今日の出来事

カテゴリ:報告事項

離任式

 本日、離任式を行いました。本校では、7名の教職員が退職、転出いたします(「人事異動のお知らせ」参照)。
 式では、一人一人からあいさつをいただきました。先生方のあいさつには、それぞれの思いが込められていて、涙をながす子も見られました。式の終了後、校内で見送りを行いました。
子どもたちも、先生たちも、別れを惜しんでいました。

 退職、転出する先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたします。

卒業式を行いました

 本日、平成28年度の卒業式を行いました。卒業生79名が卒業証書を授与されました。卒業生は、素晴らしい態度で式に臨んでいました。また、5年生も立派に在校生の代表を務めました。卒業生、在校生、保護者、みんなが感動した、素晴らしい卒業式となりました。
 卒業生の皆さん、保護者の方々、ご卒業おめでとうございます。


今日は修了式でした

 本日、修了式を行いました。1年生から5年生までの児童が参加し、1年間の締めくくりをしました。
 式では、5年生の児童が全校性を代表して、修了証書を受け取りました。また、1年生の児童が代表児童として、記念品を受け取りました。二人とも、堂々とした素晴らしい態度でした。その後、校長先生から、1年間がんばってきたこと、それをこれからも続けてほしいことなどのお話がありました。
 子どもたちは、1年間がんばったことを思いながら、ほっとした気持ちになっていたようです。

体育館のライトを直しました

 本校の体育館のライトは水銀灯です。しかも、高い位置にあるため、切れてもなかなか交換ができません。そのため、卒業式を控えた今の時期にまとめて交換をします。
 先日、そのライト交換をしました。業者さんが、体育館に、高い足場を組んで作業する姿には驚かされます。あっという間に組み立て、作業は30分程度で終わらせて、すぐに撤去しました。さすがプロフェッショナルですね。
 これで、明るくなった体育館で、卒業生を送り出すことができます。

卒業式の練習です

 春、3月。卒業の時期です。
 6年生が卒業式に向けて、練習を行っています。入場、退場、呼びかけなど、6年生が練習しなければならないことはたくさんあります。あと12日。立派な卒業式になるよう、6年生はがんばっています。