もっと素敵な白方小がある! きっと素敵な白方小になる!!
白方小学校は<ユネスコスクール>です。
※ 当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます
『宿泊学習』の予定されていた活動も終了し、子どもたちは「別れのつどい」(交流の家を退所する時のセレモニーで、学校・団体が単独で行う)に臨みました。交流の家の先生からお話を聞き、子どもたちも感謝の言葉を述べました。子どもたちは、様々な思いを胸に3日間友達と過ごした「国立青少年交流の家」に別れを告げました。
ついにどの班でも「焼きそば」が完成しました!子どもたちも一安心!できあがった焼きそばを皿に盛り付け、食べました。どの子も「おいしい!」と満足そうでした。忘れられない「味」そして「活動」となったと思います。後片付けも班で協力しながら、しっかりと行いました。
野外炊飯の焼きそば作りでは、完成しない班はお昼を食べることができません。どの班の子も一生懸命でした。最初は、戸惑っていた班も、いつしかまとまり、全員が協力して一つの目標に向かってがんばりました。
『宿泊学習』第3日目、いよいよ最後の大きな活動となりました。「野外炊飯」を行い、焼きそば作りに取り組みました。すべて自分達で行います。火も自分達で起こします(薪を使用)。
『宿泊学習』第3日目、朝食の後、子どもたちは、交流の家の周囲の雄大な自然を生かした「樹木オリエンテーリング」に取り組みました。これは、班ごとに何種類もある木々の名前が掲示してある
「カード」を時間内にどのぐらいの数を見つけるられるかを競い合うゲームです。班全員の協力がポイントとなります。最後には、班全員が手をつないでゴールします。とても楽しそうでした。