こんなことがありました

日々のできごと

よりよく磨いて むし歯予防

 6月21日(火)、5校時の歯科指導(5年生)の様子です。2~6年生で、6月上旬から開催してきました歯科指導の最終日(1年生は日曜参観日に実施予定)でした。養護教諭より、より効果的な歯磨き法を指導しました。家庭での歯磨きで実践し、むし歯予防に努めることを期待しています。

人権の花を育て、思いやりの心を育みます

 6月21日(火)、人権の花運動贈呈式の様子です。本市企画政策課の職員の方より、ベコニアのプランターを贈呈いただきました。代表児童がしっかりと、今後の取組への意欲表明をしました。大切に育てながら、同時に子ども達の人権意識を向上させ、思いやりの心を育みます。

低学年 水泳学習①に出発

 6月21日(火)、マイティスイミングスクールでの水泳学習のために出発する低学年児童の様子です。担任2名とともに高木(男子更衣室、見学児童看護、緊急連絡担当として)が同行しました。スクールの3名のコーチと連携し、安全で効果的な水泳指導に努めます。

公共施設に見学学習

 6月9日(木)、2年生が研修バスで校外学習を行いました。長沼郵便局や長沼図書館、長沼農村環境改善センターを見学しました。担当者の説明をよく聞き、実際の施設を見学するとともに、葉書を出したり、本を借りたりする体験も行いました。

リモートでのスマホ・携帯安全教室

 6月17日(金)、3校時のスマホ・携帯安全教室の様子です。5・6年の児童が、リモートでの安全教室に臨みました。集中して取り組み、代表しての発表にも積極的に挙手して答えていました。文字やスタンプによるコミュニケーションの難しさを実感していました。

筆順を大切に

 6月16日(木)、2校時の授業の様子です。2年生は、新出漢字の学習の場面でした。1画1画、筆順を確認しながら進めていました。筆順は、原則が確立されており、字形に直結する大切なものです。積み重ねが不可欠です。

歯科検診補正

 6月15日(水)、歯の衛生集会後の様子です。歯科検診の日に欠席等で未検査となっている児童が、集会のためにご来校いただきました学校歯科医の廣田様に診ていただきました。治療の必要がある場合は、後ほどご連絡いたします。

むし歯はそのままでは治らない

 6月15日(水)、歯の衛生集会の様子です。学校歯科医の廣田様をお迎えし、保健委員会児童がこれまでの準備・練習の成果を活かし、立派に開催しました。学校一歯がきれいな児童を紹介した後、歯に関するクイズとむし歯に関する寸劇を発表しました。最後に、廣田様より、資料を基にしたむし歯のできるメカニズムのお話をいただき、アンパンマンとハミガキマンが活躍するDVDを鑑賞しました。子ども達は、歯磨きによるむし歯予防の大切さを心に刻んでいました。むし歯はそのままでは治らないことも学びました。治療がまだのお子さんに関しては、歯科医への受診にご配慮をお願いたします。

向上した実感を持たせたい

 6月10日(金)、放課後の授業研究会の様子です。5校時の松山教務主任の授業を受けて協議をしました。筆順と点画のつながりを意識して整えて書くと言う高い課題に懸命に食らいつき、練習用紙を選び、規準に沿って練習し、友達同士で批正し合う様子等から発見したことを共有することにより新たな学びを得ることができました。

筆順と点画のつながりを意識しながら

 6月10日(金)、5校時の6年生の授業研究の様子です。国語科書写「筆順と点画のつながり」の授業でした。高い課題(筆順と点画のつながりを意識しながら、多くの規準を達成する)に対して、練習用紙を選らんだり、グループの友達と確認し合ったりしながら解決にあたることができました。子ども達は、集中を切らさず「快晴」を書き上げるとともに、試し書きと見比べて各自の向上を確認していました。

 

様々なリコーダーの音色を

 6月13日(月)、4校時、3年生のリコーダー講習会の様子です。リコーダーを購入した業者さんを通して紹介していただいた、東京リコーダー協会の講師・井川様に来校いただき、ご指導を受けました。お持ちいただいた多くの種類で、大きさも様々なリコーダーを見たり、それぞれの音色を聞いたりして、子ども達はうっとりとしながらも、リコーダーの学習に対する意欲を高めていました。

江花川の水質は?

