新着情報

出来事

東北駅伝競走大会にむけて教育長報告

 県駅伝競走大会で3位に入賞し、東北大会に出場することを須賀川市教育委員会教育長さんに報告しました。東北大会にむけての決意を一人一人が話をしました。チームとして団結して東北大会に臨んでほしいと思います。
 < 東北大会 > 
期   日   平成27年10月31日(土)
会   場   宮城県総合運動公園(宮城県利府町 グランディ21)
競技時刻   11:20スタート

高校説明会

 10月21日(水)22日(木)に高校説明会を実施します。各高校から校長先生等に来ていただき、それぞれの高校の特色や学習内容、部活動などについて説明していただきます。
 進路選択の参考としてほしいと思います。1日目は、2年生も参加しました。

松明完成

 11月14日(土)に行われる松明あかし参加のため、松明製作を行いました。夏休み中に、松明本体を製作していましたので、今回はかやを詰め、畳で松明を包み、荒縄で仕上げました。
 長時間の作業でしたが、生徒たちは一生懸命に作業を行いました。

県中体連駅伝競走大会 3位!

 本日行われました県中体連駅伝競走大会で本校男子チームは、見事第3位に入賞し、東北大会出場が決定しました。
 ご声援ありがとうございました。
< 東北大会 >
 期日 平成27年10月30日(金)~31日(土)
 場所 宮城県総合運動公園

校内文化祭(華王祭)のお知らせ

 10月15日(木)16日(金)の2日間、校内文化祭(華王祭)を実施します。日程・内容等は以下のとおりです。できるだけ多くの皆さんに来ていただければと思います。
・ 10月15日(木)  会場:学校
      9:00~ 9:20 オープニングセレモニー
      9:30~10:40 ステージ発表(2,3年)
     10:45~11:35 展示見学
     11:35~12:30 昼食・休憩
     12:40~13:40 ミニ運動会
・ 10月16日(金)  会場:須賀川市文化センター
      9:00        開場
      9:20~ 9:50 三中の主張
      9:55~10:35 学級旗コンクール
     10:45~12:20 合唱コンクール
     12:20~13:00 昼食・休憩
     13:00~13:15 特設合唱部発表
     13:35~14:05 吹奏楽部発表
     14:05~14:30 表彰
     14:30~15:10 エンディングセレモニー 

中体連新人総合大会 第2日目

 中体連新人総合大会第2日目の結果
・ 卓球女子 3位
・ バスケットボール男子 3位
・ バスケットボール女子 3位
・ ソフトテニス 男子 黒津・熊谷 2位  
          女子 名古谷・伊丹 2位  渡邊・齋藤 3位
・ 卓球 女子 成田 1位

中体連新人総合大会

 9月29日(火)30日(水)に中体連新人総合大会が実施されます。
 <大会結果>
・ ソフトテニス 女子1位
・ バドミントン 男子3位
・ 柔道     男子3位
・ 卓球     男子 決勝トーナメントへ
・ 卓球     女子 決勝リーグへ
・ 野球     2回戦惜敗
・ バレーボール 予選リーグ惜敗

中体連新人大会壮行会

 9月25日(金)に中体連新人総合大会壮行会を実施しました。今回の大会は、1,2年生が中心の新チームでの大会です。3年生が引退後、夏休みも各部とも一生懸命に練習を行ってきました。その成果を十分に発揮し、大会に臨んでほしいと思います。

生徒会立会演説会・選挙

 9月18日(金)生徒会立会演説会・選挙が実施されました。会長、副会長、書記、会計に1,2年生から10名が立候補しました。立候補者から、生徒会活動への取り組みについてたいへん意欲ある演説が行われました。その後、全校生による投票が行われました。

衣替えについて

 10月1日(木)より冬服への衣替えを実施します。
 9月24日(木)~30日(水)を準備期間としますので、準備をおねがいします。

支部駅伝大会 男子1位 女子3位

 9月3日(木)鳥見山陸上競技場周辺コースで行われました駅伝大会で、男子Aチームが見事優勝しました。10月8日、9日に西郷村で行われる県大会出場を決めました。1学期から一生懸命に練習してきた成果を発揮しました。
大会結果は次の通りです。
 男子Aチーム 第1位(県大会出場)
 男子Bチーム 第7位
 男子Cチーム 第19位
 女子Aチーム 第3位
 女子Bチーム 第6位

