新着情報

出来事

第1回卒業式練習

 本日は、第1回の卒業式練習が行われました。学年主任の先生から心構えなどについてお話をいただいたあと、実際の動きの中でも、起立や礼、回れ右などの練習をしました。本番の卒業式でも息の合った動きができるように、頑張りましょう。

式歌練習②

 卒業式で歌う式歌の練習は、本日はアルトの皆さんです。女子ならではの素敵な歌声と楽しい笑い声の響く和やかな練習でした。卒業式本番が楽しみです。

式歌練習①

 本日の昼休み、卒業式で歌う式歌練習を行いました。本日は男声のみの練習でしたが、歌だけでなく拍手によるリズムの練習や、小さくジャンプしてタイミングを取る練習など、どの生徒も集中して練習に取り組んでいました。本番の合唱が楽しみです。

模擬議会に参加しました

 昨日、「中学生による模擬議会」が須賀川市役所議場にて行われました。

 本校から生徒会長、副会長2名が参加し、学校を代表して発表しました。3年生の公民の時間を活用して質問の作成を行い、「駅前再開発の現状と今後期待される効果」について質問をしました。応答では、市長様をはじめ市議会議員の方々に本番と同じように説明をしていただきました。3名とも、初めての体験で緊張しながらも、堂々と質問したり、感想を発表したりと、有意義な体験をすることができました。

   

第8回校内授業研究会が行われました。

 昨日は、第8回の校内授業研究会で、1年生の国語の授業が行われました。

 教科書に載っている「少年の日の思い出」の文を読んで、主人公の気持ちを読み取ることに挑戦しました。生徒達は、教科書を何度も読み返し、真剣な表情でプリントにまとめていました。また、考えを伝える活動では、自分からホワイトボードに書く担当になったり、生き生きとみんなに伝わるように発表したりする姿が見られました。

 授業を通して、一つの文章でも、読み取る人によって感じ方に違いがあることを実感したようです。

明日はお弁当です

 明日は私立高校入試のため、給食なしで弁当持参になります。

 お忙しいところではありますが、お弁当の用意をお願いします。

 

3年生ダンス大会

 今日は3年生の体育の授業でダンスの発表をしました。どのクラスも楽しそうに踊る姿が印象的で、学級の雰囲気の良さが伝わってきました。

ケイティ先生ようこそ三中へ!

 3年生の英語の授業では、新しいALTのケイティ先生が自己紹介をしてくださいました。

 出身地のアメリカのオハイオ州やご家族についてお話ししてくださり、生徒たちは楽しみながら、先生の自己紹介に聞き入っていました。

 その後、自己紹介ヒントカードを使って、ケイティ先生やクラスメイトに自己紹介ゲームを行いました。明るく元気なケイティ先生をお迎えしてのこれからの授業が楽しみです。

明日はお弁当です

 明日は私立高校入試のため、給食なしで弁当持参になります。

お忙しいところではありますが、お弁当の用意をお願いします。

 

3学期が始まりました

 いよいよ本日より第3学期が始まりました。始業式は、コロナ対策のために放送で行いました。校長先生による式辞と学年代表の作文発表、生徒指導の先生のお話がありました。

お世話になりました

 病休補充で4月よりお世話になっていた音楽の先生が年内で退職されることになりました。本日終業式のあとに、生徒会長からお礼の言葉と花束が贈られました。

 短い間でしたが、大変お世話になりました。

第2学期終業式

 本日は第2学期終業式でした。校長式辞、各学年の代表生徒の作文発表が行われました。終業式後は生徒指導の先生からの話と表彰を行いました。

 子供たちにとって冬休みの17日間が有意義なものになりますよう、心よりお祈りいたします。

第3回小中一貫教育全体会

 本日放課後、第3回第三中学校区小中一貫教育全体会が開催されました。

 前回7月に行われた第2回と同様、三小の先生方が来校し、中学校の先生方と4つのプロジェクトに分かれて、2学期の反省や次年度への課題、改善点について意見を出し合い、共通理解を図りました。

