こんなことがありました

日々のできごと

避難訓練

  

地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。

「おかしも」の決まりを意識し、整然と避難することができました。

「自分の命は自分で守る」ために、こうした機会を大切にしていきます。

学校探検

  

1・2年生が学校探検をしていました。

2年生が1年生をリードしながら、学校中を案内していました。

普段は入らない部屋も見ることができ、興味津々の様子でした。

授業研究が始まりました

  

今年度のトップバッターは、3年生です。

自分たちの住む地域を、簡単な地図に表していきます。

なかなか難しいところもありましたが、仲間と相談し合いながら、進めていくことができました。

自分の考えを伝え、仲間の考えも受け入れながら、よりよいものを創っていく姿が見られました。

交通教室

  

  

道路の正しい歩き方や自転車の乗り方を学ぶ交通教室が行われました。

6年生への交通安全推進員委嘱状交付の後、

低学年は道路での歩行練習、中学年は校庭での自転車練習、高学年は道路での自転車練習を行いました。

「自分の命は自分で守る」ことを意識し、左右の安全確認や自転車の乗り方を学びました。

歯科検診

  

学校歯科医の廣田先生に、子どもたちの歯の様子を診ていただきました。

虫歯や歯肉炎の子が少なく、とてもよい状態だとのことでした。

ご家庭で、正しい歯磨きを心がけてくださっているおかげだと思います。

ありがとうございます。

授業参観

  

  

今年度初めての授業参観です。

新しい学年になり、意欲的に学ぶ子どもたちを観ていただけました。

この後、PTA総会、学級懇談会が行われました。

ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。