こんなことがありました!

出来事

元気いっぱい運動会

13日(土)は運動会でした。

今年は、子どもたちが立てた「キミの本気、主役はキミだ」スローガンが校舎に貼ってあります。

開会式

白方っ子体操

徒競走

どうする!?大綱引き線!!

よさこいソーランロック

さがし物はなんですか?

Shirazon プライム

チェッコリ玉入れ

鼓笛パレード2023

ラッキカラーは何色?

ぐるぐるタイフーン

大玉送り

閉会式

紅白ともに、力一杯戦い、笑顔一杯の運動会になりました。

一人一人の本気がたくさんあふれました。主役はまさに一人一人です。

 

準備、運営、片付けまで保護者の皆様には大変お世話になりました。

何より、頑張る子どもたちに熱い熱い応援をいただき、本当にありがとうございました!

いよいよ明日は運動会

いよいよ明日は運動会です。スローガン「キミの本気 主役はキミだ」のもと、張り切って練習してきました。

 

万国旗や看板も準備し、6年生からの応援メッセージも出現しました。

 

校庭もバッチリきれいになって、元気な白方っ子を待っています。明日晴れますように!

田植えをしました

本日は、講師に坂本さんご一家をお迎えし5年生が田植えをしました。

素足で田んぼに入る子も多く、「うわーっ、気持ちいいーっ!」と温かい水の感覚を味わいました。

晴天に恵まれ、泥だらけになりながらもせっせと餅米を植えました。収穫が楽しみですね。

 

奉仕作業

5月13日は運動会です。子どもたちの立てたスローガンは「キミの本気、主役はキミだ!」です。

この言葉通り、子どもたちは本気で練習に取り組み、主役として準備を進めています。

 

本日は保護者の皆様にお集まりいただき、運動会に向けて奉仕作業を実施しました。

 

前庭・プール周辺の草刈り

花壇の草むしり

校庭整地

入場門設置やテント取り出しもお世話になりました。

おかげさまで、素晴らしい環境で運動会が実施できます。本当にありがとうございました。

 

 

授業参観日です

本日は今年度1回目の授業参観日でした。各学年の様子をごらんください。

 

第1学年 国語「えんぴつとなかよし」

小学校に入学して初めての参観日です。お家の人をお昼前からずっと待っていました。

鉛筆を正しくもって、学校で初めて自分の名前を書いてみました。とっても上手にかけました!

 

第2学年 音楽「強さやはやさを感じて」

音楽室で「天国と地獄」「山の魔王の宮殿にて」を聴きながら曲の感じを体で表現しました。

途中で本物の魔王?が登場し、勇敢に戦う2年生でした。

 

第3学年 算数「九九を見直そう」

教室が2階になり、気持ちもぐっと大人になった3年生。今日は九九を活用して大きな数のかけ算にチャレンジしました。友だちと一生懸命相談しながら問題に挑みました。

 

第4学年 社会「県の広がり」

地図帳の「さくいん」の利用の仕方を学びました。索引を引いて位置情報をとらえると、あっという間に探していた土地が見つかります。「地図帳つくった人は天才だね!」というつぶやきが聞こえました。

 

第5学年 算数「整数と小数の仕組みをまとめよう」

5枚のカードを使って5けたの数字をづくりをしました。「一番小さな数」や「2番目に大きい数」「30に一番近い数」などを、位取りの考え方で説明できるよう話し合いました。

 

第6学年 算数「つり合いのとれた図形を調べよう」

点対称の図形の仕組みや特長を生かして作図をしました。とても難しい課題でしたが、グループで協力して解決を目指していました。頼もしいですね。

 

なかよし学級「つり合いのとれた図形を調べよう」

パソコンのプレゼンソフトや実際の図形を動かしながら、線対称の意味をとらえることができました。180回転させるともとの図形にぴったり重なることに気づきました。

 

その後、各学級での懇談会、PTA役員会が開催されました。

今年度も、保護者の皆様にお世話になることが多くなりますが、子どもたちのためにもよろしくお願いいたします。

 

自分の命は自分で守ろう

本日避難訓練を実施しました。

放送をよく聞き、指示に従って整然と避難することができました。

講師としておいでくださった須賀川地方広域消防組合長沼分署の皆様からもお褒めの言葉を頂きました。

その後は水消火器を使った初期消火訓練、多目的室での煙体験を通して、いざというときの行動について体験を通して学ぶことができました。

交通安全推進委員委嘱状交付式

本日3校時は交通安全推進委員委嘱状交付式がありました。

代表児童による誓いの言葉の後、6年生に委嘱状が交付されました。

岩瀬駐在所の白瀬さん、安全教育専門員の阿部さんからもご講話を頂きました。

私たちは多くの方々に見守られています。もちろん自分でも、登下校時や放課後外に出るときは十分車に気をつける事が大切です。お互いに声を掛け合い、安全に生活しましょう!

