今日の出来事

2014年10月の記事一覧

今週の予定

 今週末には、ウェルカムデーが行われます。子どもたちの学習の様子を是非ご参観ください。今週の予定です。
20日(月)4校時限 13:15下校
21日(火)授業研究3の2
22日(水)演芸教室 クラブ活動(3年生見学)
23日(木)読み聞かせ(6年)
24日(金)ウェルカムデー(午後)5年親子活動
25日(土)ウェルカムデー(午前)4年合奏発表 3年親子活動
      6年親子活動

ライニングタイムを行いました

 スポーツの秋。柏城小では体力作りの一貫として「ランニングタイム」をこの時期に実施しています。来月行われる校内持久走大会に向け、全校生で取り組みます。ブロックごとに決められたコースを音楽に合わせ、3分間自分のペースで走ります。走った周数を「がんばりカード」に記入し、自主的に取り組みます。今日は、好き渡った青空の中、元気いっぱいに走っていました。

就学時健康診断を行いました

 来年度入学する児童の健康診断を今日の午後行いました。6年生の女子児童が世話をしながら、様々な健康診断を行いました。来春元気一杯に入学してくる新一年生をやさしいお兄さん、お姉さんたちが待っています。

チューリップの球根を頂きました

 須賀川商工会議所の皆さんが来校され、柏城小へチューリップの球根500個を寄贈して頂きました。全校生を代表して園芸・飼育委員長が受け取りました。来春に向け、全校生で心を込めて育てて行きます。

明日10月14日(火) 「臨時休校」

 台風19号の接近に伴い、明日14日(火)は須賀川市内の全小中学校が『臨時休校』となります。不要な外出はせず、屋内で過ごすよう一声お願いします。
 なお、柏城児童クラブ館、午前7:30より開館します。また、明日予定されていた1学年親子活動は延期します。今後の詳細は後日お知らせします。

全体授業研究会

 柏城小現職教育では、3部会に分かれて研究を深めています。今日は算数部の全体授業研究を1年2組で行いました。1桁の繰り上がりのあるたし算の仕方について考えました。どちらの数を分けて10にして計算した方がよいか考えました。自分の考えを友達と交換したり、全体で話し合ったりして考えを深めていました。

調理実習を行いました

 今日、5年2組の子どもたちが家庭科の学習で、「おいしいご飯とみそ汁」作りに挑戦しました。ご飯はガラス鍋を使って炊けていく様子を確かめながら作りました。多少焦げてしまったところもありましたが、かえっておいしいご飯ができあがりました。みそ汁は、煮干しで出汁をとりました。今回体験したことを家庭生活でも生かして行きます。

いわせ地区小学校陸上競技交流大会が行われました

 今年度から岩瀬地区の市町村ごとに行っていた陸上大会が一つになり、「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」となり、鳥見山陸上競技場を舞台に行われました。子どもたちはこの大会を目指し、今まで練習に取り組んできました。今日は、自己ベストを目指し、持てる力を存分に発揮することができました。

交流給食を行いました

 今日の給食は「交流給食」でした。1年生と5年生、2年生と4年生、3年生と6年生がそれぞれ数人ずつ交換して交流しました。上学年の子どもたちがリーダーとして進め、自己紹介やゲームなどをして交流しました。

臨時休校のお知らせ

 台風18号の接近に伴い、明日6日(月)は須賀川市内の全小中学校が『臨時休校』となります。なお、不要な外出はせず、屋内で過ごすよう一声お願いします。
 また、市教委より連絡があり、明日6日(月) 朝7:30より柏城児童館を開館するという連絡がありましたのでお知らせいたします。