新着情報

出来事

驚く・ビックリ 避難訓練で校庭へ避難中!

 第1回避難訓練を行いました。今回は、避難経路の確認です。天気もよかったので、予定通り校庭への避難です。1年生は初めてでしたので少し心配でしたが、みんな真剣に避難していました。いつ何時何が起きるかわかりません。普段から防災を意識した生活を心がけてほしいです。

期待・ワクワク 奉仕委員会で初顔合わせ!

 第1回奉仕委員会を行いました。委員会の組織結成や活動内容の確認を行いました。1年生にとっては、先輩たちと協力して行う活動なので、緊張していたようです。しっかり仕事を覚えて、責任をもって活動しましょう。2、3年生は、1年生のお手本として頑張ってください。みなさんの活躍を期待しています!

Nice to meet you, ミミ先生!

 今年度から、ALTとして宗形ミミ先生に英語の授業でお世話になります。

ミミ先生はオーストラリア出身で、タブレットを駆使して楽しい授業をしてくださる先生です。

 1年生の授業では、クイズ形式で自己紹介をしていただきました。生徒たちは、前のめりになりながら

正解できるよう班で話し合いながら答えていました。ミミ先生の授業は、明るく楽しい雰囲気で、生徒たちは

これから楽しく英語を学習していけると思います。ミミ先生、これからよろしくお願いします。

車 交通教室で交通安全について確認しました!

 交通教室を実施しました。自転車通学における事故の事例のビデオをみたり、学校周辺の危険箇所の確認をしたりしました。1年生は自転車通学にまだ慣れていないと思います。交通ルールを守って、安全な登下校を心がけましょう。

ほくそ笑む・ニヤリ 学年集会実施中!

 学年集会を実施し、生活や学習など再確認を行いました。特に1年生は、何もわからない状況ですので、1から10まで時間をかけて一つ一つ確認しました。早く生活に慣れてほしいですね。

お祝い 新入生の皆さん 入学おめでとう!

 入学式が挙行され、新入生112名が無事入学することができました。ご入学おめでとうございます。卒業式同様、新型コロナウイルス感染予防対策のため、様々な制限がありましたが、すばらしい式となりました。呼名では、緊張しながらも一人ひとりがしっかりと返事をしていました。野沢 嶺くんの歓迎の言葉や山本竜輔くんの誓いの言葉などもすばらしいものでした。新入生の皆さんにとって思い出に残る入学式になったことでしょう。これからは、三中生として大いに活躍することを期待しています。この三中で、たくさん楽しい思い出をつくってください。

にっこり 着任式と第1学期始業式が行われました!

 いよいよ新学期がスタートしました。2年生はクラス替えがあり、「誰と一緒かな?」「担任は誰かな?」など、ドキドキだったことでしょう。着任式では、岡部昭彦校長先生をはじめ、笹木義教先生、天野風子先生、橋本祐子先生、主任主査の円谷栄子先生、調理員の吉川きよ子さん、支援員の川野邉哉さんよりご挨拶いただきました。野沢 嶺くんが三中代表として歓迎の言葉を述べました。令和3年度も生徒、教職員が一丸となって、三中を益々盛り上げていたいと思います!三中の活躍にご期待ください! 

   

泣く 離任式で涙のお別れです

 離任式が行われました。本校から6名の転退職される教職員の皆さんをお送りしました。お別れするのはとても寂しいことです。でも、私たちは生きていく中で出会いと別れを何度も経験します。その経験によって成長するのだと思います。皆さんから教えていただいたことや注いでいただい愛を大切にして、これから頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。卒業生の皆さんや過年度卒業の皆さんがたくさん来校してくれました。ありがとうございました。

期待・ワクワク 新入生オリエンテーションの様子です!

 来年度入学する小学生の皆さんのオリエンテーションが行われました。入学式や中学校の生活についての説明や生徒会執行部主催のプレゼンテーション、そして国語と数学の学力テストを行いました。最初は緊張気味でしたが、中学校の雰囲気にも徐々に慣れ、すばらしい返事ができる素直な皆さんでした。4月の入学が楽しみです。春休み中はきちんと小学校の復習をして、中学生になる準備をしておいてください。

にっこり 1・2年生全員、無事修了証書を授与されました!