学習指導:各校、各教科担当の指導状況や課題について

生徒指導:次年度中学校へ入学する小学6年生の

情報交換等

健康指導:生活アンケートの集計結果と分析、

各校の課題把握等

特別支援教育:在籍生徒の情報交換、支援法について

赤い羽根共同募金

 先週1週間で行われた赤い羽根共同募金は、おかげさまで14,041円集まり、本日須賀川市の社会福祉協議会に届けてきました。

 このお金は大規模災害や身近な地域の福祉課題を解決するための一助として使われます。ご協力いただいた皆さんありがとうございました。


小学生の中学校体験

 本日は小学生の中学校体験が行われました。6年生たちは、授業の様子を見学したり、部活動の体験を行ったりと、中学校の雰囲気を味わっていました。来年度の入学が楽しみです。

にっこり 2学年において薬物乱用防止教室を開催しました!

 2学年において、薬物乱用防止教室を開催しました。学校薬剤師の水沼先生をお招きして、ご講話いただきました。薬の知識から薬物の怖さ、乱用を防ぐための5つの心得など多くのことを学ばさせていただきました。薬物に依存しない強い意志が大切ですね。とてもためになるご講話ありがとうございました。

第6回校内授業研究会

 本日は第6回の校内授業研究会が行われました。

 2年生の道徳の授業で、避難所での食料の分配についてグループで考えました。避難所での共同生活のために、相手への思いやりや協力だけでなく、必要なことはきちんと言葉に出すことの大切さなど、実際の学校生活や社会生活にもつながる内容でした。

「気炎万丈」三中松明

 11月12日は松明あかしでした。三中の松明は一番風上に設置した関係上、点火は一番最後でした。人数制限のため、生徒は生徒会長と応援団長のみの参加でしたが、応援団長によって無事に松明に点火することができました。三中松明はみんなの願いを込めて夜空に高く燃え上がりました。

 3年生を中心に、骨組み作成から畳表縫い、茅刈り茅詰め、横断幕や学級旗、のぼり旗の作成などに多くの皆様のご協力がありましたこと、ここに感謝申し上げます。

松明出発式→松明設置

 明日の松明あかしに向けて、三中松明が設置されました。

 午前中に校庭で応援団を中心に全校生で出発式を行い、午後一番で五老山へ。PTAの役員の皆さんと、3学年を中心とした先生方で、無事三中松明を設置することができました。松明設置の際、協力していただいた松明あかし協力団体の皆様、本当にありがとうございました。

 明日の松明あかしが楽しみです。

また、松明にくくりつけられた各クラスの願いのこもった学級旗、燃えてしまう前にご覧ください。

 

生徒会交歓会が行われました。

 11月8日は須賀川三中を会場にして生徒会交歓会が行われました。

 アイスブレイクとして「最強の献立て」を5人程度のグループで考え発表したあと、「執行部・委員会活動の取り組みと課題について」について話し合うAグループと、「文化祭の取り組みと課題について」について話し合うBグループとに分かれて各校の取り組みを聞き、質疑応答などを行いました。三中はBグループに参加し、堂々と発表をすることができました。

高校説明会実施

 10月24日(月)と28日(金)に、本校の2年生を中心として高校説明会を実施しました。24日は、近隣の県立高校である須賀川創英館高校、須賀川桐陽高校、清陵情報高校、岩瀬農業高校を。28日は、近隣の私立高校である日大東北高校、帝京安積高校、尚志高校をお招きして高校の特色などの説明を行いました。生徒たちも来年の受験に向けて、真剣に説明を聞いていました。

第5回校内授業研究会

 先日行われた5回目の校内授業研究会は、須賀川市の学教教育アドバイザーの永島先生をお招きして行いました。午前中は各教室で行われている授業を見学したあと、午後から研究授業として、2年生の英語の授業を全職員で参観しました。

「Alone together」の思いが伝わるように英語で手紙を書くという授業でしたが、どの生徒も真剣になって活動に取り組んでいました。

 研究協議会では、永島先生が見てきた県外の学校の取り組みなどを紹介するなど、今後の三中の教育に参考になる実践を示していただきました。

華王祭大成功!!!

