新着情報

出来事

明日はお弁当です

明日は岩瀬支部駅伝競走大会のため給食がありません。お忙しいこととは思いますが、お弁当を持たせてください。

よろしくお願いします。

 

特設駅伝部、英語弁論、吹奏楽部 三中生頑張っています!

 本日、表彰で牡丹絵画や須賀川市少年の主張、各種大会など、数多くの表彰が行われました。その後、8月31日(木)に開催される支部駅伝大会の壮行会、8月30日(水)の英語弁論大会に出場する3年生女子2名の弁論発表、さらに、吹奏楽による演奏発表がありました。2学期も、三中生一人一人、自分のベストを尽くし、邁進していきます。ファイト!ファイト!三中!

第2学期始業式

 本日は第2学期の始業式でした。熱中症予防のために体育館に入場せず、各教室において放送で行いました。各学年の代表の作文発表もしっかりとできていました。

   

全国中学校柔道大会 報告

 昨日もお知らせしましたが、福島県代表として全国中学校柔道大会 個人戦に出場した3年男子は、全国各地の選手の中で5位入賞という素晴らしい成績をおさめることができました。

 表彰式後の写真で見ると、本当に充実した表情をしていることがわかります。選手たちは今日、須賀川市に戻ってきます。

全国中学校柔道大会 速報③

 全国中学校柔道大会の続報です。男子個人73kg級4回戦(準々決勝)に進出した本校選手は、地元徳島県の選手と対戦。

 開始直後に小外刈りで技ありを取られ、そのまま抑え込まれて合わせ技で一本負けとなってしまいました。

 しかしながら、これまでの地道な練習の成果を発揮し、昨年の成績を大きく上回る全国大会での5位入賞!本当に立派に戦いました。おめでとうございます。

 顧問の先生を始め、これまでたくさんの方にご指導をいただき、ありがとうございました。お疲れさまでした。

 また、たくさんのご声援やご支援も、本当にありがとうございました。

全国中学校柔道大会 速報②

 全国中学校柔道大会の続報です。男子個人73kg級 3回戦に進出した本校選手は、北海道代表の選手と対戦しました。一進一退の攻防でしたが、残り1分ほどで技ありをとり、そのまま優勢勝ちをおさめ、見事準々決勝進出を果たしました。

 次は、会場地元の徳島県の選手が相手です。さらに気を引き締めて、ベストを尽くしてください!

全国中学校柔道大会 速報①

 本日、徳島県鳴門市で行われている、全国中学校柔道大会の速報です。男子個人73kg級に出場している本校選手は、2回戦からの登場。宮崎県の代表選手を相手に、1分33秒 背負投で見事一本勝ちをおさめました。

 次の3回戦は、北海道代表の選手との試合です。次も頑張ってください!

東北中学校柔道大会 速報③

東北中学校柔道大会の続報です。

 

 73kg級、準決勝に進出した3年男子は、山形県の選手と対戦。ゴールデンスコア(延長戦)までもつれましたが、惜しくも敗れ、昨年同様3位となりました。

 2人とも東北各地の上位選手を相手に、立派な試合を展開してくれました。お疲れさまでした。

東北中学校柔道大会 速報②

 東北中学校柔道大会の続報です。

 50kg級に出場している3年男子は、準々決勝で青森県1位の選手と対戦。善戦しましたが、力尽き敗退してしまいました。しかしながら、他県の1位選手を相手に、堂々の5位入賞です。おめでとうございます!

 

 73kg級に出場している3年男子は、準々決勝で優勢勝ちをおさめ準決勝に進出。昨年の東北大会に続いて3位以上が確定です。ここまできたら目指すは優勝!呼吸を整えて、自分の柔道に徹してください。

東北中学校柔道大会 速報①

 本日、秋田県立武道館で行われている、東北中学校柔道大会の結果を速報でお知らせします。

 50kg級に出場している3年男子は、1回戦を不戦勝で勝ち上がりました。2回戦の対戦相手は岩手県大会1位の選手。ゴールデンスコア(延長戦)までもつれましたが、何とか勝利し準々決勝(ベスト8)に進出です。

 

 73kg級に出場している3年男子は2回戦からの登場。岩手県の選手に見事内股で一本勝ち。こちらも準々決勝(ベスト8)に進出です。

柔道 東北大会へ出発

 本日、柔道部3年生2名が東北大会出場のため、大会会場の秋田へ出発しました。試合は明日、行われます。ぜひ、秋田の会場でも、自分の柔道をして、全力で試合を行ってきてほしいです。ファイト、ファイト三中!!!

