こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

6年生社会 自分たちと政治は、どのようにつながっているか

 本日6年生の社会科の授業で、生田目進元市議会議員さんをお招きして、「須賀川市議会と市議会議員の役割」についてお話をしていただきました。「須賀川市議会の組織」「市議会議員の地位と身分等」「市民の声を市政に反映するための市議会等の取り組み」などについて詳しく説明していただきました。大東小学校の耐震工事には4億8千万円くらいかかったそうです。

 6年児童は全員真剣に生田目進元市議会議員さんの話をメモを取りながら聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域探検3年生・・・佐藤さんのお宅のタヌキを調べてきました!

   今、大東小では、3~6年生で、「大好き、大東 ~すてきな大東をさらにすてきにするために自分たちにできること~」をテーマに、総合的な学習の時間を行っています。全校でオリエンテーションを行い、各学年では、それぞれの学年の課題づくりをしています。

 3年生は、初めての総合なので、地域の様々なことにふれ、そこから課題をつくっています。

 今日は、3年生が、総合的な学習の時間に地域の学習で、佐藤さんのお宅を訪問しました。佐藤さんには、昨年度もお世話になりました。佐藤さんのお宅には、たくさんのタヌキの像がおいてあります。子どもたちがお庭を探索させていただいたところ、18匹ものタヌキを発見しました。大きいものから小さなものまで様々です。

 「どうしてこんなにいるのかな?」「お守りかな」「お願い事があるからつくったんじゃないかな」・・・子どもたちは、様々な疑問を持ちながら調べていました。

 すぐ隣にあるパン屋さん、ヴィ・ブレにも行きました。ここにパン屋さんがあるんだ・・・食べてみたいな・・・そんなつぶやきが聞こえました。

 総合的な学習の時間では、「地域を大切にし誇りに思い地域を愛する子ども、これからの社会に必要な資質・能力を身につけ発揮し課題解決する子ども」を育てていきたいと考えています。地域の皆様のご協力、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 また、3年生の総合について、お知らせします!お楽しみに!

 

図書室 七夕イベント始まります!

 図書室の七夕イベントが始まります。

 これは、司書の先生と図書館担当が、イベントを通して図書館の分類の大切さ、利用の仕方、楽しさを知ってもらうために企画したものです。

 6月29日から7月13日に以下の2つのことを行います。

○図書室の天井に天の川風の展示をする。(図書委員会も参加して行います)

○「図書スペースの達人」クイズを実施する。

「図書スペースの達人」クイズは、低・中・高学年別に作成し、本を借りると解答用紙がもらえます。そしてクイズに挑戦し、正解すると、司書の先生、図書担当の先生からプレゼント(手作りしおり・豆本)をもらうことができます。

   楽しみながら、図書館の使い方や仕組みを知り、本に親しんでいってほしいと思います。

 

4年 図工「光るステンド」完成しました!

図工の時間に、「光るステンド」を作りました。カッターを上手に使って、いろいろな形に切り抜きました。いよいよ完成!理科室を真っ暗にして、みんなで点灯式を行いました。「うわぁ~きれ~い。」しばらくうっとりステンドを見つめていました。家に持ち帰ったら、枕元に置いて、楽しんでくださいね。

職員研修を行いました!・・・授業でタブレットやインターネットを活用する!

 

 昨日の授業参観には、多数おいでいただきありがとうございました。お子さんや学級・学校の状況を観ていただき、また、担任と懇談していただきました。参観してお気づきの点がありましたら、学校までご連絡ください。

 

 今日は、職員研修で、授業にインターネットを活用したり、タブレットを教室で全員で使う研修を行いました。

 教室で、タブレットやインターネットを利用できるようにするための環境を整え、どんな活用ができるか、学び合いました。

 今後、子どもたちは、タブレットやインターネットを使いこなしながら自分を高めたり自分の生活を便利にしていったりすることが求められています。今後、学校の授業の中でタブレットを使い、学習にも活用していきます。

ウルトラFMで校歌が流れます!

 須賀川市のコミュニティFM「ウルトラFM]で、新須賀川市内の小中学校の校歌を放送します。

 子どもたちに学校への愛校意識を持ってもらい、卒業生には思い出として懐かしんでもらうためです。

 大東小学校の校歌は、木曜日の16:55頃流れます。ぜひ、耳を傾けてください。

授業参観ありがとうございました。

 本日は、足下の悪い中、授業参観にご来校いただきありがとうございました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、時間差による授業参観を実施いたしましたが、たくさんの保護者の方に参観していただき、子どもたちも大変喜んでいました。今後とも教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 以下は各クラスの授業参観の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、授業参観です。ぜひおいでください!

 明日は、今年度最初の授業参観です。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、教室に入る人数などを制限した上での参観になりますが、学校でのお子さんの様子、学級の様子、お子さんや子どもたちのがんばりなどを観ていただけたらと思います。

 学級懇談会が始まる前に、放送で全体会をもち、校長から今年度の学校経営についてや感染症の感染防止、今後の教育活動などについてお伝えいたします。学級懇談会にもぜひご出席ください。

 お待ちしております。

今日は、大東道徳の日です。道徳の授業について話題に!

 今日は、「大東道徳の日」です。家族で道徳の授業について、お子さんが持ち帰ったファイルやノートをもとに、話題にしてください。

(本日、1年1組と6年生は、明日の授業参観で道徳の授業を行うため、道徳の授業をしておりません。)

 各学級の授業の様子です。

 

 

プログラミング教育の実技研修会を行いました!

 今日は、放課後の研修の時間に、須賀川市教育委員会の指導主事の先生、3名をお迎えして、プログラミング教育の研修を行いました。

 プログラミングについて、ご講義いただいた後、「スクラッチ3」というソフトを使用して実際に操作してみました。このようなソフトを操作することのみがプログラミング教育ではありません。普段の授業の中でも、論理的な思考力を育てることができるよう指導していきます。