着任式・第一学期始業式、そして入学式

6日(木)、いよいよ令和5年度が始まりました。

まず、多目的ホールで着任式です。

今年度は5名の先生方を新しくお迎えしました。みんなとても良いあいさつや返事です。素敵な出会いになりました。

続いて第一学期の始業式です。代表児童にピカピカの教科書が手渡されます。「どんな勉強をするのかな?」とわくわくしますね。

全員立派に進級しました。力を合わせ、楽しい学校生活を作っていきましょう。

続いて体育館で入学式が行われました。今年は男子5名、女子7名の1年生が入学します。6年生が、在校生を代表して歓迎の言葉を述べました。

立派な入場、元気な返事、にこにこの笑顔。やる気満々の1年生の皆さんが白方小の一員と也、総勢80名になりました。これからの学校生活を楽しんでいきましょう!

 

先生方とのお別れの式

今日は離任式です。

お世話になった、5名の先生方とのお別れの式です。

お一人ずつご挨拶いただき、白方小学校の皆さんとお別れをしました。

いつまでもお元気で!またいつかお会いできる日を楽しみにしています。

教室移動のお手伝い

本日は教室移動でした。

新5・6年生の皆さんが一生懸命物品の移動や掃除に取り組みました。

新年度、新しい教室で気持ちよくスタートできそうです。新5・6年生の皆さんありがとうございました!

 

旅立ちの日

本日は6年生19名が小学校を旅立つ日です。

一人一人が立派な態度で証書を受け取ることができました。まさに6年間の学びの集大成であることが、充実した表情から伺えます。

6年間の歩みや教職員・在校生・家族への感謝を綴った別れの言葉、気持ちをしっかりのせて歌った「花は咲く」、どれも心に響きました。ともに歌うのは最後になる校歌も、感慨深いものになりました。堂々と退場する姿に、会場は感動と祝福の拍手に包まれました。

白方小学校の誇りある卒業生として、ますます胸を張ってこれからの歩みをすすめていってください。

19名のみなさん、卒業おめでとうございます!

令和4年度修了式

本日2校時は今年度の修了式でした。

子どもたちは1年間をしっかり締めくくろうと、しっかりした態度で式に臨みました。

校長からは、各学年ごとに今年頑張った様子を伝えました。まっすぐ背筋を伸ばして話を聞く子どもたちの姿に、1年間、充実した学校生活であったことがが感じられます。

本校で目指している「すすんで学習する子ども」「思いやりのある子ども」「明るく元気でたくましい子ども」の姿に、一人一人が成長しました。

1年生から5年生の68名のみなさん、修了おめでとうございます!

 

PTA奉仕作業でした

本日8時から、PTA奉仕作業を実施しました。

校舎の窓やトイレをとてもきれいに掃除していただきました。

ご協力いただいた保護者の皆様、6年生をはじめとする児童の皆さん、ありがとうございました。

気持ちのよい校舎で来年度を迎えることができそうです!

6年生に感謝の気持ちを込めて

 3月2日(木)。日増しに春の気配を感じるこの日、白方小学校でも鼓笛引継ぎ式と6年生を送る会を実施しました。これまでお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えられるように、1年生から5年生までみんなで力を合わせて頑張りました。

 

〇鼓笛引継ぎ式〇

        

 

 1年生と2年生が見守る中、令和4年度鼓笛隊の最後の演奏が行われました。6年生の主指揮を担当した児童が激励の言葉を述べ、令和5年度新鼓笛隊へ楽器が引き継がれました。3年生は鼓笛隊デビュー。4年生は自分の担当楽器が決まって初めてのお披露目。5年生は新鼓笛隊の主指揮を筆頭に、6年生の思いを引き継ぎ、ぐんと背筋が伸びた引継ぎ式でした。