第2学期始業式

 長い夏休みが終わり、第2学期に始業式を行いました。校長先生からは、2学期は大きく成長する学期です。今日から気持ちを切り替えて頑張って欲しい。2学期をどう使い切るか考えて欲しい。との式辞がありました。その後、各学年の代表生徒による2学期の抱負が発表されました。
 また、夏休み中に行われた大会の表彰も行われました。多くの部活動で入賞しました。特設合唱部の合唱も披露されました。
  

全国中学生柔道大会 5位入賞の快挙!

 8月17日(月)から北海道函館市で行われていました全国中学生柔道大会、女子個人に出場しました栁原海羽さんが、第5位入賞を果たしました。
 栁原さんは、県大会、東北大会ともに2年連続で優勝しました。昨年の全国大会は、ベスト16でしたが、今年は見事入賞を果たしました。

松明本体、完成!

 8月18日(火)、19日(水)の授業日に3年生が松明製作を行いました。たがに主竹と力竹を番線で縛り、垂木を入れて補強しました。
 製作を行った生徒たちは、一生懸命に作業を行い、予定より早く松明本体を完成させました。これから、かや刈り、かや運び、かや詰め、仕上げと作業を行い、11月14日(土)の松明あかし当日に向けて準備を行っていきます。
 なお、10月下旬にかやを詰めるまで松明本体は昇降口ホールに置いてありますので、来校の際ご覧ください。

  

松明製作を始めました。

 8月18日(火)19日(水)の授業日に松明製作を始めました。今年も夏休み中に松明本体を製作し、10月下旬に完成し、松明あかし当日に五老山まで運搬する予定です。
 たいへん暑い日でしたが、生徒たちは一生懸命に作業を行いました。11月14日(土)の松明あかし当日が楽しみです。
  

授業日について

 8月18日(火)19日(水)の2日間は、授業日となります。通常登校となりますので、よろしくお願いします。なお、2日間とも給食はありませんので、弁当の準備をお願いします。
 1年:授業(美術・保体)、総合学習、学活
 2年:職場体験
 3年:松明製作
 2年の職場体験は、体験場所により直接集合になります。時間、場所等は、生徒により異なります。(事前に指導してあります。)
 原則として部活動は実施しませんが、大会が間近の部活動は実施しますのでご理解ください。

全国中学校柔道大会

 8月17日(月)~20日(木)に全国中学校柔道大会が開催されます。
 本校から、女子個人で栁原海羽さんが出場します。
 会場:北海道函館市 函館アリーナ
 全国大会でも精いっぱい戦ってきて欲しいと思います。

東北中学校陸上競技大会 入賞!

 8月7日(金)~9日(日)に実施されました東北中学校陸上競技大会で、800mに出場した安藤充志くんが4位、3000mに出場した佐久間雄也くんが8位入賞を果たしました。
 今までの練習成果を十分に発揮してすばらしい結果を残しました。

東北中学校柔道大会 優勝!

 8月3日~5日に行われました東北中学校柔道大会で、本校から出場していました栁原海羽さんが、見事優勝しました。
 8月17日から函館市で行われる全国大会に出場します。

県中体連総合大会の結果

 7月22日(水)~24日(金)福島県中体連総合大会を実施しています。大会結果は、以下のとおりです。
【 水  泳 】  女子800m自由形 第6位 曽我 咲瑛
【 柔  道 】  女子団体 予選リーグ惜敗  男子個人 惜敗
           女子個人 第1位 栁原海羽 第3位 阿部萌花
【ソフトテニス】  女子団体 1回戦惜敗  女子個人 惜敗
【バドミントン】  男子団体 1回戦惜敗  男子個人 惜敗

松明製作の準備

 11月14日(土)に行われる松明あかし参加のための準備が始まりました。本体のもとになる「たが」の確認作業を行いました。15個のたがの準備ができました。
 8月18日(火)19日(水)に3年生が、本体の製作を行います。

