今日の出来事

カテゴリ:今日の出来事

なかよし集会(なわとび)

 124()に集会委員会が、なわとび集会を開きました。5・6年生に呼びかけたところ多くの子どもたちが集まり、種目ごとの競争に喜んで参加していました。「ようい、スタート!」で軽快にとび縄を回し始め、設定した時間を跳び続けることができた児童はとても喜んでいました。学年が近いこともあり、「負けないぞ。」という気持ちが強く感じられました。
 

市教研研究物審査会

 1月23日(月)に、本校で須賀川市内の各幼・小・中学校から出品された各校の研究物の審査会を行いました。審査会には、市教委の先生方および市内の学校教育指導委員の先生方のご協力をいただき、それぞれの作品についてのよさや今後への課題をご指導いただきました。
 今回、出品いただいた各校の作品は、1月24日(火)~1月25日(水)に産業会館で展示いたします。一般の方もご覧いただけますので、ぜひ、足を運んでいただければと思います。
 

昼休みの外遊び

  金曜日からの雪があがり、澄み渡った空の広がる1月23日(月)。昼休みには、雪中で雪投げをしたり、サッカーをしたり、校庭の乾いている部分を見つけて縄跳びをしたりする子どもたちで、校庭は楽しげでした。教室に帰ってきた子どもたちの多くが、汗をかいていました。汗の始末を適切に行わないと、かぜをひく原因になります。替えの下着などを持たせていただきますと、着替えるようにさせますので、お願いします。
 

英語で活動しました

 119()に、4年生全体でALTのレイチェル先生から英語を学びました。今回は「How many.」を使って、話したり、ゲームをしたり楽しく活動しました。5年生からの外国語活動を楽しみにする児童もみられました。
 

読み聞かせ

 119()に5年生の読み聞かせを行いました。5年生に合わせた本を使って、語りかけるように読んでいただきました。真剣に聴くことができていました。また、日頃の読書活動に生かせるお話もいただきました。
 

加湿器の清掃

 1月18日(水)の委員会活動で、保健委員会では、加湿器の清掃を行いました。各教室で使用している加湿器は、冬の乾燥を防ぐ上で大切な機器です。保健委員会でフィルターなどをきれいにしていくことで、きれいな適切な湿気を含んだ空気が教室中に行き渡るように心を込めてきれいにしていました。
  

赤い羽根募金をしました

 1220()に、福祉委員会の児童代表が市の社会福祉協議会に赤い羽根の募金をしました。今回の募金は、子どもたちが持ってきてくれたプルタブを現金に換えたお金を募金しました。今後も、プルタブをはじめエコキャップなどを集めていきますので、ご協力をお願いします。

租税教室

 128()に租税教室を行いました。講師の須賀川法人会の関根様からお話をうかがいました。その後、ビデオを視聴し、6年生の児童は、税金の使われ方や納税の必要なわけについて理解を深めました。今後、大いに役立つ学習になりました。
 
 
 

移動図書館

 毎月1回移動図書館がやってきます。今月は、127()にやってきました。昼休みになると、楽しみにしていた子どもたちが、移動バスの入り口に並び、新しい本を選んでいました。

 この次は、2月に移動図書館がやってきます。返却し忘れている本が家庭にありましたら、その時に持たせて下さい。本を好きな子どもたちが、移動図書館のおかげで増えています。
 
 

昼休みの様子

 教育懇談でB日課が続き、思うように遊ぶ時間がなかった児童にとって、久しぶりの昼休みになった今日。子どもたちの遊ぶ姿が校庭にはじけていました。学級全員でケイドロをしたり、友だち同士で、鬼ごっこやボール遊びをしたり、遊具で遊んだりして楽しんでいました。