今日の出来事

2016年9月の記事一覧

外国語活動

 高学年の外国語活動では、レイチェル先生と楽しく学習をしています。5年生のDo you like?Yes,I do.No,I don’t.の学習では、チャンツやカードを使ったゲームなどで楽しく外国語にふれました。子どもたちも、進んで外国語(英語)を使って慣れ親しんでいました。
 
 

読み聞かせ

 915()に、3年生がボランティアの方々から、読み聞かせをしていただきました。大きな絵本を読んだり、語りかけながら読んだりいつも工夫していただいています。そのおかげで、子どもたちは、どのクラスでも本に親しんでいます。
 
 

クラブ活動

 914()に各クラブ活動を行いました。サッカークラブでは、担当教員も子どもたちの中に混ざってボールを追っていました。ダンスクラブでは、自分たちで考えたダンスを披露し合いました。バスケットボールクラブやバドミントン・卓球クラブでは、ペアやグループで対戦し競い合いを楽しんでいました。
 
 
 

避難訓練

 914()に避難訓練を実施しました。中休みに行ったところ、驚いたためか声が聞こえてきました。緊急時には、いつでも、「お・か・し・も」の約束ができるよう指導を継続していきます。
 

第6学年親子活動

 9月9日(金)に第6学年の親子活動を行いました。6年生では、思い出のものを作りたいという意見から、陶芸教室を行いました。そこで、陶房「夢現」の石川宗和先生に教えていただきました。粘土を練る作業は大変でしたが、次第に粘土が手に馴染んでくるようになると、親子で思い思いの湯飲みや皿などを、形や模様を工夫してつくることができました。とてもよい思い出になったようでした。
 

民報新聞社出前講座

 9月8日(木)に、6年生では、福島民報社の方をお招きして、出前講座を行いました。まず、取材や編集の仕方をビデオで見せていただき、新聞ができるまでの流れを教えていただきました。また、新聞の見出しの付け方を教えていただくと、子どもたちは、「ううん。なるほど」と分かりやすく、引きつける見出しづくりのポイントに納得していました。きっと、今後の社会科新聞づくりなどにいかしてくれることと思います。
 

3年学習旅行

 9月9日(金)3年生は、「103名全員が楽しく」をめあてに、星の村天文台とあぶくま洞に行ってきました。あぶくま洞では、鍾乳石の美しさに多くの子が目をうばわれていました。
 
 

2年学習旅行

 9月9日(金)2年生の学習旅行は、まず、須賀川駅で切符を買い、電車に乗って郡山駅へ行きました。新幹線を近くで見ることができました。次に行った開成山公園では、体をたくさん動かして、楽しく活動してきました。
 

1年学習旅行

 9月9日(金)1年生の学習旅行は、平成記念こどものもり公園に行きました。森の達人の指導を受けながら、自然観察をしたり、友だちと一緒に遊具で思い切り遊んだりしていきました。
 

4年学習旅行情報no6

 
最後の見学は、飯盛山です。白虎隊が通ってきた洞穴や、さざえ堂、そして、白虎隊のお墓、遠くに見える鶴ヶ城を見学しました。歴史の一コマを訪ねることで、県内の歴史を学ぶよい機会になりました。帰宅後、お子さんから、旅行の感想などをぜひお聞きください。