こんなことがありました!

カテゴリ:6年

大東のよさを発信しよう

6年生は総合の学習で、自分たちの故郷である「大東のよいところ」を発信する学習に取り組んでいます。大東の商店や農園、遺跡等を自分たちで調べてきました。今日は調べたことをリーフレットにまとめることに取り組みました。タブレットで自分たちが感じた良さやアピールポイント等をまとめていました。

今の思いを言葉に!

6年生が書写の学習で「書き初め」を行いました。今までの学習を生かして、それぞれに今の自分の思いを言葉に表して書きました。「無病息災」や「一生懸命」など自分の心に秘めたい言葉を一文字ずつ心を込めて書き上げました。最後に手作りの落款(らっかん)を押して仕上げました。

卒業に向けて

卒業まで3ヶ月となった6年生。少しずつ卒業に向けた取り組みが始まっています。今日は、卒業制作について教材会社の方に依頼して制作のポイントについて教えていただきました。小学校生活での思い出の一つになるよう、これから心を込めて作っていきます。

 

おすすめパンフレットをつくろう

6年生が国語の学習で、自分が薦めたいものを紹介する「パンフレット」づくりに取り組んでいます。どんな相手に薦めるのか、興味を持ってもらうために書き出しをどう工夫するのか考えてタブレットを使って作っていました。さすがは6年生、必要な情報を集め、意欲的に取り組んでいました。

一食分の食事を作ろう

6年生が家庭科の調理実習に取り組みました。今回の目標は、「一食分の食事」です。ご飯、味噌汁、おかずと栄養のバランスがとれた献立を考え、事前に手順を計画しておきました。さすがは6年生。慣れた手つきで手際よく調理していました。自分たちがたてた献立。会食では、とてもおいしそうに食べていました。

 

思春期講座を行いました

助産師の吉岡先生においでいただき「思春期講座」を行いました。6年生では、トランスジェンダーなど性についての考えを深めたり、写真撮影を頼まれたらどう断ればよいかを考えたりしました。自分を性被害から守るためにどうすればよいのか考えました。

点画のつながりを意識して

6年生の書写の学習では、「筆順と点画のつながりを意識して書こう」に取り組んでいました。丁寧に字形を整えながら「友情」の文字を書きました。さすがは6年生。数回の練習でしっかりねらいを意識して書いていました。

 

存分に楽しみました

6年生の体育では「ネット型ボール」に取り組んでいます。あまり体験したことのない種目のため、だれでもできて楽しめるようルールを工夫して運動しています。今日はレシーブなどの練習後、班ごとにゲームを行いました。審判などの役割を分担して行いました。アドバイスしたり<助け合ったりしながら全員が楽しめるように気を配りながら取り組んでいました。

「てこ」がつり合うためには

6年生の理科では、てこのはたらきについて学んでいます。今日は、実験用てこを使ってどういう場合に左右のてこがつり合うか実験を通して確かめました。いくつかの組み合わせを試すうちに、左右のてこを下げる力を表した数値が同じであればつり合う事に気づき、いろいろな組み合わせをして確かめていました。

みんなで支え合って学ぶ

大東小では、すぐには解決できない問題を自分だけでなく友達に聴いたり、一緒に考えたりしなければできない学習に取り組むことがあります。6年生の社会でも、歴史上の人物が行ったことについて、教科書や資料集などを使ったり、グループの友達と考えたりして答えを見つけ出そうと必死に取り組んでいました。