新着情報

出来事

地域クリーンアップ作戦が行われました

 12日(金)は、地域クリーンアップ作戦と称しまして、地域清掃を行いました。1年生が牡丹園周辺、2年生が三中周辺の清掃を行いました。全体的にあまりゴミがなく子どもたちは物足りない感があったようですが、須賀川市はきれいな町だということを再確認しました。

新入生歓迎会が行われました

 昨日、新入生歓迎会が行われました。生徒会役員の紹介や各委員会の活動内容の説明、生徒会役員による制服やジャージの正しい着方の説明がありました。各部活動の紹介では、2・3年生による熱いアピールがあり、大変盛り上がりました。応援団による新入生へのエールもあり、これからの三中生の活動がより一層活発なものになっていくことを期待しています。

着任式・始業式・入学式が行われました。

 いよいよ令和6年度がスタートしました。

着任式では今年度いらっしゃった、5名の先生方の紹介がありました。

 入学式では、須賀川市長ご臨席のもと、元気な明るい声で返事をする新入生の姿が見られました。これからの活躍が楽しみです。

離任式が行われました。

 本日は離任式が行われ、6名の先生方とお別れしました。在校生だけでなく、過年度の卒業生や保護者の方々もお別れのあいさつをしに来校してくれました。転退職される先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

新入生オリエンテーション

本日、来年度入学する小学6年生の児童が三中に来校し、新入生オリエンテーションを実施しました。中学校での学習や生活の仕方・入学式の確認、生徒会によるプレゼンテーション、テストなどを行いました。本日配付した配付物を家庭でもご確認していただき、4月8日(月)の入学式を安心して迎えることができるよう、よろしくお願いいたします。教職員一同、心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

修了式が行われました

 本日、修了式が行われました。2年生は最高学年になる、1年生は先輩になる立場で、それぞれ学校をを引っ張っていく意識が高まった表情で式に参加しました。校長先生からは、自分の1年間をふり返りなら、自信をもって新年度をスタートできるように春休みは準備をしてほしいと話がありました。

 また、代表生徒が1年間の反省を発表しました。

 

 

 

 

 

 

1学年の集会が開かれました

 本日、1学年の学年集会が行われました。学習・生活担当の各先生方による一年間の反省や、学年担当の先生たちによるお話、春休みの過ごし方など、さまざまな話がありました。各学級の代表者の作文では、堂々とした発表ができていました。4月からが楽しみです。

第11回校内授業研究会

 本日は第11回目の校内授業研究会が行われました。

1年生の理科で、3つの力が釣り合うときのきまりを見つける授業でした。ニュートンばかりとバネばかりを用いて、グループで協力してきまりを探していました。どの生徒も積極的に実験に参加し、話し合いが盛り上がっていました。

令和5年度卒業証書授与式

本日、令和5年度卒業証書授与式が行われました。保護者の皆様にはご参列いただき、ありがとうございました。

お祝いの言葉や、卒業生・在校生の言葉、きれいな歌声が響き渡る感動的な式になり、卒業生の門出をお祝いすることができました。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これからの新たな生活でのご活躍をお祈りしております。

 

 

 

 

 

 

卒業式予行練習

本日、卒業式の予行練習を行いました。卒業式前の最後の全体練習になりました。卒業式本番が素敵な節目の日となるよう、これから学校全体でがんばっていきたいと思います。

  

活躍をたたえる会を開催

 本日は、活躍をたたえる会を行いました。生徒会本部が中心となり、準備を進めてきました。

 多くの生徒が、部活動、文化面、委員会、生徒会等の功労者として、また、皆勤や学習コンテストグランプリとして表彰されました。

 さらに、生徒会によるメッセージ動画が放映され、3年生の3年間のがんばりをたたえました。

 また、午前中には、3年生の同窓会入会式も行われました。

SDGsを目指した取り組み 給食委員会の活動

 給食委員会では、フードロス問題やバランスのよい食事について考え、全校生徒へ呼びかけることに挑戦しています。

 1年生の委員は、クイズを活用し、楽しみながら食事の大切さを学べる新聞を作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の委員は、給食の献立から、食物の栄養素とはたらきについて校内放送で呼びかけました。

 3年生の委員は、先生にインタビューする動画を制作し、給食をバランスよく食べて、残さいをゼロにするために活動していこうと呼びかけました。

 給食委員会の生徒は、さまざまなアイディアを出し合いながら活動しました。今回、三中生が自分の食事について考えるよいきっかけとなったようです。

 

 

 

 

 

 

 

授業参観

 本日、授業参観が行われました。どのクラスも、生徒のがんばる姿が輝く授業でした。

 保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。

第10回校内授業研究会

 2/21(水)、校内授業研究会が行われました。1年生の社会で、函館市の地形を活用して等高線や断面図の読み取り方や等高線の特徴を確認しました。生徒達は、周囲の人と話し合いながら学習を進めました。

ウルトラFMラジオ放送の収録

本日、ウルトラFMの制作スタッフの方に来ていただき、生徒会役員がラジオ収録を行いました。本校の取り組み等についてしっかりと伝えることができました。放送は以下の通りになります。お時間がありましたら、是非聞いてください。

3/2(土)11:30~11:40

3/4(月)17:30~17:40

3/9(土)11:30~11:40

3/11(月)17:30~17:40

卓球部OB・OGのみなさんが来校しました!

 卓球部のOB・OGのみなさんが後輩のために練習に来てくれました。さすが先輩、衰えていません。高校でも卓球を続けている先輩もいて、うれしい限りです。卓球部はいつでもウエルカムです。先輩のみなさん、いつでも来てください。