 校長先生より修了証書が手渡され、無事それぞれの学年を全員が修了することができました。晴れて、4月から1年生は2年生へ、2年生は3年生へ進級できます。おめでとうございます。コロナウイルス感染拡大による休校など、何かと大変だった一年間でしたが、三中が一丸となって乗り越えることができました。代表作文発表からも皆さんの成長がとても感じられました。4月にはすばらしい先輩として新入生を迎えることができそうですね。

山口芽桜さんが1年生の代表として修了証書を受け取りました。

 

加藤全貴くんが2年生の代表として修了証書を受け取りました。

                

1年生代表として菊田智晴くんが作文発表しました。

 

2年生代表として今野咲幸さんが作文発表しました。

 

福島県管弦打楽器ソロコンテストで

最優秀金賞を受賞した武田航大くん

の打楽器ソロ演奏です。

早朝から心と体を鍛えています

 今週の月曜日から、体力の向上と来年度の陸上大会に向けて、希望者を対象に、特設陸上部の活動が開始され、朝練が始まりました。

30名以上の生徒が参加し、朝から体力アップのために頑張っています。

登校したばかりは眠そうな生徒達ですが、練習を終えたときの表情は

さわやかで、とてもいきいきとしています。

 朝から体を動かすことで、脳も活性化します。授業にも集中して取り組める

と思います。文武両道の精神で、頑張れ三中生!

お祝い 最高の卒業式でした!

 穏やかな天候の下、無事卒業証書授与式を挙行し、90名全員の卒業証書授与が終了しました。入退場を始めとし、証書授与や送辞、答辞、式歌などどれをとってもすばらしいものでした。子どもたちの3年間の成長を大いに感じ、感謝の気持ちがとても伝わってきました。保護者の皆様も感無量だったことと思います。1・2年生に式での3年生の様子を見せることはできませんでしたが、卒業生の思いはすばらしい伝統として引き継がれていくことと思います。卒業生ならびに保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

了解 愛校作業頑張りました!グッジョブ!

 3年生は、今までお世話になった校舎や教室の大掃除を行いました。みんな一生懸命作業していました。こういう作業も楽しんで取り組んでいました。これも良き思い出です。おかげで校舎の内外がきれいになりました。お疲れさまでした。

家庭科・調理 3年3組の調理実習です!

 3年3組の調理実習です。バラエティーに富んだメニューばかりです。ロシアンパンケーキ?のようなものもありました。わさび入りです。お世話になった先生方へのお裾分けもあって、みなさんお腹いっぱいのようでした。ごちそうさまでした。

笑う 陶芸教室でマグカップを作りました!

 3年生のお楽しみイベント第2弾!桃山房窯さんに来校していただいての陶芸教室です。イラスト描きや飾り付け、マグカップの取っ手付けを行いました。完成は4月下旬だそうです。できあがりが今から楽しみです。HPにて完成の連絡をアップしますので、こまめにチェックしておいてください。

家庭科・調理 3学年調理実習!!

 3年生のお楽しみイベント第1弾!調理実習です。各班で好きなものを作っています。3の1はいったいどんな料理を作るのでしょうか。みんな楽しそうに取り組んでいました。卒業前の楽しい思い出になりました。

コロナウイルス感染拡大防止対策について⑦

 3月に入りましたが、まだまだ新型コロナウイルスに対しては、対策を徹底していく必要があると思います。今回は、各教室にある加湿器について掲載したいと思います。

 各教室では、適度な湿度を保つために加湿器を使用しています。一日の終わりには、各クラスで係の生徒が毎日しっかりと片付けを行っています。上の写真は2年生のクラスです。いつもきれいに加湿器が片付けされています。他のクラスでも感染拡大防止のために、加湿器が使用されていますので、今後も学校全体で意識を高め、感染予防に努めていきたいと思います。

実力テストが行われました。

 本日は、県立高校前期選抜に合わせて、1・2年生の実力テストが実施されました。全員が一生懸命に問題に取り組んでいました。1年後、2年後にはそれぞれ受験となります。今のうちから努力を積み重ね、進路目標の実現に向けて、しっかりと力を身につけていってほしいと思います。

 

期待・ワクワク 卒業式の予行を行いました!