 6月13日(月)、4年生のせせらぎスクールの様子です。江花川で遊水会の3人の方々からご指導をいただきました。川に下りる地点まで、植物の様子を観察しながら進みました。川では、水流の速さを測定したり、パックテストにより水質の汚れ具合を調べたりしました。加えて、水生生物を捕獲して分類し、集計により水質を探りました。“きれいな水”に近い水質であるとの結果でした。子ども達は環境を守ることの大切さを実感していました。

カリキュラムマネジメントを学び合う

 6月3日(金)、放課後の授業研究会の様子です。5校時の山崎算数主任の授業を受けて協議をしました。カリキュラムマネジメントに努め、高い課題の多くの種類のプリントに懸命に食らいつき一心に解き進めていく様子等から発見したことを共有することにより新たな学びを得ることができました。

カリキュラムマネジメントの実践

 6月3日(金)、5校時の4年生の授業研究の様子です。算数科「角の大きさの表し方を調べよう」の授業でした。高い課題(鋭角や鈍角、180度、180度より大きい角度を測る、分度器を斜めにして図る等)を単元の導入に設定しました。子ども達は、自分でプリントを選び、裏面の答えを確かめながら解決にあたることができました。

 

高い課題での子どもの学び

 5月20日(金)、放課後の授業研究会の様子です。5校時の佐藤生徒指導主事の授業を受けて協議をしました。高校入試問題と言う高い課題に懸命に食らいつき、友達同士で解き進めていく様子等から発見したことを共有することにより新たな学びを得ることができました。

少し時が流れましたが

 5月20日(金)、5校時の5年生の授業研究の様子です。社会科「国土の気候の特色」の授業でした。高い課題(3つの県庁所在地の月別の平均気温と降水量のグラフを理由を基に選択する)に対して、資料を読み込んだり、グループの友達と話し合ったりしながら解決にあたることができました。子ども達は、根拠を探るために試行錯誤しながら解決を図っていました。

 

故郷への理解と愛情を

 6月10日(金)、3校時、6年生のふるさと学習の様子です。須賀川市博物館の管野様を講師をお迎えし、今月23日(木)に、研修バス(午前中)と徒歩(午後)とで計画しているふるさと学習の事前学習を行いました。資料や土器をお持ちいただき、詳しい説明をいただきました。最後には、本校学区から出土した土器を持たせていただきました。今後、さらに自分たちの故郷への理解を深め、愛情を育てていきます。

偶数学年で知能検査

 6月10日(金)、2校時の授業の様子です。2・4年生は知能検査を行っていました。6年生は、理科の入り分科(橋本教頭)の授業のため、1校時に済ませていました。精一杯、集中して取り組んでいました。検査結果を今後の指導に活かして進めます。

命を守る③

 6月10日(金)、正面玄関脇花壇の奇跡のアジサイの様子です。明日11日は土曜日のため、前日ですが掲載します。つぼみが出てきて、だいぶ大きくなってきました。

 先日の不審な書き込みに対応した児童の送迎につきましては、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。今後も、保護者の皆様の側に立った情報提供に努めていきますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 また、その日、学校付近の交差点で交通死亡事故がありました。現在、現場には花等が手向けられております。立哨指導の最後に交通教育専門員の小林様にご挨拶をして校舎に戻るのですが、その際に両手を合わせてから帰る毎日です。命を守るため、お子さんを同乗させる際には、今一度シートベルトの着用についてご確認いただければ幸いです。念のためのお願いです。

インタビュー デビュー

 6月9日(木)、2校時、1年生が学校探検(今回の主眼は、インタビュー)をしに校長室に来た際の様子です。4班に分かれ、それぞれに質問をしたり、答えを記録したり、耐火書庫の中を見たりしていきました。出る入るのあいさつ等、しっかりとできました。

人権の花 ご覧ください

 6月3日(金)に撮影した“人権の花運動”のベコニアです。正面玄関前で栽培しています。本年度、本校は、須賀川市の“人権の花運動”推進校に指定されました。昨年度に増して人権教育の充実を図ります。来校された際にはご覧になられて、ご家庭での話題にしていただき、人権意識や思いやりの心についてお話しいただければ幸いです。

特設陸上部の練習を開始します

 6月7日(火)、業間時に実施しました特設陸上部開きの様子です。担当教師から練習時の心得や練習方法等について説明しました。子ども達は、集中して話を聞き、練習への見通しを持つとともに、意欲を高めていました。

 開始前には、2校時が終了してマットを片付けていた2年生を進んで手助けする姿がありました。流石、高学年生、伝統的に思いやりの心が育っています。

卒業アルバム撮影

 本日、6年生の授業中の様子を卒業アルバム用に撮影していただきました。通常の授業の様子をカメラマンさんが、いいショットを見つけて撮影してくださいました。どんなアルバムができるか楽しみです。