県中体連総合大会

 7月22日(水)~24日(金)に県中体連総合大会が県内各地で実施されます。本校からは、バドミントン、ソフトテニス、柔道、水泳の4種目に出場します。会場は以下のとおりです。
 ◎ バドミントン:いわき市立総合体育館
 ◎ ソフトテニス:いわき市立平テニスコート
 ◎ 柔道:鶴ヶ城体育館
 ◎ 水泳:会津水泳場

和田幼稚園親子活動

 7月21日(火)14:00、和田幼稚園親子活動を三中で実施しました。和田幼稚園の親子約20名が参加しました。三中吹奏楽部の演奏する曲を聴いたり、いろいろな楽器を見たり、音を聞いたりして親子で楽しいひとときを過ごしました。
 今回の活動は、学社連携融合事業の一環で実施しました。

トランペット演奏会(小中一貫教育事業)

 小中一貫教育事業として三小・三中吹奏楽部合同の「QUARTET MADE IN FUKUSHIMAによるトランペット演奏会」を実施しました。トランペットとピアノの演奏を聞き、今後の活動の参考とすることができました。
 演奏曲は、サウンドオブミュージックメドレー、見上げてごらん、夜の星を、この道、川の流れのようになど聞き慣れた曲を、トランペット3本とピアノで演奏しました。
 「QUARTET MADE IN FUKUSHIMA」は、須賀川、郡山の出身者で構成されており、8月22日軒の栗ギャラリー、8月23日郡山中央公民館でコンサートを実施するそうです。

人権啓発セミナー実施

 7月15日(水)に人権啓発セミナーを実施しました。講師に福島大学 五十嵐敦 教授をお迎えして、「育てよう、思いやりの心」と題してお話をしていただきました。
 毎日の中学校生活でできること、自分の生き方を大切にすること、未来をみること、日頃から大切にしてほしいことなど、生活をする上で考えなければならないことについて話していただきました。日頃あまり意識していない人権について考える良い機会となりました。

吹奏楽コンクール県南支部大会

 7月12日(日)に実施されました吹奏楽コンクール県南支部大会で「金賞」を受賞しました。8月1日(土)郡山市民文化センターで行われる県大会に出場します。県大会にもぜひお越しください。

校内体育祭を実施しました。

 6月24日(水)~26日(金)に校内体育祭を実施しました。今日の午後は、全校リレーを実施しました。学級対抗の全員リレーとベストリレーを実施しました。球技大会の結果と合わせ、総合のクラス順位を出します。
 全校生が自分のクラスの勝利のため、一生懸命に走りました。また、友だちを応援する姿もたいへん立派でした。充実した校内体育祭を行うことができました。

中体連県中水泳大会の結果

 6月24日(水)25日(木)に行われました中体連県中水泳大会の結果をお知らせします。本校からは、女子1名が参加しました。2種目に参加し、どちらも県大会出場を決めました。結果は以下のとおりです。
 800m自由形 4位 曽我咲瑛(県大会出場)
 400m自由形 6位 曽我咲瑛(県大会出場)
 県大会は、7月22日(水)~24日(金)に会津水泳場で実施されます。
 

家庭訪問・三者相談のお知らせ

 夏季休業中に家庭訪問(1,2年)と三者相談(3年)を実施します。学級担任より計画表が配付されますので、よろしくお願いします。なお、日時の都合が悪い場合は、学級担任と相談をお願いします。
1 期日 7月21日(火)22日(水)28日(火)29日(水)30日(木)31日(金)の6日間
2 その他 学級担任の出張、部活指導等により一部実施できない日時がありますので、ご了承ください。

授業参観のお知らせ

 7月4日(土)に授業参観を実施します。土曜参観ですので、皆さんでご来校いただければ幸いです。
1 日程
  13:15~14:05 授業参観
  14:20~      学年活動、講演会等
2 内容
   1-1社会  1-2音楽  1-3数学  1-4国語
   2-1社会  2-2英語  2-3社会  2-4国語
   3年 総合的な学習の時間
  学年活動等
   1年 親子綱引き大会(三小体育館)
   2年 親子で聞く講演会(2階多目的ホール)
   3年 卒業生と語る会(三中体育館)

校内体育祭

 6月24日(水)~26日(金)に校内体育祭を実施します。24日は1年生(キックベースボール)、25日は2年生(サッカー、バスケ)、26日は3年生(サッカー、バスケ)の競技を行います。26日午後には全校生でクラス対応リレーを実施します。
 本校校庭・体育館で実施していますので、時間のつく方は参観にいらしてください。

