今日の出来事

2015年9月の記事一覧

宿泊学習 LIVE 2


 残念ながら、天候が回復しないため、茶臼登山は中止となりました。子どもたちは、那須甲子少年自然の家に到着し、入所のつどいを終え、いよいよ初めての活動「ビジュアルオリエンテーリング」に取り組んでいます。

宿泊学習 LIVE1


 5年生が先ほど那須甲子少年の家に向けて出発しました。これから二日間のかけがえのない体験学習が始まります。

授業の様子 1年生


 1年生が体育館で体育の授業をしていました。二人組になって、柔軟運動。柏城小では体力向上を目指して様々な運動を体育の授業に取り入れています。子どもたちは体育が大好き。今日も歓声を上げながら取り組んでいました。

今週の予定

 

今週は、宿泊学習、学習旅行と大きな行事があります。今週の予定は以下の通りです。

 8日(火)宿泊学習(5年那須甲子) 給食試食会
 9日(水)宿泊学習 学習旅行(1年~4年) 移動図書館
10日(木)第二中職場体験学習
11日(金)ALT

宿泊学習に向けて


 5年生は8日、9日に那須甲子少年自然の家で宿泊学習を行ってきます。それに向けて様々な準備を進めています。今日は、キャンプファイヤーで披露するスタンツの練習を各班ごとに行いました。自分達で考えた出し物の練習を助け合いながら行っていました。

合奏練習がんばっています


 今日の合奏練習は、パートごとに行いました。前回の講師練習で指導されたポイントを一つ一つ確認しながら練習に取り組みました。子どもたちは、先生の至急ご連絡いただきますようお願いいたします。しっかりと見て、演奏していました。

みんなの力で


 6校時目は児童会各委員会でした。各委員会ごとに集まって、自主的に活動しました。図書委員会では、朝各教室をまわって行う「読み聞かせ」の練習をしました。下級生の子どもたちに楽しんでもらえるようにと、熱心に取り組んでいました。

交流陸上大会目指して


 来月行われる地区交流陸上大会へ向け、放課後6年生が全体練習に取り組んでいます。種目練習の前に基礎体力をつけるために、繰り返し体育館を全力で走りました。日頃なかなか運動していない児童も必死になって練習に取り組んでいました。