こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

6年生社会 自分たちと政治は、どのようにつながっているか

 本日6年生の社会科の授業で、生田目進元市議会議員さんをお招きして、「須賀川市議会と市議会議員の役割」についてお話をしていただきました。「須賀川市議会の組織」「市議会議員の地位と身分等」「市民の声を市政に反映するための市議会等の取り組み」などについて詳しく説明していただきました。大東小学校の耐震工事には4億8千万円くらいかかったそうです。

 6年児童は全員真剣に生田目進元市議会議員さんの話をメモを取りながら聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域探検3年生・・・佐藤さんのお宅のタヌキを調べてきました!

   今、大東小では、3~6年生で、「大好き、大東 ~すてきな大東をさらにすてきにするために自分たちにできること~」をテーマに、総合的な学習の時間を行っています。全校でオリエンテーションを行い、各学年では、それぞれの学年の課題づくりをしています。

 3年生は、初めての総合なので、地域の様々なことにふれ、そこから課題をつくっています。

 今日は、3年生が、総合的な学習の時間に地域の学習で、佐藤さんのお宅を訪問しました。佐藤さんには、昨年度もお世話になりました。佐藤さんのお宅には、たくさんのタヌキの像がおいてあります。子どもたちがお庭を探索させていただいたところ、18匹ものタヌキを発見しました。大きいものから小さなものまで様々です。

 「どうしてこんなにいるのかな?」「お守りかな」「お願い事があるからつくったんじゃないかな」・・・子どもたちは、様々な疑問を持ちながら調べていました。

 すぐ隣にあるパン屋さん、ヴィ・ブレにも行きました。ここにパン屋さんがあるんだ・・・食べてみたいな・・・そんなつぶやきが聞こえました。

 総合的な学習の時間では、「地域を大切にし誇りに思い地域を愛する子ども、これからの社会に必要な資質・能力を身につけ発揮し課題解決する子ども」を育てていきたいと考えています。地域の皆様のご協力、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 また、3年生の総合について、お知らせします!お楽しみに!

 

図書室 七夕イベント始まります!

 図書室の七夕イベントが始まります。

 これは、司書の先生と図書館担当が、イベントを通して図書館の分類の大切さ、利用の仕方、楽しさを知ってもらうために企画したものです。

 6月29日から7月13日に以下の2つのことを行います。

○図書室の天井に天の川風の展示をする。(図書委員会も参加して行います)

○「図書スペースの達人」クイズを実施する。

「図書スペースの達人」クイズは、低・中・高学年別に作成し、本を借りると解答用紙がもらえます。そしてクイズに挑戦し、正解すると、司書の先生、図書担当の先生からプレゼント(手作りしおり・豆本)をもらうことができます。

   楽しみながら、図書館の使い方や仕組みを知り、本に親しんでいってほしいと思います。

 

4年 図工「光るステンド」完成しました!

図工の時間に、「光るステンド」を作りました。カッターを上手に使って、いろいろな形に切り抜きました。いよいよ完成!理科室を真っ暗にして、みんなで点灯式を行いました。「うわぁ~きれ~い。」しばらくうっとりステンドを見つめていました。家に持ち帰ったら、枕元に置いて、楽しんでくださいね。

職員研修を行いました!・・・授業でタブレットやインターネットを活用する!

 

 昨日の授業参観には、多数おいでいただきありがとうございました。お子さんや学級・学校の状況を観ていただき、また、担任と懇談していただきました。参観してお気づきの点がありましたら、学校までご連絡ください。

 

 今日は、職員研修で、授業にインターネットを活用したり、タブレットを教室で全員で使う研修を行いました。

 教室で、タブレットやインターネットを利用できるようにするための環境を整え、どんな活用ができるか、学び合いました。

 今後、子どもたちは、タブレットやインターネットを使いこなしながら自分を高めたり自分の生活を便利にしていったりすることが求められています。今後、学校の授業の中でタブレットを使い、学習にも活用していきます。

ウルトラFMで校歌が流れます!

 須賀川市のコミュニティFM「ウルトラFM]で、新須賀川市内の小中学校の校歌を放送します。

 子どもたちに学校への愛校意識を持ってもらい、卒業生には思い出として懐かしんでもらうためです。

 大東小学校の校歌は、木曜日の16:55頃流れます。ぜひ、耳を傾けてください。

授業参観ありがとうございました。

 本日は、足下の悪い中、授業参観にご来校いただきありがとうございました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、時間差による授業参観を実施いたしましたが、たくさんの保護者の方に参観していただき、子どもたちも大変喜んでいました。今後とも教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 以下は各クラスの授業参観の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、授業参観です。ぜひおいでください!

