今日の出来事

2021年1月の記事一覧

放送学校集会

 給食の時間に学校集会を放送で行いました。今日は、歯の優良児・みんゆう新聞感想文コンクール・新春書道展の表彰式でした。どの子も校長から賞状をもらう時、姿勢よく受け取っていました。

  

 

3年 社会科 「くらしを守る」

 3年生の社会科では、事故や事件からくらしを守る生活の仕組みについて学習しています。今日は、須賀川警察署から3名をお招きして、安心して生活できるように工夫・努力されていることを説明していただきました。外では、パトカーに乗せてもらい警察官になった気分の子どもたちもいました。私たちのくらしを守る須賀川警察署の方々の苦労や工夫に感謝の気持ちが高まりました。

  

 

 

性教育授業

 5年生を対象に性教育授業を行いました。助産婦さんが写真を使って、命の尊さについて詳しく指導してくださいました。特に、自分の命はお父さんやお母さん・おじいさん・おばあちゃんなど多くの方からの「命のリレー」があって存在するという説明が印象的でした。これからも自分や家族・友だちを大切にしていってほしいです。

  

 

プログラミング授業

 4年生を対象にプログラミング授業を行いました。テーマは「海」で、魚やカニなどが動いたりもぐったりするようにプログラミングし、パソコン操作の仕方やアイディア次第で楽しく動かせることができました。とても楽しく学習することができました。

  

 

たこあげ

 1年生は、生活科でたこあげをしました。少し風が吹いていたので、よくあがりました。風が弱くなると、子どもたちは元気に校庭を走り回っていました。高く上がっているたこを子どもたちは笑顔で見上げていました。