東北大会出場教育長報告

 7月28日(金)、市役所において「東北中学校体育大会出場選手 教育長報告」が行なわれました。

 本校からは、柔道個人戦に出場する男子2名と水泳に出場する女子1名が参加しました。東北大会に向けて、それぞれがしっかりとした意気込みを発表できました。

 東北中学校水泳大会は8月6日(日)~8日(火) 郡山市のしんきん開成山プールにて、東北中学校柔道大会(個人戦)は8月9日(水) 秋田市の秋田県立武道館で行われます。応援よろしくお願いいたします。

市少年の主張大会 優良賞でした

 8月2日(水)、tetteのたいまつホールで第20回少年の主張大会が開催されました。本校からは3年女子1名が参加し、ヤングケアラーについて、父親との会話から自分が調べたことや自分の思いについて発表しました。

 夏休みに入ってからも、練習を重ねてきた成果を出すことができました。これまでの先生の指導に感謝いたします。

募金へのご協力ありがとうございました。

 7月18日(火)~20日(木)にかけて行われた、「九州豪雨に関する募金」では、多くの皆様のご協力により、29,108円に達し、集まったお金は、郵便局経由で日本赤十字社(日赤)に送金しました。皆様ご協力ありがとうございました。

県中学校体育大会 結果・成績

 22日(土)から本日まで行われていた、福島県中学校体育大会の結果をお知らせします。猛暑の中、各競技とも出場選手の頑張りが見られました。柔道で3年男子1名が個人戦で優勝し、東北・全国大会出場、3年男子もう1名が3位入賞し東北大会出場を決めました。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

◎バドミントン

・個人シングルス 3年生 2回戦 1-2で惜敗

・団体T 2回戦 対 猪苗代中 2-1で勝利

     準々決勝 対三和中 2-1で勝利

     準決勝 対ふたば未来中 0-2で惜敗

     東北大会代表決定戦 対白河中央中 1-2で惜敗 第3位

◎卓球

・男子シングルス 3年生 1回戦 3-0で勝利

             2回戦 0-3で惜敗

◎ソフトテニス男子

・団体予選TAブロック

 1回戦 対高田中 2-1で勝利

 2回戦 対清水中 2-1で勝利

 ブロック決勝 対小名浜二中 1-2で惜敗

・個人

 3年ペア 1回戦 4-0で勝利

      2回戦 3-4で惜敗

 3年・2年ペア 1回戦 0-4で惜敗

 ◎柔道

・女子団体T 1回戦 対信陵中 2-1で勝利

       2回戦 対小名浜一中 0-3で惜敗 

・男子個人階級別

 3年男子1名 優勝 東北大会・全国大会出場決定

 3年男子1名 第3位 東北大会出場決定

 3年男子1名 2回戦で惜敗

 2年男子1名 1回戦で惜敗 

・女子個人階級別

 2年女子1名 2回戦で惜敗

 3年女子1名 1回戦で惜敗

県中学校卓球大会 個人シングルス

 本日、喜多方市押切川公園体育館で、県中学校体育大会卓球競技の個人戦が行われました。

 本校からは、男子シングルス1名が出場。1回戦は向陽中の生徒に、自分のペースで試合を進め、3-0で見事に勝利しました。

 続く2回戦は、県北地区1位の大玉中の生徒と対戦。出だしにリードするなど、落ち着いたプレーで好勝負をしましたが、徐々に実力を発揮する相手にゲームを奪われ、0-3で惜しくも敗れてしまいました。

 暑い中、自分のベストを尽くしてくれました。本当にお疲れ様でした。

県中学校体育大会 出発しました

 先ほど、福島県中学校体育大会に出場する選手たちが学校を出発しました。今日は、公式練習と開会式を行う競技がほとんどですが、バドミントンのみ個人戦が行なわれます。

 明日は、ソフトテニス・バドミントン・柔道女子が団体戦、卓球が個人戦を行います。三中生の活躍を期待しています。

県大会 決意表明

 中体連県大会に出場する選手達が大会への決意表明を行いました。選手達は、県大会に向けて厳しい練習を乗り越えてきました。大会当日は、その練習してきたことを自信にして、戦いぬいてきてほしいです。ファイト!三中!