 明日は、今年度最初の授業参観です。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、教室に入る人数などを制限した上での参観になりますが、学校でのお子さんの様子、学級の様子、お子さんや子どもたちのがんばりなどを観ていただけたらと思います。

 学級懇談会が始まる前に、放送で全体会をもち、校長から今年度の学校経営についてや感染症の感染防止、今後の教育活動などについてお伝えいたします。学級懇談会にもぜひご出席ください。

 お待ちしております。

今日は、大東道徳の日です。道徳の授業について話題に!

 今日は、「大東道徳の日」です。家族で道徳の授業について、お子さんが持ち帰ったファイルやノートをもとに、話題にしてください。

(本日、1年1組と6年生は、明日の授業参観で道徳の授業を行うため、道徳の授業をしておりません。)

 各学級の授業の様子です。

 

 

プログラミング教育の実技研修会を行いました!

 今日は、放課後の研修の時間に、須賀川市教育委員会の指導主事の先生、3名をお迎えして、プログラミング教育の研修を行いました。

 プログラミングについて、ご講義いただいた後、「スクラッチ3」というソフトを使用して実際に操作してみました。このようなソフトを操作することのみがプログラミング教育ではありません。普段の授業の中でも、論理的な思考力を育てることができるよう指導していきます。

 

 

児童会児童スローガンが決まりました!児童会の活動、がんばっています!

 大東小学校の学校目標達成ビジョンの児童スローガン、臨時休業で子どもたちが話し合うことができず、空欄になっていましたが、児童会代表委員、6年生が中心になって話し合い、決まりました。

 子どもたちは、児童会活動、委員会活動を毎日がんばっています。また、朝のボランティア活動(朝ボラ)にも取り組み、大東小学校をさらによりよくしようとしています。お子さんの委員会活動の様子や朝ボラの様子を聞いて、がんばっていることをほめてあげてください。

 ホームページの「学校案内」にある「大東小学校学校目標達成ビジョン」(「学校版」「児童版」「家庭版」に児童スローガンが入りました。ご覧ください。

 

漢字コンテストを行いました!・・・自己マネジメント力を高める!

 昼休み後、各学級で漢字コンテストを実施しました。子どもたちは、努力してきた成果を発揮してテストに臨んでいました。

 水曜日に行っている漢字コンテスト・計算コンテストは、子どもたちの自己マネジメント力を高めるための取り組みです。スモールステップで努力できるよう、漢字や計算を行っています。

 前の週に必ず、次回の漢字・計算コンテストの範囲を予告し、子どもたちは、それに向けて目標をもち、計画を立て、努力し、テストに臨みます。結果から自分の目標や計画・努力を振り返り、また次の目標をもちます。自分で自分をよりよく変えていく力(自己マネジメント力)が高まっていくよう、これからも指導をしていきます。

今日は、「大東道徳の日」です。家族でだんらんの話題に!

 今日は、大東道徳の日です。

 4時間目には、各学級で道徳の授業を行いました。各学年の価値について考えたり話し合ったりし、多くの価値観にふれ、自分の考えを深めていました。

 ご家庭でも道徳の授業について、お子さんと話題にしていただく時間をもっていただければと思います。

 

 各学級の道徳の授業の様子です。

いつもきれいな花が・・・

 下の写真は、校長室、職員玄関、児童昇降口においてある花瓶です。

 花瓶には、きれいな花が生けてあります。この花は、用務員さんが飾ってくださっています。コロナウイルス感染症で、ストレスのある中、花に心が癒されます。

 今週の花は、「あじさい」と「しもつけ」です。

全校集会を行いました!

   今日は、体育館で全校集会を行いました。体育館で全員で行ったのは、今年度初めてです。間隔をとりながら、さわやかな風が吹く中、戸を開け放って行いました。

   校長から、毎日元気に学校に来てがんばっていることやあいさつ・朝ボラをしっかり行っていることを称賛しました。また、話をしっかり聴くことの大切さ、家庭学習(自主学習)について話をしました。

 養護教諭からは、つめを切ることの大切さについての話をしました。(下の写真をご覧になってご家庭でもつめきり・手洗いについて話題にしてください。

 生徒指導担当からは、安全のために名札をつけることの大切さと今月のめあてについての話をしました。

つめを0.5ミリメートル伸ばしているときのばい菌の数は、4200個、3ミリメートル伸ばしているときのばい菌の数は、3400000個だそうです。つめをきれいに切っていることが大切なことがわかりますね!

