今日の出来事

カテゴリ:今日の出来事

第1学期終業式

 720()71日間の第1学期が終了しました。校長から1学期間の子どもたちのがんばりを紹介しました。どの子も、いろいろできるようになったことが増えた1学期でした。続いて、1・3・5年生の代表児童が「1学期の反省と夏休みのめあて」を発表しました。がんばったことや思い出、夏休みのめあてを堂々と発表できました。同じ発表する上級生が、1年生が発表しやすいように台を準備するなど、思いやりのある面も見られ、それぞれに成長を感じられた第1学期の終業式になりました。

 夏休み中、子どもたちが事故にあわないよう、家庭での声かけをよろしくお願いいたします。
 
 

お~いお茶

 本校では、俳句づくりに力を入れています。「お~いお茶新俳句大賞」コンクールに出品したところ、本校児童が佳作特別賞を受賞しました。お茶の包装の俳句に採用されることになりました。素晴らしい力です。

お道具箱整理

 明日720()で、第1学期が終了します。各学年で持ち帰るものの整理や宿題の確認などを行いました。自宅に持ち帰った後、きれいに洗ったり、足りないものの補充などを休みの始めにお願いします。

おすすめの本の紹介

 5年生の「おすすめの本を紹介します」の授業で、子どもたちがおすすめする本を、本の帯(おび)にして展示しました。「ここがすごい!」「泣けてくる!」など、それぞれの児童の思いが表されていました。
 

AED講習会

 715()に須賀川地方広域消防組合の渡辺様と木下様をお迎えして、AED講習会を行いました。15名の保護者の方々と教員の40名程が参加して心肺蘇生法とAEDの体験をしました。

 大切なことは、迅速な通報をすることと、救急隊が来るまで続けることだそうです。そして、何よりも「その人を助けたい」という気持ちが大切だと教えていただきました。

 まもなく、夏休みに入ります。水の事故が多くなる時期なので、学校では継続して、川や池に近づかないことを指導していきます。保護者の皆様にも、家庭での指導をお願いします。
 
 

なかよし集会(1・2年)

 中休みに1・2年生を対象に、集会委員会がなかよし集会を開きました。「どうぶつ進化じゃんけん」を考えて行いました。「いもむし→さなぎちょうさるごりらにんげん」と進化していくように順番を考えました。1・2年生児童は、それぞれのどうぶつになりきって、物まねをし、じゃんけんに勝ったら、次の動物になれるということで、とても楽しんで活動していました。集会委員会の児童のアイデアには感心します。
 
 

体育専門アドバイザー派遣事業

 714()に福島県県中教育事務所より、体育専門アドバイザーの小野川先生をお迎えして、授業をしていただいたり、指導方法のアドバイスをいただいたりしました。運動の場の工夫など、多くの面で生かせることがありました。今後の指導に生かしていきます。

 
 

なかよし集会(5・6年)

 714()に集会委員会の児童がなかよし集会を開きました。ドッジボール大会を開き、ボール2個で紅白に分かれて行いました。5年生も6年生もドッジボールが好きで、積極的にボールを取りに行ったり、逃げたりしていました。
 

科学あそびクラブ

 7月13日(水)の科学あそびクラブで、ジャンボシャボン玉作りをしました。洗剤とせんたくのりを混ぜて、シャボン液を作ったところ、人が入れるような大きなシャボン玉ができました。うわぁっと歓声が上がると、あっという間に割れてしまいました。子どもたちは、繰り返し、針金ハンガーやカラーワイヤーを曲げた特製の道具で楽しく科学あそびを楽しみました。
 
 

俳句教室(1年)

 713()に1年生の俳句教室を行いました。50音の読み書きがしっかりできるようになってきた1年生ですが、日常生活からたくさんの言葉や表現方法を知っているようです。俳句のつくり方について江藤先生から話を聞くと、中にはすらすらとつくりあげる児童もいました。俳句づくりが柏城小の伝統の一つになっていることを感じました。