こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

大東王からの挑戦状③

★★大東小の児童のみなさんへ★★

 みんな元気かな?宿題は進んでいるかい?

 おうちの人もおれ様の問題を解いてくれているみたいだね。うれしいな。

 よ~し!今日も張り切って問題を出すぞ~。

 今日は、おうちの人と一緒に「バランスビンゴ」にチャレンジしてみよう。

バランスビンゴにチャレンジ.pdf

植物の読み方1.pdf

都道府県クイズ(2)と魚へんの漢字の読み方①の答え.pdf

大東王からの挑戦状②

★★大東小の児童のみなさんへ★★

 きそく正しい生活をしているかな?先生からもらった宿題も計画的に進めるんだよ。

昨日の問題は解いてくれたかな?今日もおれ様から問題を出すことにしよう!チャレンジしたら、「学習カード」の右はしに♦(ダイヤ)のマークを書くことを忘れずに。今日の問題はこれだ!! ちょっと難しいぞ~。         大東王より

都道府県クイズ(2).pdf

魚へんの漢字の読み方1.pdf

9ます計算①となぞなぞ都道府県クイズの答え.pdf

大東王からの挑戦状①

みなさんに大東王から挑戦状が届きました!

★★大東小のみなさんへ★★

おれ様の名前は大東王!おれ様から問題を出すぞ~。今日は簡単な問題にしよう。

この問題が解けるかな? 

問題を解いたら、「学習カード」の右はしのあいているところに、♦(ダイヤマーク)をかこう。   

                               大東王より

 

9ます計算①.pdf

なぞなぞ都道府県クイズ.pdf

 

現職教育だよりNo.1

 今日は登校日でした。久しぶりに子どもたちの元気な声を聞くことできて教職員一同、大変嬉しい気持ちになりました。また来週会えるのを楽しみにしています。

 さて、「現職教育だより」についてお知らせします。休業中ではありますが、今年度の研修がスタートしました。子どもたち一人一人が存分に力を発揮できるように、私たち教職員も授業づくりを頑張っていきたいと思います。今年度からは、研修の様子を保護者の皆様にもお知らせしたいと思います。下記のリンク先をクリックし、是非ご覧ください。

 

大東現職教育だよりNO1.pdf

家庭学習応援プログラムの公開について

 福島県教育委員会より「家庭学習応援プログラム」の公開について連絡がありましたので、お知らせいたします。

 

 〇 内容 : 家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)

        活用力育成シート

        定着確認シート

    〇 サイトURL https//www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

 

 臨時休業中の学習で活用してみてください。

子どもたちが元気に登校しました!!登校へのご理解、ありがとうございました。

 今日は、5月最初の登校日でした。

 子どもたちは集団登校で普段通り元気に登校しました。元気にあいさつする子どもたちに会って、とてもうれしい気持ちになりました。毎週一日登校することに際しまして、ご理解をいただきありがとうございました。おかげさまで、スモールステップで子どもたちの指導をすることができます。毎週、きめ細かな指導をしていきますので、ご理解・ご協力、よろしく願いいたします。

 登校後、朝の時間に全校集会(放送)で、校長から、「健康について」「生活について」「学習について」の3つについて、「今までがんばってきた「自分で自分をよりよく変えていく力(自己マネジメント力)」を発揮して、がんばっていこうという話をしました。

 1時間目と2時間目は、各学級で担任から休業中の振り返りと、1週間分の生活、学習の指導をしました。

 下校時も集団下校で各地区の担当教師が一緒に下校しました。

 

集団登校の様子です。

集団下校時の様子です。

 

 

 

 

 

 

登校日

 新型コロナウイルス感染症対策に伴い臨時休業が延長となりましたが、本日は登校日とし、5月6日までの課題の確認と今後の課題を持ち帰らせました。

 学級でにこやかに過ごす児童の姿や臨時休業中に読む本を真剣に選ぶ児童の姿が見られました。

感染対策を十分に行い、臨時休業期間を過ごして欲しいと思います。各家庭でのご協力をお願いいたします。

臨時休業延長・登校日について

 先日、新型コロナウイルス拡大防止対策のため、臨時休業延長の連絡が市教育委員会より届きました。

それを受けまして、大東小では、当面の間毎週木曜日を登校日といたします。休業中の過ごし方や登校日の詳細については、下のPDFファイルをご覧ください。

5月7日(木)登校日のお知らせ.pdf

新型コロナウイルス 臨時休業延長について.pdf

R2 №4 大東小学校学校だより.pdf