 卒業式の予行を行いました。入退場や証書授与、合唱など仕上がり具合は良好です。少ない練習時間の中で、みんなよく頑張ってきました。卒業式の当日は参加できない1・2年生も3年生の姿を見て、来年度や再来年度に向けて、自分たちの卒業式のイメージを持つことができたのではないでしょうか。すばらしい予行でした。当日も楽しみです。

興奮・ヤッター! 活躍をたたえる会が開催されました!!

 三中恒例の活躍をたたえる会が行われました。体育文化功労賞や生徒会功労賞、皆勤賞、精勤賞、読書賞、学習コンテストグランプリの表彰、記念品贈呈、そしてスライドショーの上映です。たくさんの3年生が表彰を受けました。新型コロナで多くの制限を受けながらも大いに活躍してくれました。皆さんの活躍している姿は、後輩たちの目にきっと焼き付いていることと思います。これまで本当にお疲れ様でした。受賞された皆さん、おめでとうございます。

恒例のトロフィー返還です。

体育文化功労賞の表彰

代表の角田莉緒さんです。

生徒会功労賞の表彰

代表の戸梶璃音さんです。

皆勤賞と精勤賞の表彰

代表の有我あかねさんと芳賀ほのかさんです。

 

読書賞の表彰

代表の今野咲幸さんです。

学習コンテストグランプリの表彰

3年間計9回全て満点だった滝浦美雨さんと角田莉緒さんです。

 PTAと教育委員会からの記念品贈呈も行われました。スライドショーは、3年生の先生方のメッセージ付きというサプライズでした。若かりし頃の写真も登場し、会場は盛り上がりました。

にっこり 同窓会入会式を行いました!

 同窓会入会式です。同窓会長さんより入会を認められ、激励の言葉をいただきました。また、記念品が贈呈され、佐藤七海さんが代表として、誓いの言葉を述べました。きっと末永く同窓生として三中を支えてくれることと思います。3年生の皆さんは、三中のOB・OGとして益々活躍が期待されます。頑張ってください。

給食・食事 3年1組希望献立!!!

 待ちに待った3年1組の希望献立です。どれもおいしくてほとんど完食です。さて、注目のメニューですが、挽肉のカレー、照り焼き、フレンチサラダ、ヨーグルト。挽肉のカレーは、肉の旨みが染みこんでいて、ご飯がとにかく進みます。照り焼きは、もちろん鶏肉です。見た目はハンバーグですね。食べ応え十分でした。サラダやヨーグルトは、カレーによく合いますね。3年生の給食も残すところあと数回です。じっくり味わっていきましょう。

グループ 3学年保護者懇談会 お世話になりました。

 昨日は3学年の保護者懇談会、お世話になりました。寒い中たくさんの保護者の皆様にご参会いただき、感謝申し上げます。進路の話がメインでしたが、受験や卒業に向けて、何か疑問点等ございましたら、いつでも学校までご相談ください。

期待・ワクワク ただ今卒業式練習中!

