感と適度に振りかけた塩味がたまりません。こんなに赤飯がおいしいと感じたことがないくらいおいいしかったです。ありがとう「令和」!

メニューは、赤飯、牛乳、さんまの甘露煮、人参シリシリ、田舎汁です。さんまの甘露煮もおいしかったです。これはご飯が進む味付けです。そして気になるのが人参シリシリ。シリシリって何だろう?調べてみると、実は沖縄料理で、卵と人参を炒めたものだそうです。ツナが入っていたのでとてもおいしかったです。ちなみに「しりしり」は沖縄の方言で、繊切りという意味だそうです。とにかくおいしい給食でした。ごちうそうさま!

美術・図工 校内写生会で牡丹の絵を描きました!

 風が強く、少し肌寒さも感じましたが、素晴らしい晴天に見舞われ、絶好の写生日和でした。須賀川牡丹園において、毎年恒例の写生会が開催されました。ちょうど見頃の牡丹を下描きから着色まで短時間ではありましたが、子どもたちは楽しくそして一生懸命筆を走らせていました。完成が楽しみですね。でも中には、おしゃべりに夢中になって手があまり動いていない人もいたようです。完成できるかな?まあそれはさておき、青空の下でみんなで食べるお弁当は最高ですね。

興奮・ヤッター! 学年別卓球県南大会で大活躍!

 須賀川アリーナにおいて、学年別卓球県南大会が開催されました。700名を超える大規模な大会で、全国大会へとつながるものです。三中生の活躍が光り、予選を勝ち進んだ9名が県大会への切符を手にれました。中でも2年以下女子の部において、遠藤加澄さんが3位入賞という素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます。

<大会結果>県大会出場者

3年以下男子ベスト32小塩真輝

2年以下男子ベスト8 小林優斗

      ベスト16山崎 翔

           渡辺 竜

      ベスト32松谷勇星

2年以下女子第3位  遠藤加澄

      ベスト16鈴木花恵良

      ベスト32野路仁心

1年以下女子ベスト16吉成穂乃花

 

興奮・ヤッター! 喜多方スプリング卓球大会で熱戦中!

 喜多方市の押切川公園体育館において、喜多方スプリング卓球大会が開催され、男子2チーム、女子1チームが出場しました。とはいえ、10連休まっただ中の大会ということもあり、フルメンバーでの出場とはなりませんでした。残念ながら予選を1位通過できず、男子Aチームは2位リーグ、男子Bチームと女子チームは3位リーグへの進出となりました。入賞はできませんでしたが。たくさん試合ができ、中体連前の内容の濃い大会となりました。遠征ということもあり、子供たちはみんな楽しかったようです。選手の皆さん、おつかれさまでした。

グループ 授業参観お世話になりました!

 お子さんの授業参観の様子はいかがでしたか?ちょっぴり緊張気味だったり、いつもより元気良かったり、積極的に発言したりなどご家庭では見られないお子さんの頑張っている姿を見ることができたのではないでしょうか。授業参観の回数は限られていますので、今後も奮ってご参会ください。

 3年生は、修学旅行の新聞発表を行っていました。楽しく盛り上がっていたようです。

グループ PTA音体総会、学年懇談会お世話になりました!

 授業参観に引き続き、PTA音体総会や学年懇談会など保護者の皆様には大変の世話になりました。総会を経て、いよいよ須賀川三中が本格始動しました。また前年度本会役員の皆様の感謝状贈呈を行いました。旧役員の皆様には本当にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも須賀川三中をよろしくお願いいたします。

家庭科・調理 ランチタイム!

平成最後の給食は、こども献立です。たけのこご飯、牛乳、かしわ餅、ほうれん草の卵チーズ和え、すまし汁です。たけのこご飯は、まさに旬の食材で、食感も良く、ちょーおいしかったです。ほうれん草の卵チーズ和えは、私の大好物です。これをご飯の上にたっぷり乗せて、ほうれん草の卵チーズ和え丼?ネーミングが長いので、ほうたまチーズ丼にしましょう。食べてみたい・・・。すまし汁のあっさり感もいいですね。

 おっと忘れてはいけないデザート「かしわ餅」。うれしいですね。まさに「こどもの日」ですね。おいしかったです。皆さんに質問ですが、かしわ餅の葉は食べますか?クラスの子と議論になりました。どっちでしょう?

 次の給食は、記念すべき令和最初の給食です。でも残念!7日はお弁当でした。

家庭科・調理 ランチタイム!

出ました「平成さようなら献立」!目玉はセルフカツサンド。かぶりつくとおいしさが口いっぱいに広がります。食べ応え十分でした。メニューは、牛乳、五目スープ、セルフカツサンド、パックソース。ちなみに、本日の給食は、平成元年の献立だそうです。五目スープもさっぱりしていて、のどごしの良いマロニーがたまりませんね。おいしかったです。

 明日は、本当に平成最後の給食です。しみじみと平成を振り返りながら食べたいと思います。明日の注目はかしわ餅です。楽しみですね。

ニヒヒ 体育祭に向けて一致団結!

 もうすぐ体育祭です。各クラス優勝目指して練習に熱が入っています。三中の体育祭は、全日開催で種目も豊富です。その分練習も考えて行わないと、あっという間2時間が・・・・。チームの団結力が鍵を握りそうですね。当日は、保護者の皆さんもぜひ応援に駆けつけてください。

家庭科・調理 ランチタイム!

出ました!照り焼きチキン!いい照りです。甘口の味付けが食をそそりました。おいしかったです。

 今日の給食のメニューは、麦ご飯、牛乳、鶏肉の照り焼き、ひじきの炒り煮、小松菜と豆腐に味噌汁です。ひじきは栄養満点です。個人的には、中に入っているさつま揚げが大好きです。味噌汁も豆腐と小松菜のベストマッチですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。

会議・研修 第1回授業研究会を開催しました!