 

〇6年生を送る会〇

  

 

  

 

 

 5年生の実行委員が中心となって考えたレクリエーションで全力で走ったり、ハプニングに大笑いしたり、1年生が全校生を代表してプレゼントを渡してみんなの感謝の気持ちを伝えたり・・・6年生と楽しいひと時を過ごすことができました。

 6年生を見送って教室に戻ると、6年生からのメッセージと、手縫いの雑巾のプレゼントが置いてありました。嬉しいサプライズに、後輩たちの笑顔があふれました。かっこいい背中を見せ続けてくれた6年生と一緒に過ごせるのも、あとわずかです。

(高学年)なわとび記録会

 本日、高学年のなわとび記録会を行いました。

自己ベストを更新することができた子。

真剣なまなざしで友達を応援することができた子。

得意なこと、苦手なこととの向き合い方を学ぶことができた子。

さまざまな成長が見られ、感動しました。

応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

  

  

(中学年)なわとび記録会

 本日、中学年のなわとび記録会を行いました。

自分の目標に向かって一人一人が最後まで諦めずに、取り組むことができました。

悔しい思いをしていても、友だちの応援をする素晴らしい姿が見られました。

お忙しい中、応援いただきありがとうございました。

(低学年)なわとび記録会

 

 本日は、低学年のなわとび記録会を行いました。

 持久跳びでは、金賞(2年生:4分、1年生:3分)を目指しました。その後は、前かけ足跳び、うしろ跳び、前あや跳び、二重跳びに挑戦! 時間ギリギリまで諦めずに跳びきりました。

 最後は8の字跳び。1・2年生全員の息を合わせて、リズムよく跳ぶことができました。

  

  

授業参観を実施しました

本日5校時は、今年度最後の授業参観です。

第1学年 生活「もうすぐ2年生」

第2学年 生活「あしたへジャンプ」

第3学年 学級活動「わたしのたん生」

第4学年 学級活動「10歳を祝う会」

第5学年 体育「体ほぐしの運動 体力を高める活動」

第6学年 国語「今、私は、ぼくは」

子どもたち一人一人の大きな成長をご覧頂きました。ありがとうございました。

鬼は外!福は内!

 各クラスで工夫しながら豆まきを行いました。給食の時間には、運営委員会が節分にまつわるクイズを出題してくれました。豆まきの後には、なぜだか汗だくの子どもたち。本気で鬼を追い出したいのね。

 

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

優しい音色にうっとり

本日昼休み、多目的ホールで音楽クラブのミニコンサートが開催されました。

曲目はドヴォルザーク作曲「新世界より」第4楽章です。これまでの練習の成果を優しくてなめらかな音色に乗せて聴かせてくれました。

集まったお友達も、素敵な音楽にうっとりと魅了されていました。

9名の音楽クラブのみなさん、素敵なひとときをありがとうございました!

3学期が始まります!

年が明け、いよいよ3学期です。

冬休み中は静かな校舎でしたが、一気に元気な子どもたちの声が響きわたり、いつもの白方小学校に戻りました。

本日実施された第3学期始業式の様子をお伝えします。

 

校長からはうさぎにちなむことわざのお話をしました。

Q、うさぎのことわざで実際にあるのはどれでしょう?

 ① うさぎのあしにねんぶつ

 ② のうあるうさぎはあしをかくす

 ③ うさぎののぼりざか

A,正解は「③ うさぎののぼりざか」です。うさぎは後ろ足が長くて強いので、平地より上り坂を行く方が得意です。皆さんも、自分のよさを生かしてうさぎのように大きくジャンプアップする年にしてください。

 

続いて、冬休みの思い出や3学期の抱負を代表児童3名が発表しました。

冬休みに楽しく家族と過ごしたことや課題に真剣に取り組んだこと、3学期は学習やなわとび記録会に向けて頑張りたいことなどを大きな声で発表することができました。

3人ともしっかりと自分の思いを伝える発表で、力強い3学期のスタートを切ることができました。

白方小学校全員で、いい年にしていきます!

