こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

特設吹奏楽部の練習を始めました!

 6月になって、特設吹奏楽部の活動が始まりました。昨日は、2回目の練習日でした。

 吹奏楽は、感染の危険度が高いことから、現在は、「吹く」活動はせず、楽譜を読んだり、呼吸法を練習したりイメージトレーニングをしたりしています。

 吹奏楽の練習はもちろんのことを、あいさつや礼儀、仲間とのコミュニケーションを大切にしながら進めています。子どもたちもがんばっている様子をご覧ください。

 

ゾーンリレーで体力づくりをしました!

 今日は、6年生が朝の時間に様々な器具を組み合わせた場をつくりました。各学年が、それを使って体育の授業を行いました。6年生も5時間目に、ゾーンリレーを行いました。ジグザグのコースやマット、跳び箱など、チームごとに楽しみながら行いました。

 リレーですが、リレーゾーンに入ったらタッチをしたことにし、各学年とも楽しみながら競い合っていました。

 怪我には十分気をつけさせていますが、休業前に比べ、体育の授業でけがをする児童、具合が悪くなる児童が多く見られます。長期にわたる休業で、子どもたちの体力や運動能力が低下しています。学校でもできる限り体力を回復できるよう、感染の予防をしながら運動の機会を多く設けています。ご家庭でも、体を動かす時間を多くとってくださいますようお願いします。

 

昼休みに元気に遊ぶ子どもたちです。

「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組についてのおねがい。

 文部科学省より、新型コロナウイルス感染拡大にともなう家庭での取組への協力をお願いする依頼がありましたのでお知らせいたします。

 学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からウイルスを持ち込まないことが重要だそうです。文部科学省からの参考資料と須賀川市の新しい生活様式についての資料を添付しましたので、各ご家庭のご協力をよろしくお願いします。

文科省家庭での取組.pdf

市新しい生活様式.pdf

 

 

 

 

 

図書館の使い方について学びました!

 2時間に、4年生が国語「図書館の達人になろう」の学習で、学校図書館の利用の仕方を学びました。「図書スペースの工夫について調べよう」というめあてで学級で話し合った後、図書室で学校司書の遠藤先生のお話を聞きました。

 遠藤先生が準備した図書室の分類の配置図を見ながら、図書室の仕組みについて聞いた後、実際に本を探しました。その本には、「ミッションカード」がついていて、探し当てるとミッションカードが見つかります。楽しく活動しながら、図書スペースの工夫について学ぶことができました。

遠藤先生から、図書館の仕組みについて、お話を聞きました。

分類に従って、本を探しました!

 本を探し当て、ミッションカードを見つけることができました!

 以下のようなカードを使って行いました。(間違いクイズ付きです)

 

今日から縦割り清掃開始です。

 今年度初の縦割り清掃が、今日から始まりました。全員が清掃場所に移動した後に「クリーンミーティング」を行い、担当箇所の清掃を行いました。1年生から6年生まで、一生懸命分担された作業を行っていました。

 

 

総合的な学習の時間のオリエンテーションを行いました!

 今日は、総合的な学習の時間のオリエンテーションを3・4・5・6年生で行いました。

 大東小学校では、総合的な学習の時間を核として、すべての教育活動を関連付け、カリキュラム・マネジメントを推進しています。

 今日は、総合的な学習の時間の目的や大切さ、見通しについて、以下のようなことを、校長から話をする授業を行いました。(簡単にまとめたものなので、詳しくは、お子さんから聞いてください)

 

1 総合ってなんのためにするの?

 〇児童3名発表

2 総合ってどんな勉強をするの?                                       

3 昨年度の総合で、みんなの力で、大東はよりよくなったの?

4 大東地域のすてきについて

5 こんなすてきな大東をどんな地域にしたいの?

6 そのために何をしていったらいいの?

7 今日の学習を振り返ろう

 〇児童4名発表

 これから、各学年でオリエンテーションを行い、課題づくりをしていきます。地域の学習をしていきますので、ご協力をお願いすることがあります。その時は、よろしくお願いします。

 今日の1時間の板書です。子どもたちの発表した「どんな地域にしたいかな」と「各学年の振り返り」をご覧ください。

 

 

今日は、大東道徳の日です。家族で道徳の授業を話題に!

 今日は、水曜日で、大東道徳の日でした。4時間目に全校で道徳の授業を行いました。

 どの学級でも、子どもたちが一生懸命考え自分の考えを発表したり振り返ったりしていました。

 家庭にワークシートやノートを持ち帰っていますので、それを見ながら話題にしてください。

 

眼科検診実施しました。

 本日、全校児童を対象に眼科検診を実施しました。例年ですと、保健室などに児童がきれいに整列し、眼科医の先生に検診をしていただくのですが、今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館に児童がソーシャルディスタンスを保って整列し、眼科医の先生が移動しながら検診をしていただきました。子どもたちは全員話をすること無く素晴らしい態度で受診することができました。さすが、大東っ子、素晴らしいです。

 

交通教室を行いました!

  今日は、臨時休業で延期されていた交通教室を行いました。

 2校時に、1・2・3年生が学校周りの道路の歩き方、横断歩道の渡り方について、話を聞いた後、実際に道路を歩行して学習しました。

 

 高学年生は、道路にかかれた模擬道路で自転車の乗り方、道路の安全な走り方、横断の仕方について学びました。また、6年生に、校庭での交通教室の後、家庭の交通安全推進員の委嘱状を教室で交付しました。

朝の登校では、通学班の班長さんを中心に、安全に登校をしています。毎日の登校時、見守りをしてくださっている保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございます。これからも児童が安全に登下校できるよう指導していきます。ご家庭でも声かけをお願いいたします。

 

 お願い

○学校の駐車場以外での送迎の乗車、降車はご遠慮ください。児童の登下校の安全を守るため、お願いいたします。地域、保護者の皆様からも危険であるというお声をいただいています。よろしくお願いします。送迎をしてくださる祖父母の皆様にもお伝えください。

○児童に、横断歩道以外の場所を横断しないよう指導しました。おうちの方が送ってきてくださるときも、お子さんが一人で渡るときに横断歩道を横断できるよう、横断歩道を渡る練習をさせてください。 

 

 

 

 

図書館について学びました!

今日は、5年生が国語の学習で図書室の使い方について、司書の遠藤先生からお話を聴きながら学習しました。

「日本十進分類法」、「図書室の本棚」、「本の分類とラベル」について説明を聞き、最後に、それに基づいて本を探しました。

司書の先生と学ぶことで、図書室の活用の仕方について、深く楽しく学ぶことができました。