 卒業式の練習も順調に進んでいます。今日は、同窓会入会式や活躍をたたえる会に向けての練習や合唱練習を行いました。文化祭の校内合唱コンクールでは素晴らしい歌声を披露するなど、歌うのが大好きな3学年です。式歌がとても楽しみです。

学校評議員会が開かれました。

 本日は、第3回学校評議員会が開かれました。第2回が新型コロナウイルス感染予防のため中止となったために、実質2回目の評議員会となりました。今回は3名の評議員の方が来校され、全クラスの授業を参観していただきました。その後、校長室で学校経営や授業に関する協議や意見交換を行いました。

「学校へ行こう週間」が始まりました。

 本日から26日(金)まで「学校へ行こう週間」となります。年度当初の予定では24日に授業参観を実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染予防対策として、今週1週間を「学校へ行こう週間」と位置づけ、密にならない状況で自由に参観いただくことといたしました。

 なお、24日は3年生、25日は2年生、26日には1年生の学年懇談会も予定されていますので、ぜひ、お子様の授業等での様子を参観いただきたいと思います。

 入校の際には、名簿へ記名のうえ、手指消毒へのご協力をお願いします。

 

ユキヤナギをいただきました。

 本日、須賀川市農政課から、ユキヤナギをいただきました。これは、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、イ ベントなどが縮小されたことにより、花の需要が減っていることから、市の特産品であるユキヤナギをPRする事業の一環とのことです。
 本校でも校長室前廊下に飾ってありますので、来週行われる「学校へ行こう週間」や学年懇談会で来校される際には、是非ご覧ください。

 なお、リーフレット等もありますので、ご希望の方は職員室へお声がけください。

 
 
  
 
 
 
 

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、ぼたん学級の希望献立です。出ました!揚げパン!これはワクワクしますよね。口の周りが砂糖だらけになりますが、とにかくうまい。サーモンフライは、サクッ!フワッ!です。うまいなあ。そしてたまごチーズ和え。いいですね。このコラボは最高です。最後はすいとん。これまたうまい。裕己くんと美桜さん、ナイスチョイス!グッジョブ!ごちそうさまでした。 

<メニュー>

揚げパン  牛乳

サーモンフライ

ほうれん草の卵チーズ和え

すいとん

 

コロナウイルス感染拡大防止対策について⑥

 2月15日付けの須賀川市教育委員会からの通知により、本校では下記のように対応をしていきます。今後も新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行いながら、安全、安心な学校づくりを進めて参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

1・2年生の後期テスト(1日目)が実施されました。

 昨日が地震による臨時休校となったために、本日から1・2年生の後期テストが実施されました。真剣にテストに取り組む様子が見られました。休み時間にも時間を惜しんで学習に取り組んでいました。明日は2日目となります。今年最後の定期テストですので、全力を尽くしてほしいと思います。

     

喜ぶ・デレ 面接練習中!

 県立高校入試に向けて、校長先生や進路担当の先生方の面接が始まりました。緊張感漂う中、みんな頑張っています。まずは、志望動機がしっかり言えないといけませんね。自信を持って言えるようにしましょう。

部活動の再開について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として活動停止となっていた部活動ですが、須賀川市教育委員会からの通知により、「8日(月)以降の部活動及び特設活動については、生活圏における感染状況を注視しながら、可能な限りの感染症対策を講じたうえで各学校の実態に応じて実施できることとするが、練習試合等の校外の活動への参加については当面の間停止する。」こととなりました。

 これを受けて、本校では、後期テストを15日(月)16日(火)に予定していることを鑑み、部活動再開を16日(火)といたします。

 部活動再開を楽しみにしている三中生も多いと思いますが、まずは後期テストに全力で取り組んでほしいと思います。

 なお、詳細につきましては、本日配付しました須賀川市教育委員会からの通知と学校からの文書をご確認ください。

期待・ワクワク 卒業式の練習が本格スタート!

 3年生の2回目の卒業式練習です。今日は、礼の仕方や証書授与の仕方の練習です。初めてにしてはなかなかの出来映えです。何かと制限のかかる卒業式になりますが、頑張って練習していきます!

にっこり ウルトラFM取材中!

 ウルトラFMの取材が来ました。「宇宙の種ミッション」の取材です。本校の小沢駿介くんと松谷恵那さんが頑張って取材に答えていました。詳しくは、2月16日に放送されますので、ぜひ聴いてください!