心肺蘇生法研修会を実施

 6月19日(金)15:30~ 教職員対象の心肺蘇生法研修会を実施しました。須賀川消防署から4名の署員の方に来ていただき、実技研修を行いました。倒れており人を発見し、心肺蘇生をする人と救急車を要請し、AEDを持って来て、準備をする人に役割分担をして行いました。参加した職員全員が、実際に心肺蘇生を行い、AEDを準備し使用しました。

中体連県総合大会へ出場決定

 6月16日、17日に実施されました中体連県中地区大会で、団体3種目、個人9名が県大会出場することが決まりました。
1 期日:平成27年7月22日~24日
2 会場:バドミントン:いわき市総合体育館  ソフトテニス:いわき市平庭球場  柔道:鶴ヶ城体育館
3 参加種目等
 ・バドミントン(男)  団体2位(県大会出場)

 ・ソフトテニス(女)  団体3位(県大会出場)

 ・柔道(女)      団体3位(県大会出場)

 ・バドミントン(男)  個人 シングルス3位 松谷滉人(県大会出場)
               個人 ダブルス 4位 関根修斗・込山高載(県大会出場)

 ・柔道個人(男女)  1位 栁原海羽(県大会出場)  1位 阿部萌花(県大会出場)
              3位 橋本功弥(県大会出場)  3位 安藤竜一(県大会出場)

 ・ソフトテニス(女)個人 ベスト8  名古谷愛美・渡邊咲希(県大会出場)

中体連県中地区総合大会の結果

 6月16日(火)に実施しました中体連県中地区総合大会の結果は以下のとおりです。
 バドミントン(男)     団体 2位:試合中 (県大会出場)
 ソフトテニス(女)     団体3位(県大会出場)  
 柔道(女)         団体3位(県大会出場)
 柔道(男)         団体 予選リーグ敗退
  バレーボール(女)   団体1回戦敗退
 卓球(女)         団体1回戦敗退

 * ソフトテニス個人戦は、雷雨のため明日(17日)に延期になりました。

中体連県中地区総合大会

 6月16日(火)、17日(水)に中体連県中地区総合大会が実施されます。
 本校からは、バレーボール(女)、ソフトテニス(女)、バドミントン(男)、卓球(女)、柔道(男女)が出場します。
 大会会場は以下のとおりです。多数のみなさんに応援していただければ幸いです。
 バレーボール:郡山第四中学校
 ソフトテニス:郡山庭球場
 バドミントン:須賀川アリーナ
 卓球:田村市総合体育館
 柔道:郡山市総合体育館

教科書展示会について

 以下のように教科書展示会が行われますので、お知らせします。
1 期日  平成27年6月19日(金)~7月2日(木)
2 場所  須賀川教科書センター(須賀川市立第二小学校)
3 時間  月~金 9:00~16:30
       土、日 9:00~12:00

PTA奉仕作業について

 本日(6/6)のPTA奉仕作業は、予定通り実施します。
 弱雨の状況ですので、必要に応じて雨具等の準備を行ってください。
 よろしくお願いします。

中体連総合大会2日目結果

<団 体>
 バレー(女) 1位
 テニス(女) 1位
 柔道(女)  1位 
 バドミ(男) 2位
 柔道(男)  2位
 バスケ(男) 3位
 バスケ(女) 3位
 卓球(女)  3位
<個 人>
 バドミ 個人 松谷滉人 2位
          佐藤 光 3位
        関根修斗・込山高載 2位
 テニス 個人 名古谷愛美・渡邊咲希1位
        伊丹美杜・和泉那雅 2位
 柔道  個人 安藤竜一1位 
        橋本功弥2位
        武田 匠2位
        栁原海羽1位
        阿部萌花1位
 卓球  個人 成田 岬・荒麻由子3位

中体連総合大会1日目結果

<団体>
 テニス(女子)  1位
 柔道(女子)   1位
 柔道(男子)   2位
 バドミ(男子)   2位
<個人>
 柔道(男子)  安藤竜一1位  橋本功弥2位  武田 匠2位
 柔道(女子)  栁原海羽1位  阿部萌花1位