<試合会場>

男子ソフトテニス…いわき市の平テニスコート

バドミントン…白河市中央体育館

男子卓球…喜多方市押切川公園体育館

柔道…二本松市城山体育館

 

 

牡丹絵画展表彰式

 第22回牡丹絵画展の表彰状授与式が市長・教育長ご臨席のもと開催されました。市内小中学校の児童生徒作品924点から5名が選ばれ、三中からは2名が受賞しました。

1学期終業式~表彰

 本日は1学期の終業式が行われました。校長先生の式辞のあと、各学年代表者による作文発表がありました。3名の代表者は堂々とした態度で発表していました。

 終業式後は生徒指導の先生から、夏休みの生活の注意事項や夏休みを通じてチャレンジしてほしいことなどの話がありました。

 表彰では中体連の県中大会以降のものから、校内の学級旗コンクールや漢字コンテストの表彰が行われました。

文化祭のテーマ発表

文化祭実行委員長、副委員長より、文化祭のテーマの発表がありました。テーマは「Let’s go together ~僕たちしか味わえない瞬間を~」です。「みんなで作り上げる」「一瞬一瞬を大切にして活動する」という意味が込められているようです。

1年生の学年集会を実施しました。

 1学期も終盤を迎え、1年生は学年集会を行いました。各学級の代表者が1学期の反省の作文を披露し、学習担当の先生と生徒指導担当の先生方から夏休みの過ごし方についての注意事項や説明がありました。

平和の鐘

 16日の日曜日、長松院と十念寺におきまして「平和の鐘を鳴らそう」というイベントに参加してきました。全員で平和宣言を唱和したあと、12時に参加者全員で打鐘を行いました。

 

募金のご協力お願いします。

 先日発生した九州地方をおそった豪雨に対して、JRC委員会で募金活動を行うことになりました。

 期間は7月18日(火)から7月20日(木)です。朝の短学活時にJRC委員が募金の呼びかけを行いますので、ご協力をお願いします。

 

第4回校内授業研究会

 本日、第4回校内授業研究を行いました。3年生の英語で、班のなかまと協力して、聞いた英語を文章に書いたり、教科書の英文を並べたりと頭とからだをフルに使って学び合いました。クラス全員で意欲的に授業に取り組むことができました。

3年生 芸術鑑賞教室

 本日、3年生は芸術鑑賞教室で、須賀川市文化センターでバイオリニストのNAOTOさんのコンサートを鑑賞しました。曲の中には、会場全体が拍手、歌、ジャンプなどで演奏に参加する場面があり、生徒達はとても盛り上がったようです。演奏して頂いたみなさん、ありがとうございました。

ワックスがけを行いました。

 本日は教室のワックスがけを行いました。各クラスの整美委員会を中心に、各教室と特別教室がきれいにワックスが塗られました。数名のボランティアも活躍してくれました。

2年生 BCW(防災コミュニケーションワークショップ)

 2年生76名は、5校時目の授業参観で、教頭先生による学年授業を実施しました。防災コミュニケーションワークショップと題して、防災意識を高めたり、コミュニケーション能力を養ったりする体験活動を行いました。グループに分かれて、「竹ひごタワー」と「災害時シミュレーション」を行いましたが、それぞれが気づいたことや意見を出し合ったことで、活動が活発になりました。仲間と協力することや事前の準備の大切さなどを学ぶ機会になりました。

遂に完成! 学級旗

 学級旗が完成しました。どの学級旗もユニークなアイデアで学級らしさのあるものに仕上がりました。制作委員のみなさん、想いあふれる学級旗づくり、ありがとうございました。学級旗は昇降口に掲示しています。来校、登校した際には、ぜひご覧下さい。

2年生『職業人に聞く』を実施

 本日、2学年の授業で職業人に聞く会を実施しました。PTAの保護者8名にご来校いただき、それぞれ職業の内容や仕事のやりがい、中学生に身につけてほしいことなどについて丁寧に教えていただきました。生徒の職業観を深める機会になりました。ご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生は情報モラル講座を行いました

 本日は1学年で郡山警察署の県南少年サポートセンターの職員の方をお招きして、情報モラル講座を行いました。スマートフォンやタブレットを用いて、写真をアップロードしたり、SNSで不特定多数の人とつながったりすることの危険性を学びました。中でも、スマホの約束6か条は非常に大事です。「あとがこわい」を合い言葉に気をつけて行きましょう。

スマホの約束6か条

 あ 会わないで!(知らない人と)

 と 撮らないで!(自分の裸を)

 が 画像を送らないで!

 こ 個人情報を載せないで!

 わ 悪口を書き込まないで!