明日からいよいよ冬休み

本日、第2学期終業式を実施しました。

式では、「自分のあいさつタイプは?」について話しました。タイプは大きく3つです。

1 いつも元気な声を出す「げんきタイプ」

2 にっこりスマイル「えがおタイプ」

3 人を見かけたら自分からあいさつする「じぶんからタイプ」

子どもたちに「自分はどのタイプ?」と聞いてみると、「じぶんからタイプ」と答える子が多かったです。

自分にぴったりなタイプで年末年始に気持ちのよいあいさつができるといいですね。

 

また、1・3・5年生の代表児童より2学期を振り返る作文の発表がありました。

 生活科や国語で楽しく学習したこと、合奏祭や持久走記録会で十分な成果を発揮したことなどを丁寧に発表することができました。また、今年と来年の漢字についての発表もありました。今年は欠席などで学級の仲間がなかなか揃わなかったので「揃いたい」という願いを込めて「揃」、来年は、みんなで勉強や運動を頑張りたいので「皆」を選んだという発表でした。それぞれ、思いを込め工夫を凝らした素晴らしい発表でした。

楽しかった2学期を振り返り、また来年も頑張っていこうという希望に満ちた終業式でした。

 

鼓笛の練習の様子

 今年も鼓笛引継ぎ式に向けて練習が始まりました。

 6年生から5年生、4年生へ楽器の扱い方や演奏方法などを伝えていきます。

     

 鍵盤ハーモニカを担当する3年生の練習にも熱が入ります。

 

 

 この日は5年生だけで校歌とドラムマーチを演奏しました。

 3月の引継ぎ式までにもっと磨きがかかった演奏ができるように練習を頑張ろうと、声を掛け合っていました。

江戸糸あやつり人形鑑賞

本日ふくしま文化芸術による子供育成総合事業の一環として、江戸糸あやつり人形の公演を鑑賞しました。

江戸糸あやつり人形とは、60㎝ほどの人形を20本以上の糸でつり、たくみにあやつる人形芝居です。今日の演目は、

○かっぽれ ○よいどれ ○黒かみ ○ししまい

の4つです。

人形達に本当に命が宿り、舞台狭しと動き回る様子に子どもたちの目は釘付けとなってしまいました。ししまいは、中にいる人間の息づかいまで感じる迫力満点の演技でした。

日本文化の繊細さ、奥深さを十分に堪能した1時間でした。

 

心の栄養をいただきました

16日(水)は、岩瀬図書館と図書ボランティアの皆様をお招きしてお話会を実施しました。プログラムは以下のとおりです。

1 くまのえほん やまのごちそう

2 ふくらし粉のおはなし

3 詩であそうぼう「のはらうた」より

4 ももたろう

5 ふくろうのそめものや

大型絵本やストーリーテリングなど、様々な手法で読み聞かせをしていただきました。影絵では、幻想的な世界にぐっと引き込まれ、じっくりと味わうことができました。

読書の秋にぴったりなお話会になりました。

秋の白方路を走る!持久走記録会

9日(木)は持久走記録会でした。

晴れ渡る秋空のもと、子どもたちは最後まで力強い走りを見せてくれました。

PTA役員の方々が安全旗をもってコースに立ってくださったおかげで、安心して実施することができました。また、白方こども園や保護者の皆様から温かい応援を頂いて、子どもたちはいつも以上に力を発揮することができたようです。ありがとうございました。

6年生からご招待!(1・2・6学年)

6年生が国語の学習で企画し、低学年のみんなを招待してくれました。

「ドッジボール」「なんでもバスケット」「かくれんぼ」の3つのグループに分かれて、それぞれをまわりながら、一緒に遊びました。当然6年生が様々な面で有利になってしまいますが、1・2年生が楽しめるように、独自のルールをつくったり、手加減をしてくれたりしたので、みんなで思いっきり楽しみました。

  

  

書写特別授業パート2

6月に引き続き、後藤書道教室の4名の先生方をお迎えし、11月1日、7日の2日間、

各学年で書写の特別授業を行いました。

1・2年生は初めての教室でしたが、県書き初め展に向けて元気いっぱい大きな文字を書くことができました。

3・4年生は県書き初め展の課題「お正月(3年)」「明るい心(4年)」に挑戦しました。「筆の準備体操」をすると、字の太さが自由自在に調整できることを知ってビックリ!

