出来事
芸術教室
25日(木)授業参観当日の午後は、芸術教室を行いました。
昨年度末に、文化芸術による子供の育成事業に応募したところ、幸運にも当選し、無料で人形劇を見られることとなりました。
演目は「ガイ氏即興人形劇団」による「人形ファンタジー」と「ごんぎつね」でした。
第1部の「人形ファンタジー」では、身近なもので作った小道具を使っての即興劇を5つ見せていただきました。その途中で、4~6年の代表児童が「雨々ふれふれ」に挑戦し、披露しました。一度ワークショップとして動かし方を教えていただいたのですが、その成果を活かし、見事に表現することができました。
第2部の「ごんぎつね」は、毎年、小学4年生が国語の単元で学習する物語です。お話に沿って、ごんがいたずらをしたり、それを悔い、兵十に健気に栗やきのこを届けたりする様子が見事に再現されていました。
楽しみあり、感動有りととてもすてきな人形劇でした。
ご公演くださいました、「ガイ氏即興人形劇団」の皆様、本当にありがとうございました。
また、公演時間の関係で、授業参観からお昼を挟んでの芸術教室となったにもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただけたこと、心より御礼申し上げます。
授業参観風景(4~6年生)
授業参観風景(1~3年生)の続きです。
4年生は、体育科の単元「思春期になって」でした。昨年度同様、須賀川市の思春期性教育事業を活用し、講師として松本先生にご来校いただいて授業を行いました。
松本先生から、第二次性徴で男女に表れる体と心の変化について、スライドショーで説明していただいたり、赤ちゃんの人形を見たりしながら、わかりやすく教えていただきました。
5年生は、国語科の単元「作品を自分なりにとらえ朗読しよう」で、大造じいさんとガンを読みました。
登場人物の様子や行動、心情を表す言葉を書き出し整理して、心の動きについて話し合いました。
6年生は、社会科の単元「明治の国づくりを進めた人々」でした。
江戸時代の寺子屋と明治時代の学校の2枚の絵を見比べ、何が違うかを話し合うことで、時代の変化を捉え、明治維新の改革に対して興味を高めることができました。
授業参観風景(1~3年生)
今日は、2学期最初の授業参観日でした。
午後に芸術教室を開催する都合で、午前中の実施にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
1年生は、算数科の単元「たしざん」でした。
ブロックを使いながら、1位数どうしの繰り上がりのある加法計算について学びました。
早くできた子がまだわからない子に教えてあげるという姿も見受けられました。
2年生は、算数科の単元「形をくらべよう」でした。
様々な三角形と四角形を、辺の数や頂点の数に注目してグループ分けをしました。
実際に、画用紙で作った図形を操作したり、黒板に出て説明したりする活動に、積極的に取り組んでいました。
3年生は、算数科の単元「どんな計算になるのかな」でした。
答えが千の位になるかけ算の筆算の仕方を学習しました。たくさんの子が黒板に出て自分の計算方法を板書したり、それを説明したりしました。
4~6年生については追ってアップします。
特設合奏クラブがんばっています!
岩瀬地区音楽祭(第2部合奏)、通称”合奏祭”までちょうど1週間となりました。
1学期からコツコツとがんばってきた成果が、演奏に表れています。
今朝は、演奏を通して行うことに加え、鍵盤ハーモニカの担当の子ども達が、演奏に合わせて動く「ドリル」の練習もしていました。
ウェーブのように上下したり、トランペット奏者がやるように鍵盤ハーモニカを動かしてみたり、交差するように動いてみたりと、聴くだけでなく、見ても楽しい演奏になっていました。
さあ、本番は目の前。自信を持って演奏できるよう、残り1週間、しっかり最後の調整をがんばってほしいです。
教育実習生授業
今月1日から始まった橋本さんの教育実習も残すところ2日となりました。
24日(水)には、実際の教員と同じように、学習指導案を作成しての実習授業を行いました。内容は国語科の単元「カンジーはかせの大はつめい」で、漢字と漢字を合体させてどんな漢字ができるかを考えるものでした。
今日の日のために、教科書や参考書籍を読み込んだり、教材を作成したり、発問や指示を考えたりと、一生懸命に準備をされていました。
授業は校長、教頭、担当教諭の3名が見守る中での実習だったので、とても緊張されているようでしたが、いつもの笑顔を絶やすことなく授業を進めていたのがすばらしかったです。
3年 スーパー見学
最初に、普段見ることのできない、バックヤードを見せていただきました。果物をすばやく切ってカットフルーツのパックを作っているところや、肉を機械でひき肉にしているところなど、見ていてワクワクするようなお仕事の様子を見ることができました。
その後、店内を案内していただきました。国内だけでなくいろいろな国から食料が集まってきていることや、どのように工夫して陳列しているかなどをわかりやすく教えていただきました。
最後は一人500円で日用雑貨のお買い物に挑戦しました。予算をオーバーしないよう考えながらかごに入れ、最後は店員の岩本さんにお世話になりながらセルフレジにチャレンジ。今年の3年生はセルフレジを経験したことのある子がとても多く、手慣れた様子で精算している姿が見受けられました。
ご多用の中、とてもわかりやすく対応してくださいました大内様、岩本様はじめメガステージ須賀川南店の皆様、本当にありがとうございました。貴重な体験ができました!
特設陸上クラブ、がんばっています!
「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」まで、あと2週間ほどとなりました。
各種目に分かれての練習では、子ども達の動きが回数を重ねる毎によくなってきています。
大会に出場する選手は、学校代表としての誇りを持って、自己ベストが出せるよう、残りの練習をがんばってほしいです。
応援にまわる5年生は来年の出場に向けて、しっかり基礎固めをしたり、選手のサポートをがんばったりしてほしいと思います。
明日は授業参観日です。
4校時が授業参観、5・6校時が芸術教室で、「ガイ氏即興人形劇場」による人形劇を鑑賞します。
ご多用の時期とは思いますが、保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
要項は先週末に配布しておりますのでご確認ください。
なお、下のPDFでも確認いただけます。
第3回授業参観要項.pdf
食育の日
須賀川市では、毎月19日を「食育の日」としています。
今年度は
「和食を食べよう!」~魚を主催としたバランスの良い食事~
というテーマを設け、それを献立に取り入れ、食育の教材となるよう工夫しています。
今月19日(金)の献立は
麦ご飯 牛乳 鮭の塩焼き 三色おひたし さつま汁
でした。
給食の時間に、養護の先生から
今日が食育の日であり、それが今日の献立に反映されていること
魚の皮も栄養があるので食べられるといいこと
などを教えてもらいました。
最近の子ども達は、昔に比べ、魚を食べる機会が減ってきています。
食べ慣れていることは、好き嫌いせずに食べるための重要な要素の一つとなります。
ぜひ、ご家庭でも、魚を食べる機会を作っていただけましたら幸いです。
岩瀬地区理科作品展
本校では、夏休みの課題の一つとして、3年生以上の子ども達が自由研究に取り組みました。
その作品を「岩瀬地区理科作品展」に出品したところ、6年女子が金賞、19名が銀賞に入賞しました。おめでとうございます。
入賞した作品は、本校昇降口入ってすぐの所に展示してあります。
おいでの際は、ぜひご覧いただければと思います。
〒962-0711
福島県須賀川市塩田字作田1番地
TEL 0248-79-2180
FAX 0248-89-1703