 

今日は、研修日でした!

 今日は、研修日でした。

 大東小学校では、金曜日を研修日として毎週、教師全員で研修を行っています。児童に質の高い授業を提供するために、私達教師にとって研修が大切です。

 今日は、今年度、学校全体で進めている総合的な学習の時間について、先週の話し合いをもとに、進捗状況をお互いに報告し参考にし合いました。また、思考ツールについても各学級での実践の様子を写真で見ながら、その有効性について共有しました。これからも、子どもたちが、「わかる・できる・楽しい」授業を目指します。

研修の様子です。

授業の中で、ボックスチャートやVチャート、マンダラチャートなど、様々な思考ツールを活用して授業をしています。そのことによって、児童の思考が可視化され、整理されたり、広がったりしていきます。

 

 

避難訓練を行いました。

 今日は、避難訓練を行いました。

 暑い中でしたが、子どもたちは真剣に放送を聞き、避難していました。

 校長から、いつものように、命を守る学習の大切さについて話をしました。「命を守る学習は、100点満点でなければならないといつも話しています。また、担当から、「お・か・し・も」の中の3つの「し」・・・「しゃべらない」「しっかり」「しじをきく」について、話がありました。

 今日は、避難訓練について、家庭でも話題にし、家庭での避難についても話をしてみてください。

 

夏花壇をつくりました!

 今日は、5年生が中庭の花壇を夏花壇にしました。

 パンジーが植えてありましたが、マリーゴールドとカンナを植えました。

 かわいい花壇が出来上がりました。これから、朝ボラなどで手入れをしていきます。

 

今日は、「大東道徳の日」です!家庭で道徳の授業を話題にしてください。

   今日は、「大東道徳の日」です。

   4時間目は、全校で道徳の授業でした。子どもたちは、道徳の様々な価値について、友達と真剣に話し合っていました。

   今日も、道徳ノートやファイル、ワークシートを持ち帰っていますので、お子さんのがんばりを見てほめてあげてください。そして、道徳の授業を家族で話し合う時間をもっていただければと思います。

 

特設吹奏楽部の練習を始めました!

 6月になって、特設吹奏楽部の活動が始まりました。昨日は、2回目の練習日でした。

 吹奏楽は、感染の危険度が高いことから、現在は、「吹く」活動はせず、楽譜を読んだり、呼吸法を練習したりイメージトレーニングをしたりしています。

 吹奏楽の練習はもちろんのことを、あいさつや礼儀、仲間とのコミュニケーションを大切にしながら進めています。子どもたちもがんばっている様子をご覧ください。

 

ゾーンリレーで体力づくりをしました!

 今日は、6年生が朝の時間に様々な器具を組み合わせた場をつくりました。各学年が、それを使って体育の授業を行いました。6年生も5時間目に、ゾーンリレーを行いました。ジグザグのコースやマット、跳び箱など、チームごとに楽しみながら行いました。

 リレーですが、リレーゾーンに入ったらタッチをしたことにし、各学年とも楽しみながら競い合っていました。

 怪我には十分気をつけさせていますが、休業前に比べ、体育の授業でけがをする児童、具合が悪くなる児童が多く見られます。長期にわたる休業で、子どもたちの体力や運動能力が低下しています。学校でもできる限り体力を回復できるよう、感染の予防をしながら運動の機会を多く設けています。ご家庭でも、体を動かす時間を多くとってくださいますようお願いします。

 

昼休みに元気に遊ぶ子どもたちです。

「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組についてのおねがい。

 文部科学省より、新型コロナウイルス感染拡大にともなう家庭での取組への協力をお願いする依頼がありましたのでお知らせいたします。

 学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からウイルスを持ち込まないことが重要だそうです。文部科学省からの参考資料と須賀川市の新しい生活様式についての資料を添付しましたので、各ご家庭のご協力をよろしくお願いします。

文科省家庭での取組.pdf

市新しい生活様式.pdf

 

 

 

 

 

図書館の使い方について学びました!