コロナウイルス感染拡大防止対策について⑤

 本日も雪が降る中での一日のスタートとなりました。さて、新型コロナウイルス感染予防対策として、年度当初は2月24日(水)に予定しておりました授業参観及び学年懇談会につきまして、先日案内を配付させていただいたように、授業参観については、22日(月)~26日(金)を「学校へ行こう週間」とし、その期間内いつでも自由にご覧いただける形としました。また、学年懇談会につきましては、24日(水)を3学年、25日(木)を2学年、26日(金)を1学年の学年懇談会というように、日にちを分けて設定させていただきました。

 予定が変更となり、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。また、来校の際にはマスク着用のうえ、入り口での手指の消毒、体調の確認チェック、さらには、会話等もできるだけ控えるようお願いいたします。

 詳しくは下記の案内をご確認ください。

学校へ行こう週間・学年懇談会.pdf

 

 

 

 

 

 

コロナウイルス感染拡大防止対策について④

 令和3年となり、早くも1ヶ月が終わり、2月となりました。新型コロナウイルスの感染拡大についてもまだまだ予断を許さない状況が続いています。三中でも引き続き、感染予防対策を徹底していきたいと考えています。

 今回は対策その④として、生徒たちが利用する公衆電話を使用する際の手指の消毒対策と来客者・職員玄関に新たに設置された非接触型の消毒スプレーおよび検温器を紹介します。本校へお越しの際はぜひご活用ください。

 

 

 

 

計算コンテストが行われました。

 本日は全校一斉に計算コンテストが行われました。今日のために各学年でさまざまな工夫をしながら取り組んできました。コンテストに向けて自主学習などで一生懸命に頑張ってきた人も多いようです。結果が楽しみですね。

 しかし、結果も大切ですが、それだけではなく、これまでの取り組んできた過程も大切にしたいですね。

授業研究会が行われました。

 昨日は授業研究会が行われました。2年2組の技術の授業を全員で参観し、研究協議等を行いました。須賀川市学校教育アドバイザーにはリモートで午前の各クラスの授業、午後の技術の授業、研究協議に参加していただき、アドバイス等をいただきました。初めてのリモートでの授業研究会と言うことで、トラブル等が心配されましたが、無事に実施することができました。

 サポートいただきました橋本屋様、また、一日ご指導・ご支援いただきました須賀川市教育委員会藤井指導主事、誠にありがとうございました。

 2年2組の生徒の皆さんも一生懸命に課題に取り組み、協力する姿がとても素晴らしかったです。さすが「三中生」です。授業を提供していただいた菊地先生をはじめ、皆さんお疲れ様でした。

     

中学生による模擬議会が開催されました。

 本日14時から、須賀川市役所4階の議会本会議場で中学生による 模擬議会が開催されました。市内の各中学校から選出された24名が議員となり、須賀川市の施策やまちづくりについて一般質問を行いました。本校からも生徒会を代表して3名が参加しました。生徒会会長が代表し、堂々と質問を行いました。「僕たちは須賀川市が大好きです。」という言葉がとてもすてきな、印象に残る質問でした。

コロナウイルス感染拡大防止対策について③

 換気の様子です。授業中も風の通り道を確保しながら換気を行っています。また、休み時間には思いっきり窓を開けて空気の入れ換えを行っています。

 そして、給食前や掃除の後には一人一人の机を消毒しています。給食については、全員前を向いて会話をせずに食べています。一日も早く、楽しく会話しながら給食を食べることができる日が来ることを願うばかりです。

 

 

 

コロナウイルス感染拡大防止対策について①

 本校では、新型コロナウイルス感染拡大予防のためにさまざまな対策を講じています。生徒たちの一日の様子からその一部を紹介したいと思います。

 まずは登校時です。昇降口から学校へ入り、手指の消毒を行います。

 休み時間や給食前には、手洗いやうがい、手指の消毒を行っています。

新型コロナウイルス感染症拡大にともなう学校の対応について

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、本校でも下記のような対応を行っていきます。本日、全学年において学年集会を行い、今後の生活等について生徒たちに話をしました。

                    記

1 期 間  1月16日(土)~2月7日(日)