 い いじめないで!(ネットを使って)

3年生授業参観 卒業生と語る会

 本日、3年生は授業参観で「卒業生と語る会」を行いました。高校3年生の三中の卒業生達が、三中生のために高校の話をしてくれました。高校生から「夏休みに、学習の基礎をかためておく。入試問題を解いてみる。」や「高校でも服装や頭髪は気をつけて生活している。」など、高校のようすや中学3年生の今の時期にしておくべきことをアドバイスされました。「高校生になって、中学3年生の夏に頑張ってよかったと思えるように過ごしてほしい。」とメッセージを贈られ、3年生は進路に向けてさらに気持ちを高める機会になったと思います。話をして頂いた高校生のみなさん、ありがとうございました。

 ご来校された保護者の皆様、授業参観、懇談会、ありがとうございました。

明日は授業参観・学年懇談会です

 明日土曜日は、授業参観・学年懇談会です。1年生は3階の多目的スペースで「情報モラル講座」、2年生は2階多目的スペースで「防災コミュニケーションワークショップ」、3年生は体育館で「卒業生と語る会」を実施します。その後はそれぞれの場所で学年懇談会になります。生徒たちは弁当持参になりますので、よろしくお願いします。

 

県中体連陸上大会(決勝)

 昨日行われた県中体連陸上競技大会、女子1年1500mの決勝では、本校より1名の選手が出場しました。

結果は12位でしたが、5分19秒という記録で自己ベストも更新することができました。

本当にお疲れ様でした。

 

県中体連陸上大会(予選)

 昨日と本日にかけて、白河市総合運動公園陸上競技上におきまして、県中体連の陸上大会の予選が行われ、本校から2名の選手が出場しました。

 結果は次の通りです。

◎女子1年生1500m 予選15位 決勝進出

◎女子共通800m 予選敗退

 女子1年生1500mの決勝は明日14:00から行われる予定です。天気は今のところ晴れの予報です。ベストな走りを期待しています。頑張ってください!

バレーボールの授業

 今日は2年2組の体育の授業研究がありました。バレーボールの映像を見て、ラリーを続ける方法についてグループで話し合い、実践していました。楽しそうに活動する様子が見られました。

新体力テストを実施しました

 6/28(水)に新体力テストがありました。天気が心配でしたが、雨がほとんど降ることなく、無事実施することができました。三中生は元気いっぱいに体力テストに取り組んでいました。

思春期性教育講座

   3年生において、思春期性教育講座が行われました。助産師の宗形初枝先生をお招きして、ご講話いただきました。体験談をもとに、いのちが誕生する瞬間は感動があり、生徒みなさん一人一人の誕生はすばらしいものだから、自分を大事にしてほしいとお話しがありました。思春期のからだの変化、心の変化などを学んだ生徒達は、思春期の時期は不安定になりやすいこともあるので、みんなで優しく、支え合いながら生活していきたいなどの気づきが多くあったようです。宗形先生、貴重なお話をありがとうございました。

県中地区中体連 個人結果2日目

 本日行われた、県中地区中体連柔道大会に本校から8名の選手が出場しました。

 結果は次の通りです。

◎柔道個人 階級別

 3年男子1名 祝!優勝 県大会出場

 3年男子2名、2年男子1名、3年女子1名 祝!第3位 県大会出場

 この他、2年女子1名も県大会出場を決めました。おめでとうございます!

 

 県大会は来月22日(土)~24日(月)まで、以下の会場で行われます。残り1か月、ケガ無く練習を積んで、さらに上を目指して頑張ってほしいと思います。

〇ソフトテニス いわき市 平テニスコート

〇卓球     喜多方市 押切川公園体育館

〇バドミントン 白河市中央体育館

〇柔道     二本松市城山体育館

県中地区中体連 個人結果1日目

 午後から行われた個人戦の結果です。

◎ソフトテニス男子

 3年・2年ペア(1組) ベスト8進出 県大会出場決定

 3年ペア(1組) 祝! 第3位 県大会出場

◎卓 球

 男子シングルス 3年1名 ベスト8進出 県大会出場決定

  ※他の選手、ペアは県大会出場ならず

 ◎柔 道    

 男子階級別 3年生3名 1回戦をそれぞれ一本勝ち 明日の2回戦へ

       2年生2名 1回戦敗退

  ※残りの試合は明日実施

◎バドミントン 

 シングルス 3年1名  祝! 優勝 県大会出場

 ダブルス 1ペア 1回戦敗退

 ソフトテニス2ペア、卓球・バドミントンはシングルス各1名ずつが県大会出場を決めました。

 明日の柔道の個人戦にも期待したいと思います。本日は応援、ありがとうございました。 

 

