こんなことがありました!

地域探検3年生・・・佐藤さんのお宅のタヌキを調べてきました!

   今、大東小では、3~6年生で、「大好き、大東 ~すてきな大東をさらにすてきにするために自分たちにできること~」をテーマに、総合的な学習の時間を行っています。全校でオリエンテーションを行い、各学年では、それぞれの学年の課題づくりをしています。

 3年生は、初めての総合なので、地域の様々なことにふれ、そこから課題をつくっています。

 今日は、3年生が、総合的な学習の時間に地域の学習で、佐藤さんのお宅を訪問しました。佐藤さんには、昨年度もお世話になりました。佐藤さんのお宅には、たくさんのタヌキの像がおいてあります。子どもたちがお庭を探索させていただいたところ、18匹ものタヌキを発見しました。大きいものから小さなものまで様々です。

 「どうしてこんなにいるのかな?」「お守りかな」「お願い事があるからつくったんじゃないかな」・・・子どもたちは、様々な疑問を持ちながら調べていました。

 すぐ隣にあるパン屋さん、ヴィ・ブレにも行きました。ここにパン屋さんがあるんだ・・・食べてみたいな・・・そんなつぶやきが聞こえました。

 総合的な学習の時間では、「地域を大切にし誇りに思い地域を愛する子ども、これからの社会に必要な資質・能力を身につけ発揮し課題解決する子ども」を育てていきたいと考えています。地域の皆様のご協力、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 また、3年生の総合について、お知らせします!お楽しみに!