中体連支部総合大会

 6月3日(水)、4日(木)に中体連支部総合大会を実施します。今までの練習成果を十分に発揮して、精一杯試合をして欲しいと思います。
 大会会場は、以下のとおりです。ぜひ応援をお願いします。
   野球:岩瀬グリーン球場
   サッカー:鳥見山陸上競技場
   テニス:牡丹台庭球場
   バスケ:須賀川一中
   バレー:鏡石中
   バドミ:鳥見山体育館
   卓球:須賀川アリーナ
   柔道:須賀川市武道場

1,2年学習旅行

 5月21日(木)1年:会津、2年:仙台への学習旅行を実施しました。
1年:9時40分予定通り班別研修がスタートしました。


 1,2年生とも予定通り、活動を終了して、学校へ向けて出発しました。
 到着予定 1年:17:00 2年:17:30

授業研究会のお知らせ

 昨年度に引き続き、学習院大学教授(東京大学名誉教授)佐藤 学 先生の指導助言を受け、以下のとおり授業研究会を実施します。参加希望がありましたら、学校までご連絡ください。 須賀川三中 0248-73-2377

1 期  日   平成27年9月4日(金)
2 場  所   須賀川市立第三中学校 2階多目的ホール
3 日  程   13:50~14:40 研究授業
                    (教科:数学 授業者:教諭 柳橋 綾子)
         15:00~16:30 研究協議・指導
4 研究主題  「一人ひとりに学びが成立する学習指導の工夫」
         ~ 対話によって学びあう協同的な学びを通して ~
5 指導助言者  学習院大学文学部教授 佐藤 学 先生
                  (東京大学名誉教授)

PTA全体役員会

 5月15日(金)18:30~PTA全体役員会を実施しました。全体会の後、専門委員会・学年委員会を開き、今年の事業計画を検討しました。各委員会の計画が決まりました。よりよいPTA活動ができるようにPTA役員を中心として取り組んでいきます。

中体連岩瀬支部陸上大会の結果

 5月14日(木)に鳥見山陸上球技場で行われた中体連岩瀬支部陸上競技大会の結果は以下のとおりです。
男子800m       1位 安藤充志   県大会出場
男子3000m      1位 佐久間雄也 県大会出場
1,2年女子リレー   2位 西牧紗来 西牧美渚 池下瑞葉 森 英楓
男110mH       2位 中村龍吉
1年男子1500m   2位 須藤雄哉 3位 増賀由輝
2年男子1500m   2位 松井愛希 4位 大河原勇哉
1年女子100m    3位 西牧紗来
2,3年女子1500m 3位 近 雪寧
女子100mH      3位 佐藤仁美
共通女子200m    3位 森 英楓
共通男子400m    4位 佐久間幸輝
2年女子100m    4位 西牧美渚
女子800m       5位 薄井桃香
共通男子3000m   5位 鈴木啓佑
共通男子200m    5位 鈴木裕哉
共通女子200m    5位 増賀咲紀
2年男子100m    5位 吉田真大
2,3年男子1500m 6位 関根修斗
1年女子1500m   6位 加藤優花
低学年男子リレー        6位 吉田真大 木賊呼人 矢内 凛 松井愛希
共通女子リレー     6位 増賀咲紀 佐藤仁美 薄井桃香 羽子田栞
 県大会は、7月7日(火)~9日(木)に郡山市開成山陸上競技場で開催されます。
 朝、放課後の限られた時間の中で、子どもたちは一生懸命に練習を行い、大会に出場しました。
 大会では、自分の力を精一杯出すことができました。
 練習のご協力や応援、ありがとうございました。

 

校内写生会

 5月7日(木)に校内写生会を実施しました。今年は、牡丹の花が例年より早く咲き、満開の中での写生会でした。県内外から多くの観光客が来ていた牡丹園でしたが、生徒たちは一生懸命に牡丹の絵を描いていました。今日の続きは、美術の授業で行い、全員の作品を牡丹絵画展へ出品する予定です。
 毎年、すばらしい作品が出来上がります。絵の完成を楽しみにしています。

