こんなことがありました!

出来事

鉛筆 6年生で「租税教室」を実施しました

 今日は、須賀川法人会の4名の方々においでいただき、6年生で「租税教室」を行いました。税というと大人の話のように聞こえますが、子どもたち自身も税を払っていること、私たちの身のまわりのあらゆるところに税が使われていることなどを、写真や動画を使ってわかりやすく教えていただきました。授業の最後には、100万円、1,000万円、そして何と1億円のお札の「みほん」を見せていただき、全員でその重さや感触を確かめました。
 今日の「租税教室」は、その内容をこれからの社会科の学習に役立てていくことはもちろん、子どもたちが社会や政治に対する関心を持つきっかけにもなりました。
 講師の先生方には、子どもたちのためにと、わざわざお仕事を休んでおいでいただきました。本当にありがとうございました。

体育・スポーツ 昼休みのなわとび自由練習が始まりました

 今日から、昼休みの「なわとび自由練習」が始まりました。毎週水曜日の13:00から5分間、全校児童がワークスペースや体育館に集まり、なわとび記録会に向けて自分の種目を練習します。
 本校では、「白方っ子タイム」と名付けて、体を動かして体力や運動能力を高めたり、児童どうしの交流を深ながら自主的に行動する態度を育てたりすることをねらいとして、業間や昼休みにいろいろな活動を行っています。
 なわとび記録会は、2月17日(水)2・3校時に低学年、18日(木)2・3校時に中学年、19日(金)2・3校時に高学年で実施します。体育館で行いますので、どうぞ寒くないようにして応援においでください。

バス 5年生がテレビ局見学に出かけました

 今日は、5年生が研修バスを使ってテレビ局の見学に出かけました。見学をさせていただいたテレビ局は、郡山市にあるFCTです。こどもたちは、局内で実際に使われているスタジオやニュースセンターを見学させていただき、なんと、「ゴジてれChu!」のスタジオで、普段テレビで見ているアナウンサーの方に直接説明もしていただきました。アナウンサーの方には、原稿を読むときに気をつけていることなどをうかがい、子どもたちは熱心にメモをとりました。 
 普段何気なく見ているニュース番組ですが、子どもたちは、それができあがるまでにはたくさんの人の努力と様々な工夫があることを、実感することができたようです。 
 FCTの皆様、たいへんありがとうございました。ここにはのせていませんが、最後にスタジオで全員そろって撮影した写真は、全員、まるでテレビに出ているような笑顔です。

今日からこちらで日々の出来事をお知らせしてまいります

 昨日1月8日の学校HPおよび保護者の皆様にお配りしたプリントのとおり、本日からはこちらのウェブサイトで、学校での日々の出来事などをお知らせしてまいります。
 これは、須賀川市で運営していた以前のサイトが今月末で閉鎖されることとなったためです。新しいサイトは前と比べてだいぶ体裁が変わっていますが、これまで同様、皆様にご覧いただければ幸いです。
 なお、管理者自身この新学校HPの運営にはまだ不慣れな点が多くあります。そのため、何かと不備が出ることもあるかもしれませんが、しばらくはご容赦いただきたくお願いいたします。