こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

児童会児童スローガンが決まりました!児童会の活動、がんばっています!

 大東小学校の学校目標達成ビジョンの児童スローガン、臨時休業で子どもたちが話し合うことができず、空欄になっていましたが、児童会代表委員、6年生が中心になって話し合い、決まりました。

 子どもたちは、児童会活動、委員会活動を毎日がんばっています。また、朝のボランティア活動(朝ボラ)にも取り組み、大東小学校をさらによりよくしようとしています。お子さんの委員会活動の様子や朝ボラの様子を聞いて、がんばっていることをほめてあげてください。

 ホームページの「学校案内」にある「大東小学校学校目標達成ビジョン」(「学校版」「児童版」「家庭版」に児童スローガンが入りました。ご覧ください。

 

漢字コンテストを行いました!・・・自己マネジメント力を高める!

 昼休み後、各学級で漢字コンテストを実施しました。子どもたちは、努力してきた成果を発揮してテストに臨んでいました。

 水曜日に行っている漢字コンテスト・計算コンテストは、子どもたちの自己マネジメント力を高めるための取り組みです。スモールステップで努力できるよう、漢字や計算を行っています。

 前の週に必ず、次回の漢字・計算コンテストの範囲を予告し、子どもたちは、それに向けて目標をもち、計画を立て、努力し、テストに臨みます。結果から自分の目標や計画・努力を振り返り、また次の目標をもちます。自分で自分をよりよく変えていく力(自己マネジメント力)が高まっていくよう、これからも指導をしていきます。

今日は、「大東道徳の日」です。家族でだんらんの話題に!

 今日は、大東道徳の日です。

 4時間目には、各学級で道徳の授業を行いました。各学年の価値について考えたり話し合ったりし、多くの価値観にふれ、自分の考えを深めていました。

 ご家庭でも道徳の授業について、お子さんと話題にしていただく時間をもっていただければと思います。

 

 各学級の道徳の授業の様子です。

いつもきれいな花が・・・

 下の写真は、校長室、職員玄関、児童昇降口においてある花瓶です。

 花瓶には、きれいな花が生けてあります。この花は、用務員さんが飾ってくださっています。コロナウイルス感染症で、ストレスのある中、花に心が癒されます。

 今週の花は、「あじさい」と「しもつけ」です。

全校集会を行いました!

   今日は、体育館で全校集会を行いました。体育館で全員で行ったのは、今年度初めてです。間隔をとりながら、さわやかな風が吹く中、戸を開け放って行いました。

   校長から、毎日元気に学校に来てがんばっていることやあいさつ・朝ボラをしっかり行っていることを称賛しました。また、話をしっかり聴くことの大切さ、家庭学習(自主学習)について話をしました。

 養護教諭からは、つめを切ることの大切さについての話をしました。(下の写真をご覧になってご家庭でもつめきり・手洗いについて話題にしてください。

 生徒指導担当からは、安全のために名札をつけることの大切さと今月のめあてについての話をしました。

つめを0.5ミリメートル伸ばしているときのばい菌の数は、4200個、3ミリメートル伸ばしているときのばい菌の数は、3400000個だそうです。つめをきれいに切っていることが大切なことがわかりますね!

 

今日は、研修日でした!

 今日は、研修日でした。

 大東小学校では、金曜日を研修日として毎週、教師全員で研修を行っています。児童に質の高い授業を提供するために、私達教師にとって研修が大切です。

 今日は、今年度、学校全体で進めている総合的な学習の時間について、先週の話し合いをもとに、進捗状況をお互いに報告し参考にし合いました。また、思考ツールについても各学級での実践の様子を写真で見ながら、その有効性について共有しました。これからも、子どもたちが、「わかる・できる・楽しい」授業を目指します。

研修の様子です。

授業の中で、ボックスチャートやVチャート、マンダラチャートなど、様々な思考ツールを活用して授業をしています。そのことによって、児童の思考が可視化され、整理されたり、広がったりしていきます。

 

 

避難訓練を行いました。

 今日は、避難訓練を行いました。

 暑い中でしたが、子どもたちは真剣に放送を聞き、避難していました。

 校長から、いつものように、命を守る学習の大切さについて話をしました。「命を守る学習は、100点満点でなければならないといつも話しています。また、担当から、「お・か・し・も」の中の3つの「し」・・・「しゃべらない」「しっかり」「しじをきく」について、話がありました。

 今日は、避難訓練について、家庭でも話題にし、家庭での避難についても話をしてみてください。

 

夏花壇をつくりました!

 今日は、5年生が中庭の花壇を夏花壇にしました。

 パンジーが植えてありましたが、マリーゴールドとカンナを植えました。

 かわいい花壇が出来上がりました。これから、朝ボラなどで手入れをしていきます。

 

今日は、「大東道徳の日」です!家庭で道徳の授業を話題にしてください。

   今日は、「大東道徳の日」です。

   4時間目は、全校で道徳の授業でした。子どもたちは、道徳の様々な価値について、友達と真剣に話し合っていました。

   今日も、道徳ノートやファイル、ワークシートを持ち帰っていますので、お子さんのがんばりを見てほめてあげてください。そして、道徳の授業を家族で話し合う時間をもっていただければと思います。