 三中文化祭の華王祭が盛大に開催されました。今年も有観客で実施し、保護者の皆様が多数来校しました。ありがとうござました。子供たちも練習の成果を十分に発揮することができました。オープニングセレモニーで始まり、三中の主張、総合学習の発表、有志発表、校内合唱コンクール、吹奏楽部発表、フィナーレと内容も盛りだくさんでした。とにかく大盛り上がり。大成功です。改めて三中パワーを大いに感じました。この調子で、これからも三中を盛り上げていきましょう!

思春期講話を行いました。

 3年生を対象に、思春期講話が行われました。

 思春期に伴う体の変化だけでなく、心の変化についても講師の先生からお話をいただきました。男女の性差についてもお話しいただいたことで、お互いを尊重し合うために必要なことを学ぶことができたようです。

 また、思春期の不安やいらいらは誰しもが感じ得るものだということを知り、生徒達は安心したようです。

三中松明 完成!

 本日、三中松明が完成しました。

 本日の作業は、松明の骨組みに、立てたあとの固定用の針金を取り付け、骨組みの中に先週運んできた茅を詰め、畳表を巻き付けて縫い、固定用の針金を巻いたあと、化粧縄を巻き付けるといった内容でした。

 完成後、実際に全員で担ぎ、台座の上に置いたときのあの重さは、きっと一生忘れられないものになったことでしょう。3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

後期の生徒会役員、学級委員を任命しました。

 本日は、後期の生徒会役員と学級委員の任命を行いました。先輩方の築いてきた伝統を引き継ぎ、よりよい三中を作っていってほしいと思います。新しいリーダーたちの今後の活躍が楽しみです。

新生徒会役員の皆さん

学級委員長の各学年代表

三中松明作成中 その5

 本日は三中松明作成のため、浜尾遊水地まで「茅」運搬に行ってきました。

 あらかじめ刈り倒されている茅を、大型トラックに乗せて学校まで運び、校庭の片隅で1週間程度乾かしたあと、松明の中に詰める予定です。三中松明完成間近です。3年生の皆さんお疲れ様でした!

岩瀬支部中体連新人総合大会 2日目結果

 本日行われました、岩瀬支部中体連新人総合大会の結果をお知らせします。

◎バレーボール 決勝T1回戦

 対 西袋中 1-2で敗戦 

◎サッカー 決勝T

 準決勝 対 須二中 0-7で敗戦 第3位

◎バドミントン 団体R

 対 小塩江中 3-0で勝利

 対 須二中  2-1で勝利

 対 鏡石中  2-1で勝利  優勝

 個人シングルス 2年生1名 第2位

         2年生1名 第3位

 個人ダブルス  2年生の2ペア 第3位 

◎卓球 団体  

 〇男子決勝T

  準決勝 対 岩瀬中 3-1で勝利

  決勝 対 稲田学園 2-3で惜敗 第2位

 〇女子 対 岩瀬中 3-1で勝利

     対 小塩江中 3-1で勝利 6戦全勝で優勝

 〇男子個人

  シングルス 2年生1名 第2位

        2年生1名 第3位  

  ダブルス  2年生ペア 第1位

 ○女子個人

  シングルス 2年生1名 第2位

        2年生1名 第3位

◎ソフトテニス 個人

 〇男子 1・2年ペア 第1位

     2年生の2ペア 第3位

 〇女子 2年生の1ペア ベスト16で県中大会出場

 総合では、団体5種目、個人5名・2ペアで優勝と三中生の大活躍が見られました。この勢いで今後行われる新人大会の県大会出場を果たしてほしいと思います。

岩瀬支部中体連新人総合大会 1日目結果

 本日行われました、岩瀬支部中体連新人総合大会の結果をお知らせします。(発表が遅くなりましたのは、本校体育館で行われていたバレーボールの試合で、多くの熱戦が繰り広げられたためです)

◎バレーボール1次リーグ

 対 鏡石中  1-2で敗戦

 対 仁井田中 1-2で敗戦

 対 長沼中  2-0で勝利

 リーグ3位で明日の決勝T進出 対戦相手は西袋中

 ◎卓球 団体予選R

 男子 対 仁井田中 3-2で勝利

    対 鏡石中  3-1で勝利

    対 長沼中  3-0で勝利

 予選R1位で明日の決勝Tへ 3位以上確定

 女子 対 鏡石中  3-1で勝利

    対 須二中  3-1で勝利

    対 長沼中  3-1で勝利

    対 西袋中  3-0で勝利

 現在4戦4勝 明日、小塩江中・岩瀬中と対戦

◎柔道 

 男子団体  対須賀川二中 〇4-1 優勝

 女子団体  優勝

 個人階級別 2年男子4名・1年女子1名 第1位

       1年男子1名・2年女子1名 第2位

       1年男子2名 第3位

 ◎野球(大東中・天栄中との合同チーム)

