今日の出来事

出来事

計量出前講座

11月16日(金)計量出前講座を行いました。

3年生児童が県計量検定所の方から、私たちの生活の中にはたくさんの「はかる」ことがあり、

「はかる」ことで生活が便利になることを教えていただきました。

 

 

保健委員会の活動

11月13日(火)保健委員会の児童が1年生に歯の紙しばいを読み聞かせました。

1年生は、保健委員会児童が描いた紙しばいの絵に興味を持ち、

真剣に見たり聞いたりしていました。

 

 

 

 

 

メディアコントロール

11月12日(月)~16日(金)メディアコントロール期間です。

小中一貫教育の推進のため、本年度より中学校の期末テスト期間に合わせて

柏城小学校では、メディアコントロール期間を設定しています。

月曜日より、メディア(テレビ、ゲーム、スマホなど)を制限していただき、

読書や勉強をすることを推奨しています。

ぜひ、ご家庭でのご協力をお願いいたします。

この期間は、図書の本を2冊借りてもよい期間になっています。

読書に親しませていただければと思います。

持久走大会

11月13日(火)2年生と6年生が持久走大会を行いました。

9日(金)は、あいにくの天気で延期になりましたが、

今日は、すばらしいコンディションの中で実施することができました。

これで、全学年の持久走大会が終了いたしました。

保護者の皆様から、たくさんの声援をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

落ち葉はき

11月9日(金)

一雨ごとに寒くなり、たくさんの落ち葉が舞い散る季節になりました。

柏城小学校では、園芸・飼育委員会の児童が、昨日から落ち葉はきの活動を

行っています。

 

 

避難訓練

11月8日(木)地震ならびに火災を想定しての避難訓練を行いました。

予告なしで行いましたが、子どもたちは、落ち着いて避難することができました。

全体会では、校長先生より地震の時は、校庭のフェンスや遊具から離れること

体育館の照明器具にも気を付けることを教えていただきました。

災害時、先生や親などの大人が必ず近くにいるとは限りません、

子どもたちには、「自分の命は自分で守る」という意識を持ってもらいたいと思います。

 

 

 

持久走大会 4年

11月8日(木)4年生が持久走大会を行いました。

女子2名が新記録を出し、4年生79名全員が完走するという

すばらしい結果を残しました。

 

持久走大会 1年・3年

11月7日(水)1年生が3校時、3年生が2校時に持久走大会を行いました。

昨日の雨もあがって、よいコンディションの中走ることができました。

たくさんの保護者の皆様に応援していただきました。

ありがとうございました。