授業参観のお知らせ

 4月24日(金)に第1回授業参観、PTA・音体後援会総会、学年懇談会を以下のとおり開催します。多数、ご参加ください。
1 日程  13:10~14:00 授業参観
       14:35~15:35 PTA・音体後援会総会
       15:45~      学年懇談会
2 その他 駐車場は、牡丹園駐車場をご利用ください。

 

校地内清掃活動

 3年生は、例年はこの時期に修学旅行に行っていましたが、今年は3月に修学旅行を実施しました。1,2年生が牡丹園清掃を行っているときに、3年生は校地内の清掃活動を行いました。
 自分たちが生活する校地をきれいに清掃しました。3年生らしく意欲的に活動に取り組む姿が見られました。

牡丹園清掃

 4月16日(木)に毎年実施しています牡丹園清掃を実施しました。今年は、1,2年が同じ日に清掃活動を実施しました。牡丹園内を学年ごとに分担して、一生懸命に清掃しました。今年も多くの観光客に須賀川の牡丹を観賞して欲しいと思います。

三中の桜

 三中正門にあるしだれ桜が満開になりました。これから、校舎南側の桜も順に咲いていきます。

交通教室

 4月9日(木)に第1回交通教室を実施しました。今回は、須賀川警察署員の方から交通事故防止の講話をしていただいた後に、実技研修会を実施しました。
 自転車通学・自転車使用生徒は、実際に学区内のコースを運転しました。徒歩通学生徒は、通学路の危険箇所を確認しながら、歩きました。

一斉メール配信について

 先日、一斉メール配信の登録について、保護者宛に文書を配付しました。緊急時や一斉に連絡を行う場合に使用します。ぜひ、登録をお願いします。登録方法は、配付した文書に記載してありますので、ご確認ください。

新入生歓迎会

 4月8日(水)に生徒会主催による新入生歓迎会を実施しました。生徒会役員から生徒会組織や活動について説明がありました。その後、各部活動の説明を実技を交えながら行いました。
 新入生は、真剣に説明を聞いていました。部活動選択の参考にして欲しいと思います。

4月の行事予定

              <4月の行事予定>
 3(金)登校日(新2,3年) ワークブック販売(2,3年)、式場作成
 6(月)始業式、入学式
 7(火)身体測定(3年)
 8(水)新入生歓迎会、身体測定(1,2年)
 9(木)交通安全教室、ワークブック販売(1年)
10(金)岩教研総会 授業:午前中
13(月)全校集会
15(水)内科検診(1年)
16(木)牡丹園清掃(1,2年)
17(金)部活動結成
21(火)全国学力テスト(3年)
24(金)授業参観、PTA総会、PTA歓送迎会

平成27年度 入学式

 4月6日(月)13:30から、平成27年度入学式を挙行しました。新たに115名の新入生を迎えることができました。入学式では、橋本克也市長さんをはじめ、多くのご来賓皆様に出席していただき、入学を祝いました。
 入学式後は、生徒と保護者がそろって記念写真撮影を行いました。
 なお、入学式の写真は、須賀川市のフェイスブックにも掲載されています。

修学旅行 無事終了

18:10 学校駐車場に到着し、解散しました。
生徒全員、笑顔で帰ってこれたことをうれしく思います。
明日、2年生は10:30までに登校です。

修学旅行22

解散式を行いました。楽しい3日間になりました。
17時30分、那須高原サービスエリアを出発。間もなく帰ります。

修学旅行20

ディズニーランド、シー共に集合が素晴らしかったので、予定より10分はやくディズニーリゾートを出発しました。
これから須賀川に戻ります。

修学旅行19

ディズニーリゾートを楽しく過ごし、集まってきています。
ディズニーシーのメンバーは、集合予定時間5分前に全員が戻ってきました。すばらしい!!