2 感染症対策について
(1)学校生活はマスクを着用して、手洗い・換気などの感染症予防対策を継続して行います。
(2)発熱等の風邪等の症状がある場合には登校しないこと、登校後の健康状態の把握、登校時に発熱・せき等の症状が見られた場合に帰宅させる等の対応を徹底します。
(3)給食時に飛沫感染を予防できるようにルールを徹底します。マスクをはずす時間を短くします。
(4)免疫力を高めるため、「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスのとれた食事」を心がけるように指導します。
  
3 学習活動の一部変更について
(1)次の「感染リスクが高い学習活動」を行わないようにします。
 ① 各教科等で「生徒が長時間、近距離で対面形式となるグループでの学習」「近距離で一斉に大きな声で話す活動」
 ② 室内で生徒が近距離で行う合唱及びリコーダーや鍵盤ハーモニカ等の管楽器演奏
    ③ 家庭科での調理実習
    ④ 保健体育での「生徒が密集する運動」「近距離で組み合ったり接触したりする運動」

(2)部活動
   全ての活動を上記の期間活動停止とします。

4 その他
    ① 具体的な行動基準につきましては、別紙、部活動・各教科等において「感染症対策を講じたとしてもなお感染リスクが高い学習活動」への対応をご覧ください。
  ② 須賀川市の感染の状況によって、対応をメール・HPなどでお知らせいたします。

              コロナウイルス感染症対策 1日の流れ

                                     掲示用 

朝   ・昇降口でアルコールによる手指消毒又は手洗い

    (学校内にウイルスを持ち込まない)

    ・検温表の提出 (朝の体温の確認)

    ・健康観察 (担任の先生)→ 提出は保健委員会

日中  ・マスクを必ずつける ・近づかない ・大声を出さない

    ・換気 (5㎝程度開ける 休み時間は全開)

    ・手洗い (登校時、2時間目の休み時間、給食前、清掃後の4回は基本 その他適宜)

     ※蛇口をさわった後は、アルコールによる手指消毒実施

    ・教室の座席を離す

    ・トイレ (手洗いの後はアルコールによる手指消毒)

    ・給食

     ・手洗い、アルコールによる手指消毒、机などの消毒

     ・一定方向を向いての食事 ・必要以上話さない

    ・鼻かみ 

     ・鼻をかんだ後は手洗い

     ・使用した紙は各クラスのビニール袋に入れて持ち帰る

    ・廊下の手すりなどむやみに触れない

下校  ・アルコールによる手指消毒(家にウイルスを持ち込まない)

その他 ・ハンカチの携行(咳の際、口元をおさえる)

    ・校舎の消毒 (担当:各管理分担箇所)

    ・部活で使用した場所の消毒 (担任:顧問)

    ・アルコール、ハンドソープの補充 (保健室)

 

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、「鏡開き献立」です。注目は白玉雑煮です。小さいお餅(白玉)が入っていました。軟らかくてもっちもっちでした。さんまの甘露煮は、甘くて身がふっくらでおいしかったです。ご飯が進みますね。切り干し大根の炒め煮は、さつま揚げがたっぷりはいっていて、味のしみこんだ切り干し大根が食欲をそそります。ご飯に合いますね。おしいかったです。ごちそうさまでした。

にっこり 第3学期始業式!

 いよいよ第3学期がスタートしました。たった10日間という短い冬休みでしたが、みんな元気に登校していました。始業式では校長先生のお話や代表生徒の作文発表、校歌斉唱などいつもどおり粛々と行われました。3年生は卒業と進路実現、1・2年生は進級に向けて、充実した3学期にしてほしいと思います。

笑う 廊下のワックス清掃実施中!

 昨日は、ワックス清掃第二弾でした。教室も大変ですが、廊下は人通りもあるので大変です。整美委員のみなさんが、菊地先生の後に続いて、一斉に塗っていました。端から見ていると、「これは、何らかの作戦なのか!」と思えるような、まるでフォーメーションでした。