こんなことがありました

日々のできごと

新体力テスト

  

雨で校庭が使えないため、体育館で可能な種目を実施しました。

上級生と下級生でグループを作り、各種目を回っています。

やり方を教え合ったり、励まし合ったり、素敵な姿が見られました。

授業風景

  

梅雨に入り、じめじめとした朝を迎えています。

知能テストや地域の歴史講座など、いろいろなことがある一日です。

今週も、仲間とともにがんばりましょう。

江花川の水質調査

  

4年生で「せせらぎスクール」を実施しました。

遊水会の方々に教えていただきながら、川の生き物を採取し、分類分けを行いました。

その結果、江花川の水質レベルは「2:ややきれい」となりました。

地域の川をきれいにするために、自分たちができることを考えていきます。

税金の大切さ

  

須賀川市法人会の方にお出でいただき、租税教室を行いました。

ビデオや講義を通して、税金の意味や種類、その大切さを学ぶことができました。

1億円のレプリカを見せていただき、子どもたちは驚いていました。

本は心の栄養

  

長沼地区では、学校司書の先生が小中3校をローテーションで勤務しています。

子どもたちが本に興味が持てるよう、色々と工夫をしていただいているので、

図書室の利用者数が増えてきています。

本は心の栄養です。どんどん読書に取り組みましょう。

浄水場見学

  

4年生の社会科見学で、鏡石浄水場を訪れました。

係の方からお話を聞いた後、新しい施設を見せていただきました。

実際に、採取した水が家庭に届くまでの流れを知ることができました。

長沼小の4年生との合同見学で、交流を深めることもできました。

美味しいお米になりますように

  

特別非常勤講師の深谷さんに教えていただきながら、5年生が田植えに挑戦しました。

等間隔に印をつけ、一苗一苗、心を込めて植えていきました。

ぬるっとした土の感覚に驚きながらも、最後は手際よく植えることができました。

秋の収穫に向けて、しっかりと管理をしていきます。

須賀川市学校教育アドバイザー来校

  

  

須賀川市学校教育アドバイザーの永島先生が来校し、

午前中は全学年の授業、午後は6年生の算数を観ていただきました。

子どもたちが主体的に学び、聴き合える授業づくりをするために、

たくさんのご指導をいただきました。ありがとうございました。

代掻き

  

来週の田植えに向けて、5年生が学校田の代掻きをしました。

硬くなった土に水を張り、みんなで柔らかくします。

美味しいお米が収穫できることを願って、汗をかきながら作業していました。