修学旅行14

宿泊したホテルです。
現在、ホテルを背景にクラス写真を撮影中。これからディズニーリゾートで、旅行の最後を満喫します。

修学旅行13

おはようございます。
ホテルの部屋は、窓から海が見える部屋と、ディズニーランドが見える部屋に別れています。
どちら側も贅沢な風景です。

修学旅行12

夕食を食べ終わった後は、船のデッキに出て、写真を撮ったり、団欒したりして楽しく過ごしました。
これから宿泊先に戻ります。

修学旅行09

14:47 学級別見学1組   森永製菓鶴見工場にて。
来月発売予定の新作チョコレートを試食させてもらいました。お菓子の詰め合わせのお土産もいただきました。

歓迎の看板が迎えてくれました。

15:58 学級別見学2組 予定通りスカイツリー見学を終え、最後の赤れんが倉庫散策中です。

修学旅行08

8:33 眠そうですが2組全員元気にクラス別研修出発しました。

9:57 時間に余裕があり、予定外の羽田空港国際線の見学をしました。


10:36 学級別見学  3組    警視庁にて

修学旅行07

2日目の朝を迎えました。
体調不良者もなく、全員元気です。
朝食を終えて、学級別見学に出発です。

修学旅行06

ホテルに到着。豪華なホテルで喜んでいます。

入浴を済ませ、点呼を受けて、今日は床につきます。

修学旅行05

ライオンキングの鑑賞終了。
本物のミュージカルを体験して、興奮さめやらぬ様子です。
「すごかった」、「面白かった」という感想が多く聞かれました。
これから宿泊先のホテルに向かいます。

修学旅行04

班別自主研修を終えた班が、四季劇場に集まってきています。
これからライオンキングを鑑賞します。

修学旅行02

国会議事堂に到着。
玄葉光一郎議員が直接あいさつに来てくださいました。
本会議場では、傍聴席に座らせてもらいました。写真撮影もできるようになったようで、みんな必死に撮影していました。

修学旅行01

行ってきま~す。
予定通り新幹線乗車。
事前指導以上にスムーズな乗車ができました。すばらしい!

修学旅行(2年)を実施します。

 明日、3月17日(火)~19日(木)の2泊3日、2年生の修学旅行を実施します。今まで、3年の4月に実施していましたが、4月に多くの行事等があり年度のスタートが慌ただしいということで、2年の3月に実施することにしました。今回が、変更して初めての修学旅行になります。
 明日は、6時30分集合、6時45分出発の予定です。

第59回卒業証書授与式が行われました。

 第59回卒業証書授与式が、挙行されました。卒業生94名一人一人に校長先生が、卒業証書を授与しました。卒業生、在校生の式歌もすばらしく、全員で卒業生を送り出しました。
 式終了後、卒業生全員で「大地讃頌」の合唱を披露しました。

 

第59回卒業証書授与式

 本日、10時より第59回卒業証書授与式を挙行いたします。新体育館での初めての卒業式になります。
 卒業生、在校生、教職員全員で、厳粛で感動ある思い出に残る卒業式にしたいと思います。

卒業式の式場作成

 3月13日(金)10:00から挙行される第59回卒業証書授与式の式場を作成しました。今年は、新しい体育館になって初めての卒業式となります。いろいろなところが変わり、準備も今まで以上に時間をかけて行ってきました。2年生が全員で立派な式場を作りました。
 あすの卒業証書授与式は、卒業生だけでなく保護者、在校生、教職員にとって思い出に残る式にしたいと思います。

3年3組希望献立

 3月9日(月)の給食は、3年3組の希望献立でした。
 3年3組の希望献立は、ごはん、牛乳、とんかつ、ボイルキャベツ、わかめのみそ汁、ふりかけ、アイス でした。みんなおいしくいただきました。

卒業式予行

 3月6日(金)に卒業式予行を実施しました。前回の全体練習の反省を改善し、予行を行いました。どの生徒もしっかりとした態度で、予行に取り組むことができました。
 3月13日(金)の卒業式は、厳粛で感動のある式になると思います。

3年生を送る会

 3月4日(水)に3年生を送る会を実施しました。送る会の前に、生徒会・体育文化功労賞と皆勤賞・精勤賞の表彰も行われました。
 1,2年生から3年生へ感謝の気持ちを込めた出し物を行われました。生徒会から卒業生に記念品を贈り、くす玉を披露しました。

明るい選挙啓発ポスターコンクール表彰式

 3月2日(月)中央公民館において、平成26年度明るい選挙啓発ポスターコンクール表彰式が実施されました。
 本校2年遠藤綾乃さんが、中学生の部優秀賞に輝き、須賀川市選挙管理委員会委員長 室井 宏さんより賞状が授与されました。