県中地区中体連 団体結果速報

 本日行われている、県中地区中体連総合大会ですが、午前中は各会場で団体戦が行われましたので、結果をお伝えします。

◎バスケット女子1回戦 対 安積二中  41-51 惜敗

◎ソフトテニス男子

・団体トーナメント2回戦 対 郡山二中 2-1 勝利

         準決勝 対 高 瀬 中   0-2 惜敗 

  祝! 第3位 県大会出場

◎卓 球

 ・男子団体1回戦  対 富 田 中 2-3 惜敗

 ・女子団体1回戦  対 熱 海 中 3-1 勝利

      2回戦  対 三穂田中  0-3 惜敗

◎柔 道    

・男子団体予選リーグ 対 船 引 中 3-2 勝利

           対 小 野 中 1-3 惜敗

           対 行 健 中 5-0 勝利

           対 守 山 中 0-3 惜敗 リーグ3位で予選敗退

・女子団体予選リーグ 対 守 山 中 2-1 勝利

           対 行 健 中 0-3 惜敗 リーグ2位で決勝Tへ

   決勝T準決勝  対 小 野 中 1-2 惜敗

  祝! 第3位 県大会出場

◎バドミントン 

・団体トーナメント準決勝 対 明健中  〇2-0 勝利

         決 勝 対 須二中  〇2-1 勝利

  祝! 優勝 県大会出場

 3種目で県大会出場を決めたみなさん、おめでとうございます!

 午後の個人戦も頑張ってください。

県中地区中体連総合大会、県中体連陸上大会壮行会

   本日、県中地区中体連総合大会、県中体連陸上大会の選手壮行会が行われました。選手達は、それぞれ大会への意気込みを発表しました。大会当日は、日々の練習の成果を出し、また、応援してくれる方々へ感謝の気持ちをもってベストを尽くしてほしいと思います。

   ファイトファイト三中!

   

耳鼻科検診でした

 本日は2年生を対象とした耳鼻科検診でした。楽しい学校生活を送るためにも、普段から体調管理をしっかりとしていきたいですね。

第3回校内授業研究会

 

   本日、第3回校内授業研究を行いました。3年生の国語で、「筆者の主張の要旨をまとめよう」という授業でした。生徒達は、タブレットを活用して要旨をまとめる中で、周囲と相談したり、黙々と考えたり、タイピングを生かしてスラスラ文章を打ち込んだりと、それぞれ自分の得意な力を活用しながら要旨をまとめ上げることができました。

 

避難訓練の大切さを実感

  本日、今年度2回目の避難訓練が行われました。今回は、校舎内に不審者が侵入したときの対応を各クラスで訓練しました。教室内では、生徒達がバリケードをつくり、また、先生方が不審者に校舎外へ退去するよう対応してみました。生徒達は、事前に対応の仕方を確認していても、実際にその場で行動してみると、「あれ?こういう時ってどうするの?」と疑問が出てきたり、戸惑うことがあったりして気づきが多かったようです。今回の訓練で、改めて避難訓練の大切さを実感し、校内だけでなく、登下校などでも自分の命は自分で守る行動をしていってほしいです。

教育実習生の授業(社会科)

 今日で3週間の教育実習が終了です。5校時目に教育実習生の社会科の最後の授業研究がありました。授業は3学年の歴史的分野で「満州事変」の内容でした。特に「日本は満州を手に入れるべきか、手放すべきか」の話し合いでは、過去にあった歴史的事象や、当時のこれからの展望などをもとに、活発な意見交換が行われていました。

3年 松明製作スタート

 本日、3年生は、松明あかしの本松明を作りました。クラスごとに、タガと呼ばれる竹でできた輪と竹を結び、松明の骨組みを作りました。生徒達は、はじめて使う道具に苦戦しながらも、互いに声を掛け合い、教え合いながら協力して松明の骨組みを作りあげました。また、材料の竹を切ったり、運んだりするために、サッカー部の生徒や先生方が協力しました。多くの人の協力のおかげで松明がつくられていくことも実感しながら、感謝の気持ちを込めて立派に燃える松明を完成させたいと思います。今後は、松明の中に茅をつめる作業や松明の表側を仕上げる作業を順次行っていきます。3年生が作る本松明の完成を、ぜひ楽しみに。

教育実習生の授業(道徳)

 本日は教育実習生の道徳の授業研究がありました。授業内容は情報モラルに関することでした。他者に関する写真などをSNSに投稿することについては、人によって感じ方が違うため注意するべきだということを、グループで自分と他者の意見交換を通して実感することができました。生徒たちは熱心に実習生の話に耳を傾け、自分の考えをワークシートにまとめていました。