 1回戦  対 須賀川二中 1-7で敗戦

 敗者復活戦 対 仁井田中 8-4で勝利

 10/1(土)に行われる代表決定戦に進出

◎ソフトテニス 団体

 男子予選R 対 仁井田中 3-0で勝利

       対 鏡石中  3-0で勝利

       対 長沼中  3-0で勝利 予選リーグ1位通過

   決勝T準決勝 対 大東中 2-0で勝利

      決 勝 対 岩瀬中 2-0で勝利 優勝

 女子予選R 対 西袋中 0-3で敗戦

       対 鏡石中 2-1で勝利

 予選R3位で決勝Tには進めず

 ◎サッカー(須賀川一中との合同チーム)

 予選R 対 西袋中 0-5で敗戦

       対 天栄中 1-1で引分

       PK戦の末 6-5で勝利

 予選R2位で明日の決勝Tへ 3位以上確定

   ソフトテニス男子団体、柔道男女団体は優勝、卓球男子団体とサッカーは3位以上が確定しています。卓球女子も全勝中!

 明日は団体の決勝トーナメントや個人戦、本日試合がなかったバドミントン男子が行われます。明日も応援をお願いいたします。

 

明日は岩瀬支部中体連新人総合大会、3年生は実力テストです。

 明日は、支部中体連新人大会です。今のところ天気は雨が降らない予報ですので、予定通り実施する流れです。競技によっては保護者の観戦が認められているものもありますが、観戦の際は、感染予防に努めて、マナーを守っていただければと思います。

 また、3年生は第3回実力テストが実施されます。明日27日(火)は国語、社会、数学の3教科。28日(火)は理科、英語になります。28日の3時間目はビッグアート作成の時間になります。

 なお、明日からの27日(火)、28日(水)、29日(木)の3日間は弁当持参になりますので、お忙しいところではありますが、お弁当の準備をお願いいたします。

 

3年生面接ガイダンス実施

 3年生は高校入試に向けて面接の練習が始まりました。練習1回目の今回は、全員体育館に集まって面接の基礎知識をDVDで確認しました。これから実際の面接に向けてどんどん練習していく予定です。

反射材用品等着用推進モデル校に指定されました

 本校は今年度、須賀川警察署、市交通対策協議会、須賀川地区交通安全協会から「反射材用品等着用推進モデル校」に指定されました。これは、生徒の通学カバンなどに反射材を着用し、特に下校時の交通安全に努めることを目的としています。

 本日放課後、指定書の交付式と反射材の贈呈式が行われ、警察署長さんから校長先生に指定書の交付が、交通対策協議会長さんと市役所市民安全課長さんから生徒会長と安全委員長の2人にそれぞれ反射材が贈呈されました。

 全校生にいただいた反射材を配付し、カバンに着用して交通事故ゼロを目指すとともに、交通安全への意識を高めていきたいと思います。

岩瀬支部中体連新人総合大会選手壮行会

 立会演説会終了後、新人戦の壮行会を行いました。3年生からバトンを受け継いだ運動部の1・2年生が堂々とした態度で大会への抱負を語る姿がかっこよかったです。また、引退した3年生からのビデオメッセージもあり、とても温かい雰囲気で行われた壮行会でした。

生徒会役員選挙・立会演説会

 本日は生徒会役員選挙・立会演説会でした。生徒会役員の定数が7名のところ立候補者も7名だったため、投票は行わずに、演説会のみを実施しました。どの候補者も堂々とした演説で、今後の三中生徒会が楽しみになりました。

台風により臨時休校

 本日は台風により臨時休校になりました。今後も安全確保のために、不要・不急の外出を控えていただければと思います。

 明日は水曜日ですが、時間割変更で火曜日の授業(火1・火2・火3・火4・生徒会役員選挙・新人戦壮行会)です。メールでも送信しましたが、なお確認していただければと思います。壮行会があるため、選手の皆さんはユニフォームなどの準備をお願いします。