 本校の現職教育では、「共同的な学び」をテーマに実践研究を進めています。第1回授業研究は、向先生による3年4組音楽の授業でした。とても元気で仲の良い3年4組の皆さんの授業の様子は、とてもすばらしいものでした。謎の曲を聴いてイメージできる情景を絵で表し、その絵が曲のどのシーンのものなのかを想像し合い、説明する内容でした。想像力そして表現力豊かな3年4組の皆さんでした。

 事後研究会では、子どもたちの学びのみとりと、そこから我々が学んだことを意見交換しました。須賀川市教育アドバイザーの永島先生より指導助言をいただき、我々一人一人が日々の悩みを共有し合い、今後の教育活動への良い刺激となる有意義な時間となりました。

家庭科・調理 ランチタイム!

 待ちに待ったハンバーグ!今日の給食は、丸コッペパン、牛乳、春キャベツのサラダ、ハンバーグのケチャップ添え、わかめスープです。パンに挟んでガブリ!ハンバーグ最高!めちゃくちゃおいしかったです。サラダは、ツナ入りでこれまたうまい。春キャベツの歯ごたえがいいですね。わかめスープは、小松菜やタマネギ入りであっさりしていておいしかったです。

生徒のみなさんもおいしそうに食べていました。

注意 不審者対応の避難訓練を行いました!

 昨日、不審者対応の避難訓練を行いました。焦らず落ち着きながらきちんと避難することができました。今回は、避難経路や発生時の対応についての確認です。あってはならないことですが、万が一に備えて、普段から意識して行動することが大切ですね。我々教職員も気を引き締めていきたいと思います。

笑う 先輩たちが遊びに来ました!

 卒業生のみなさんが遊びに来ました。やはりお目当てはお世話になった学年の先生方です。三中は、本当にたくさん卒業生が遊びに来ます。いいですね~。いつでもお待ちしています。

家庭科・調理 ランチタイム!

 今日の給食のメニューは、中華でした。麦ご飯、牛乳、回鍋肉、春雨スープ、そしてちょっぴりうれしい味付けのり(中華じゃないかな)。回鍋肉は少し濃いめの味付けで、ご飯が進みます。おかわりしたくなりました。春雨スープは、春雨たっぷりで、ウズラの卵が5つ入っていました。ラッキー。とてもおいしい給食でした。明日の給食は、ハンバーグです。楽しみです。

家庭科・調理 ランチタイム!

 本日の給食メニューを紹介します。今日はなんと「食育の日」メニューです。栄養のバランスを考えたオール「和」食です。

メニューは、「麦ご飯、さわらの西京焼き、牛乳、千草和え、わかめと豆腐の味噌汁」です。千草和えは、とてもさっぱりしていて、それでいて食欲がわいてくる味付けでした。西京焼きもいいですね。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

美術・図工 学級旗制作で放課後も大忙し!

 毎年恒例の学級旗制作。今年も熱いバトル?が始まりました。放課後の時間を利用しての学級旗づくりは、時間的になかなか厳しいところですが、各クラスともみんな頑張っています。間もなく完成しそうなクラスもありました。来月の体育祭では、素晴らしい学級旗がお披露目されそうですね。楽しみです。みなさん、頑張ってください。

学習旅行の計画を立てています!

 2年生は学習旅行で仙台へ行きます。いよいよ班別計画表の作成が始まりました。どこに行こうかな~ 悩みはつきませんが、それがまた楽しいですね。もめないように仲良く計画を立てましょう。

全国学力学習状況調査が実施されました!

 3年生の全国学力学習状況調査が実施されました。国語・数学・英語の3教科の実施です。今年度から英語の「話す」テストが行われ、パソコンを使っての今までに行っていない初めての取り組みでした。初めてと言うことでかなり困惑しましたが、何とか無事終了したようです。

牡丹園の清掃を行いました!

 毎年恒例の三小三中による牡丹園清掃が行われました。三小の6年生と三中の1・2年生が協力しながら牡丹園のゴミや落ち葉を拾いました。おかげでとても綺麗になりました。間もなく綺麗なぼたんの花が咲き乱れる季節となります。牡丹園が綺麗になったので、観光客の皆さんも気持ちよく散策できますね。皆さんお疲れ様でした。

新入生歓迎会

 昨日、新入生歓迎会が開催されました。

 生徒会役員から、生徒会活動、学校行事や正しい制服の着方等の説明のあと、部活動紹介へと進み、最後は応援委員会による新入生へのエールで会を閉じました。

 入学して3日目の新入生も、部活動紹介の2,3年生のパフォーマンスを見て、若干表情が和らいだように感じられました。

 15日(月)に部活動結成が行われ、いよいよ今年度の各種大会、コンクールに向けてスタートします。

 

新年度がスタートしました!

 昨日、13:30より入学式を挙行し、新たに108名の新入生を迎えることができました。

1年生は、担任の呼名に大きな声で返事をし、進級した在校生は大きな声で校歌を斉唱して新入生の入学を祝いました。

新入生のこれからの活躍を、心より期待しています。

 がんばれ、1年生!

 

修学旅行3日目

ディズニーリゾートの見学を終え、予定通り14:30に出発しました。

学校到着1時間前になりましたら、ノパメールでお知らせいたします。

修学旅行3日目

おはようございます。
最終日、疲れた表情も見えますが、元気にスタートです。
ディズニーに向けて、朝食バイキングです。

修学旅行2日目

 ふくしま復興活動を含めた班別研修を終了し、全員が無事、キャッツシアターに到着しました。

 夕食を食べた後、18:30から「キャッツ」観劇の予定です。