防災について考えてみました

 2年生の社会では、防災について考える授業が行われました。災害で避難した場合、どう行動するかという質問に「YES」、「NO」のカードなどを利用して自分の考えを伝え合いました。生徒達は、人によって大事にするものが違うということを感じながら、防災について自分事として考えることができたようです。生活の中で、授業で考えたことを生かしていけるといいですね。

衣替えです

 6月5日(月)から、衣替え完全実施となります。今週は移行期間でしたが、中体連の大会や、若干肌寒かったせいもあり、夏服の準備がまだというご家庭もあるかもしれません。土日を利用して準備をお願いします。

 

支部中体連総合大会 2日目の結果

 本日も好天に恵まれ、岩瀬支部中体連総合体育大会が行われました。各競技とも三中生の熱い戦いが繰り広げられ、多くの競技で好成績を収めることができました。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

 3週間後には、県中大会が控えています。今後の練習でさらに磨きをかけてほしいと思います。

◎バスケットボール

 男子リーグ 1勝3敗で4位

   対 鏡石中 61-82 惜敗             

   対 須賀川一中 36-71 惜敗

 女子決勝トーナメント

   準決勝 対 須賀川二中 59-34 勝利

   決 勝 対 鏡石中   23-67 惜敗

    第2位 県中大会出場

 ◎バレーボール

 決勝T1回戦 対 大東中 0-2 惜敗

 ◎サッカー

 決勝T準決勝 対 須賀川二中  0-1 惜敗 第3位

 ◎ソフトテニス

 〇男子個人

  準決勝 1ペア 〇4-0 須二中ペア 第3位

  準決勝のもう1試合と決勝は三中生同士の対戦となりました。

   優勝1ペア 第2位1ペア 第3位1ペア 県中大会出場

 〇女子個人   7ペア中2ペアが3回戦進出するも惜敗

◎バドミントン 

 〇団体R 対 小塩江中 3-0 勝利

      対 須賀川二中 1-2 惜敗

      対 鏡石中  3-0 勝利

  3チームが2勝1敗で並び、得失点差で優勝 県中大会出場

 ○個人シングルス 優勝

 ○個人ダブルス 第2位1ペア ここまで県中大会出場 

         第3位1ペア

◎卓球

 〇男子団体決勝T 

  準決勝 対 岩瀬中 3-1 勝利

  決 勝 対 稲田学園 3-1 勝利 全勝優勝 県中大会出場

 〇女子団体

  対 長沼中 3-1 勝利

  対 小塩江中 3-1 勝利 全勝優勝 県中大会出場

 〇男子個人

  シングルス 第2位1名 第3位1名 ベスト8 2名

  ダブルス ベスト8 2ペア

 〇女子個人

  シングルス 第2位1名 第3位2名

  ダブルス  第3位2ペア  以上、県中大会出場

支部中体連総合大会 三中生1日目の結果

 本日、好天の中、岩瀬支部中体連総合体育大会が各会場で行われました。

 各競技で三中生の活躍が見られました。明日は各競技で団体の決勝トーナメントや個人戦が行なわれます。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

◎野 球(大東・天栄との三校合同チーム)

 1回戦 対 須賀川二中 2-6 惜敗

◎バスケット

 男子リーグ(総当たり)

     対 須賀川二中 44-62 惜敗

     対 西袋中   72-43 勝利

      ※明日、鏡石中、須賀川一中と対戦

 女子予選リーグ

     対 須賀川一中 70-30 勝利

     対 西袋中   72-40 勝利

      ※予選R1位で明日の決勝Tへ 対 須賀川二中

◎バレー    

 1次リーグ 対 須賀川二中 0-2 惜敗

       対 仁井田中  1-2 惜敗

       対 長沼中   2-0 勝利

      ※1次R3位で明日の決勝Tへ 対 大東中

◎サッカー(須賀川一中との合同チーム)

 予選ブロック 対 西袋中  2-1 勝利

        対 天栄中  0-1 惜敗

      ※予選B2位で明日の決勝Tへ 対 須賀川二中

◎ソフトテニス 

 男子団体予選リーグ 対 長沼中 3-0 勝利

           対 鏡石中 3-0 勝利

    決勝T準決勝 対 大東中 2-0 勝利

       決 勝 対 長沼中 2-0 勝利 団体優勝!

