今日の出来事

2016年9月の記事一覧

岩瀬地区音楽祭(合奏)

929()に岩瀬地区音楽祭が行われました。本校からも4年生が出場し、斧田教諭の指揮に合わせて、「カルメン」を気持ちを合わせて演奏しました。演奏を終えて、写真撮影をする頃には、「上手にできた。」「やり終えた。」という充実した気持ちでみんな笑顔にあふれていました。

 また、多くの保護者の皆様に楽器運びを手伝っていただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

クラブ活動(3年生見学)

 928()のクラブ活動を、3年生が見学しました。生活班ごとに各クラブを回りました。中には、楽器を演奏する体験をさせたり、パソコンで作ったカレンダーをあげたり、各クラブで勧誘活動も見られました。ダンスクラブでは、この日を発表のよい機会ととらえ、キレのあるダンスを存分に発表していました。さらに、3年生は、各クラブの活動のよいところをとらえて、「来年入りたいな。」とつぶやきが多く聞かれました。
 
 

交通教室

 雨のため延期していた「交通教室」を928()に行いました。今回の交通教室では、自転車の正しい乗り方を学習しました。宮の杜地区内を5人ずつグループに分かれて自転車に乗り、左右確認や横断の仕方などを自転車に乗って行いました。子どもたちは、普段よりもルールに気をつけて自転車に乗っていました。今後も、自転車乗りのルールを遵守して乗るように声をかけていきます。家庭でも継続して安全運転を心がけるよう声をかけて下さい。
 

学校集会

 927()に学校集会を開きました。929()に行われる地区合奏祭に4年生が参加するので、頑張ってきてほしいという気持ちを込めて「壮行会」を行いました。4年生が発表する「カルメン」を聴いた全校生は、「きれい。」「合ってる。」と感動していました。合奏祭で頑張ってきてほしいと全校で願っています。
 
 

陸上交流大会に向けて

 9月26日(月)に岩瀬地区陸上交流大会が開かれる鳥見山陸上競技場に行き、練習をしてきました。あいにくの雨のため、十分な練習ができない種目もありましたが、選手は会場の様子を確認することができました。また、他校も来ており、刺激を受けたようでした。

県リレーカーニバル大会

 9月19日(月)に行われた県リレーカーニバル大会に、柏城小チームもリレーと1000m・800mに出場しました。自己ベストを出す児童も多く、今後につながる大会になりました。中でも、6年女子リレーは第4位に入賞し、メダルまであとわずかに迫りました。
 保護者の皆様には、天候の悪い中、応援に駆けつけて下さりありがとうございました。

ミニ運動会

 9月16日(金)に第1学年の親子活動を行いました。親子で2人3脚や玉入れなどを行い、楽しく汗を流しました。子どもたちは、お家の方と一緒に運動できて、とてもうれしそうでした。
 

算数科研究授業

 須賀川市教育研修センターから根本指導主事をお招きして、3学年で算数科の研究授業を行いました。かけ算の学習に、子どもたちから多くの考え方が出されました。一番はやく、簡単に、正確に解くには、どうすればよいか、多くの考えの中から、みんなで話し合い、よい方法を導き出していました。

なかよし集会

916()の中休みに、集会委員会の児童が、4・5年生を対象としたなかよし集会を開きました。多くの児童が参加して、氷おにを行いました。「捕まったら、その場で両手を上げます。捕まった仲間を復活させるためには、他の児童がタッチすれば復活できます。」と、進行が分かりやすくルールを説明し、ゲームがスタートしました。参加したどの児童も、氷おにを楽しんでいました。よい集会活動になりました。
 
 

ふれあい集会

 915()に、第2回目のふれあい集会を行いました。6年生児童が考えたゲームを、教室や校庭、体育館を使って、縦割り班ごとに遊びました。1学期に行った中でも、好評だった遊びを行ったり、内容を新しく考えたり、罰ゲームを加えたり工夫していました。6年生の努力のおかげで、全校生が楽しく活動できました。
 
 
 

外国語活動

 高学年の外国語活動では、レイチェル先生と楽しく学習をしています。5年生のDo you like?Yes,I do.No,I don’t.の学習では、チャンツやカードを使ったゲームなどで楽しく外国語にふれました。子どもたちも、進んで外国語(英語)を使って慣れ親しんでいました。
 
 

読み聞かせ

 915()に、3年生がボランティアの方々から、読み聞かせをしていただきました。大きな絵本を読んだり、語りかけながら読んだりいつも工夫していただいています。そのおかげで、子どもたちは、どのクラスでも本に親しんでいます。
 
 

クラブ活動

 914()に各クラブ活動を行いました。サッカークラブでは、担当教員も子どもたちの中に混ざってボールを追っていました。ダンスクラブでは、自分たちで考えたダンスを披露し合いました。バスケットボールクラブやバドミントン・卓球クラブでは、ペアやグループで対戦し競い合いを楽しんでいました。
 
 
 

避難訓練

 914()に避難訓練を実施しました。中休みに行ったところ、驚いたためか声が聞こえてきました。緊急時には、いつでも、「お・か・し・も」の約束ができるよう指導を継続していきます。
 

第6学年親子活動

 9月9日(金)に第6学年の親子活動を行いました。6年生では、思い出のものを作りたいという意見から、陶芸教室を行いました。そこで、陶房「夢現」の石川宗和先生に教えていただきました。粘土を練る作業は大変でしたが、次第に粘土が手に馴染んでくるようになると、親子で思い思いの湯飲みや皿などを、形や模様を工夫してつくることができました。とてもよい思い出になったようでした。
 

民報新聞社出前講座

 9月8日(木)に、6年生では、福島民報社の方をお招きして、出前講座を行いました。まず、取材や編集の仕方をビデオで見せていただき、新聞ができるまでの流れを教えていただきました。また、新聞の見出しの付け方を教えていただくと、子どもたちは、「ううん。なるほど」と分かりやすく、引きつける見出しづくりのポイントに納得していました。きっと、今後の社会科新聞づくりなどにいかしてくれることと思います。
 

3年学習旅行

 9月9日(金)3年生は、「103名全員が楽しく」をめあてに、星の村天文台とあぶくま洞に行ってきました。あぶくま洞では、鍾乳石の美しさに多くの子が目をうばわれていました。
 
 

2年学習旅行

 9月9日(金)2年生の学習旅行は、まず、須賀川駅で切符を買い、電車に乗って郡山駅へ行きました。新幹線を近くで見ることができました。次に行った開成山公園では、体をたくさん動かして、楽しく活動してきました。
 

1年学習旅行

 9月9日(金)1年生の学習旅行は、平成記念こどものもり公園に行きました。森の達人の指導を受けながら、自然観察をしたり、友だちと一緒に遊具で思い切り遊んだりしていきました。
 

4年学習旅行情報no6

 
最後の見学は、飯盛山です。白虎隊が通ってきた洞穴や、さざえ堂、そして、白虎隊のお墓、遠くに見える鶴ヶ城を見学しました。歴史の一コマを訪ねることで、県内の歴史を学ぶよい機会になりました。帰宅後、お子さんから、旅行の感想などをぜひお聞きください。