新着情報

出来事

新入生オリエンテーション

本日、来年度入学する小学6年生の児童が三中に来校し、新入生オリエンテーションを実施しました。中学校での学習や生活の仕方・入学式の確認、生徒会によるプレゼンテーション、テストなどを行いました。本日配付した配付物を家庭でもご確認していただき、4月8日(月)の入学式を安心して迎えることができるよう、よろしくお願いいたします。教職員一同、心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

修了式が行われました

 本日、修了式が行われました。2年生は最高学年になる、1年生は先輩になる立場で、それぞれ学校をを引っ張っていく意識が高まった表情で式に参加しました。校長先生からは、自分の1年間をふり返りなら、自信をもって新年度をスタートできるように春休みは準備をしてほしいと話がありました。

 また、代表生徒が1年間の反省を発表しました。

 

 

 

 

 

 

1学年の集会が開かれました

 本日、1学年の学年集会が行われました。学習・生活担当の各先生方による一年間の反省や、学年担当の先生たちによるお話、春休みの過ごし方など、さまざまな話がありました。各学級の代表者の作文では、堂々とした発表ができていました。4月からが楽しみです。

第11回校内授業研究会

 本日は第11回目の校内授業研究会が行われました。

1年生の理科で、3つの力が釣り合うときのきまりを見つける授業でした。ニュートンばかりとバネばかりを用いて、グループで協力してきまりを探していました。どの生徒も積極的に実験に参加し、話し合いが盛り上がっていました。

令和5年度卒業証書授与式

本日、令和5年度卒業証書授与式が行われました。保護者の皆様にはご参列いただき、ありがとうございました。

お祝いの言葉や、卒業生・在校生の言葉、きれいな歌声が響き渡る感動的な式になり、卒業生の門出をお祝いすることができました。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これからの新たな生活でのご活躍をお祈りしております。

 

 

 

 

 

 

卒業式予行練習

本日、卒業式の予行練習を行いました。卒業式前の最後の全体練習になりました。卒業式本番が素敵な節目の日となるよう、これから学校全体でがんばっていきたいと思います。

  

活躍をたたえる会を開催

 本日は、活躍をたたえる会を行いました。生徒会本部が中心となり、準備を進めてきました。

 多くの生徒が、部活動、文化面、委員会、生徒会等の功労者として、また、皆勤や学習コンテストグランプリとして表彰されました。

 さらに、生徒会によるメッセージ動画が放映され、3年生の3年間のがんばりをたたえました。

 また、午前中には、3年生の同窓会入会式も行われました。

SDGsを目指した取り組み 給食委員会の活動

 給食委員会では、フードロス問題やバランスのよい食事について考え、全校生徒へ呼びかけることに挑戦しています。

 1年生の委員は、クイズを活用し、楽しみながら食事の大切さを学べる新聞を作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の委員は、給食の献立から、食物の栄養素とはたらきについて校内放送で呼びかけました。

 3年生の委員は、先生にインタビューする動画を制作し、給食をバランスよく食べて、残さいをゼロにするために活動していこうと呼びかけました。

 給食委員会の生徒は、さまざまなアイディアを出し合いながら活動しました。今回、三中生が自分の食事について考えるよいきっかけとなったようです。

 

 

 

 

 

 

 

授業参観

 本日、授業参観が行われました。どのクラスも、生徒のがんばる姿が輝く授業でした。

 保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。

第10回校内授業研究会

 2/21(水)、校内授業研究会が行われました。1年生の社会で、函館市の地形を活用して等高線や断面図の読み取り方や等高線の特徴を確認しました。生徒達は、周囲の人と話し合いながら学習を進めました。

ウルトラFMラジオ放送の収録

本日、ウルトラFMの制作スタッフの方に来ていただき、生徒会役員がラジオ収録を行いました。本校の取り組み等についてしっかりと伝えることができました。放送は以下の通りになります。お時間がありましたら、是非聞いてください。

3/2(土)11:30~11:40

3/4(月)17:30~17:40

3/9(土)11:30~11:40

3/11(月)17:30~17:40

卓球部OB・OGのみなさんが来校しました!

 卓球部のOB・OGのみなさんが後輩のために練習に来てくれました。さすが先輩、衰えていません。高校でも卓球を続けている先輩もいて、うれしい限りです。卓球部はいつでもウエルカムです。先輩のみなさん、いつでも来てください。

 

 

バスケットボール寄贈式

本日、福島スポーツエンタテインメント株式会社様、株式会社光洋様より本校へバスケットボールを寄贈していただきました。本校を代表してバスケットボール部長が受け取り、お礼を述べました。寄贈いただいたボールは大切に使わせていただきます。寄贈していただいた会社の皆様、本当にありがとうございました。

   

卒業式練習が始まりました

 本日、全校生徒で卒業式練習を行いました。卒業式の心構えを確認し、礼法や式歌などを練習しました。3年生は、学年でも卒業式練習を重ねているところです。これから練習を重ねて、卒業式に向けて、一つ一つ気持ちをつくっていきます。

 また、練習の後には計算コンテストなどの表彰が行われました。

 

本日も調理実習です。

今日は1年生の技術・家庭科で調理実習を行いました。サーモンのムニエルと温野菜です。調理や洗い物などグループで協力して分担しながら上手に盛り付けまでできました。

 

薬物乱用防止教室

本日、学校薬剤師の方をお招きし、2学年を対象とした薬物乱用防止教室を実施しました。保健委員会の生徒が進行等をしっかりと行うことができました。薬の正しい使い方や薬物乱用の恐ろしさ、自分を大切にすることなどを学ぶ機会になりました。