 女子団体予選リーグ 対 須賀川一中 1-2 惜敗

           対 稲田学園  0-3 惜敗

◎卓球

 男子団体予選リーグ

   対 須賀川一中 3-1 勝利

   対 西袋中   3-0 勝利

   対 須賀川二中 3-1 勝利

   対 鏡石中   3-0 勝利

    ※予選R1位通過 3位以上確定(準決勝進出)

 女子団体(総当たり)

   対 鏡石中   3-1 勝利

   対 岩瀬中   3-1 勝利

   対 須賀川二中 3-1 勝利

   対 西袋中   3-0 勝利

    ※明日、長沼中・小塩江中と対戦

◎柔 道

 男子団体 優勝

 女子団体 優勝

 男子個人 50kg級  優勝・第2位

      55kg級  優勝

      60kg級  優勝・第2位・第3位

      73kg級  優勝

      90kg級  優勝

女子個人  57kg級  優勝

      70kg超級 優勝

教育実習期間中です

 先週から来週にかけて教育実習の先生が来ています。今日の授業は、3年生社会科の歴史的分野で、世界恐慌の内容でした。「世界恐慌が起きたときに、自分が国のリーダーだったら、どのようにして国を立て直すか」という課題で授業を展開していました。生徒たちも真剣に授業に取り組んでいました。

1年生、学習旅行の計画

 本日は9月8日に予定されている、1年生の学習旅行のガイダンスを行いました。目的地は会津若松市で、体験活動と見学を行う予定です。しっかりとした計画を立てて、有意義な学習旅行にしたいものですね。

第2回校内授業研究会

 本日は須賀川市学校教育アドバイザーの方をお迎えして、第2回校内授業研究会を行いました。中心授業は3年生の音楽で、協奏曲の聞き比べを行いました。生徒たちは、同じ曲でも演者(ピアニスト)の違いによって曲の雰囲気や様子が変わることに気づきました。今後の合唱などの表現を、自分たちでどう作っていくか楽しみです。

県中陸上競技大会2日目

 田村市陸上競技場で、第1回県中地区中体連陸上競技大会2日目が行なわれました。昨日に引き続き、暑さの中で選手たちはそれぞれのベストを尽くしてくれました。

 本日の三中生の結果は、以下の通りです。

 1年女子1500m決勝では、5位入賞を果たし、7月4日からしらかわカタールスポーツパークで行われる県大会への出場を決めました。おめでとうございます❕

〇 2年男子100m予選  13秒82 6着(予選落ち)

〇 共通男子200m予選  25秒85 4着(予選落ち)

〇 共通男子3000m決勝 10分04秒69 9位

〇 共通男子110mH予選 記録なし

〇 共通男子800m決勝  2分11秒42 7位入賞

〇 1年女子1500m決勝 5分36秒39 5位入賞

   祝 県大会出場

〇 共通女子走高跳決勝 1m15cm 13位

〇 共通男子砲丸投決勝 7m41cm 21位

 

県中地区陸上競技大会1日目

 本日と明日、田村市陸上競技場で第1回県中地区中体連陸上競技大会が行われています。今年度から、郡山、岩瀬、田村の三地区の学校全てが出場する大会となりました。そのため、各学校から代表1名(1チーム)のみが出場し、県大会出場を目指して熱い戦いが行われております。

 本日の三中生の結果は、以下の通りです。

 明日の競技に臨む選手たち、今日の疲れをしっかりとり、また頑張ってください。

〇 1年女子100m予選 15秒46 組5着(予選落ち)

〇 3年女子100m予選 16秒39 組6着(予選落ち)

〇 共通女子800m予選 2分39秒26 組1着

  (8人まで進出できる決勝に、タイムで0秒06届かず惜しくも予選落ち)

〇 1年女子1500m予選  5分28秒09 組3着

  (全体の3番目のタイムで明日の決勝に進出)

〇 共通女子走幅跳決勝  3m59cm 24位

〇 共通女子砲丸投決勝  6m75cm 20位

〇 3年男子100m予選 12秒40 組2着(全体7番目のタイムで決勝進出)

          決勝 12秒32 8位入賞

〇 共通男子400m予選 1分00秒28 組3着(予選落ち)

〇 共通男子800m予選 2分15秒41 組2着

  (全体の6番目のタイムで明日の決勝進出)

〇 1年男子1500m予選  5分29秒76 組10着(予選落ち)

〇 2・3年男子1500m予選 5分00秒45 組8着(予選落ち)

〇 共通男子4×100mリレー予選

  3年生4名 49秒81 7着(予選落ち)

