今日の出来事

2016年11月の記事一覧

持久走記録会(5年)

 1118()に5年生の持久走記録会を行いました。晴天の下、70名近くの保護者の応援を受け、子どもたちは、力強く走りきることができました。中には、スタートからゴールまでトップを譲らずに走る児童や友だちとデットヒートを展開する児童もおり、将来は、ふくしま駅伝の須賀川チームで活躍してくれそうに感じました。今日で、持久走記録会は終わりますが、今後とも、児童の体力向上を目指して取り組んでいきます。
 
 

小中一貫教育研修会

 11月16日(水)に須賀川二中学区の二中、二小、柏城小、阿武隈小の先生方が二中に集まり、児童生徒の指導法や情報交換などの研修会を行いました。市内でも一番児童生徒数が多い学区です。そのため、このような機会を通して、お互いを理解し合うことができたことは、とても有意義なものでした。今後の指導に生かしていきます。

ふれあい集会

 1115()に今年度第3回目の「ふれあい集会」を行いました。今回は、5年生も6年生とともに、遊びの計画作成に関わりました。計画段階からふれあい集会に関わったことで、6年生の大変さとともに6年生への感謝の気持ちを感じていました。

 班ごとの活動では、これまでの活動に加え、「絵でしりとり」など新しい活動も加わっていました。班長さんはじめ高学年児童のアイデアの広がりを感じました。

 活動はお弁当まで続きました。彩りの豊かなお弁当が多く、子どもたちはとてもおいしそうに、そして、班の友だちと楽しく食べていました。