本日も調理実習です。

本日も調理実習でサーモンのムニエルを作りました。フライパンでサーモンを焼くときの火加減がなかなか難しいようで、苦戦しているグループもありましたが、どのグループもとてもおいしそうなサーモンのムニエルが完成しました。

第2回目の調理実習でした

 本日は1年生の第2回目の調理実習でした。今回のメニューはサーモンのムニエルと温野菜。塩加減が難しく、ちょっとしょっぱかったグループもあったようです。でも、おいしくできたようで、みんな満足そうでした。

令和6年度県立高校入学者選抜関係日程

 いよいよ県立高校入試に向けて手続きが始まります。

 来週5日(月)~8日(木)まで前期選抜の願書の出願が始まります。

 9日(金)~14日(水)までの、土日祝日を除いて、出願先変更が1回だけ実施可能です。

 そして、3月5日(火)~7日(木)の3日間、前期選抜の試験(学力検査・面接等)が行われます。

 なお、前期選抜の合格発表日ですが、年度当初の予定から変更があり、3月14日(木)となっています。このホームページにあった年間行事予定の期日とは異なります。訂正しておわびいたします。

 詳しくは、下のデータをご確認ください。

 令和6年度県立高校入学者選抜関係日程.pdf

調理実習③

本日も1年生の調理実習が行われました。手際よく調味料を混ぜたり生姜をすりおろしたりと、しっかりと分担して調理を行っていました。生姜が大好きな生徒が多い班では、たくさんすり下ろしましたと、満足そうでした。ぜひ、お家でもチャレンジしてほしいと思います。

新入生保護者説明会・思春期子育て講座

 本日午後から、4月に本校に入学する小学6年生の保護者を対象に、新入生保護者説明会・思春期子育て講座を行いました。

 15時から行われた思春期子育て講座では、市家庭教育インストラクターの方に、子育てをする上での留意点や悩みの相談窓口について紹介がありました。

第10回校内授業研究会

 本日は第10回目の校内授業研究会が実施されました。1年生の数学科で、図形の単元でした。円柱と三角柱の展開図から、線の長さを考えるという問題に、生徒たちは一生懸命取り組んでいました。

 また、その後に先生方で研究会を開き、授業の改善などについて話し合いました。

 

1年生の調理実習

本日は、1年生の技術・家庭科の授業で調理実習が行われました。メニューは豚の生姜焼きです。大きな肉を上手に焼くことができました。

模擬議会

1/22(月)に模擬議会が須賀川市役所で行われ、本校を代表して生徒会役員が参加しました。3年生の公民の授業で考えられた質問内容を発表しました。しっかりと発表することができ、すばらしかったです。

  

募金の協力ありがとうございました。

 今月1日に発生した能登半島地震について、須賀川三中JRC委員会では、今回被災された方々に対して募金活動を行いました。

 今回の募金期間は1月15日から19日までの5日間で行われましたが、全部で65,571円もの善意が集まりました。生徒及び保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 集めた募金は郵便局を通して日本赤十字社に振り込みました。

 少しでも早い段階での復興をお祈りしています。

 

 

ベスト寄贈 ありがとうございました

 須賀川市の新型コロナワクチン接種業務を委託されていた、株式会社エイジェック様より、ワクチン接種会場等で職員用として使用していたベストを、学校に寄贈したいとの申し入れが、教育委員会にありました。

 本校でもベスト3色、計22枚を寄贈していただきました。部活動等で活用していきます。ありがとうございました。

1学年進路学習

 1学年では総合的な学習の時間を利用して、高校入試に向けて学年集会を開きました。実際に使われる県立高校の調査書の様式を見ながら、今からしっかりと勉強することの重要性について真剣に聞いていました。

全国中学校体育大会出場 市長報告

 本日、市役所で昨夏に全国中学校体育大会に出場した選手による、市長報告会が行われました。

 本校からは、柔道個人に出場し、5位入賞した3年生が、大会の結果やその時の思いを立派に報告しました。

3学期のスタートです

 本日から3学期が始まりました。始業式では各学年の代表者が、3学期の抱負の作文を発表しました。また、冬休み中に行われた大会やコンクールの表彰も行われました。

学期をしめくくる終業式

 本日、終業式が行われました。式の前に、ウルトラFMで放送する三中校歌を、全校生徒で録音しました。マスクごしでしたが、体全体を使って歌う姿が印象的でした。ラジオで自分達の歌声が流れるのが楽しみです。

 終業式では、学年代表生徒が学期の反省を発表しました。

 明日から17日間の冬休みに入ります。生徒のみなさんが有意義に冬休みを過ごして欲しいと思います。

1学年集会

 本日の6校時に1年生は学年集会を行いました。各クラスの代表者の3名に2学期の反省を発表してもらい、各先生方から冬休みの過ごし方や、学習の進め方などの話がありました。

3年 学期を締めくくる学年集会

 本日、3年生で学年集会が行われました。各クラスの代表の生徒が、2学期の反省を発表しました。発表した生徒達は、クラスや自分のことを客観的にふり返り、そして、これからの受験に向けてさらに努力していこうと意気込みを話していました。また、会のはじめには、終業式で歌う校歌の練習をしました。3年間で歌い続けてきた3年生の校歌は、響きのうつくしさや、声の力強さが感じられ、さすが3年生の歌声でした。

 冬休みを最大限活かして、進路や生活、学習で、今よりもさらに成長して行ってほしいと思います。