〇 共通男子走高跳決勝  1m35cm  16位

全校生徒で、中体連陸上大会の選手を激励

 本日、中体連陸上大会の壮行会が行われました。選手たちは、「練習の成果を出し切る」「悔いの残らないように頑張る」と、自分の決意を力強く発表していました。

 生徒会長をはじめ、応援団による応援で、全校生徒が想いを込めて、選手を激励しました。ぜひ、大会当日は、朝早くの練習で培った力を存分に発揮し、一人一人が活躍してほしいと思います。

 県中地区陸上競技大会は5月17日(水)、18日(木)の2日間で、田村市陸上競技場で行われます。

校内体育祭(まとめ)

 本日は校内体育祭でした。天候にも恵まれ、生徒たちもそれそれの種目で全力で競技に挑みました。1位になったクラスも、惜しくも敗れたクラスもありましたが、みんなが一生懸命に走る姿はとても格好良かったです。

校内体育祭①

 本日は晴天の中、校内体育祭を行っています。9時からの開会式の後、まずピンポン玉競争から午前の競技がスタートしました。

     

明日は校内体育祭です

明日は校内体育祭です。天気予報では朝から晴れの模様です。熱中症対策のために帽子とタオル、飲料水を多めに用意してください。明日は保護者の観覧が可能になります。下の図を参考にして子どもたちの活躍をご覧ください。

生徒会総会

 本日は生徒会総会でした。生徒会本部や各委員会、部活動の年間計画を発表しました。質疑応答でも、活発な意見のやりとりがあったり、先生方にも回答をお願いしたりと、三中をよりよくしようとする生徒たちの意気込みが伝わってきました。

第1回授業参観

 昨日は第1回目の授業参観でした。どのクラスも意欲的に授業に取り組んでいました。ご来校された保護者の皆様ありがとうございました。

第1回授業研究会

 本日は第1回目の授業研究会が行われました。3年生の理科ので、「身近なものを使って電池を作ろう」という授業でした。生徒たちはオレンジやグレープフルーツ、たくあんなどを用いた電池を一生懸命に考えていました。

第1回避難訓練

 昨日は第1回の避難訓練が行われました。地震発生からの火災という想定で行いました。どの生徒も真剣な様子で訓練を行っていました。

校内体育祭の練習(1年生)

 本日は1年生で校内体育祭の練習を行いました。体育の授業で何種目か練習していますが、今日の練習は「台風の目」です。3人1組になって長い竹の棒をもってぐるぐる回りながらゴールを目指します。みんな笑顔で練習に励んでいました。

修学旅行3日目Part4

 先ほど連絡が入り、ディズニーシーでの楽しいひと時を終え、全員無事にバスに戻り、ディズニーシーを出発したそうです。予定通りの行程で進んでいます。

修学旅行3日目Part2

 現在修学旅行生は、ディズニーシーの中で楽しんでいます。一度中に入るとなかなか生徒たちに遭えませんが、出会えた生徒を見ると、被り物で楽しんでいるようです。

 

修学旅行3日目Part1

 いよいよ3日目の朝を迎えました。昨日は、暑さのせいか体調を崩した生徒も何人かいましたが、今朝も朝からしっかり朝食をとっています。これからディズニーシーで楽しんできます。

   

明日の修学旅行帰校・解散時について

 修学旅行の3年生は、明日18:45に帰校、体育館で19:00に解散予定です。
 修学旅行は大型バス4台で移動しており、明日の帰校時には学校西側の砂利の駐車場にバスを入れます。
 保護者の皆さまにはお迎えをお願いいたしますが、バスの到着時に、保護者のお迎えの車が駐車場にありますと、バスが旋回できなかったり、思わぬ事故につながったりすることも考えられます。
 そのため、3年生のお迎えの車については、明日18:30~19:00の間は、砂利の駐車場に進入・駐車しないよう、ご理解とご協力をお願いいたします。また、2年生の部活動終了後にそのまま駐車場で待機することもご遠慮ください。
 ご不便をおかけいたしますが、事故や混乱を防ぐための措置ですので、よろしくお願いいたします。

※なお、同じ内容を一斉メールでも流しておりますが、3年生の一斉メールに未登録のご家庭もあることを確認しております。保護者の皆さまで声を掛け合っていただけると助かります。

修学旅行2日目Part4

 スカイツリー・・・ではなく、横浜ランドマークタワーに上った班もあるようです。山下公園の様子を見ると、海に近いといっても、やはり暑いようで、半袖姿の生徒も見受けられます。