5・6年生の課題は「元気な子(5年)」「新春の朝(6年)」です。名前もしっかり書くことができて大満足の2時間でした。

地区文化祭に出品しました

10月29・30日、岩瀬公民館で地区文化祭が開催されました。

白方小学校からは書写、図画、焼き物を出品しました。

展示の様子を紹介します。

他にも、地区の方々の素晴らしい作品が数多く展示されていました。

芸術の秋ですね!

ESDコンソーシアム

昨日、ESDコンソーシアムを開催しました。

ESDとは「持続可能な社会づくりの担い手を育む教育」という意味です。

5年生の総合的な学習の時間で「白方農業100年計画」を考える授業を公開しました。

白方地区で直播による稲作を実践されている佐藤秀和さんにお出でいただき、白方の農業の現状と課題、農家の方々の生活などについて説明していただき、今後安定して白方の農業が続く方法を真剣に考えました。

岩瀬地区内外から30名を超える先生方に参観していただき、白方小学校の実践を紹介することができました。

また、授業・協議後は、麻布教育研究所所長村瀬公胤様より「ESDから考える学びのスタイル」と称してご講演いただきました。これからの指導の在り方について大いに学ぶ機会となりました。

 

 

歯はきれいかな?

昨日、第2回歯科検診を実施しました。

検診後、歯科衛生士の方に歯磨き指導もしていただきました。

今回しっかりみがけている子には「みがけた歯みがき賞」を発行します。

本日、一人一人に結果通知を出しました。専門医での受診が必要なお子さんは早めに診てもらってください。

大きな芋が掘れました!

昨日、1・2年生でサツマイモの収穫を行いました。

1学期に苗植えをし、こまめに水やりや草取りをして大切に育てたサツマイモです。

思っていた以上にたくさんの収穫があり、みんな大喜びです。

ゆでたサツマイモを試食すると、ほくほくでとても甘かったです。

持ち帰ったサツマイモ、ぜひご家庭でもご賞味ください。

白方フェスタ、大成功!

本日、白方フェスタを行いました。

各学年、普段の学習の成果を一生懸命披露しました。その様子を紹介します。

第1学年「大きな 大きな さつまいも」

第2学年「生きもの なかよし 大さくせん~ぼくらはみんな生きている~

第3学年「3年とうげ」

第4学年「プラスチックモンスターって?~いま、わたしたちにできること~」

第5学年「白方殿と白方姫の6人」

第6学年「最後の発表だョ!6年生集合!」

大きなステージに立ち、たくさんのお客さんの前でとても緊張したことと思います。

最後までしっかり発表する姿に、多くの拍手をいただきました。白方っ子万歳!

明日は白方フェスタ!

明日の白方フェスタに向けて、4・5・6年生で会場準備を行いました。

椅子やマット、ストーブなどを出し、普段手が届かないところを念入りにお掃除しました。保護者の皆様を迎える準備はバッチリです。

いよいよ明日は本番です。これまでの練習の成果を十分発揮できるよう、温かい励ましをお願いします!

陸上大会頑張れ!

本日全校集会で陸上壮行会を実施しました。

10月6日に鳥見山陸上競技場で行われる地区小学校陸上競技交流大会に出場する選手達が壇上に整列します。

今回は4年生が応援団を結成し、力強い応援を見せてくれました。

大会まであと一週間、全力で取り組む子どもたちを全力で応援していきます!

合奏祭壮行会

3・4年生は、9月15日(木)に市文化センターで開催される岩瀬地区合奏祭に参加するために、夏休み前から一生懸命練習を積み重ねてきました。

今日はそんな3・4年生を応援しようと、全校集会で壮行会を開きました。

曲目はディズニーでおなじみの「ジッパ・ディ・ドゥ・ダー」です。とても愉快で楽しい、3・4年生にぴったりの曲です。

緊張しながらも素晴らしい演奏を聴かせてくれた3・4年生に、みんなでエールを送りました。

本番でも、頑張ってくださいね!

きれいなキャンドルファイアー

キャンドルファイアーでは、厳かに

努力の火

友情の火

健康の火

意志の火

希望の火

の5つの火をともしました。

続いてジェスチャーゲームで楽しいひとときを過ごしました。

最後はキャンドルリレーです。互いに協力して大切に火を回します。

決して忘れることのできない素敵な夜になりました。

 

夕食風景

チキンカツ、フォー、大豆ミート味噌炒めに舌鼓!スポーツでお腹ぺこぺこだったので、とっても美味しいですね!