 また、22日木曜日から、9月分の集金日となっております。よろしくお願いします。

 

不審者対応訓練

 本日は須賀川警察署の生活安全課の方を講師に迎え、不審者対応訓練を行いました。不審者が校舎内に侵入してきた想定で避難訓練を実施し、その後体育館で仮想の教室を作り、3年1組をモデル学級として、教室に不審者が乱入してきた場合の対応について訓練を行いました。最後に講師の方から携帯電話、スマートフォンの使用上の諸注意について簡単に話していただきました。

三中松明作成中 その4

 本日は一番の難関だった畳表縫いが終了しました。格好いいのぼり旗も完成を迎え、残るは本松明に茅をつめて畳表で巻きそれを縫い合わせるだけになりました。放課後に残って手伝ってくれた生徒たちもお疲れ様でした。

三中松明作成中(その3)と、お弁当の連絡

 本日も松明作成を行いました。50分という短い時間でしたが、集中して活動していました。完成が待ち遠しいです。

 また、明日は岩瀬地区小・中学校音楽祭(第2部合奏)のため、給食なしで弁当持参になります。お忙しいところではありますが、お弁当の用意をお願いします。

地域安全標語・暴力団への加入阻止標語 表彰式

 県防犯協会連合会が主催する「地域安全標語コンクール」において、本校男子生徒1名が最優秀賞、男子生徒1名が佳作を受賞しました。

 また、県暴力追放推進センターが主催する「暴力団への加入阻止標語コンクール」において、男子生徒1名が佳作を受賞しました。

 2つのコンクールの表彰式が、本日須賀川警察署で行われ、署長さんから一人一人に賞状が手渡されました。

 最優秀を獲得した生徒からは「みんなが分かりやすい、意識できる言葉を選んで標語を作りました」という標語作成への思いが語られました。

1学年学習旅行③

 那須ハイランドパークでの楽しい一日でした。たくさん笑って、たくさん食べて(?)、たくさんの思い出やお土産を抱えて帰宅したと思います。旅行記をぜひご家庭で聞いてあげてください。

 

三中松明作成中 その2

 午後になり松明作成もいよいよ大詰め。校長先生のご指導による松明の骨組みは無事完成しました。横断幕や学級旗も完成し、残る作業は畳表縫いとのぼり旗、はちまき作成になります。今年は松明あかし当日の松明運搬や応援合戦ができず、入場できる人数に制限があるため、当日、生徒全員が参加できる訳ではありませんが、完成した三中松明があかあかと燃え上がるのが楽しみです。

三中松明作成中!?

 午前中にこのホームページにアップされたタイトルと似ていますが、今回下にのせた写真は、2年生の職場体験で中学校での職場体験をした生徒が撮影したものです。

 しっかりと、そして充実した職業体験ができました。

   

三中松明作成中

 本日は3年生による松明作成が行われています。講師に校長先生と教務主任の先生を迎え生徒たちが各セクションに分かれ、熱心に松明を作成しています。

1学年学習旅行①

 1年学習旅行は、初めに南ヶ丘牧場で「アイス作り体験」を行いました。係の方から説明を受けた後、牛乳や生クリーム、卵などをしっかりかき混ぜ、アイスクリームが完成しました。おいしく食べることができたようです。

 
     
     
     
     

1学年学習旅行に出発!

 本日、1学年は栃木県那須方面に学習旅行です。先ほどみんな元気に学校を出発しました。

 「一人一人が思い切り楽しめる学習旅行にしよう!!」をスローガンに、たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。

 

県中地区中学校体育連盟のホームページの活用について

 県中地区の中体連事務局より、「県中地区中学校体育連盟ホームページ」について連絡がありましたのでお知らせします。こちらのホームページでは、県中地区および各支部(郡山、岩瀬、田村)の中体連事業計画、大会要項、大会結果、大会組み合わせ、コロナウイルス感染防止マニュアルなどを掲載し、随時情報をお伝えするものです。下記アドレスにアクセスしていただいてご活用ください。

 

アドレス https://www.kenchuchiku.com