 2時間に、4年生が国語「図書館の達人になろう」の学習で、学校図書館の利用の仕方を学びました。「図書スペースの工夫について調べよう」というめあてで学級で話し合った後、図書室で学校司書の遠藤先生のお話を聞きました。

 遠藤先生が準備した図書室の分類の配置図を見ながら、図書室の仕組みについて聞いた後、実際に本を探しました。その本には、「ミッションカード」がついていて、探し当てるとミッションカードが見つかります。楽しく活動しながら、図書スペースの工夫について学ぶことができました。

遠藤先生から、図書館の仕組みについて、お話を聞きました。

分類に従って、本を探しました!

 本を探し当て、ミッションカードを見つけることができました!

 以下のようなカードを使って行いました。(間違いクイズ付きです)

 

今日から縦割り清掃開始です。

 今年度初の縦割り清掃が、今日から始まりました。全員が清掃場所に移動した後に「クリーンミーティング」を行い、担当箇所の清掃を行いました。1年生から6年生まで、一生懸命分担された作業を行っていました。

 

 

総合的な学習の時間のオリエンテーションを行いました!

 今日は、総合的な学習の時間のオリエンテーションを3・4・5・6年生で行いました。

 大東小学校では、総合的な学習の時間を核として、すべての教育活動を関連付け、カリキュラム・マネジメントを推進しています。

 今日は、総合的な学習の時間の目的や大切さ、見通しについて、以下のようなことを、校長から話をする授業を行いました。(簡単にまとめたものなので、詳しくは、お子さんから聞いてください)

 

1 総合ってなんのためにするの?

 〇児童3名発表

2 総合ってどんな勉強をするの?                                       

3 昨年度の総合で、みんなの力で、大東はよりよくなったの?

4 大東地域のすてきについて

5 こんなすてきな大東をどんな地域にしたいの?

6 そのために何をしていったらいいの?

7 今日の学習を振り返ろう

 〇児童4名発表

 これから、各学年でオリエンテーションを行い、課題づくりをしていきます。地域の学習をしていきますので、ご協力をお願いすることがあります。その時は、よろしくお願いします。

 今日の1時間の板書です。子どもたちの発表した「どんな地域にしたいかな」と「各学年の振り返り」をご覧ください。

 

 

今日は、大東道徳の日です。家族で道徳の授業を話題に!

 今日は、水曜日で、大東道徳の日でした。4時間目に全校で道徳の授業を行いました。

 どの学級でも、子どもたちが一生懸命考え自分の考えを発表したり振り返ったりしていました。

 家庭にワークシートやノートを持ち帰っていますので、それを見ながら話題にしてください。

 

眼科検診実施しました。

 本日、全校児童を対象に眼科検診を実施しました。例年ですと、保健室などに児童がきれいに整列し、眼科医の先生に検診をしていただくのですが、今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館に児童がソーシャルディスタンスを保って整列し、眼科医の先生が移動しながら検診をしていただきました。子どもたちは全員話をすること無く素晴らしい態度で受診することができました。さすが、大東っ子、素晴らしいです。

 

交通教室を行いました!

  今日は、臨時休業で延期されていた交通教室を行いました。

 2校時に、1・2・3年生が学校周りの道路の歩き方、横断歩道の渡り方について、話を聞いた後、実際に道路を歩行して学習しました。

 

 高学年生は、道路にかかれた模擬道路で自転車の乗り方、道路の安全な走り方、横断の仕方について学びました。また、6年生に、校庭での交通教室の後、家庭の交通安全推進員の委嘱状を教室で交付しました。

朝の登校では、通学班の班長さんを中心に、安全に登校をしています。毎日の登校時、見守りをしてくださっている保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございます。これからも児童が安全に登下校できるよう指導していきます。ご家庭でも声かけをお願いいたします。

 

 お願い

○学校の駐車場以外での送迎の乗車、降車はご遠慮ください。児童の登下校の安全を守るため、お願いいたします。地域、保護者の皆様からも危険であるというお声をいただいています。よろしくお願いします。送迎をしてくださる祖父母の皆様にもお伝えください。

○児童に、横断歩道以外の場所を横断しないよう指導しました。おうちの方が送ってきてくださるときも、お子さんが一人で渡るときに横断歩道を横断できるよう、横断歩道を渡る練習をさせてください。 

 

 

 

 

図書館について学びました!

今日は、5年生が国語の学習で図書室の使い方について、司書の遠藤先生からお話を聴きながら学習しました。

「日本十進分類法」、「図書室の本棚」、「本の分類とラベル」について説明を聞き、最後に、それに基づいて本を探しました。

司書の先生と学ぶことで、図書室の活用の仕方について、深く楽しく学ぶことができました。